注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

婿取りの妻の悩み😣

レス9 HIT数 14544 あ+ あ-

みーママ26( 2x7hl )
08/11/23 17:52(更新日時)

結婚して二年半。 子供も二才半が一人。 実家の家業を2人で継ぐ事になり、今に至る。 だけど私の父は大病をして入退院を繰り返し、今は介護生活。 私たち2人は、右も左も分からないのに家業を継ぎ仕事の重大な責任を背負ってしまっている。 特にムコに来た旦那のストレスは大きい。 そして、私の父と旦那はとにかく折り合いが悪い。食卓も共にしないし、同じ屋根の下、顔を合わせる事ない。 私は、家業の仕事に育児に介護に…。ただでさえゆとりがない生活💦 夫婦ともに大きなストレスを抱えざるを得ない状況のなかで、旦那の言う事といえば「俺はしんどい!」「俺はこの家のために苦労させられてる!」…そして自分の態度はさておき、人の批判や批評ばかり。 だけど、時間があれば出掛け、時々ではあるけれど夜中まで飲みに行き、時には朝帰り。 飲みに行ったりが悪いとは思わないけれど、1日のうちまともにテレビも見られない毎日を過ごしている私の事、少しは知っているのかな😢 ムコで苦労してるとは言え、余りにも傍若無人・支離滅裂な言動に悩んでマス

No.172214 08/11/20 05:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/20 08:05
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんの年齢を考えると、出来婚ですか?
御主人は、婿に入って主さんのご実家を継ぐという覚悟を、きちんと決めた上での結婚ではなかった?「楽できる」くらいに思ってたのかな・・・と勝手に想像しました。

お父さんの介護は大変かもしれないけど、主さんはもう、ご主人とお子さんとで家族なんだから、ご主人がご実家と気が合わないなら、なぜ実家を出て家族三人で所帯を構えようとは思わないの?
ご主人のストレスを和らげるために、主さんがしていることは?

あとごめんね「テレビもみれないくらい大変」って何か甘くて、笑ってしまいました。
テレビを見るって、そんな大切で重要なことなの????
「ご飯を食べる時間もない」っていうなら、大変だってわかるけど。
私、ここ10年、ニュースくらいしか見てないよ、テレビ・・・・。家事、育児、フルタイムの仕事で。一日の時間配分を考えたら、現実テレビ見てる時間なんてなくて当然だと思ってるし。
テレビを見れない位で「大変」なんて言わないで。

No.2 08/11/20 08:41
みーママ26 ( 2x7hl )

>> 1 レスありがとうございます。テレビはあくまで例えだったので…例えが悪かったですゴメンナサイ。
ウチは今ある場所を離れては仕事が成り立たない業種(専門職)なので、ウチを出るのは無理なんです😢

出来婚ではありますが、無理やり結婚したわけでもないし、二人の意志があっての事です。

だからこそ、旦那の「やってやってる」の態度が辛いんです。

実は結婚式では両家の親族がお金ですこし揉めました。旦那はウチの父や私達の側に対してキツく非難してたのに、陰ではご祝儀の30万円前後がこっそりと彼のポケットマネーに😣結納金も生活資金には回らず、彼のものに😣
ムコに来た彼を立てる意味でも、私は誰にも事実を打ち明けられず…。

その前も後も、彼への不信感が絶えないのでつらいのです。

勿論素直に彼に感謝出来なくなってる自分にもジレンマを感じてます

No.3 08/11/20 13:19
プレママ3 ( ♀ )

私が7才の時に13歳上の姉はできちゃった婚、婿養子に入りました。
それから15年、私は22、姉は35です。義兄は酒乱&自己中で家業の農家は継がない、姉も好き勝手やり、うちの両親に生活費も入れずのらりくらり生きています。義兄とうちの父とは口も聞かず、ごはんはバラバラに食べ、うちの両親も姉夫婦を無視するような形で家庭崩壊状態です。
そんな状況の中で私は生活してきました。正直姉夫婦より家を継ぐ自信はありますし、姉夫婦がいなくなればうちの両親も安心するし家庭も安定すると思っています。うちの両親も姉夫婦も(家業継ぎたくないし…とかで)賛成です。
私も今年結婚して嫁には行きましたが、うちの旦那は農家をやってみたいと言ってくれましたし父とも仲がいいので、旦那の実家の許しを得たら実家に帰ってきたいと思っています。
長々と自分のこと話してすみません。家を継いだのならそれなりにやらなければいけないことはあるでしょうし、自分の親の介護が…とか自分を産んでくれた親なのに正直信じられないです。そんなに嫌なら自分の兄弟に家を継がせたらいいじゃないですか??もし兄弟がいないのなら黙ってやるべきなんじゃないですか?

No.4 08/11/22 11:27
お父さん4 ( 30代 ♂ )

私も婿養子です

嫁の父と折り合い悪いです

生活は別々にしています

はっきり言って悪いですが主さんが婿養子の嫁の覚悟が なってないと思います

テレビ見れない?

父の介護が大変?

そんなんじゃ 近い内に いや もうしてるかもしれないが 他の女に走るよ

家に居心地のいい所がないなら 逃げ出すよ

そういうストレスを和らげるように

父の介護は 業者にやらせて 主は旦那と デートとか

冷たいようだけど 嫁の親とは言え 他の男に尽くす姿は見たくないと自分は思う

一つのハーレム(家族)に♂が二匹は争いの種だよ

No.5 08/11/22 15:35
みーママ26 ( 2x7hl )

>> 4 プレママ3さん、お父さん4さん、ご意見ありがとうございました。
勿論ごもっともな意見です。

実は私は幼少期から実父のワンマンな仕事ぶりと、ひどいDVを見ながら育ったため、その父の介護をしていると複雑な気持ちにさいなまれます。母は17の時に癌で他界していますのでおりません。妹達は自分のしたい事をするばかりで、家業に対する認識は低いのです。だから半端な気持ちで帰ってきたりつもりはないのです。
子育てても介護も家業も私の仕事です。
だけど、私が産後退院した直後から何ひとつ手伝いもせず一日中遊んで帰ってきたり、結婚式の打ち合わせにも来なかったり、様々な事があってかなり傷ついた事の積み重ねの中で、仕事をしてくれているとしても、その旦那を受け入れられず悩んでいるのは、覚悟が足りないからなのでしょうか😢

旦那はストレスが溜まっていたら何をしてめいいのですか?それを受け入れる余裕がなかった私が悪いのですか?なんだか苦しくなってきました。

No.6 08/11/22 22:59
お父さん4 ( 30代 ♂ )

>> 5 キツイ事言うが 仕事は行くんですよね

呑む 打つ 買う はあまりやらないんですよね?

そんな いい旦那さんなのに 自分をもっと労ってよ ですか

求めるだけで 与える事はしないんですか?

居心地の良い場所を

気持ちいい関係を

そういう心が表情にでるから旦那さんも ふて腐れるだよ

辛抱足りないですよ

自分なんて 次男が1700gで生まれた時 嫁父に浴びせ掛けられた言葉

「なんでこんなの産むんや!」と

嫁も次男も そんな体重で生まれてきたくはなかっただろうに

障害者を育てるのは辛いから と 思いやって出た言葉だそうだ

それでも 我慢しているのに

貴女は我慢が足りません

全然!

No.7 08/11/23 11:27
プレママ3 ( ♀ )

>> 6 私も同意です。

No.8 08/11/23 15:37
みーママ26 ( 2x7hl )

>> 7 そうです勿論私の辛抱が足らないのはあります。だけど私は大変で彼は大変じゃない!とか私を労ってとか言ってるんではないのです😢

これ以上私が状況を説明しても、受け取って頂けないと思いますし、限られた文字数の中で、どう伝えたら良いのか分かりませんが、あまりにもご意見が一方的で辛辣なので、受け止めかねているのが正直な気持ちです。
彼が仕事をし出したのもここ一年の話です。
パチンコに行ってラストまで帰って来ないのも日常茶飯事。
それでも私は彼のストレスも大きいだろうと我慢してきたつもりです。

朝起きれば欠かさず彼をマッサージ。(保育園の送りや、父の通院付き添いの時間が迫っていても彼に合わせてきました)
しかし、彼の口から出るのは「俺ばかり大変だ!」(これだけならいくらでも受け止めます)
しかし最後には「お前なんて楽なもんだ!」
(この言葉がどうしてもつらかったです)

彼がパチンコに行ってる間も私は仕事をしてました。娘が喘息で発作を起こし、夜泣きを続けても、彼は別室でテレビを見ながらくつろいでいます。例え暇でもです。

彼に対し、どれだけ労れば良いのでしょう?
父親の自覚が全くないのです😢

No.9 08/11/23 17:52
お父さん4 ( 30代 ♂ )

>> 8 本来 嫁にいけば貴女が旦那さんの気持ちになるはずだった

それを 男なのに その気持ちを味わせている事に 申し訳ないとは思いませんか?

そのような扱いでは 遅かれ早かれ 女で 浮気で悩まなくてはなりませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧