注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

息子が殴られました。

レス229 HIT数 59315 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/11/13 20:44(更新日時)

みなさんの意見を聞きたくスレを立てました。よろしくお願いします🙇


今日小学生の息子が中学生に顔を殴られました。理由は息子に非は無くただの遊び半分での事でした…
殴られただけじゃなく、首も締められたり凄かったです。私が怒っても中学生はふてくされた態度…学校にも連絡しました。
顔半分が青く痣になり目も腫れていたので念のため病院に行くと殴られた場合は実費と言われ実費で診てもらいました。検査などしてもらいしばらくは運動一切禁止になり、診断書も貰いました。


実費なのでかなりの額が掛かったので相手親にも半分くらい負担してもらっていいでしょうか?


皆様よろしくお願いします🙇

No.1684901 11/10/09 01:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/09 01:10
お父さん1 

強気の姿勢で相手親に全額要求😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠

No.2 11/10/09 01:12
専業主婦2 

全額負担で良いですよ。


相手の態度次第では警察に行きましょう。

No.3 11/10/09 01:20
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ eozCF )

息子さんに非がないなら

傷を負わせた相手の親に半額か全額は負わせて
も良いでしょうね

向こうが挨拶に来るのが筋ですが

No.4 11/10/09 01:26
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

なぜそこまでやられたんでしょうか?
突然ですか?
人が理由もなく、そういう暴力を振るう事をするって考えにくいですが。
お子さんは一切手を出してないのですか?
まず、なぜそうなったかを教えて頂かないと、全額請求するにも回答が出来ないです。

  • << 177 殴られたら実費? 保健を適用するじゃなくて? うーん…謎。

No.5 11/10/09 01:35
匿名さん5 ( ♀ )

それは貴方の目の前で起きたことですか?
それともお子さんからの話ですか?

遊び半分…とありますが
首をしめたりする行為はいき過ぎですし
殴っただけでも傷害になります。

何故、そうなったかの原因はあるはずです。

非が無いのなら相手に治療費の全額負担は当然です。

No.6 11/10/09 01:37
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

いやいや🔥

全額払ってもらいなよ😱

No.7 11/10/09 01:38
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

息子さんに全く非がないなら、診断書を書いてもらい、警察署へ。傷害で訴えを起こすべき。相手の中学生も今のうちならまだ鑑別所くらいで反省できます。あと数年たったら前科になっちゃいますから、相手の将来のためにも、行動を起こすべきです。

No.8 11/10/09 01:40
ベテラン主婦8 ( ♀ )

息子の友達で同じような経験をした子がいます。

全額負担はもちろんのこと 他にも被害者が数名いて保護者会が開かれ 先生方も手に負えず更正の為にも被害届を出して欲しいと要望が出て その先輩は家裁送りになりましたよ。

遊び半分にしろ 立派な傷害罪にあたりますから謝罪をしてもらえないなら しっかり対応した方がいいですよ。

息子の友達は なあなあにして来たため長引いたようです。

No.9 11/10/09 02:05
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様、夜中なのにもかかわらずありがとうございます。
詳しく説明するので長くなりますが良かったらお付き合い下さい。


事の初めは昼頃にマンションの公園に行く時です。まず今回被害にあった次男坊(10歳)と三男(6歳)が玄関を出て下に降りました。すぐ後に長男(11歳)と友達2人が続きました。その後に私が玄関に鍵をして降りようとした時に声が聞こえました。内容は中学生の『泣かすぞ!』やの『殺すぞ!』でした。すぐさま下を覗くと中学生と次男坊が立っていて三男を守るように後ろに立たしていました。『何してるの?』と上から声をかけた時に中学生が次男坊に殴りかかりました。顔にグーで2発でした。

すぐさま『やめな!』と様子を見ながら声をかけて階段を駆け下りましたがその途中首を締められていました。
下に付き引き離し私は怒りました。こうなった理由を聞きました!
次男坊は顔を押さえ泣きじゃくっていました。
長いので続きます。

  • << 179 喧嘩だと仰るみなさん、主さんのレス9と10を読まれましたか? BB弾をエアガンで打つこと。 自分より年下の子が『やめて!!』と言ってるのに、殴り首を締めることも喧嘩ですか? 私はレスを読んで喧嘩とは思えません。 傷害だと思います。 主さんの話しを読んでいる限りでは、相手の中学生は傷を負った様には書かれていませんよ。 怒られ、反省したのならば“謝罪”をさせるのが親や大人ではないですか? 中学生の周りの大人が、大人社会の常識を中学生にシッカリと教えられていないからオカシイのではないでしょうか? 喧嘩だと仰る方の子供さんが‥万が一に‥この中学生の様にして帰って来て学校から連絡があったらどう対応しますか? この中学生の親と同じ対応をしますか?

No.10 11/10/09 02:12
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

続きです。

その場にいた長男と長男の友達、中学生の友達にも話を聞くと公園に向かって歩いていた次男、三男に上の部屋からBB弾の入ったエアガンで狙って打ったそうです。それを弟を守ろうと次男が『やめて!!』と言った事に中学生が腹を立て『調子に乗ってんな!』とか『殺すぞ』とか言いながら子供達のとこに行ったみたいです。止めに入った長男も突き飛ばされました。その後は私が見ていた通りです。私は息子達に非はないと思っています。怖い思いをした息子達が可哀想でどうにかしたいんです!!次男、三男は今日は口数も減り、ご飯も殆ど食べず寝ました。

No.11 11/10/09 02:16
匿名さん11 

警察に行って被害届、では?

No.12 11/10/09 02:18
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ eozCF )

続きを読みました。
全額負担して貰いましょう。

か7さんのレスを
参考にして下さい。

No.13 11/10/09 02:38
匿名さん13 

傷害罪です。
明日、警察に行って被害届けを出して下さい。
目撃者の長男の友人も同行できれば話が円滑に進むでしょう。

No.14 11/10/09 02:57
匿名さん14 

それは犯罪です。
診断書を貰い警察へ被害届を出しましょう。


マンションからの狙撃なら被害者が増える可能性もあります。
おもちゃでも当たりどころ次第では致命傷になりますよ。

そしてその中学生のしている事、その後の暴力は悪質すぎます。

当然の全額負担。
場合によっては慰謝料請求もありかと思います。

ただ、逆恨みしてきそうで怖い相手ですよね。

お子さんが心配です😢⤵
主さんも大災難でしたね。休日の外遊びはしばらくお母さんの同伴が必要かも💦

相手の親はなにをしているのでしょうか。

いずれにしても『危険行動』をとる中学生の存在を近隣住民が知り、警戒してほしいです。

その中学生最悪です。

No.15 11/10/09 03:05
匿名さん15 ( 10代 ♂ )

そんな頭おかしいの

いるんですか😞💦

絶対訴えるべきです😞💦

早くしないと。子供の傷が
治る前に訴えるべきです✨

No.16 11/10/09 04:28
匿名さん16 ( ♀ )

中学校に連絡したんですよね?
息子さんの小学校と、加害者の保護者には話ししましたか?

治療費は請求した方が良いと思います。

ただ…マンション敷地内なら、その加害少年近所の子若しくは、長男さんと同じ中学校の生徒の可能性も有るって事ですよね?今後の為にも、穏便に冷静に事を運ばないと息子さん達がいつ迄も怖い思いを胸に抱える可能性も有りますよ。
小学校中学校を通して対応する事をお勧めしたいです。

No.17 11/10/09 04:28
匿名さん17 

そういう非常識な人間が一番やっかいですね。もしかしたらあなたが強姦されるかもしれませんし。子供たちは男の子でよかった。みんな面白おかしくあおるけどかかわるとろくなことないですよ。相手を最悪やるくらいの覚悟がないと。悔しいけど今回はほっときましょう。

No.18 11/10/09 04:51
匿名さん18 

て言うか傷害罪だよ 警察に言って被害届だしてください。半分どころか慰謝料請求できるよ。あなたが支払う事はおかしいよ

No.19 11/10/09 06:08
匿名さん19 

すぐに警察に行き被害届を出し診断書を取り訴えましょう‼勝てるとおもいます。外傷と精神的苦痛で慰謝料も請求できます。皆さんがおっしゃるよう傷害罪なので警察も動いてくれるでしょう‼将来その中学生がより大きな犯罪を犯さないためにも自分のお子様を守るためにも毅然と行動した方が良いと思います。

No.20 11/10/09 06:37
♂ママ20 

警察に届けてください!

お母さんが居なかったらどうなっていたか。

息子さん弟を守り立派でしたね。怖く痛い思いをしましたね。

酷すぎます!

  • << 95 ほんとに可哀想、お母さんがすぐに気がついたから、良かったけど、最近の子供は、躾もされてなくて甘やかせるのみで成長したみたい😩

No.21 11/10/09 06:43
♀ママ ( 20代 ♀ qnFwF )

息子さん弟を守ろうと立派でしたね😢怖い思いをして可哀相です😭

BB弾と言えども目ならば失明の可能性もありますし、マンションの管理組合・賃貸ならば管理会社に警察に被害届けを出す事前提に相談してはどうですか😣❓

他の住民も同様の被害に遭う事が容易に想像出来ますし😱💦

今回ご家族以外にも友人が一部始終見ていますので、早めに話を世間に広めておくと良いですよ!小学校にも早く連絡し、同様の被害が無いか確認してみては❓

あと、お子さんの痣の様子を写真にも収めて、早急に一度警察に相談してください。事件の経緯と目撃者について整理してから冷静に伝えてください。相談後に加害者両親に連絡+写真持参で交渉すれば、揉めた際にまた相談し易いです。交渉に行かれる際に録音機器を用意し、事前に録音する旨を宣言してください。相手の了承が得られれば証拠として使えます。


労力は必要ですが、安心した生活の為に主さんには頑張って欲しいなと思い長々レスさせて貰いました☺💦お子さん達に『弟を守ろうと頑張った事、お母さん凄く偉いって思ってるよ。後は任せて💪』って安心させてあげてください!

No.22 11/10/09 07:20
匿名さん22 ( ♀ )

うちも去年ありました。
殴るなどはなかったのですが、耳たぶに近距離からビービー弾を打たれ、耳たぶがえぐれました。
そのときは相手の名前も分からず、私も見てなかったので泣き寝入りでした。
被害届出すべきです。

No.23 11/10/09 07:41
匿名さん23 ( ♂ )

現行犯の時点で警察と救急車を呼ぶべきだったんですよ。子供達の為にも。


今からでも遅くないから、警察に被害届を出して下さい。
治療費の全額請求と、俺だったら引っ越しして出ていってもらいたい事を相手両親に突き付けますね。

No.24 11/10/09 09:18
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

お話読みました。

まったく非がありませんね。
とりあえず担任の先生にまず連絡をして、学校単位で中学校に対応しては?担任には、被害届けを出すつもりの旨を伝えましょうよ。学校側も協力してくれるはずです。
こんな事をして、慰謝料だけで済む問題ではないです。

No.25 11/10/09 11:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

おはようございます。たくさんのアドバイスありがとうございます🙇
一括で申し訳ありません。

昨日の時点で小学校に連絡し、中学校にも連絡とってもらいました。昨日は土曜日と言うこともあり病院が休みなので救急で少し遠い大きな病院に連れて行き診断書も取っています。中学校から昨日連絡きましたが『本人泣きながら大変反省しております。』と言うばかりで話になりません。私は『大人をなめてる態度だったのに反省してるとは思えません!』と伝えました。
中学生が殴った経緯を何て話した気になります。もちろん私側の話はしていますが中学生は私が止めに入った時も嘘ばかりでコロコロ話を変えてました。

No.26 11/10/09 11:34
通行人26 ( 20代 ♀ )

私の兄は高校生の頃不良仲間とつるんでいてトラブルに巻き込まれボコボコにされるという事件がありました。父はすぐに被害届を出していました。
正直、素行が悪い兄でしたので自業自得なところもあります。がそれでもしかるべき措置を取り毅然とした態度だった親を凄いなとも思いました。学校側に連絡も必要ですがまずは警察です。反省だけなら猿でもできる。謝って済むなら警察はいりませんよね。

No.27 11/10/09 11:36
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

すぐに被害届を出すべきです。 うやむやにされてしまうだけですよ

No.28 11/10/09 13:07
♂ママ28 ( ♀ )

相手の親はどうしているのですか?学校から連絡あるはずですが…
多分、相手は自分のいいように言ってると思いますから、親も平謝りしないかもしれませんが、主さんがしっかりした態度で応対してくださいね!

旦那さんはなんて言ってますか?


私の姪も六年生に別々に遊んでいたのに、いきなり殺すぞと言われたらしく怯えて帰ってきたそうです。今は、簡単に考えなしに言う子供増えたのかな。自分の子供には善悪はしっかり叩き込みたいですね。


首を締めるなんて、下手したら殺人になりますから、悪びれもなくとか理由にはなりません。学校でも教育してほしいですね。

No.29 11/10/09 13:17
♂♀ママ29 ( ♀ )

学校が駄目なら教育委員会に言いましょう!

No.30 11/10/09 14:40
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様イロイロなアドバイスありがとうございます🙇


先ほど信頼できる先生に電話し相談しました。怪我は大事には至りませんでしたが非も無いのに殴られる、まして相手は中学生…
イロイロ考えると納得行かないので自分の思いすべて伝えました。

先生は私の気持ちを理解してくれ中学校に話に行ってくれる事になりました。

診断書も用意したし、怪我した箇所もカメラで撮りました。
いつでも警察にいくつもりと言う事も伝えました。


徹底的に戦いたいと思います!

  • << 34 先生よりも早く警察へ❗❗❗ 被害届出してください🙇

No.31 11/10/09 14:44
♂ママ31 

>> 30 主さんがんばって✨

そんな輩はこてんぱんに懲らしめないと。

あらゆる方法で、大人や世の中を舐めちゃいけないことをわからせてやってください✨

No.32 11/10/09 15:33
匿名さん5 ( ♀ )

相手の子は大人をなめてますよ。
泣いたからとか、反省してるとか、
大人の前でだけ良い子を演じてるだけ。
そういう子って大人の見てない所で
悪どい事をやり続けますよ。

学校側も『反省してるから許してあげましょうよ』
な感じですが、それって学校の名を傷つけない為なだけです。

休日の事だからって学校側は怪我の具合は見に来ないでしょ?

生徒の通う学校の責任感も薄いですね。

お子さん、今はショックが大きいのでしょう…


学校や相手の子の対応など待ちわびるより
先手で、児童福祉科、交番などで、今回の出来事を
知っておいてもらっておく必要性はありますよ。


相手の子は普段でも子供同士には偉い態度なのでしょうか?



今後はお子さんの仕草や行動の変化に気を付けてみて下さい。
相手の子は、大人の前でだけ良い子でいようとする分、
反動で、大人に知られないように手を出してくる事もあります。

No.33 11/10/09 16:53
♀ママ33 ( ♀ )

主さん 🏫よりも👮へ‼
謝った所で許せる範囲の問題ではありませんよ。
加害者の親が謝りに来て無い時点で あり得ない事です。
お子様達のショックを考えると 絶対に許してはいけません‼
私もガス式エアガンの被害者です😢被害届は出しましたが犯人は未だに捕まっていません💦
20年以上経ちますが 未だに恐怖は拭えません。他の要因も重なり…PTSDからのパニック障害で5年近く通院中です。
主さん お子様達の為にも 大変だと思いますが 戦ってあげてください🙏

No.34 11/10/09 17:22
♂♀ママ34 ( ♀ )

>> 30 皆様イロイロなアドバイスありがとうございます🙇 先ほど信頼できる先生に電話し相談しました。怪我は大事には至りませんでしたが非も無いのに殴… 先生よりも早く警察へ❗❗❗
被害届出してください🙇

No.35 11/10/09 17:42
チャビ☆ ( 20代 ♀ qnFwF )

主さん、交番よりも大きめの警察署に相談に行かれる方が良いですよ。担当出来る人数が多い分、話を聞いて頂きやすいです。


泣いて反省すれば許されるというのは過失の場合であって、今回のケースは罰則や裁判等処分が伴うべきです。


泣いたら、バレなければ許されるというのは加害者本人にとっても危険な事ですよ。本日中に中学生本人と両親から謝罪が無ければ、明日にでも警察行かれた方が良いです。


本当に反省している人間はどうすれば被害者に対して償えるかを考えるものであり、許しを第三者(この場合中学校教師)に乞うのは本質的に反省と違います。

学校の枠でうやむやにされないように、是非頑張ってください!応援しています。


ちなみに、マンション住民で他に目撃者はいらっしゃいませんか?在宅の方などに協力頂けると証言がとれて良いと思います。以前にもトラブルがあったかもしれないですし。

No.36 11/10/09 19:33
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

そんな狂犬みたいな子供は早いうちに矯正が必要


学校に任せたら、エスカレートするだけです

証拠持って警察へ


学校じゃ埒があきません


音便に済ませようとするはずですから


泣いて謝れば、許されることばかりじゃないと知らしめないとね


No.37 11/10/09 19:37
匿名さん37 

相手の 親は謝りにきたんですか?

No.38 11/10/09 19:46
匿名さん38 

お子さん。中学生に殴られて痛かったでしょうね・・・

それよりも、エアガンは本来競技場かエアガンを使用できる場所でしか、所持してはなりません。少年法も改正され、エアガン規制も厳しくなりました。是非、皆さんのおっしゃるように警察に被害届を提出してください。学校側は、「負の材料は隠蔽」というスタンスでくるので、直接、警察に行ってください。

ASGKは18歳以上の銃は0.4J未満で競技用を0.8J未満、JASGはエアソフトガン競技(APSカップ)用銃として0.8J未満、STGAは6mmBB弾使用製品は0.98J以下で8mmBB弾使用製品は1.64J以下を自主規定値としている。10歳以上のエアソフトガンは3組合とも0.135J未満としているが、これは自主規制ではなく各都道府県の青少年育成条例で定められている。

勿論、これはあくまで、エアガン使用許可のある場所だけです。
人に狙いをつけて、発射されたエアガンはすでに、違法。
殺傷力も十分であり、民事ではなく傷害事件として立証されるでしょう。
もちろん、その保護者にも責任が及びます。

No.39 11/10/09 19:56
匿名さん5 ( ♀ )

今回は怪我の程度が大事に至らなくても
どうか気を緩めないで下さいね。

中学生という年齢で首を絞めるという行為は
絶対に許してはならないこと。

人間、急所なる箇所は数分で命をも奪われてしまいます。

口軽く、脅す言葉を出すなんて
中学生の家庭内を想像させるものでもあります。

もし、お子さんが通学路など恐がるのなら
時間差での登校や付き添うなどの配慮を
願います。

その後、怪我により具合が悪いなどの変化は
ありませんか?

…遊び半分で、っていうレベルじゃないですよね…
そんなの言い訳でしかない。

しかも年下の子にするなんて!!

No.40 11/10/09 19:57
通行人40 

相手の子供も親も、こてんぱにしてやった方がいい💢

特に中学生なんて、守られてるクセにデカくでる💨

私もそうだったから…😂

ガッツリやっちゃった方が良いです😁

No.41 11/10/09 20:23
通行人41 ( ♂ )

被害者の非とか有りませんから。

殴った時点で中学生の暴行傷害事件ですから。

治療費及び慰謝料の請求は当たり前ですよ。

相手(中学生)が未成年ですから当然相手親に支払い義務及び責任がありますから、
相手親に請求してください。

No.42 11/10/09 22:35
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様アドバイスありがとうございます🙇一括のお礼でごめんなさい💦


さきほどに相手側の母親から電話が来ました。『病院行ったって聞いたけどどうでした?』と聞かれ今のところ骨や脳に異常はまだ分からないので運動などは一切禁止と言われた事を伝えると『たいした事無くて良かったね』と言われました。
そして自分の子供の事を『私にも怒られ学校にも呼び出され怒られたんよ』と言い、何か怒られたからもういいでしょ?みたいな感じに思えたので『私は自分の子供が言ってる事すべて正しいならこんな理不尽な事されて納得できません!診断書も用意してます!』と言いました。皆様そう思いませんか?親子共にキチンとした謝罪もないのに許せますか?
そしたら『じゃあ、どうしたいの?』と切れ気味な感じで言われました。
『私や子供が納得いく謝罪や反省が分かるまでは学校側とも話して進めます。』と言うとめんどくさそうに『はいはい!』と言われ切られました…

この親とまともな話が出来るのか…
心配で不安です。

  • << 47 想像通りの親でしたね。 誠意ある謝罪を求めてるだけなのに、何もわかってない。なら、事の重大さをわからせるべきですね!怯まず頑張って下さい! 直接謝らない、自己保身で、逆ギレなんて親も駄目ですね。下手したら嫌がらせされるかもしれませんから、早急にてをうって下さい。

No.43 11/10/09 22:50
♂♀ママ29 ( ♀ )

イラつきますね😔子も子なら親も親⤵そんな奴らに負けないでください❗息子さんの仇を取れるように頑張ってください❗

No.44 11/10/09 23:30
チャビ☆ ( 20代 ♀ qnFwF )

同じマンションなのに電話ですか😨❓❓直接土下座しに行かずに❓❓かなり相手の方が非常識ですよ!

主さんヤッパリ警察行きましょう😭ダメですよ相手の親御さん、事の重大さ認識出来て無いですよ。

私自身が主さんと同じマンション住民ならば主さんと協力して加害者家族吊し上げしてしまいそうです💧だって次回は自分の子どもがBB弾で狙われて危害加えられるかも…。どなたかも仰ってましたが、故意に人に向けて発砲は傷害罪ですよ。マンション規約にも迷惑行為として重大な違反ではないですか?議題として出し、周囲と結束すれば出て行って貰えるのでは?


学校で起きた事件で無いので、学校中心に話を進めるのは難しいですから、警察&管理組合の双方から挟み撃ちが良いと思います。

No.45 11/10/10 01:42
♀ママ33 ( ♀ )

44さんに同意✋
相手の親 話にならんわっ💦

普通なら菓子折りや何かを持って『治療費は全額負担致します。未成年なので 被害届など…👮は勘弁して下さい🙏』と 直接 謝罪に来るべき💢
日頃から🔫を家に所持していたのも気づいているはずだし。
中学生が小学生に✋出すなんて もってのほか💢
🏫を通しても 解決しないと思います。(お互いの🏫に危険人物と知らしめるには必要な事ですが)

No.46 11/10/10 02:33
♀ママ46 

マンションの監視カメラにそのときの様子映っていませんか?

映っていれば、動かぬ証拠です。

しかし

相手の母親のハイハイって受け答えに腹が立ちます。

モデルガンで狙撃の上、小学生に暴行、罵声。

これは犯罪ですね。たまたま大怪我しなかっただけです。

しかるべき社会的制裁、処罰を受けさせ相手に事の重大さを

わかってもらうしかないですね。

学校に内々に処理されないように。

No.47 11/10/10 06:25
♂ママ28 ( ♀ )

>> 42 皆様アドバイスありがとうございます🙇一括のお礼でごめんなさい💦 さきほどに相手側の母親から電話が来ました。『病院行ったって聞いたけどどう… 想像通りの親でしたね。 誠意ある謝罪を求めてるだけなのに、何もわかってない。なら、事の重大さをわからせるべきですね!怯まず頑張って下さい!

直接謝らない、自己保身で、逆ギレなんて親も駄目ですね。下手したら嫌がらせされるかもしれませんから、早急にてをうって下さい。

No.48 11/10/10 06:48
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

とんでもない親子だね

早く警察に行った方が良いですよ

No.49 11/10/10 06:54
ベテラン主婦49 

酷いです!
うちだったら夫が中学生を殴りにいっちゃうかも。
病院代は全額払ってもらうべきです。
相手の対応によっては障害事件として警察に行った方がいいですよ!

No.50 11/10/10 07:54
匿名さん50 ( ♀ )

普通に、警察に被害届出したほうがこういう親子にはいいんじゃない⁉

あまりにも殴ってきた親子は常識なさすぎるし💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧