注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

保育士やめたい!

レス81 HIT数 112430 あ+ あ-

通行人
12/02/27 02:01(更新日時)

今日すごく嫌なことがありました。

朝 保護者に『担任でてこい!うちの娘に何言いやがった!ぶったぎってやるっ』
て怒鳴り込んで来られたので
園長が対応しました。
(担任の私は不在だった)

どうやら娘(5)が保育園行きたくない

先生が怒った

先生が意地悪した

絶対行かない

と言ったそうです。

確かに前日その子を叱りました。
クレヨンでお友達のカバンに落書きをしたからです。
お友達は泣いて カバンを私のところへ持ってきました。

なんとか消えかかりましたが…きれいにはなりません。

お誕生日がきて5才になったばかり。

いくらなんでも良し悪しの判別はついていたはず。

※以下、会話簡潔にまとめたバージョン

『どうしてこんなことするの?』
『……』
『○○ちゃんが大事に使ってたカバンだよ。○○ちゃん泣いてるよ』
『……』
『○○ちゃんが何か意地悪したの?』
『…してない』
『いたずらしちゃったの?』
『(うなずく)』
『同じことされたらどうかな』
『(担任を睨む)』
『カバンも悲しいんだよ、こう言うことは辞めようね』
『…』
『もうしないでね』
『先生嫌い!!』

こんなやりとりがありました。

確かあの時○○ちゃんはトイレでいなかった。
その隙にやったようです。
以前、お友達の可愛いハンカチを勝手に持ち帰ったこともありました。

気をつけて見ていなければならない子でした。

ダメなことをダメ と注意するだけで親に怒鳴り込んで来られるなら何も出来ません。

電話で事実を話しましたが興奮しすぎて会話になりません。

『娘は、行きたくないと言った』
とか
『なにしてんだ!担任だろ』
とか
『ちゃんと見てないからだ』
とか。

その子ばかり見てるわけにいかないし みんな先生にバレちゃまずいことは隠れてやるんです。

もう本当に嫌な気持ちになりました。
保育士なんかやめたい!!

No.1748921 12/02/14 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/14 22:35
通行人1 ( ♀ )

保育士何年めです?
その出来事を おたより帳 連絡帳で保護者に連絡✏しましたよね?

No.2 12/02/14 22:44
匿名さん2 ( ♀ )

事が起こったその日に親が迎えに来たとき
そのこと報告するべきだったんじゃない?

そういう子供の言うこと鵜呑みにする親って面倒だから先手打っとかないとだめだよ

って今さらだけど

その問題児に対する対応も
もうちょっとやり方あった気がする

まぁ勉強になったと思って今回はガマンよ

子供もいろんな性格あるけど
親もいろいろだもんな

こういうトラブルっていずれ通る道なんじゃないかなぁ?

  • << 4 そんな馬鹿な親が居るから日本は崩壊寸前 主さん 負けるんじゃない 日本再生の為に頑張れ

No.3 12/02/14 22:51
通行人0 

そこの家庭はお母さんが帰りは仕事終わるのが遅いとかなんとかでおじいちゃんが毎日迎えに来ます。
おたより帳にはもちろんおじいちゃんにも伝えてありました。
それなのに!

本当に私はどうしたら良いの?状態。

ずっとその子ばかり見ていれば良いのでしょうか。

保育士3年目になります。

  • << 14 あんまりしつこいときは 主と園長先生と親で話し合いかな… でもそんな親は 何を言っても無駄だろうな 主のやり方が気に入らないなら 別の保育園に行けばいいのにね 園長先生は? なんて言ってた?

No.4 12/02/14 22:54
通行人4 

>> 2 事が起こったその日に親が迎えに来たとき そのこと報告するべきだったんじゃない? そういう子供の言うこと鵜呑みにする親って面倒だから先手打っ… そんな馬鹿な親が居るから日本は崩壊寸前


主さん
負けるんじゃない
日本再生の為に頑張れ

  • << 7 >>2さん すまぬ アンカー付けてしまった 2さんの意見 ごもっとも

No.5 12/02/14 22:55
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

てか、その親…落書きした相手の子には絶対に謝罪しないタイプだよね💧
ちょっと家での躾にも問題ありそう😒

先生って本当に大変な職業ですね。
頑張って💪

No.6 12/02/14 22:57
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

モンスターペアレンツですね

まあ どんな職業も大変だからさ

No.7 12/02/14 22:58
通行人4 

>> 4 そんな馬鹿な親が居るから日本は崩壊寸前 主さん 負けるんじゃない 日本再生の為に頑張れ >>2さん

すまぬ

アンカー付けてしまった
2さんの意見
ごもっとも

No.8 12/02/14 23:02
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

モンぺですね。でも、まだなんとかなるレベルの親だと思うよ。上手く、怒りを鎮めれば、たちまち、機嫌を治す単純なタイプの親に思いました。
そもそも普通 抱っこしでも 行かせるのが 親ですが それもせず 苦情って 間違ってますよね

中学になったら それが出来なく 不登校児になりますよ その子…

こんな親に負けてしまうなんて、悔しくない?
うえの先生方に相談しながら 主さん 頑張って欲しいところです

保育士って、 なかなか なれないから 辞めると 辛いかもしれません。
大丈夫でしょうか?

No.9 12/02/14 23:04
お父さん9 

『担任でてこい!うちの娘に何言いやがった!ぶったぎってやるっ』


頭悪い親ですね!


時代劇じゃないんやから、ぶったぎるてwww


もう早く嫌な事は忘れて明日もお仕事頑張って下さい。


No.10 12/02/14 23:05
匿名さん10 ( ♀ )

上司や園長はどういってますか? フォローなかったですか?


どうしたらいいか、ここでの相談もいいですが、まずは職場で相談できませんか? 先輩や経験者から何かアドバイスもらったほうがいいと思います。クレームはどの職業でもつきものです。クレームがでたら対策たてるしかないでしょう。

私なら自分が対策をたてて上司に相談して助言もらってますよ。そして、そういうクレームは職場で情報を共有し、対策を統一しなければなりません。同じことが繰り返されないためにも。


お互い、頑張りましょう。

No.11 12/02/14 23:06
通行人11 

昔、我が子を預けた保育園では、こんな親がごまんと要る地域でした。

もっと酷かったかも。何人も保育士さん辞めたと聞いたから。

そんな親だからその子供は謝る事を知らないんですね。

No.12 12/02/14 23:08
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れさまです。

主さん達のような保育士さんに支えられている家庭は沢山居ます。

私も娘も毎日お世話になっています。

保育園と保育士さんの頑張りのおかげで、私は働きに出ることが出来ています。

いつも感謝しています。

だから、どうかメゲないでください。

色んな家庭があると思いますが、きっとその女の子の家族も、本当は主さん達保育士さんにお世話になっていることを充分に分かっていると思います。

No.13 12/02/14 23:09
通行人0 

返信ありがとうございます。
もうとっくに寝なくちゃいけない時間なのに寝付けないです。
明日どんな顔して会ったら良いの。

その子は確かになかなか素直になれないしいたずら好きだけど明るくてお遊戯も上手だし本当はいいこなんですよ!

だからお母さんがもっと私たち保育士を信じて
『先生は何もしてないのに怒ったりしないよ』の一言でも言ってくれたら保育士としても助かるし子供にとっても方向性が定まり 良いと思うのですが。

我が子を持った気持ちはわかりません
私には居ません
だからこそクラスの子たちが一番の我が子なのに 熱意ってものもなかなか伝わらないものなんですね

No.14 12/02/14 23:11
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 そこの家庭はお母さんが帰りは仕事終わるのが遅いとかなんとかでおじいちゃんが毎日迎えに来ます。 おたより帳にはもちろんおじいちゃんにも伝えてあ… あんまりしつこいときは
主と園長先生と親で話し合いかな…

でもそんな親は
何を言っても無駄だろうな

主のやり方が気に入らないなら
別の保育園に行けばいいのにね

園長先生は?

なんて言ってた?

No.15 12/02/14 23:13
匿名さん15 

私も保育士です。

親は皆自分の子がかわいいから たまに腑に落ちないこともあり、泣きたくなることもありますよね。


年長組はまだ担任したことなく未熟な立場からの意見ですが

問題のお子さんの行動は構ってほしい、寂しい気持ちの表れじゃないでしょうか。

だからといってお友達への意地悪は許されることではないので 主さんの言動は適当だったのではないかと思います。



自分なりに考えましたが、そのあとのフォローがあればまた違ったのも、、、


1日の大半を保育園で過ごす子どもたちにとって、担任の保育者に叱られることはいろんな意味でショックなことだと思うのです。


だから、例えばいつもより気にかけてよく関わる、チョッピリ甘えさせたり様子をみてみるとか

おうちの方とじっくり話して理解してもらい、おうちでも様子を見てもらうとか…


お子さんのことを知らないのでこれらをしても何も変わらない結果だったかもですが。


どちらにせよ、変わった親がいるのも現実ですから 真に受けすぎないように、頑張りすぎませんように。

クレームは園長先生や先輩方によく相談しながら解決していけばいいじゃないですか。

元気出してくださいo(^-^)o

No.16 12/02/14 23:19
匿名さん16 ( ♀ )

どう考えても主さん悪くないから、辞めたらアカーン‼


その親は、主さんが本気で相手する事もない、取るに足らないちっぽけな存在ですよ。
実はすごい小心者でいつも何かに怯えてるの。


子供が叱られた➡自分が叱られたような気分になる➡不安で居ても立ってもいられない➡何とかしたくて怒鳴り込むって感じです。

主さんは堂々としていたら良い。何も間違ってないんだから‼


保護者のご機嫌とりするのは間違いだし、毅然としてて。頑張ってね!!負けたらあかん‼

No.17 12/02/14 23:28
一般人 ( ♀ 5DFzF )

別に悪いことしたわけでもないんだから堂々としていたらいいと思いますが…

なんか言われたら「あ!こんな人もいるんだなあ」と…

一々気にしてたら担任なんてつとまらないから、とりあえずオドオドしてると相手にも伝わるから堂々としてさ😃

No.18 12/02/14 23:31
通行人0 

皆さんどうもすみません。
こんな時間までありがとうございます。

園長の対応は
『落ち着いてください』
『まず話を聞きますから落ち着いてください』
『うちの若いのがいたらなかったようですがどうなさいましたか』
『申し訳ございません、事実かどうか確認後、改めて報告させていただきます』

と言った感じだったらしいです。

すごい怒鳴り声で 近くにいた先生方みんな注目だったそうで。

クレームの対処法、確かに用意しておかなければなりません。
私が採用される前にもそのお母さんに怒鳴り込まれたことがあったらしいのです。
その子が2才児の頃、アレルギーの出る食べ物を給食で食べてしまったようで。

家に帰ってから大変だった と給食室に怒鳴り込んでいたそうです。

当時担任だった先生は
『アレルギーの報告は受けていたが、今回の食べ物はリストには載っていなかった』と。

結局そのお母さんが書き忘れた食べ物だったそうです。

その時は謝罪したそうです。

No.19 12/02/14 23:41
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

その子が不登園になって 一番 困るのはその親ですから 行きなさい‼って、子供に言うか 渋々 連れてくるか…かもしれません

朝、お迎えしてあげた時、嬉しい😊顔して お迎えしてあげて欲しいです。
私は幼稚園で 引っ込み思案だったので 先生は5歳でも、よく抱っこして、名前を呼んでくれました。抱き上げるのは みんなの手前、ムリかもしれないけど 『よく来てくれたね‼嬉しい、嬉しい‼』って、抱きついてあげたら 小さい子は、ひと安心するかもしれませんね

No.20 12/02/14 23:44
匿名さん8 ( ♀ )

他の子も 待ってくれてます
先生が辞めたら 泣く子もいますよ

だから、頑張ってね


No.21 12/02/15 00:06
通行人1 ( ♀ )

再レスです… ♪主サン 元気だして下さいネ
あまり1人で悩まないで他の先生 主任に相談してみて下さいネ♪
そのお子さんに優しく笑顔で話してみて お話聞いてあげましょうょ♪

私も幼稚園教諭です♪

No.22 12/02/15 00:30
♀ママ22 ( ♀ )

主さんは間違ってないよ😃
他のお友達の物にイタズラしたんだもん☝

報告もしていたみたいだし…
園長先生に味方になって貰いましょ。

『お友達に対して 悪い事したのは 叱ります。😤』と毅然としていて良いと思う。

でも、やられた子供に 謝らせなかったのですか⁉
だんまりだったみたいだけど💦

『ごめんね😢』『いいよ😃』で 終わっていれば やった本人も少し気が楽になったかも…

No.23 12/02/15 02:27
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

うわ〜〜↘↘
かなり痛い親御さんのようで……💦💦

毎日2⃣お仕事お疲れ様です、主さん😊

保育園の先生がいらっしゃるから、いつも安心して働けますm(__)m


と言うか、その親御さん毎回2⃣怒鳴り込むって、どんだけ気が短いんでしょうか💦💦
自分が躾出来てないのを、ご自身で触れ回ってるのに、お気づきでないトコが痛い……

モンペさんに負けず、主さんは主さんの信念を持って、明日からも頑張って下さい

とりあえずこの件に関しては、園長先生に一度お預けして、明日からも普通に笑顔でお迎えして上げて下さい😳

夜中に長文、失礼しましたm(__)m

No.24 12/02/15 07:22
匿名 ( ♀ Joeke )

主さん 大丈夫ですか❓ 眠れましたか❓

主さんは間違ってないので 保育士として自信もって下さい😃
馬鹿な親がいるもんですね😤

頑張って下さい☺

No.25 12/02/15 07:30
匿名さん25 

いやだいやだそんな親。
子どもに教えてあげられない大人。

怒鳴りこむ親で
正しい人はいない。

そんな親の事でくよくよしてたらもったいないよ。

No.26 12/02/15 08:03
通行人0 

おはようございます。
今日は遅番なのでこれから支度です。

何時間かはちゃんと寝れたのですっきりです。

何より…スレッドって立ててみるものですね。

私すごく励まされて前向きになれました。
そうだ くよくよしちゃいけない!

間違ってない!

やめたらもったいない!

…と、皆さんから背中を押されて今日の一歩は進めそうです。

朝方も心配して書き込んでくださる方までいて 嬉しくて胸一杯。

本当にありがとうございます!

今日もがんばります!!

また報告させてください。

今度は良い話で締めくくりが出来るといいなあ。

  • << 28 主さんのように、子ども達に向き合って教え諭してくれる保育士さんは、今とても貴重な存在だと思います。 保護者とトラブルを起こさないようにと、腫れ物に触るかのように当たり障りなく子どもを看る園もあると聞きます。 熱意ある方ほど、保護者とぶつかってしまうようなこともあるかもしれません。 でも、毅然と対応されてください。 その子の将来のためにも。 きっとその子は、注意されたり叱られたりしたとき、相手を攻撃することを親御さんの姿から学んでしまったのでしょう。 たとえもし親御さんに頭を下げることになったとしても、『非があったと認め謝る』からではなく、『親御さんにお引き取り頂くための手段』と捉えては如何でしょうか。 応援しています!
  • << 29 保育士さんになるには どんな資格いるんですか⁉ ピアノとかできないといけないんですか⁉ ちょっと聞きたいです

No.27 12/02/15 10:20
♂ママ27 ( ♀ )

色々と理不尽な思いや悲しい思いをされて大変でしたね。
その親御さん、お子さんが大事で仕方ないんでしょうが…愛情の方向を間違ってしまいましたね。
我が子の為の行動が、我が子を更に悲しませる・成長を妨げることに気付けないんです。
そのお子さんもある意味被害者です。甘い優しさだけじゃない、厳しさも含めた本当の愛情に飢えてるんじゃないかな…?
なかなか難しいと思いますが、どうか投げ出さずに頑張ってください。

No.28 12/02/15 10:20
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

>> 26 おはようございます。 今日は遅番なのでこれから支度です。 何時間かはちゃんと寝れたのですっきりです。 何より…スレッドって立ててみるもの… 主さんのように、子ども達に向き合って教え諭してくれる保育士さんは、今とても貴重な存在だと思います。

保護者とトラブルを起こさないようにと、腫れ物に触るかのように当たり障りなく子どもを看る園もあると聞きます。

熱意ある方ほど、保護者とぶつかってしまうようなこともあるかもしれません。

でも、毅然と対応されてください。
その子の将来のためにも。

きっとその子は、注意されたり叱られたりしたとき、相手を攻撃することを親御さんの姿から学んでしまったのでしょう。

たとえもし親御さんに頭を下げることになったとしても、『非があったと認め謝る』からではなく、『親御さんにお引き取り頂くための手段』と捉えては如何でしょうか。

応援しています!

No.29 12/02/15 10:28
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 26 おはようございます。 今日は遅番なのでこれから支度です。 何時間かはちゃんと寝れたのですっきりです。 何より…スレッドって立ててみるもの… 保育士さんになるには

どんな資格いるんですか⁉

ピアノとかできないといけないんですか⁉

ちょっと聞きたいです

No.30 12/02/15 10:43
匿名さん25 

>> 29 公務員で保育士になった人を知ってますが、

ピアノ全くできないし、音符もわからない人がいます。

なれるんですね~

No.31 12/02/15 11:27
匿名さん31 ( ♀ )

元教員です。

大概 「子供が叱られた」 とか「うちの子だけ謝らせられた」とか怒鳴り込んで来る親は 自分の子の言葉だけを信じて まず行動します

そして 客観的に その子は イジメ主犯格だったり 物を隠したり 特定の子の物にいたずらしたりしています。それを親は知りません。だって親の前では良い子を演じてますから。
そして、叱られたりすると、すぐ泣くというのも特徴です。


こういう子の行動理由は【愛情不足】です
両親が働いている、兄弟が多いこともありますが 特に母親からの愛情に飢えています(そう見えなくても)
親にとっては寝耳に水で、怒り倍増の事実ですが、まずはその子が、鞄にいたずらした【事実】を伝える。いたずらされた子が悲しんだ【事実】を伝える。
今、問題の子が「行きたくない」のも事実ですが、叱った理由があること。普段の問題行動も伝え、園でもバックアップするが、家でももう少し愛情を示す行動をしてあげることで落ち着くと伝えましょう。

怒鳴り込まれた。謝ったでは、その子の問題解決能力は養われず、その子の為にもなりません。あくまで、これからのその子の為に、こうしませんか?と 

主さんは 保育のプロです 児童心理学でも沢山学びましたよね?大丈夫!初日の対応に 鞄の持ち主も一緒だと良かったですが、対応は間違っていません 頑張って

No.32 12/02/15 13:31
♂ママ32 ( ♀ )

こういう親って多いですよね。
順番待ちしている中に割り込みんで入ってきて『うちの子がブランコ乗りたいって言ってるからすぐに降りなさい』と言う親とか『今、使っているから待ってて』と言った息子に『なんで貸してって言ったのにすぐに貸してくれないの?』と言う親…
親バカじゃなくてバカ親なんですよね。『あなたは保育園に行ってるでしょ。この子は幼稚園に行ってるんだから偉いんだよ』と言った奴がいて呆れた事も。

何か自分の子供は他人より上だと思っているのか、特別なんだと思っているのか、怖い親いますよね。

No.33 12/02/15 15:11
専業主婦33 

私も出産前まで保育士していました。

主さん、もっとイヤな事は今後もたくさんあると思います。
私も何度も辞めたくなった…

でも、『先生!先生!』って慕ってくれる子ども達がいるから頑張れました。

受け持った子ども達から未だに年賀状が届きます。
時々、会いに来てくれる子もいるし、『先生みたいな保育士になりたい』と保育の道に進む子もいます。

卒園して中学、高校生になってもそんな風に思ってもらえる、保育士って本当に素敵な仕事だと思います!

今回、ツライ経験をしましたが更に保育士として成長できると思いますよ。
こんな親もいるんだ…と勉強になったと思って、これからもがんばってください😊

No.34 12/02/15 21:18
エモエモ ( 40代 ♀ U2hne )

大丈夫ですか?読ませてもらいましたが アナタは間違ってはいないし やめる なんて言わないでください。他の園児の子が悲しみますよ。
分けの分からない親はいます。親の愛情が足りてないんですよね…だから 寂しくて 羨ましくて イタズラや意地悪をする。本当なら その親が気づかないと 又その子はやりますよ…先生 やめたい気持ちは あると思いますが、もう少し 頑張ってみてください。

No.35 12/02/16 07:14
通行人0 

おはようございます。
昨日は、何も言われませんでした。
でも お互いすごくひきつっていたと思います。

何だか、その子にもすごく気を使ってしまって……

もしまた何かいたずらした時に、ちゃんと注意できるか、いたずらは防げるのか、自信がありません。
気を使ってる自分は保育士としてダメですよね。

No.36 12/02/16 08:16
匿名さん36 ( ♀ )

元保育士です。
私は3年目でも主さんのような対応はできませんでした。
なので、主さんはきちんとできてる保育士だなと感心してスレやレスを見ていました。
私も保護者の非常識な考えに悩まされました。しかし、子供たちのことはかわいくて頑張っていましたが、ある親の余りの非常識さになんか変に吹っ切れてしまい、保育士を辞めました。
辞めるとなんであんな保護者のせいで私の憧れていた保育士をやめたんだろうと後悔だけが残りました。
まだ何か対策はとれたのではないか…と今もそんなことを考える日々です。

辞めるのは簡単ですが、今の問題にきちんと対応し解決しないとずっとしこりが残ります。
非常識な親には正論は通じませんが、正論が通じない親に育てられてるお子さんがかわいそうでなりません。

問題の子供ともっと信頼関係を築き上げることが大切だと感じます。

No.37 12/02/16 16:36
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

その親にしてその子供ありって感じですね。主さんの対応は何も間違ってないと思います。
汚い言葉で保育園に怒鳴りこんで来て羞恥心のかけらもないのかしらその親。
その子供も5歳にもなって人のかばんに落書きするとかそんな悪い子聞いたことありません。
モンスターな親にわがままな子供ですね。主さん災難でしたね。他人の子供を預かって大変なお仕事ですよね保育士って。自分にはとても出来ないので尊敬します。

No.38 12/02/16 21:16
通行人0 

主です。
みなさん励ましの言葉をありがとうございます。

間違ってない

そう言われて自信になります。
2日たってだいぶへこんだ気持ちも戻りつつあります。

泣きっ面に蜂とはこのことか…

また、さらにへこむことがありました(;_;)

バレンタインの日、普段から仲の良い先生から個人的に友チョコをもらった私。

私もその先生に用意していて、帰りに渡しました。

それをたまたま知ったA先生が今日になって部屋まで来て
『何で私には無いんですか…私はかやのそとなんですか?』
とマジ顔で言われました。

用意しておけば良かったんだけど、そんな仲良しでもないし 、後輩なのでそんなこと言われるとも思わず…びっくり&ショックです。

それ以前に 保護者とのことで頭いっぱいで………
後輩のことまで考えていませんでしたし、後輩も何人もいるので(∋_∈)

なんか疲れました。もう人と関わるのが億劫になります。

  • << 67 私もバレンタインは職員皆にチョコレートは配ります。嫌いな人にもです。何はともあれ、感謝の気持ち🍀コミュニケーションの機会でもありますし😅 私は嫌いな上司にも『いつもお世話になってます🍀これ気持ちです🍀』 と言って渡します😋 そういうのがキッカケで仲良くなったりもできますよ😉 もし、特定の人だけに渡したいなら、職場の外で渡したほうがいいと思いました😅 気を使いますが💦 職場の雰囲気作りも配慮が必要かな〰😅 お互い頑張りましょうね👍

No.39 12/02/16 22:02
通行人39 

保育士です。主さんよりは大分先輩になります。結婚もして子どもも二人います。 保育園は女が主流の職場なので、妬みひがみも多いです。なので、難しいと思いますが、全体にも目を向けて職員間の関係にも目を向けていかないと…後は職場の人と割りきった関係付き合いをしないと。

それと、クレーマー保護者は数多くいます。丁寧に対応しておき、その子どもとも数年の付き合いだと割り切らないと、精神病みますよ! いくら理不尽な事言ってきても、訴えられても勝てるくらい、しっかり対応しておけば大丈夫です。言われたこと、対応した内容など、こと細かく記録として残しておけば良いですよ。 すると、第三者から見て貰っても主さんが悪くない事はわかります! このまま年長組担任をするのでしたら、そのお子さんの対応は今までと変えず、そのクレーマー保護者の内容は就学先に伝達して下さい。 私も年中児担任してます! 若い頃は悩んで泣いて辞めようと思いましたよ?今も悩みは山積みですが、対応上手くなったな~と感じています。頑張れ

No.40 12/02/16 22:06
匿名さん8 ( ♀ )

その子 厚かましいだけやん

なんか 黙ってないで『 ほんまや 後輩の分 みんな すっかり 忘れてたわ💦💦💦
ごめん ごめん😢』
と 泣きまねみたいに目をこすってみせる…など ボケて ごまかす などしましょう

主さん 慣れたら その場しのぎの「返し」が出来るようになるからね

園児への 返し(受け答え)主さん あんなに抜群なんたから 大人が相手でも 出来るようになりますよ‼

No.41 12/02/16 22:26
匿名さん41 ( ♀ )

私も昔
保母やってたけど
時代が変わったんですかね~😣


子どもに最低限の躾が出来てない馬鹿親が多過ぎ😱


昔はそんな親なんかあまり居なかったし、もしそんな親に食ってかかられた暁には『悪いものは悪い✋叱るのは当然でしょ‼』と
毅然な態度で対応してましたよ~😓


昨今は保護者さまは
お客さまの時代になってるのですね(笑)


閉口します😱


No.42 12/02/18 12:13
匿名さん36 ( ♀ )

>> 41 横レスすみません🙇
匿名41さんに凄く共感しました。

最近の保護者の中には、躾は保育園や幼稚園がするのが当たり前という考えの方がいます。
そんな親がいるから、保育士は親も育てていかなければならない現状なんです。
子供よりも手がかかる親…

理屈ばかりで、主張が呆れますよ。

No.43 12/02/18 12:56
匿名 ( 1wUle )

保育士なのにここでスレ立てて、保護者の家庭情報、園トラブルの内容を流していいの?
ミクルってたくさんの保護者見てるよ。

いくら悩みがあるとしても、保育士としてここに吐き出してはいけない。園の年長者に相談した方が良いよ。

こういったミクルで政治家や自衛隊員、看護士、教育者などが悩みや弱音を吐いているとすれば、軽々しいと思う。自分の職業の重みを知って下さい。

世の中には保育士3年目で悩んでいる人なんて、たくさんいるからね。
保育士がミクルで相談して良かったなんて、普通だと思わないで下さい。

No.44 12/02/18 14:20
匿名さん31 ( ♀ )

>> 43 誰にも相談出来ないから ここに来るんじゃないのかなあ

どこの園か特定出来るような情報はなかったし


職業の重みって……職業によって重いも軽いもないと思います。

心の傷や悩みの深さは人それぞれ

  • << 46 教育者は職業としての重みがあると思う。 どの職業が上とか下とかではなく、世間一般的なイメージ。 例えば性犯罪を犯したのが教育者、会社員、風俗店の店長だった場合、同じ罪なのに教育者がイメージ的に許せない。 同じ悩みでも、ミクルで教育者が相談してるなんて どうかと思う。 今は相談する先生が主ひとりだとしても、そんな風潮がOKになって、世の中の教育者があれこれ悩みをミクルで相談し始めたら…。 保護者として、『先生ってこんなものか!』となめられるよ。 モンペアが増えるのも困るけど、弱い先生が増えるのも嫌だな。

No.45 12/02/18 14:59
匿名 ( 1wUle )

誰にも言えないからって、現役の教育者がミクルで相談?!

以前、幼稚園の教育実習生がミクルで 実習案を教えて欲しい…なんてあったけど、情けないと思う。
主にも同様の感情を覚えた。

元教育者なのに こうやって掲示板で悩みを相談する現役教育者を 良いと思える神経にビックリ。名前が出ないからって、いいの?実際にある園の出来事や先生の感情を不特定多数の人に公表してるのに。

主は園側には相談出来ないの?自分の親は?
ミクルの内の保護者達、元教育者の答えが安心するのかね。

No.46 12/02/18 15:21
匿名 ( 1wUle )

>> 44 誰にも相談出来ないから ここに来るんじゃないのかなあ どこの園か特定出来るような情報はなかったし 職業の重みって……職業によって重いも… 教育者は職業としての重みがあると思う。
どの職業が上とか下とかではなく、世間一般的なイメージ。

例えば性犯罪を犯したのが教育者、会社員、風俗店の店長だった場合、同じ罪なのに教育者がイメージ的に許せない。

同じ悩みでも、ミクルで教育者が相談してるなんて どうかと思う。

今は相談する先生が主ひとりだとしても、そんな風潮がOKになって、世の中の教育者があれこれ悩みをミクルで相談し始めたら…。
保護者として、『先生ってこんなものか!』となめられるよ。
モンペアが増えるのも困るけど、弱い先生が増えるのも嫌だな。

No.47 12/02/18 17:39
匿名さん2 ( ♀ )

え………?(´Д`;)

何で主さんが叩かれてるの?

先生だって人間じゃん
仕事上の悩みだってあるし
辞めたいと思うときもあるだろうさ

まぁ意見は人それぞれだから
悪いとは言えないかもだけど

あたしゃ主さんの立場で
質問するのがおかしいなんて言われたらヘコむわ…

というのが私の意見ね
(´・ω・`)

批判読んで主さんがどう感じるかはわからないけど

なんだかダブルパンチで
主さんがお気の毒になってきちゃったよ

No.48 12/02/18 17:44
匿名 ( 1wUle )

>> 47 叩くとか批判じゃなくて 一人の保護者としての意見。

これで へこんでたら、先生なんてみんな辞めちゃうよ。

  • << 54 子を持つ親ならもーちょっと相手がどう取るか 言い方考えたほうがいいんじゃない? 主さんはヘコんだんじゃないか? 自分が発した書き込みにしろ言葉にしろ 一度出したものはナシにはならないからね こんなところに相談するのはおかしいと書き込みした あなたの方が頭固いなと感じたよ 私はね 心無い人が主婦のくせにこんなところで相談するなって言われたら傷つかない?ムカつかない? まーでもこのぐらいでヘコむなら ネットで相談はしないほうがいいとは思うね あなたみたいにレス者に噛みつくぐらいじゃないとね イヤミじゃないよ マジレスだ てか主さんはもう来ない気がするんだな (´・ω・`) もし主さんが読んでたら一言いいたい 頑張りなよ せっかく保育士なんて立派な仕事してるんだからさ いろんな壁に当たって乗り越えて その道のプロになるんじゃないかな 生きてくって悩み苦しむもんだよ

No.49 12/02/18 17:59
通行人0 

相談してすみませんでした。

No.50 12/02/18 18:05
匿名 ( 1wUle )

>> 49 主さん、私は昔から先生大好きな子供だった。だからこそ 今でも先生達を尊敬してる。
辛い事も多いけど、子供達の笑顔に癒されて 頑張って欲しいな。色々経験しながらも保育士、続けてね!!

  • << 51 後付けフォローで偽善に聞こえる。 こんな事言っても、主さんが 傷ついたのは 変わらないよ 主さん、悪くないよ 主さん ごめんね 二重に苦しんで😱 こういう 偏った考え方を 保護者からの意見って大義名分つけて言う人がいるから、教師達が辞める一因になるんじゃないかなあ こちらサイドから言わせて頂ければ、自覚なきモンペですよ 保育士3年で悩んでる人たくさんいるとか、保育士や教師の経験者ならわかるけど、違うでしょ? 保育士や教師がミクルで相談しちゃいけないと思うなら別スレ立てて、聞いてみたら良いと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧