注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

3歳の息子の躾で頬をつねる

レス11 HIT数 35402 あ+ あ-

♂ママ
12/02/04 01:35(更新日時)

毎日毎日 息子のやることに 怒れ 例えば 駄目と注意してもやり 理由を言っても聞かない しまいには息子は 投げてはいけないオモチャ迄も投げたり 私を 叩いたりするので
口で言っても分かってもらえないなら と言う理由で 頬をつねくる事が 度々有ります😩
息子の頬を つねくる事は可哀想とは分かってますが しまいには 息子は泣いて ごめんなさいママ😭❗と謝り 又 すぐに忘れて 同じ事を繰り返したりもします😓

先日 実家の母親の前でも同じように つねくったら 母親に激怒されました😓
あんたの 子育て間違ってる❗ つねくったらいかん❗グレるよ😡と 注意され反省してます😩

正直 躾に悩んでます😩
皆さん どんな風に注意したりしてますか❓

後 四歳になると 一段と大変になると 友達にも聞きましたが 三歳の嫌々期で とりあえず 楽になると思っていた私は 甘いですよね😩

逃げ足が早く動きが活発になり 言葉が一段と達者になり 憎たらしくなるんですか❓

質問ばかりすいません🙏
教えて下さい❗

No.1742472 12/02/02 01:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/02 02:05
プレママ1 ( ♀ )

つねる行為は陰湿で

その子もお友達をつねるようになりますよ。

三歳で言うこと聞かないのは当たり前です。

もっと寛大に育児して見てよいと思います。

No.2 12/02/02 02:32
匿名さん2 

つねるのは陰険です。
良く『どんな事があろうと子供に手をあげたら体罰だ』と甘い事言ってるヤツがいますが、言って聞かなきゃ痛みを与える場合もあるでしょう。
でもつねるより、まだ頭をゲンコツでゴツンと殴った方がマシ。

アナタは母親で、息子さんに『ただ痛みを与える』のが目的ではなく『親として叱るために痛い想いをさせる』のが目的でしょ。

No.3 12/02/02 02:46
♂ママ3 ( ♀ )

つねるのは一番卑劣なやり方と教わりましたよ…

うちは小さな時から叩くならお尻と決まってます。

私は昔からビンタされていましたが⤵

No.4 12/02/02 04:45
♂ママ4 

悩みますよね💧わかります✋
うちの次男がそんな感じ💧


三回言ってダメならひっぱたきます😅

ツッコミじゃないけど、ほどほどに痛くてイイ音がでるように『アホーッッ‼』とオデコをスパコーンっ

一度やめてもしばらくすると懲りずにまたやらかしますけどね🐱


言ってわかってくれるのが一番いいけど小さいとそうもいかないし、『痛い』『怖い』も時には必要なことだと思います


ただ一度自分のほっぺをつねってみてください。
つねるのって指先に力入れるだけだからつねられる方がどの程度痛いのかわからないけど、ほっぺって脂肪があるからちょっとの力でも結構痛いですよ😲

どうしても必要なときは違うやり方の方がいいかも☆

No.5 12/02/02 04:50
お父さん5 ( ♂ )

つねるのはよくないですね。

悪いことをしたら悪いことした手の甲を、悪いことを言ったらお尻をと決めておきましょう。

今度悪いことをしたら叩くよと事前に言っておきましょう。

後お母さんが叩かれたら泣いてみるのも1つの方法です。そして暫く無視をしましょう。

かまって欲しくてイタズラをする事もあります。でもかまって欲しいとイタズラをすると余計にかまって貰えなくなる事が解るとしなくなりますよ。

投げたオモチャは要らないのねと一言言って取り上げましょう。1日以上経って良いことをすればご褒美に返してあげれば良いのです。

子供は耳では聞いていません。しかし不利な思いは効き目があります。ですから怒るだけでなく、嫌な思いをさせる事を重視した方が良いですよ。

うちは飲食店で騒いだらその時点で帰ります。注文してまだ来てなくてもお代を払って帰ります。勿論その食事は家族全員抜きです。お腹が空いたと言われても騒いだ子のせいでみんなが食べられない事を話します。今では一度席に着いたら帰るまで立ち上がる事も有りませんよ。

No.6 12/02/02 07:12
匿名さん6 ( ♀ )

つねるのが陰湿かどうかはわかりませんが私自身、悪いことをしたら叩かれてました😅
うちの子も三回言ってダメならお尻を叩きます。
頭はダメだと姑に言われてますし…
その位の年齢は言ってもまたやります。

No.7 12/02/02 07:35
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

子供は親の鏡。そのうちお友達をつねるようになりますよ。

何度でもわかるまで言って聞かせるのが教育だ、と金八先生も言ってたっけ😃

どうして投げたり叩いたらいけないのか本人に説明させて下さい。3歳なら一生懸命話してくれるはずです。

まだまだ修正できる年齢で羨ましいくらいです。

No.8 12/02/02 09:19
♂♀ママ8 

うちも3歳児に悪戦苦闘中です。

何度言ってもダメ⤵
効果があるか分かりませんがうちは言葉で説明します目線を同じにして簡単な言葉でゆ~っくり話します。うちは割りと効果あります
あとおもちゃ投げたときはおもちゃが痛いって言ってるよ~もう〇〇君とは遊びたくないって~と言って隠しちゃいます。

投げる、叩く、騒ぐは行動を力で制止するよりなぜダメか教えてます。

何回も繰り返しになりますが子供に痛みを与えるのは以外にやる方もストレスになりますよね⤵

気長にいきましょう😌

No.9 12/02/02 09:56
♂♀ママ9 ( ♀ )

よほどのイタズラじゃない限り、自由にさせてあげたら?

男の子は、ある意味、単純だから、私は、持ち上げながら、物事させたかな。

~しなさいというより、助けを求める感じ、こうしてくれたら、お母さんは嬉しい、助かるわみたいに、出来たら、些細な事でも、助かったありがとう、繰り返せば、徐々に言う事聞いてくれるよ、二、三歳は自我も強くなるし、あまのじゃくな一面もあって大変だけど、今だけと割りきって、頑張って下さい。

四歳になるから、更にとかはないよ、波があるし、子どもの性格によります。

うちは、二歳のイヤイヤがなくて、三歳で自我が強くなり、今、五歳だけど、特に問題なく、下の子も二歳だけど、イヤイヤないです、多分、三歳に何かしらあるはず、私の周りも三歳が一番手を焼いてます。

だから、しばらくしたら、おさまって、ツネる必要もなくなるんじゃない?

No.10 12/02/02 13:09
♂ママ10 

昔、お隣に住んでいたお母さんが、そうでした。

子供を怒る時に、ほっぺたをつねってました。

そのせいか子供達はいい子でしたよ、親や大人の前では。

学校では陰険なイジメの首謀者でしたね。
つねってもまたやるなら、その方法は効果が無いって事ですよ。


家の息子は小2ですが、態度も口もその頃とは比べ物にならない程反抗的で手を焼いています。
でも憎たらしいとは思わないですよ。

どうやったら伝わるかな、って考えるだけです。

力では抑えられない時が必ずきますよ。

No.11 12/02/04 01:35
♂ママ0 

皆さん お礼遅くなり一括にてすみません❗

沢山のご意見 本当に為になりました❗

私が ちびに つねくる行為いけない事でした❗

ちびにも 約束しました😳
もう つねくる事しないし いかん事したら オケツペン❗だからねにします❗

子育て 本当に大変ですね有り難うございました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧