注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

再婚相手…ありえない

レス11 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/09 08:17(更新日時)

実母の事でアドバイス下さい。また法律に詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

約10年前実母が再婚しました。当時、実母はシングルマザーで、大手企業で役職につき年収約800万程でした。
そこへ…知人の知人の紹介で自営業、実母より12歳上(親の代からの土地多数所有。しかし、その土地を巡り兄弟同士で争う。実子は三人・前妻とは死別)の方から猛烈アピールが始まり、私達子供にまで『おかあさんを必ず幸せにする!君達のお父さんになりたい!どうか結婚させて欲しい』と何度も何度も通い続け、実母はシングルで家も買い、私達にもある程度贅沢させてくれていたし何不自由なかったのですが、一番下の妹がまだ小さくて、やはり父親の存在が必要という事と、実母も『老後の為に』と悩みに悩み再婚を決めました。続きます…

No.1716570 11/12/09 03:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/09 03:43
匿名0 ( ♀ )

再婚の条件?に相手側から『君の子供達は全員養子縁組する!僕の名義の土地は君に半分あげる!その変わり、今の仕事をやめて専業主婦になって欲しい。』と。
『仕事を辞めてもらう分お金には困らせない!』と。
母はその言葉を信じ、仕事を辞め、家も売り、私達兄弟も、苗字を変え、転校までしました。

相手側の子供達と暮らしてみてビックリしたのはまず、お金使いが荒い事。当時高校生だった長女にクレジットカードを持たせ好きなだけ使わせる。高校生の長男には毎日お小遣2000円+お弁当代+交際費。小学生の三男には、毎日欲しがるだけお小遣を。

実母は家計を任せられ、一ヶ月30万使っていた食費を4万にしました。(こと細かく家計簿&レシートあります)
再婚相手は母宛てに手紙で(証拠として原本あり、コピーもしっかりとってます)『君が来てくれて我が家は救われた!子供達の現状がこうだから、老後が心配だった!本当にありがとう感謝してる』と。

しかし、相手側の長女が四回も大学入学したり(一年行き、退学…卒業したのに就職せず全く違う学部の大学へ。好きな教授が県外に行ったから着いて行く!と編入したり)、長男も同様で400万もかかる専門学校行ったのに、違う学校へ…等。食費で浮いたお金も相手側子供への学費でマイナスへ(+_+)続きます…

No.2 11/12/09 04:01
匿名0 ( ♀ )

私達兄弟はというと、私と妹以外はすでに自立していて家にはいませんでした。私は高校生でしたが、バイトをしながらお小遣も携帯代や学費、通学費も全て自分のバイト代から払っていました。

妹はまだ小学校低学年でした。
食費を減らせど、赤字になる事に腹をたたせた義父は『君が使い込んでいる!もう君には任せない!』と母に一円たりとも渡さず、『君と、君の子供が使用している分の光熱費を入れろ』と言ってきたのです。
それから、母はパートに出ました。月々6~8万の収入で、妹の学費、必要な物、食費等ギリギリの生活だったと思います。

ちなみに、数年して妹が受験する事になった時も『受かっても入学金は絶対出さない!自分の子供でしょ?自分でどうぞ!』と言われたらしいです。

書ききれない事がまだまだ沢山あります。
その後、私は10代で結婚して家を出ました。

妹も、学校とバイトを掛け持ちしながら家を出て一人暮らしをしています。

再婚相手側の子供達はというと、沢山の学校を出て、学歴だけは素晴らしいのですが、一人は現在バイト、残り二人は働いてません。というか、働いた事がありません。金銭面は全て父親が見ています。(勿論、バイトしている子供のお金も出している&お小遣あげてます)
続きます。

No.3 11/12/09 04:17
専業主婦3 ( ♀ )

×イチ再婚で慎重になるべきなのに相手方の生活状況も確認せずに再婚してしまった責任もあると思うので落ち度は両方にあるかと。酷い思うなら自分たちだけ家を出たり結婚したりばかりじゃなく社会人なった主さんたち実子たちでお母さんに恩返ししたら良いと思う。皆さんそれが出来る歳なんですから。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよね!恩返ししますm(__)m 一番大切ですよね!ありがとうございました

No.4 11/12/09 04:18
匿名0 ( ♀ )

養子縁組も結局してくれませんでした。母に約束した事全て嘘でした。

ちなみに、母は『今更離婚した方が悔しい』と前向きです。

ちなみに、義父は母に土地等の財産?が半分持ってかれないように、法的な手続きは済ませたらしいです。(よく、分かりませんが、名義を長男にしたとかどうとか)。

それから、義父は法律専門の大学を卒業したらしく、毎回母に『これは、法律が裁いてくれる!僕は一切悪くない!君が全て悪い!』と専門用語を並べてくるらしいのですが、母は訳が分からない為聞き流してるそうです。

何度も兄弟皆で『別れたら?』と言っています。勿論、兄弟皆、母と同居する覚悟でいます。

しかし、母は『子供達に老後の迷惑はかけたくない!責任はキチントとってもらうから大丈夫よ!ここで引けない!悔しい!』と言います。

母はまだ50歳。見ていて辛いです。
先日義父に久々に会った時真っ先に『あなた達子供がや、あなた達のお母さんが僕に対して法的な手段をとっても無効だ!僕には非はない!』と言われ、今までたまっていたものが爆発しそうになりました。

本当に長々と書きましたが、まだまだ書ききれていない出来事が何億個もあります(>_<)

母本人次第なのは、分かっていますが、ここまで侮辱され嘘つかれ、納得がいきません。
万が一、法的手段をとっても母や私達兄弟は法律に全く相手にされませんか?

母本人の事ですので、口だしたりはしていませんし、義父や義兄弟とも滅多に会いません。

No.5 11/12/09 04:37
匿名0 ( ♀ )

あと、相手側の長男(バイト)が結婚して子供が産まれた途端、長男夫婦から『出てけ』と言われいて、実際私も聞きました。

義父も以前は『慰謝料等払う義務は僕にはない!金目当てでしょ?出ていけば?』と言ってましたが、ここ数年言わないそうです。

ちなみに、相手側長女以外一つ屋根の下に住んでいます。
仕事は、母のみ(現在社員)。長男はバイトのみ。あとは、一日中みんな家にいます(:_;)

そして、母には部屋がなくリビングとお風呂場に続く廊下にある少しのスペース3畳程で生活しています。

No.6 11/12/09 04:39
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ×イチ再婚で慎重になるべきなのに相手方の生活状況も確認せずに再婚してしまった責任もあると思うので落ち度は両方にあるかと。酷い思うなら自分たち… ありがとうございます。

そうですよね!恩返ししますm(__)m
一番大切ですよね!ありがとうございました

No.7 11/12/09 05:53
匿名7 ( ♂ )

泣けてくる😢
お母さんの前職、思うと…
きっと根性あって!粘り強い方だと思います😢

余計💦なんとしてでも💢って気持ちが強いんじゃないかと💦

かなりの心労だと察します😖
一刻も早く💨無法地帯から救って欲しいです😣

無理矢理にでもしないと💦きっと動かない💦お母さんだと思いますが💦

元気なうちに💦一刻も早く😣💦
お母さん‼がんばってぇ😫言わずにいれません😣

No.8 11/12/09 06:36
匿名8 ( ♀ )

最低な義理父ですね😠

何がいい方法があるといいですね‼‼

No.9 11/12/09 07:12
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

最低だけど、相手側(とくに義父のこども達)にしたら、ごく当たり前の感情だと思います。

血も繋がっていない親兄妹に、自分が引き継ぐ財産を渡したくない…。
再婚には快く思ってなかったんだと思います。

1番最悪なのは義父に間違いないですが、お母さまが悔しいから離婚しない、責任取らせると言っても、正直養子縁組もされていないこどもには、責任取る義理すらないのが現状です。

もう諦めて関わりを断つしかないでしょう。
意地で留まるというなら、残念ながらお母さまは一生を家政婦で終わることになると思います。

世渡りが得意でないお母さまのようですから、主さんにできることは、しっかり説得してお母さまの目を覚まさせることしかないでしょう。

No.10 11/12/09 07:32
専業主婦 ( ♀ Q8ewl )

相手側の言うまま
はい
と再婚したのが浅はかでしたね。失礼ですが、主さんは側でみていてお母さんの事馬鹿だと思いませんか?
私は自分の親なら馬鹿だと思います。失敗したのに悔しいからと離婚しない。 何に意地張ってるんでしょう。我慢し続けて最後何かいい事あるんですか?
貫き通せば立派だと思っているんでしょうか?
離婚は逃げる事じゃないと思います。
体質がMなら悲劇のヒロインになってるのだからほっといていいです。
主さん達が結婚する時自分が❌2だとみっともないから などと考えていませんか? お母さんの真意を聞いて、離婚しないと決めたなら後は何も言わなくていいです。
法律の事は専門家に聞いた方がいいです。

No.11 11/12/09 08:17
匿名0 ( ♀ )

主です。

皆様、アドバイス頂き本当にありがとうございましたm(__)m
こちらからの一括お礼で失礼します。

客観的な意見が聞けて物凄く勉強になりました。

離婚するにしても、きちんとして欲しいので一度専門家へ相談するようにすすめてみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

〆ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧