注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毎日忙しい専業主婦の方たちに質問です。

レス23 HIT数 5761 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
12/02/07 08:15(更新日時)

結婚して15年がたちます。
嫁、娘中3、娘中2、私を入れて4人家族です。

4~5年前に一戸建てを購入しました。
最初はきれいな部屋で生活していましたが、徐々に洋服の山や、
化粧品の山、更に食品庫の床が見えなくなるくらい雑貨類やいろんなものが
やまずみになっています。

今の部屋は獣道のような感じで、歩く動線が決まっています。

結果、嫁は整理整頓ができないようなんですが、どうしたら改善できるか
教えていただけますか?


タグ

No.1744703 12/02/06 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/06 16:14
専業主婦1 

年頃の女の子がいると、自然と物があふれていきますよね😩 奥様だけのせいではないかも…💦

共有スペースには、私物を置かない等 家族で話し合いをしてはどうですか?
女三人に聞き入れてもらえるか…頑張れ‼お父さん‼

  • << 3 返信ありがとうございます。 そうですか、共有スペースには私物等を置かないよう話し合ってみます。

No.2 12/02/06 16:16
離婚検討中2 

不必要な物は 処分しないからです。

処分しないで 購入だけすれば そうなるのは 当然な事。

購入も 衝動買いして いらないのに買うような事しなければ 物は 減ります。

それでも 片づかないなら ゴミ屋敷の住人と同じかな。

  • << 4 返信ありがとうございます。 そうですね、買えば買うほど増えますよね。 減らしたり、衝動買いなどやらないよう努力してみます。

No.3 12/02/06 16:19
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 年頃の女の子がいると、自然と物があふれていきますよね😩 奥様だけのせいではないかも…💦 共有スペースには、私物を置かない等 家族で話し合い… 返信ありがとうございます。
そうですか、共有スペースには私物等を置かないよう話し合ってみます。

No.4 12/02/06 16:44
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 2 不必要な物は 処分しないからです。 処分しないで 購入だけすれば そうなるのは 当然な事。 購入も 衝動買いして いらないのに買うような… 返信ありがとうございます。
そうですね、買えば買うほど増えますよね。

減らしたり、衝動買いなどやらないよう努力してみます。

No.5 12/02/06 16:50
専業主婦5 ( ♀ )

普通、お子さん達が小学生以上で同居ナシの専業主婦だったら暇もあると思いますし、片付ける時間もあると思いますが、

奥様は「片付けられない女」では?😥

「片付けられない女」で検索してみて下さいね。

No.6 12/02/06 17:10
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 5 返信有り難うございます。そうですね。かたずけられない女かもしれないですね。検索出来るんですね。掲示板なれてないけど探してみます。

No.7 12/02/06 17:17
匿名7 ( 30代 ♀ )

全部捨てる。

また溢れかえったら
また捨てる。

捨てられたくないから片付けるようになる。

No.8 12/02/06 17:18
はははは ( 40代 ♀ iu8kl )

要らない物、使わない物は捨てる。
月一回、客を招く。
それでもダメなら諦める。

No.9 12/02/06 17:41
通行人9 ( ♀ )

娘さん達は今の家の状態をどう思っているか聞いてみたらどうでしょう?

今の状態に不満があるなら、娘さん達から奥さんに言ってもらった方が角が立たないかもしれません。

No.10 12/02/06 17:55
専業主婦10 

奥様がその状況を
自ら『恥ずかしい』と思わせるように
きっかけを作ってみるのは如何でしょうか?

主さんの友人や
会社の同僚をウチ呑みに招くとか…

ちと荒療治かもですが
その時ばかりは
否応なしに片付けねばと思うんじゃないですかね

ムカつかれるかも
知れませんが(汗


No.11 12/02/06 17:56
結婚したい11 ( ♀ )

片付けられないのは病気だとテレビで見たことあります。

忙しいと片付けられないですよね

毎月掃除する日を決めたらいんじゃない?

No.12 12/02/06 18:27
通行人12 

奥さん、優しい旦那さんに甘えてるんじゃないかな💧
片付けてって言っても忙しいって言われるの?
こんまりさんの本買って休みの日に一緒に片付けてみるとかどうでしょう

  • << 23 返信ありがとうございます。 あ~こんまりさんですね! 本出してるんですね!? 今度買って読ませてもらいます。 ありがとうございました。

No.13 12/02/06 18:54
通行人9 ( ♀ )

奥さん、専業主婦ですか?

家のことを言うと

「専業主婦でも忙しいのよ」

って反論されるとか?

スレタイがそんな感じがします…

No.14 12/02/06 18:56
匿名 ( I8AUk )



奥さん

食べ終わった食器は直ぐ洗いますか?

洗濯物は畳んだら直ぐにしまいますか?

使った物は起きっぱなしですか?

玄関は靴だらけですか?

放し主婦ですか?

No.15 12/02/06 22:21
専業主婦15 ( ♀ )


片付けできない専業主婦って…

もう性格じゃないですか?

うーん 難しい(-o-;)


No.16 12/02/06 23:00
専業主婦16 ( ♀ )

私も片付け得意ではないです。
やる気にさせるには、本を買ってきてプレゼントしてみてください。
私の場合、金運が上がるような内容の本と片付けが上手くなる写真付のような本で、工夫術満載なアイデアがのってるような本を買って読むとやる気になります。

主さんが読んでやる気になるような本なら、奥さんもやる気になってくれるかもしれません。

No.17 12/02/06 23:02
ベテラン主婦17 

一戸建てを購入する際、収納庫がたっぷりあることをチェックされましたか?収納って重要ですよ。収納できる場所が少ない家だと家具等を買い足す必要がありますが、この出費が予想外に高い。安物だと容量や強度がそれなりです。また、奥様は専業主婦ということですが、専業主婦だから時間にゆとりがあるとか、兼業主婦だから忙しいとかは言えず、各家庭により状況はちがいます。私自身、実家が遠くやや不便な場所に住んで専業主婦だった時よりも、実家がわりと近くになり子育てをたまに手伝ってもらいながら兼業主婦をしている現在のほうがよほどゆとりあります。女の子が二人いらっしゃるとのこと、ひょっとしたら奥様が夜間は部活動や塾等習い事のお迎えなどもされまてませんか?また、料理に関してはピンキリで、そこそこの料理を一から作ろうと思うと、魚をさばいたり肉の下ごしらえ、野菜のあく抜きに始まり、ソースやドレッシングを作ったりすごーく手間隙かかります。料理熱心な専業主婦だと、暇なんてまずないでしょう。一家の三食とおやつを日々作るのにはかなりの知恵と時間が必要です。兼業主婦の私は、魚も買うのはたいてい切り身、ドレッシング等は市販のものですまし、子供のおやつはたまにしか作らず市販のものが多いです。中には冷凍食品を使って、料理したように見せかける人もいます。整理整頓ができていないからといって全て奥様のせいではありませんよ。主婦の仕事は見えづらいだけに、主さんの知らない部分で奥様はがんばられてるのかもしれません。また、男性が稼ぐ収入、体力等に個人差があるのと同様、女性にだって体力差はありますから、主さんが思っている以上に奥様は体力がない方なのかもしれません。いずれにせよ、家が片付かないのを奥様だけのせいにしたり、奥様が怠けているなどと考えたりせず、主さんが一緒に片付けてはどうですか?女性だって、家が散らかっているのは嫌ですし、奥様も心の奥では何とかしたいと思っていても、何か理由があっていっぱいいっぱいなのでしょう。家は夫婦で作るものです。

No.18 12/02/06 23:21
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

共働きとか小さいお子さんがいるなら家事も疎かになりがちですが、お子さんが学生なら日中はかなり余裕があるのでは?

私はまだ子どものいない専業主婦ですが、旦那を送り出してから毎日午前中のうちに家の掃除を終わらせてますよ。あとはお昼に少し休憩して、あとはスーパーに買い物に行ったり食材の下ごしらえしたり。
時間にはかなり余裕がありますよ。

奥様は「専業主婦も忙しいのよ」って言い訳して逃げているのではないですか?ゴロゴロダラダラするのが忙しいって事でしょうか。
優しい旦那様に甘えてるだけのような気がします。

No.19 12/02/07 00:22
匿名 ( s2Ifb )

専業主婦なのに……

乳幼児がいれば仕方ないですが、子供が幼稚園に入園したと同時に皆さん綺麗にしていますよ?専業主婦のいる家々に行くと、ホコリや指紋が無いのに驚きますが「働いていないのに汚くはできない!」と言っていました。私、仕事していたって床に物はありません!

床に散らばった物と、物で埋まった坪単価×床面積の総額は数百万?お金を渡し過ぎているんじゃない??ギリギリのお金を渡せばもうそれ以上は増えません!片付けられない捨てられないのなら、生活費を減らしましょう😊

No.20 12/02/07 00:59
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

新築前はどうだったんですか?
私も専業主婦です。子供は1歳と3歳の息子がいますが、毎日掃除機位はかけれますよ。専業主婦の仕事って有るようで無いもの。忙しい人は限りなく忙しいですが、暇な人は1日中休みにもできます。主さんの奥様は忙しい要素が見当たりません。ご両親の介護か何かされてるのですか?

No.21 12/02/07 02:52
専業主婦21 ( ♀ )

家族でフリマに参加してみたらどうですか?
いらない物が少しでも現金になれば、気分も違うと思います。
ただ、思春期の娘さん達と奥さんを説得出来るかがネックですね。

No.22 12/02/07 07:38
匿名0 ( 30代 ♂ )

主です。
こんなに返信が来るとはすごいですね^^;

ゆっくり理解しながら読ませていただきます。

これだけ回答が来れば妻もいい方向に行くと思いますね。

別に悪い妻じゃないんですけどね。いつも一生懸命な所を

私は知っているからです^^

あとは私がこの皆さんの貴重な回答に対して、どう動くかが
キーワードになると思います。やってみます!

一人ひとりに返信はできませんが、本当にお世話様でした。

ありがとう。みなさんも、体には気おつけてくださいね。ノシ


No.23 12/02/07 08:15
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 12 奥さん、優しい旦那さんに甘えてるんじゃないかな💧 片付けてって言っても忙しいって言われるの? こんまりさんの本買って休みの日に一緒に片付… 返信ありがとうございます。
あ~こんまりさんですね!
本出してるんですね!?
今度買って読ませてもらいます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧