注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

上げ膳据え膳

レス48 HIT数 9069 あ+ あ-

新婚さん
12/03/05 20:48(更新日時)

連れ子再婚同士です。
旦那側の連れ子の事で相談させてください。

旦那は元嫁と離婚後、子供は姑が育てていました。

私と再婚してからは私達が育ててます。
悩みは2つ。
1つは、この子が なかなかの食通なので悩んでます😥
魚は中トロと大トロの刺身しか食べません。
肉は、ほとんど噛まなくてもいいような柔らかいものしか食べません。
野菜は人参しか食べません。
私と再婚するまで夕飯は、ほとんど外食で 回ってない普通に高い寿司屋と目の前で焼いてくれるステーキハウスと鉄板焼き屋と焼き肉屋の毎日だったそうです。
たまに家でピザを取ったり、弁当の宅配を食べてたそうです。
言わば、高級な物に慣れてしまい 口が肥えてます。
そして、肥満児です。
旦那の給料じゃ、そんな高級な食材ばかり買えないので
どうにか高級食材に引けをとらない安い料理があれば教えてください🍚


もう1つは自分の事を自分で しようとはしない事です。
再婚した時に姑から、子供に学校の用意をちゃんと持たせてあげてと言われました。
小学5年生です。
教科書やノート(時間割)宿題や給食の用意です。
私にも同じ年の子供がいて、我が子は小学1年生から それらは自分でさせていました。
なので、しばらくは私が準備をしたけど3学期からは自分でさせるように変えてる最中です。
学校の準備だけじゃなく、日常生活の大半が自分でできません。
・お茶ちょうだい
・箸とってきて
・ティッシュ取って
・はさみ取ってきて
・爪きり取ってきて
こんな感じで全く自分で取ってこようという気がありません。
どこどこに置いてるから自分で取ってくるように言えば、
「めんどくさい」と言い動きません。
ゴミをゴミ箱に入れません。
使ったものは必ず出しっぱなし。
服は脱ぎっぱなし。
きちんと片付けるように言えば、めんどくさい、どうして俺がしなくちゃいけないの?と不思議そうです。
今まで、自分が動くのではなく姑がやってくれた生活だったので 子供が悪いのではないんです。
学校もめんどくさいと思えば休んでしまいます。
休む事を許可しないと子供は学校に行ったふりをして姑の家に行き、そこで学校に行きたくないと姑に訴え 姑が学校を休む事を許可します。
夕方くらいに姑から電話で、今日は休ませたからと連絡があります。
月に3回ペースで休みます。
続く

タグ

No.1740143 12/01/28 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/28 14:44
新婚さん0 

続き

旦那には相談し
協力を得て少しずつ自分の事は自分でするように改善中です。

習慣づいてるものを変えていくのって可能でしょうか?
今は箸だけは何も言わず自分で取ってくるようになりました。

No.2 12/01/28 15:23
通行人2 ( ♀ )

>> 1 食事は、庶民の味でいいと思います。
食べなきゃ痩せるだろうし、お腹が空けば食べるでしょう。
私が、一番気になるのは、父子の関係です。
何やってたんでしょうね、父親の彼は。
お祖母ちゃんにも困ったもんですね。
甘いにも程がある…。
習慣は、なかなか変えられないし、お祖母ちゃんという逃げ場があるから、根気が要りそうですね。
大人の勝手もあるけど、子どもにも学校や近所や、他の情報でも善し悪しを見て知る機会もあったでしょう。
こう言ってはなんだけど、再婚相手の彼と義母と子どものみんなが、楽に流れてしまう性格もあると思いましたけど。

偉いね、主さん。
私なら、自分の子にも自分にも、負担が増えそうな再婚は考えないなあ。

  • << 9 主です。 お婆ちゃんが孫に甘いのではなく、子供(私の旦那)にも そんな感じです。 悪く言えば男の子に甘い、良く言えば世話好き。 旦那もこのような環境で育ってるので、 子供と同じく自分の事を自分でしません。 ただ、旦那の場合は早朝に仕事に出かけ、帰宅は夜遅い生活なので ほとんど家にいない分 手がかかりません。 朝食も昼食も夕食も職場で済ませてるので、食べ物の好き嫌いも苦になってません。 再婚してからは庶民の料理を出してきましたが、ほとんど手をつけてない状態です。 もちろんお腹が空くので「これ食べられないから他のを作って」と言われます。 これしかないと言うと すんなり諦めてお菓子を食べてます。 最近では夕飯前に姑の家に行き何かを食べてから帰宅します。 まるで私が まともに食事を与えてないみたいで気になります💧 味付けは私と好みが同じなので大丈夫なのです。 「この味おいしいけど肉が噛み切れない」と いつも言われます。 特に固い肉ではないんですけどね💧 高級肉を使わずに、高級肉っぽくする方法ってないでしょうか?💦 回答ありがとうございました😃

No.3 12/01/28 15:29
通行人3 

高級な物をわざわざ作る必要はない。学校の給食みたいな感じで十分です。

それに、小1が出来ることは小5の子が出来ないはずがないから小1をお手本に頑張らせればいい。

  • << 11 主です。 高級なものを作るのではなく、安い食材で高級料理に似たようなものを作るレシピが知りたかったんです💦 子供は2人とも5年生です。 自分の事は自分でさせるようにしてから、学校から連絡が来ました。 教科書をずっと持ってきてないとか、 返却する図書をずっと返してないとか、 他にも沢山言われました💧 毎日、子供に学校の準備したかと聞いているのですが 学校に置いてきてるから大丈夫!と いつも答えていたんです💧 姑と舅が、あいつは面倒くさい事は「やった」とか「ある」と言って嘘をつくから○○ちゃん←(私)がしてあげてと言われました💧 私がしたら成長しないです。 なんとか自分でさせたいです💧 回答ありがとうございました😃

No.4 12/01/28 15:38
離婚検討中4 


どわ、大変そう💧

というか、その子はうちの旦那そっくりです😹何もしない

まだ子供ですから、やってあげる事を少しずつ減らしてはどうですか?

私は、旦那(事情あってお婆ちゃんに育てられました)が、食べたもののゴミ袋などをおきっぱなしにするので、拾い歩いてましたが、止めました


当然部屋はゴミだらけ

自分のせいと分からないから怒りまくります、なんで片付けないんだ、って

それでもほっときました

最近、まるで意を決したように私に、ゴミはゴミ箱にいれて片付けろよ、と言います


まだお子さんですから、部屋が散らからないようにするのは仕方がないにしても、やらないと自分が困る、をわかるまで言い続けてやってはあげない、を続けてみては?


学校を休むのは、担任の先生と相談してお姑さん交えて、後々困りますよ、と学校側から注意して貰えないでしょうか?


そんなに休むのをほうっておくのも、学校としてはおかしいと思いますから


ちなみに、あまりに何もしない旦那、仕事もしなくなったので、離婚に向けて頑張ってます👋


No.5 12/01/28 15:38
通行人5 

うちの舅みたい💧


姑が体調悪くても

箸とって
お茶入れて
リモコンとって…

一人息子で上げ膳据え膳で 育ってきたから コーヒーすらまともに入れれない💧


姑は 嫌嫌でもしてあげるタイプだから 全然なおらないです。


で そんな両親の間に産まれた旦那も わりと何もしないタイプだったので 徹底的に 躾ました。


上げ膳据え膳じゃあ
社会に出て、結婚して 回りに迷惑をかけますから 旦那さんとよく話して お姑さんを 何とかしないと。


あと ご飯はみなさんが言うように お腹空いたら食べるでしょうから 普通のもので良いですよ。


高級なものは 誕生日だけ😊

  • << 13 主です。 旦那さんの躾は うまくいきましたか?😃 子供のうちに改善しないと 大人になってからだと改善しにくいかと思い、奮闘中です😫 回答ありがとうございました😃

No.6 12/01/28 15:41
匿名6 ( ♀ )

再婚するまで分からなかったんですか❓一緒に出掛けたり食事したりしなかったの❓

  • << 19 主です。 再婚して一緒に生活するまでは わかりませんでした💧 子供とは会ったりしてましたが、 お互い家の中には異性を入れない(子供のためにです)派だったので、外で会ってました。 御飯も外食でしたので わかりませんでした💧 それと、一緒に遊ぶだけなのと生活するのは大きく違います。 回答ありがとうございました😃
  • << 44 どんな家庭にも他人には解らない事ありますよ。 貴女の家庭は他人にも丸見え何ですか?

No.7 12/01/28 15:44
匿名7 ( ♀ )

お子さんは二人とも5年生なのですか?
ちょうど反抗期に入る時期なので主さんの対応も難しいですね。

食事は普通の食材で作ればいいと思います。
みんなが同じものを食べているのだから差別しているわけでもないし。

今から習慣を変えるのは主さんの並々ならぬ根気が必要だと思いますが、頑張ってください。

  • << 20 主です。 2人とも5年生です。 同じ5年生で同じ性別なのに大きく違いを感じます。 どちらの方が劣ってるとかじゃなく、 家庭環境でこんなにも違いが出るのかと勉強になりました。 子供2人、どっちもどっちなんです。 旦那の子供は自分の事ができないけど、 人なつっこく ハキハキとしていて礼儀正しく 気遣い等ができる子です。 近所の大人達や店員が子供にお菓子をあげたり、デザートをサービスしてくれたり、何かを与えてくれると子供は大変喜びます。 例えそれが自分の嫌いな物でも。 こういう気遣いです。 なので大人達は、こんなにも喜んでくれるから 大変可愛がってくれます。 私も まだお付き合いしてた頃、この子に手土産として色んな食べ物を買ってきました。 美味しい美味しいと大変喜んで食べてました。 結婚してからわかりましたが 嫌いな物も気を使って何でも喜んで食べてただけでした💧 その点 うちの子は 嫌いな物は 与えられても「いらない」と言ってしまうので 大人達にとっては 可愛げのない子供だと思われます💧 旦那の連れ子には自分の事は自分でできるように、 私の連れ子には 空気を読めるように を教えてる最中です💧 少しずつでも進歩できるのなら頑張ります。 回答ありがとうございました😃

No.8 12/01/28 15:47
専業主婦8 ( ♀ )

そういう状況の中、結婚されたんだからそれは今グチグチいっても仕方ないよ。
結婚前に、早く自分たちの生活に合うよう何年か一緒に暮らしてはじめて結婚では?

  • << 21 主です。 自分たちだけなら同棲してから結婚するのはいいと思います。 子供を巻き込んで、 同棲してダメだったら結婚しないってのは私はできません💧 そもそも、結婚しようと決意してからしか子供には会わせてませんでした。 結婚する意志がお互いに芽生え、それから子供と何度か会わせて、子供の許可を得てから結婚するってのが私達の考えです。 別に、先に同棲が悪いって意味じゃないですよ💦 私達は そうしたかっただけです。 回答ありがとうございました😃
  • << 45 主さんは、愚痴だけに来ていませんよ。 読解力ないとわかりませんよね。

No.9 12/01/28 15:52
新婚さん0 

>> 2 食事は、庶民の味でいいと思います。 食べなきゃ痩せるだろうし、お腹が空けば食べるでしょう。 私が、一番気になるのは、父子の関係です。 何やっ… 主です。
お婆ちゃんが孫に甘いのではなく、子供(私の旦那)にも そんな感じです。
悪く言えば男の子に甘い、良く言えば世話好き。
旦那もこのような環境で育ってるので、 子供と同じく自分の事を自分でしません。
ただ、旦那の場合は早朝に仕事に出かけ、帰宅は夜遅い生活なので ほとんど家にいない分
手がかかりません。
朝食も昼食も夕食も職場で済ませてるので、食べ物の好き嫌いも苦になってません。


再婚してからは庶民の料理を出してきましたが、ほとんど手をつけてない状態です。
もちろんお腹が空くので「これ食べられないから他のを作って」と言われます。
これしかないと言うと すんなり諦めてお菓子を食べてます。
最近では夕飯前に姑の家に行き何かを食べてから帰宅します。
まるで私が まともに食事を与えてないみたいで気になります💧

味付けは私と好みが同じなので大丈夫なのです。
「この味おいしいけど肉が噛み切れない」と いつも言われます。
特に固い肉ではないんですけどね💧


高級肉を使わずに、高級肉っぽくする方法ってないでしょうか?💦


回答ありがとうございました😃

  • << 15 そんな可愛げのないクソガキは一度ガツンと叱るべきです。 将来駄目な大人になりそうですね。クソガキに主さんが合わせる必要はないと思いますよ。

No.10 12/01/28 16:02
匿名7 ( ♀ )

>> 9 主さん偉いね。
私なら再度離婚かも…

  • << 22 主です。 そうですか💦 離婚する理由が見つかりません💦 困る事はありますが、嫌ではないので😃 再レスありがとうございました😃

No.11 12/01/28 16:07
新婚さん0 

>> 3 高級な物をわざわざ作る必要はない。学校の給食みたいな感じで十分です。 それに、小1が出来ることは小5の子が出来ないはずがないから小1をお手… 主です。

高級なものを作るのではなく、安い食材で高級料理に似たようなものを作るレシピが知りたかったんです💦


子供は2人とも5年生です。
自分の事は自分でさせるようにしてから、学校から連絡が来ました。
教科書をずっと持ってきてないとか、
返却する図書をずっと返してないとか、
他にも沢山言われました💧
毎日、子供に学校の準備したかと聞いているのですが
学校に置いてきてるから大丈夫!と いつも答えていたんです💧
姑と舅が、あいつは面倒くさい事は「やった」とか「ある」と言って嘘をつくから○○ちゃん←(私)がしてあげてと言われました💧

私がしたら成長しないです。
なんとか自分でさせたいです💧


回答ありがとうございました😃

No.12 12/01/28 16:18
通行人3 

>> 11 題名が悪かったね。スレ閉じて、新しく料理で建てるといいかもしれませんね💦

  • << 23 主です。 料理だと、料理の事しか聞けなくないですか?💦 再レスありがとうございました😃
  • << 46 人に押し付ける話じゃないですね。

No.13 12/01/28 16:21
新婚さん0 

>> 5 うちの舅みたい💧 姑が体調悪くても 箸とって お茶入れて リモコンとって… 一人息子で上げ膳据え膳で 育ってきたから コーヒーすらま… 主です。

旦那さんの躾は うまくいきましたか?😃
子供のうちに改善しないと 大人になってからだと改善しにくいかと思い、奮闘中です😫


回答ありがとうございました😃

No.14 12/01/28 16:27
通行人3 

言い忘れましたが…
クックパットで高級と調べると、作り方など載っているので参考にして作ると結構高級風に料理出来ますよ☺

  • << 24 主です。 検索してみます😲 ありがとうございます🎵

No.15 12/01/28 17:24
通行人15 

>> 9 主です。 お婆ちゃんが孫に甘いのではなく、子供(私の旦那)にも そんな感じです。 悪く言えば男の子に甘い、良く言えば世話好き。 旦那も… そんな可愛げのないクソガキは一度ガツンと叱るべきです。 将来駄目な大人になりそうですね。クソガキに主さんが合わせる必要はないと思いますよ。

  • << 26 主です。 かわいい子なんですよ💦 どちらかというと私の連れ子の方が かわいげないです💧 そして子供には罪はありません😫 私の生活に合わせてもらいますが 長期戦になりそうです。 変わってくれるのなら長期戦でも頑張っていきます。 回答ありがとうございました😃

No.16 12/01/28 17:56
通行人16 ( ♀ )

最悪な子供…で、その親もそれなりな人だし、その親もそれなり…だから離婚したんだね👍

高級っぽく作れる食事の解答が必要なら、余計な詳細は必要なかったね‼再婚、バカ連れ子の事とかは…

作ってくれた物は文句付けずに食べる(肉が生焼け以外)のが、うちの躾❓です✋

私的には、そのバカ連れ子に合わせる必要ないって思いますけど…

  • << 27 主です。 離婚理由は それらではありません。 元々が甘い祖母ですが、実母による虐待と他の男を作って出て行った事で この子は可哀想だと余計に甘くなってしまったらしいです。 回答ありがとうございました😃
  • << 47 恥ずかしい人ですね‥

No.17 12/01/28 18:14
通行人17 

ふむ。

①習慣づいてるものを変えていくのは可能か

②安い食材で高級料理に似たようなものを作るレシピ

ですね。

2つとも闘いになる可能性大ですが可能です。

本当に愛情があるなら、子どもに"自分で生きる力をつけさせていく"ことが子育てだと感覚的にわかるのに、姑たちは、本当の子育てを放棄して、都合よく機嫌とりしているとしか見えません。

肉が固い?
寿司がいい?

食べたければ、そのお金を得るのにどれだけの労働が必要か、
その肉がどこでどのように育てられ、どのように売られ殺され自分の食卓にのぼるのか、全部見せてやって下さい。
漁師の漁を見学させてやって下さい。

固い肉をしっかり噛むと早く自分の栄養になって、頭がとてもよく働くようになる人体の仕組みを教え、興味を持たせましょう。

固い肉で出来ていた生き物の体は、しっかり生きていた証しです。

やわやわで、食べるためだけに生かされ甘やかされた肉しか食べていないと何もする気が起こらないのは当たり前です。

生きるとは何か
生命とは何か
自分の力で生きることを教えましょう。

野外でバーベキューをしたり
各種団体主催の無人島でのキャンプなどに放り込んで下さい。

植木鉢でいいですから野菜を作って食べるとか、人間が生きること、
大人になったら社会の人を幸せにすることで自分が幸せになるのだ、
親は死んでいなくなる、面倒くさいことは工夫して楽をする術を自分で生み出すのだと少しずつ教えましょう。

社会では頼んで出てくるのは対価を払った時だけです。

②は自分で作らせたらいいです。
お菓子はだめです。
体に悪いから、頭が悪くなるから、と絶対に引いてはいけないと思います。
本当に病気になります。
文面みる限り既に病気を発症しかかってます。

その子といろいろな本を見たり、シェフの料理教室に行ったりして勉強していけばいいのです。
ネットもありますから、自分で作れるようになるまで、一緒にやっていけばいいかと思います。

早い話が、彼がシェフ&栄養士になれば解決します。

以上言うのは簡単ですが、今までの事と姑がいることで、大変だと思います。

しかし、彼が何十年後かに"はっ"と目覚めた時、主さんに感謝することは間違いありません。

がんばって‼


  • << 28 主です。 そのとうりです😃 沢山の意見 ありがとうございます。 全て納得のいくものでした。 料理も少しずつ手伝わせて教えていってる最中です😃 ただ その事を姑が知ると すぐに電話がかかってきますけど💦 危ないから包丁を使わせないで 危ないから火を使わせないでと💦 一緒についてやっているから大丈夫だと説得中です💦 トースターを子供だけで使っただけで電話かかってきましたし😥 1人で何でもできるようにして、こんな事までできるよ!と姑を安心させたいです😃 変われる可能性に賭けてみます! 回答ありがとうございました😃

No.18 12/01/28 18:43
名無し ( 40代 ♀ vC8xl )

圧力鍋を駆使しましょう。

肉類に関しては、圧力鍋が解決してくれると思いますよ。
炒め物なら、酒で揉んだり片栗粉をまぶす事で柔らかくなります。

ただ、連れ子さんは何処まで自分の言いなりになるか、主さんを試してる面もあると思います。

今の食生活だと、小児糖尿病もありえますし、近い将来は痛風予備軍ですよ。


まず改善するのは姑さん。上記の病気の可能性を話して、食べ物を一切与えないで貰えませんか?

生活態度に付いても、姑さんを改善しないと厳しいのではないですか?

  • << 29 主です。 圧力鍋!それは気付きませんでした!😲 名案ですね😲 圧力鍋 購入します🎵 生活態度の件、あれ取って これ取っては私は応じてません。 試されてるのなら、これらに応じない私は どう思われてるんでしょうかね?💦 学校も休ませてません。 これは担任と話し合いました。 学校に行かない日のパターンがわかったので、行かない日には理由がありました。 その理由を改善した事で 今のところ行くようになりました。 まだ様子見なので これからどうなるか わかりませんが、私と担任で見つけた『理由』が合ってたのなら このままズル休みはなくなると思います。 回答ありがとうございました😃

No.19 12/01/28 23:08
新婚さん0 

>> 6 再婚するまで分からなかったんですか❓一緒に出掛けたり食事したりしなかったの❓ 主です。

再婚して一緒に生活するまでは わかりませんでした💧

子供とは会ったりしてましたが、
お互い家の中には異性を入れない(子供のためにです)派だったので、外で会ってました。
御飯も外食でしたので わかりませんでした💧

それと、一緒に遊ぶだけなのと生活するのは大きく違います。

回答ありがとうございました😃

No.20 12/01/28 23:35
新婚さん0 

>> 7 お子さんは二人とも5年生なのですか? ちょうど反抗期に入る時期なので主さんの対応も難しいですね。 食事は普通の食材で作ればいいと思い… 主です。

2人とも5年生です。

同じ5年生で同じ性別なのに大きく違いを感じます。
どちらの方が劣ってるとかじゃなく、
家庭環境でこんなにも違いが出るのかと勉強になりました。
子供2人、どっちもどっちなんです。

旦那の子供は自分の事ができないけど、 人なつっこく
ハキハキとしていて礼儀正しく
気遣い等ができる子です。
近所の大人達や店員が子供にお菓子をあげたり、デザートをサービスしてくれたり、何かを与えてくれると子供は大変喜びます。
例えそれが自分の嫌いな物でも。
こういう気遣いです。
なので大人達は、こんなにも喜んでくれるから 大変可愛がってくれます。
私も まだお付き合いしてた頃、この子に手土産として色んな食べ物を買ってきました。
美味しい美味しいと大変喜んで食べてました。
結婚してからわかりましたが 嫌いな物も気を使って何でも喜んで食べてただけでした💧


その点 うちの子は
嫌いな物は 与えられても「いらない」と言ってしまうので
大人達にとっては 可愛げのない子供だと思われます💧


旦那の連れ子には自分の事は自分でできるように、
私の連れ子には 空気を読めるように
を教えてる最中です💧

少しずつでも進歩できるのなら頑張ります。

回答ありがとうございました😃

No.21 12/01/28 23:42
新婚さん0 

>> 8 そういう状況の中、結婚されたんだからそれは今グチグチいっても仕方ないよ。 結婚前に、早く自分たちの生活に合うよう何年か一緒に暮らしてはじめ… 主です。

自分たちだけなら同棲してから結婚するのはいいと思います。
子供を巻き込んで、
同棲してダメだったら結婚しないってのは私はできません💧

そもそも、結婚しようと決意してからしか子供には会わせてませんでした。
結婚する意志がお互いに芽生え、それから子供と何度か会わせて、子供の許可を得てから結婚するってのが私達の考えです。

別に、先に同棲が悪いって意味じゃないですよ💦
私達は そうしたかっただけです。


回答ありがとうございました😃

No.22 12/01/28 23:44
新婚さん0 

>> 10 主さん偉いね。 私なら再度離婚かも… 主です。

そうですか💦
離婚する理由が見つかりません💦

困る事はありますが、嫌ではないので😃

再レスありがとうございました😃

No.23 12/01/28 23:46
新婚さん0 

>> 12 題名が悪かったね。スレ閉じて、新しく料理で建てるといいかもしれませんね💦 主です。

料理だと、料理の事しか聞けなくないですか?💦

再レスありがとうございました😃

No.24 12/01/28 23:48
新婚さん0 

>> 14 言い忘れましたが… クックパットで高級と調べると、作り方など載っているので参考にして作ると結構高級風に料理出来ますよ☺ 主です。

検索してみます😲
ありがとうございます🎵


No.25 12/01/28 23:53
専業主婦25 ( ♀ )

旦那は子供の事を姑に丸投げですか💦

  • << 30 主です。 そうです。 朝5時から6時までには家を出るし、 帰りは遅いので ほとんど子供と接してません💦 長期出張などもあります。

No.26 12/01/28 23:56
新婚さん0 

>> 15 そんな可愛げのないクソガキは一度ガツンと叱るべきです。 将来駄目な大人になりそうですね。クソガキに主さんが合わせる必要はないと思いますよ。 主です。

かわいい子なんですよ💦
どちらかというと私の連れ子の方が かわいげないです💧

そして子供には罪はありません😫


私の生活に合わせてもらいますが
長期戦になりそうです。
変わってくれるのなら長期戦でも頑張っていきます。


回答ありがとうございました😃

No.27 12/01/29 00:06
新婚さん0 

>> 16 最悪な子供…で、その親もそれなりな人だし、その親もそれなり…だから離婚したんだね👍 高級っぽく作れる食事の解答が必要なら、余計な詳細は必要… 主です。

離婚理由は それらではありません。

元々が甘い祖母ですが、実母による虐待と他の男を作って出て行った事で
この子は可哀想だと余計に甘くなってしまったらしいです。

回答ありがとうございました😃

  • << 35 旦那が育児に無関係な態度だったら、イライラする人もいると思います‼ あなたの再婚相手は、スレ見る限り育児に凄く協力的な人には見えません💦 浮気は良くないけど、そんな男じゃ他に癒しを求めたくなるでしょ💧 そんな男のそんな子供…可哀相だから甘やかすのは違うと思います✋ 新しい家族になったんだから、古い家族のルールは変えて、新しいルールを決めてはどう❓

No.28 12/01/29 00:14
新婚さん0 

>> 17 ふむ。 ①習慣づいてるものを変えていくのは可能か ②安い食材で高級料理に似たようなものを作るレシピ ですね。 2つとも闘いになる可能… 主です。

そのとうりです😃
沢山の意見 ありがとうございます。
全て納得のいくものでした。
料理も少しずつ手伝わせて教えていってる最中です😃
ただ その事を姑が知ると すぐに電話がかかってきますけど💦
危ないから包丁を使わせないで
危ないから火を使わせないでと💦
一緒についてやっているから大丈夫だと説得中です💦
トースターを子供だけで使っただけで電話かかってきましたし😥

1人で何でもできるようにして、こんな事までできるよ!と姑を安心させたいです😃

変われる可能性に賭けてみます!
回答ありがとうございました😃

No.29 12/01/29 00:24
新婚さん0 

>> 18 圧力鍋を駆使しましょう。 肉類に関しては、圧力鍋が解決してくれると思いますよ。 炒め物なら、酒で揉んだり片栗粉をまぶす事で柔らかくな… 主です。

圧力鍋!それは気付きませんでした!😲
名案ですね😲
圧力鍋 購入します🎵

生活態度の件、あれ取って これ取っては私は応じてません。
試されてるのなら、これらに応じない私は どう思われてるんでしょうかね?💦

学校も休ませてません。
これは担任と話し合いました。
学校に行かない日のパターンがわかったので、行かない日には理由がありました。
その理由を改善した事で 今のところ行くようになりました。
まだ様子見なので これからどうなるか わかりませんが、私と担任で見つけた『理由』が合ってたのなら このままズル休みはなくなると思います。


回答ありがとうございました😃

No.30 12/01/29 00:27
新婚さん0 

>> 25 旦那は子供の事を姑に丸投げですか💦 主です。

そうです。
朝5時から6時までには家を出るし、
帰りは遅いので ほとんど子供と接してません💦

長期出張などもあります。

No.31 12/01/29 05:18
通行人31 ( ♀ )

アドバイスではなく申し訳ありません。

主さんのレスも全て読んで、千と千尋の神隠しの坊を思い出しました。
湯婆婆に甘やかされ歩いたことすらなかった坊が、千と一緒に旅をして湯婆婆の本に帰った時に、楽しかった。千を泣かせたらばぁばを嫌いになるぞ。というセリフがあったと思いますが、愛の力を持った主さんなら、きっとそんな風に自分でできたら楽しいこと。世界が広がることを教えられると思います。

自分のお腹を痛めて生んだ我が子すらまともに育てられてるとは言い難い自分が恥ずかしくなりました。
でも何より大切なのは、愛情なのだろうとも思いました。

アドバイスではなく申し訳ないですが、応援しています。

  • << 36 主です。 お返事遅くなり申し訳ございません😫 “坊”似ています😲 あんな感じです😲 子供と旦那は2人で1セットだと思ってるので、もちろん愛情は あります☺ 知らない人とは一緒に住みたくないと結婚を断固反対していた私の子が、 初めて旦那親子と会わせた日に 一緒に住んでみたいと言い出したのも 旦那の連れ子のおかげです。 子供同士、一緒にいるのが楽しいから この家族と一緒に暮らしたいと思ったみたいです。 旦那に連れ子が居なかったら、私達は再婚できなかったと思います😥 兄弟と言うより友達同士という感じで、外で遊ぶのも 帰宅してからも ずっと一緒に遊んでます😃 今までなら、外で遊んでると門限がきて帰るのが名残惜しかったけど、 今は門限がきても家で遊べるから幸せだと2人とも言ってます😁 子供が幸せそうだと私まで幸せになります☺ かけがえのない家族です☺ 頑張っていきます! 回答ありがとうございました😃

No.32 12/01/29 05:38
専業主婦32 ( ♀ )

お子さんよりも姑さんの教育が必要そうですね。

でも、よかれと思ってやってきたことを全否定するわけにはいきませんからね。

お子さんには理由をしっかり教えたり、栄養や病気のことを教えるのも良いと思いますよ。

主さんとお子さん二人で手料理を作って、義実家にお裾分けも仲良くなるきっかけになりそうですね!

お子さんと仲良くなって、お母さん子になってくれると逆に姑さんや旦那さんの教育をしてくれるかもしれません。
大変だとは思いますが、愛情深い主さんでしたら出来ると思います。
第三者から嬉しい情報を流してもらうのもやる気にさせますし効果的です!

レシピについては圧力鍋に賛成です。
ソースや味付けに凝ったり、器に凝るのも良いかも。
お菓子作りもいいですね!

  • << 39 主です。 器に凝るのも良いアイデアですね😃 使わせていただきます。 先日、自分専用の食器を買ってあげました。 すごく喜んでいて、今まで食べれなかったものが食べれるようになりました😃 まだまだ、何でも食べる訳ではないけれど、いくつか食べるようになったので一歩前進です🎵 姑については、おっしゃるとおり 良かれと思ってしている事なんです。 可哀想な過去があるからこそ心配なんでしょう。 うちの母だって孫には甘いです。 お婆ちゃんとは こんなもんだと思い、姑がしている事は受け入れつつ 子供が1人でこんな事ができるようになったと報告しています。 今は こんな事を挑戦中とかを。 少しずつ色んな事ができるようになって、姑は私を信頼してくれたのか 「あんたに任せる」とか「ありがとう」とか「世話かけてごめんね」という言葉が出てくるようになりました。 少しでも不安がなくなるように、子供を毎日 姑の家に顔を出すようにしてます。 私も毎日 電話してます。 このまま続行して、変われるチャンスを大事にしていこうと思います! 回答ありがとうございました😃

No.33 12/01/29 11:17
匿名33 ( ♀ )

あきらめずに何度でも言う。我が子と同じように接する。出来たらほめる。

でしょうか。うざくても自分の為に一生懸命になってくれるのは子供なりに何か感じると思う。

自分で達成する喜びを知らないんでしょうね。家族みんなで応援してあげながら軽い山登りとかしてみたら。

お肉は今話題の藤〇家レシピで「お肉がかたい時はあの魔法を使う」ってしょっ中書いてあるけどね…
「片栗粉をまぶすと安い肉でも柔らか~!」らしい…

本当?

  • << 40 主です。 片栗粉ですか!😲 ベタっとしないんですかね?😲 今度、肉の時に試してみます! いつか伝わる事を期待して 頑張っていきます😃 回答ありがとうございました😃

No.34 12/01/29 14:28
専業主婦34 

義姉の子供達が、そうでした。
下は小学生~上は中学生の5人兄弟で皆、家事が全くできない。

掃除なら、掃除機が使えない、部屋の片付けができない、など。
料理なら、お米とぎや炊飯器の使い方、フライパンの使い方…。
聞けば小学校での家庭科でしかやった事が無く、家でもやらないので忘れたと。

おまけに食の好き嫌いも激しい。(濃い味好き、野菜がたべられないなど…)


普段、母(義姉)は夜9時までパートして、夕御飯や土日の食事は、旦那が担当していました。
旦那は妻が普段から家にいなくて子供達が可哀想という理由で、家事などの手伝いを一切、子供達にやらせなかったそうです。

でも誰がどう見ても、将来困るのは子供達なのに…。

そんなある日、義姉が家を飛び出しました。
理由は、夜9時までのパートの話が嘘で、夕方にはパートを上がり、その後家に帰るまで不倫相手と遊んでいました。
ついに家庭を一切放棄したくて、家出したのです。

その間に旦那さんがショックから倒れ、子供達の世話を私が見ていました。

子供達には協力し合うという意味も兼ねて、私が家事を一つずつ教えましたが、その手伝いをする子供達の素直なこと…(泣)

一つできる度に、子供達の顔がキラキラしてました。

自分達が料理をしたという満足感からか、嫌いな野菜も食べてましたよ。

その当時、私に子供はいませんでしたが、家庭内での親の教育がいかに大切か、他人の子供を通して痛感しました。


子供は、ちゃんと学習する力があります!

状況は違えど、主さんも
頑張って下さいね!!

  • << 41 主です。 いきなり5人の子供の世話をしたなんて尊敬します😲 自分で作る喜びや楽しさ これも良いアイデアですね😃 使わせていただきます。 最初の頃、お婆ちゃんには内緒にして 料理を一緒に作ってました😃 そう言えば、その時は結構食べてました。 今は私と旦那の間に女の子が生まれ、 料理する時は子供達に妹の子守をしてもらってるので 一緒に料理する事はなくなりましたが、 妹がもう少し大きくなれば 再開してみます😃 回答ありがとうございました😃

No.35 12/01/29 21:03
通行人16 ( ♀ )

>> 27 主です。 離婚理由は それらではありません。 元々が甘い祖母ですが、実母による虐待と他の男を作って出て行った事で この子は可哀想だ… 旦那が育児に無関係な態度だったら、イライラする人もいると思います‼

あなたの再婚相手は、スレ見る限り育児に凄く協力的な人には見えません💦

浮気は良くないけど、そんな男じゃ他に癒しを求めたくなるでしょ💧

そんな男のそんな子供…可哀相だから甘やかすのは違うと思います✋

新しい家族になったんだから、古い家族のルールは変えて、新しいルールを決めてはどう❓

  • << 42 主です。 新しいルール、沢山作りました。 いきなり変えてしまうと子供が混乱しそうなので、1つできるようになれば また1つ増やしの繰り返しで ルールが随分と出来上がってきました😃 まだまだ未完成な状態ですが 頑張っていきます! 旦那の事なんですが、端から見れば不出来な旦那かもしれません。 だけど、私には合っています☺ きっと私の考えが古いと思いますが、 私にとっての理想の旦那像なんです。 男はしっかり働いて、外で神経をすり減らしてるのだから 家はくつろげる場所であってほしい。 なので、家事や育児は手伝わなくていいという考えです。 そして、妻の1番の理解者であり、何があっても妻の味方につくのが理想です。 その理想どうりなので私は旦那に関しては不満は ありません😃 一度目の結婚のおかげで、どんな結婚相手が自分には合ってるのかがわかりました😃 一度目の結婚相手は家庭的で育児も家庭サービスもし、真面目でした。 なのに一体何が不満なの?と周りには思われました。 私の事が理解できない、しようともしない、自分の両親の味方につく…いくら家庭的な男で端から見れば幸せそうでも、私の心の中は孤独でした。 これらがキッカケで安定した収入や 家族サービスや 安定した職や 真面目さや 家事・育児に協力的など 私にとっては重要な事ではないと知りました。 姑が私に何か言い、特に酷い内容でもないのに旦那がすかさず答えます。 私に何か頼み事をする時も旦那がすぐに答えます。 何か気にさわる事をしでかし「誰がこんな事をした⁉」と言われると 私がしでかしたのに「俺」と旦那が即答します。 いつもこんな感じなので、嫁姑の仲はうまくいってます。 おのろけのようになってしまいましたが、とても守られてる感があり これが私の幸せの形です😃 回答ありがとうございました😃

No.36 12/01/31 11:04
新婚さん0 

>> 31 アドバイスではなく申し訳ありません。 主さんのレスも全て読んで、千と千尋の神隠しの坊を思い出しました。 湯婆婆に甘やかされ歩いたこと… 主です。
お返事遅くなり申し訳ございません😫


“坊”似ています😲
あんな感じです😲

子供と旦那は2人で1セットだと思ってるので、もちろん愛情は あります☺

知らない人とは一緒に住みたくないと結婚を断固反対していた私の子が、
初めて旦那親子と会わせた日に
一緒に住んでみたいと言い出したのも
旦那の連れ子のおかげです。
子供同士、一緒にいるのが楽しいから
この家族と一緒に暮らしたいと思ったみたいです。
旦那に連れ子が居なかったら、私達は再婚できなかったと思います😥


兄弟と言うより友達同士という感じで、外で遊ぶのも 帰宅してからも ずっと一緒に遊んでます😃

今までなら、外で遊んでると門限がきて帰るのが名残惜しかったけど、
今は門限がきても家で遊べるから幸せだと2人とも言ってます😁

子供が幸せそうだと私まで幸せになります☺
かけがえのない家族です☺

頑張っていきます!
回答ありがとうございました😃

No.37 12/01/31 11:26
通行人37 ( ♀ )

同じ年のお子さんなら、一緒にオヤツ作ったりしてみたら?
意外と男の子でも楽しく遣るものですよ。そこから自宅での食事の良さとかわかると思います。

  • << 43 主です。 それもやってみます😃 良いアイデアと 回答ありがとうございます😃

No.38 12/01/31 11:44
通行人38 

主さんはいいお母さんだと思いした。頑張って下さい。
柔らかいものばかり食べてると、顎が発達しなくてダメらしいですよ。
子供の肥満も心配ですしね。生活習慣病の若年化が進んでるらしいし。

そのお子さんの性格を利用して、せっかく一生懸命作った食事を食べてくれないと悲しい。栄養のバランスもあるし、頑張って食べて欲しい~と訴えたらどうですか?

安くて高級っぽい食事にするのではなく、柔らかいもの、高カロリーのものばかりから抜け出して、普通の食事に馴れるようにしてあげた方が子供のためだと思います。

No.39 12/01/31 14:09
新婚さん0 

>> 32 お子さんよりも姑さんの教育が必要そうですね。 でも、よかれと思ってやってきたことを全否定するわけにはいきませんからね。 お子さん… 主です。

器に凝るのも良いアイデアですね😃
使わせていただきます。
先日、自分専用の食器を買ってあげました。
すごく喜んでいて、今まで食べれなかったものが食べれるようになりました😃
まだまだ、何でも食べる訳ではないけれど、いくつか食べるようになったので一歩前進です🎵


姑については、おっしゃるとおり 良かれと思ってしている事なんです。
可哀想な過去があるからこそ心配なんでしょう。
うちの母だって孫には甘いです。
お婆ちゃんとは こんなもんだと思い、姑がしている事は受け入れつつ 子供が1人でこんな事ができるようになったと報告しています。
今は こんな事を挑戦中とかを。
少しずつ色んな事ができるようになって、姑は私を信頼してくれたのか
「あんたに任せる」とか「ありがとう」とか「世話かけてごめんね」という言葉が出てくるようになりました。
少しでも不安がなくなるように、子供を毎日 姑の家に顔を出すようにしてます。
私も毎日 電話してます。
このまま続行して、変われるチャンスを大事にしていこうと思います!

回答ありがとうございました😃

No.40 12/01/31 14:13
新婚さん0 

>> 33 あきらめずに何度でも言う。我が子と同じように接する。出来たらほめる。 でしょうか。うざくても自分の為に一生懸命になってくれるのは子供なりに… 主です。

片栗粉ですか!😲
ベタっとしないんですかね?😲
今度、肉の時に試してみます!


いつか伝わる事を期待して 頑張っていきます😃

回答ありがとうございました😃

No.41 12/01/31 14:21
新婚さん0 

>> 34 義姉の子供達が、そうでした。 下は小学生~上は中学生の5人兄弟で皆、家事が全くできない。 掃除なら、掃除機が使えない、部屋の片付けが… 主です。

いきなり5人の子供の世話をしたなんて尊敬します😲

自分で作る喜びや楽しさ これも良いアイデアですね😃
使わせていただきます。
最初の頃、お婆ちゃんには内緒にして
料理を一緒に作ってました😃
そう言えば、その時は結構食べてました。

今は私と旦那の間に女の子が生まれ、
料理する時は子供達に妹の子守をしてもらってるので
一緒に料理する事はなくなりましたが、 妹がもう少し大きくなれば 再開してみます😃

回答ありがとうございました😃

No.42 12/01/31 15:12
新婚さん0 

>> 35 旦那が育児に無関係な態度だったら、イライラする人もいると思います‼ あなたの再婚相手は、スレ見る限り育児に凄く協力的な人には見えません💦 … 主です。

新しいルール、沢山作りました。
いきなり変えてしまうと子供が混乱しそうなので、1つできるようになれば また1つ増やしの繰り返しで ルールが随分と出来上がってきました😃
まだまだ未完成な状態ですが 頑張っていきます!


旦那の事なんですが、端から見れば不出来な旦那かもしれません。
だけど、私には合っています☺
きっと私の考えが古いと思いますが、
私にとっての理想の旦那像なんです。
男はしっかり働いて、外で神経をすり減らしてるのだから
家はくつろげる場所であってほしい。
なので、家事や育児は手伝わなくていいという考えです。
そして、妻の1番の理解者であり、何があっても妻の味方につくのが理想です。
その理想どうりなので私は旦那に関しては不満は ありません😃

一度目の結婚のおかげで、どんな結婚相手が自分には合ってるのかがわかりました😃
一度目の結婚相手は家庭的で育児も家庭サービスもし、真面目でした。
なのに一体何が不満なの?と周りには思われました。
私の事が理解できない、しようともしない、自分の両親の味方につく…いくら家庭的な男で端から見れば幸せそうでも、私の心の中は孤独でした。
これらがキッカケで安定した収入や
家族サービスや
安定した職や
真面目さや
家事・育児に協力的など
私にとっては重要な事ではないと知りました。


姑が私に何か言い、特に酷い内容でもないのに旦那がすかさず答えます。
私に何か頼み事をする時も旦那がすぐに答えます。
何か気にさわる事をしでかし「誰がこんな事をした⁉」と言われると 私がしでかしたのに「俺」と旦那が即答します。
いつもこんな感じなので、嫁姑の仲はうまくいってます。
おのろけのようになってしまいましたが、とても守られてる感があり
これが私の幸せの形です😃

回答ありがとうございました😃

No.43 12/01/31 17:32
新婚さん0 

>> 37 同じ年のお子さんなら、一緒にオヤツ作ったりしてみたら? 意外と男の子でも楽しく遣るものですよ。そこから自宅での食事の良さとかわかると思いま… 主です。

それもやってみます😃
良いアイデアと
回答ありがとうございます😃


No.44 12/03/05 19:12
匿名44 ( ♀ )

>> 6 再婚するまで分からなかったんですか❓一緒に出掛けたり食事したりしなかったの❓ どんな家庭にも他人には解らない事ありますよ。

貴女の家庭は他人にも丸見え何ですか?

No.45 12/03/05 19:15
匿名44 ( ♀ )

>> 8 そういう状況の中、結婚されたんだからそれは今グチグチいっても仕方ないよ。 結婚前に、早く自分たちの生活に合うよう何年か一緒に暮らしてはじめ… 主さんは、愚痴だけに来ていませんよ。

読解力ないとわかりませんよね。

No.46 12/03/05 19:18
匿名44 ( ♀ )

>> 12 題名が悪かったね。スレ閉じて、新しく料理で建てるといいかもしれませんね💦 人に押し付ける話じゃないですね。

No.47 12/03/05 19:20
匿名44 ( ♀ )

>> 16 最悪な子供…で、その親もそれなりな人だし、その親もそれなり…だから離婚したんだね👍 高級っぽく作れる食事の解答が必要なら、余計な詳細は必要… 恥ずかしい人ですね‥

No.48 12/03/05 20:48
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

私はお義母さんに鳥肉は調理前に水で洗うと柔らかくなると聞いてます
実際やってますが…違いはわかりません😂
私が気にしないからかな💦💦
あとヨーグルトやリンゴジュースにつけると柔らかくなるとかよく聞きます
レスにもありますが圧力鍋もいいです
煮崩れが心配なら先に表面だけさっと焼く…


ご飯からオヤツに逃げる場合はオヤツを買わないで与えないようにする
実家の姪には効果ありましたが姪は三歳児…
実家の甥が小5の時も学校の準備まともにできなかったので準備したと甥が言ったあとに大人が確認していました😓
甥も肥満児でオヤツも個数や量を決めてました
1年くらい食べ物に執着しましたが今では前より執着していません
育児に関してはアドバイスというより例として聞いてください(;´Д`A

電話は成功して喜んだ内容ならお子さんからお姑さんにお話しさせたら喜びも増して主さんに協力してくれそう…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧