注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

今朝保育園での出来事

レス18 HIT数 5306 あ+ あ-

♂♀ママ
11/09/20 09:04(更新日時)

今朝保育園での出来事です。
私は子ども達を8時過ぎに保育園に送っていきます。その時間は保育園時間外の為延長保育で未満児、未満児以上児と2クラスに別れて各クラス2人ずつ先生がいます。
未満児クラスでの出来事です。
朝登園したら体温を計ります。その時に2歳児のA君と1歳児のB君が遊んでいました。B君はA君の顔の前で手をヒラヒラさせていました。A君はそれが嫌で手に持っていた積み木でB君の頭を叩きました。B君は痛くて泣いて先生が抱っこしましたが「B君も悪い」と何度も繰り返し言い「B君の頭が強くてよかった~」ともう一人の先生に向かっていいました。A君にはB君を抱っこしてない先生が「これで叩いたら痛いから」と普通の口調で注意して終わりました。謝らせることもなく、A君を厳しい口調で注意するわけもなく…
首から上に被害を受け先生の言い方はどうかなと思いました。A君は言葉より手が先にでると感じていました。B君は言葉が達者な方で「貸して」など言えるんだなと感じていました。
A君は気に入らないと友達を叩く噛みつくをしてしまいます。

支離滅裂な文章ですが、この出来事をどう思いますか❓
色々親身になってくれる先生に話すか悩んでいます。

No.1671905 11/09/15 17:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/09/15 18:05
通行人1 

1才❓
2才半ばまでは、もので叩く噛みつく日常茶飯事だよ💧
どの保育園でもそんな感じじゃないかな。
まだ1才じゃガツガツ叱らないよ。

No.2 11/09/15 18:10
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが心配する必要はないと思いますよ。

先生方もA君に対する態度を模索中かもしれませんし、それに1日の出来事は、連絡帳なり、直接なり、A君B君のお家には連絡するはずでは?


主さんはA君に良い印象を持ってませんよね?
何かお子さんとトラブルでもありましたか?

No.3 11/09/15 18:14
ベテラン主婦3 

先にA君に対し、嫌な事をしたのはB君ですよね❓
だとしたら、泣いた者勝ちだったという事❓

No.4 11/09/15 19:49
匿名さん4 ( ♀ )

先生の都合のいいようにAくんとBくんの親に伝えたり、何も無かったことになっていたら問題ですよね。

No.6 11/09/15 22:55
ベテラン主婦6 

>> 5 あぁ~⤵

耳が痛いお言葉😂

うちも長男は幼稚園、次男は保育園。やっぱり次男の方がトラブル起こしまくり😂



主さんへ。保育園にもよるけど、病院に掛かるほどの怪我でないなら仕方ないと思ったら?
うちの三男は3日位前保育園で、同じクラスの子に腕を引っ張られて眉の辺りを机に強打😂今はアザが下がってきて目の回り真っ黒。事の起こった日、原因は双方にあったんだけど、担任は既に帰ってて他の先生からメモを渡され、読み終わって顔を上げたら目の前の先生が『と、言うことです。』のみ(笑)こんな園もあるんですよ😂

No.7 11/09/16 02:09
匿名さん7 

そんな日常茶飯事の事でいちいち1・2歳児をガツンと叱ってたら怯えてばかりになりますよ💧
子どもに喧嘩や怪我はつきもので、そんなのを繰り返して成長するんだから❗

第一、人を叩くなとかの躾は親がすべきでしょ

No.8 11/09/16 23:22
匿名さん8 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス 失礼ですが、保育園の卒園児全員が乱暴で躾がなっていないような書き方は少し不快に感じました。

あなたの周りのごく一部の子供さんを見て保育園の卒園児は乱暴、躾がなってないと言ってらっしゃるのだと願いたいです。

主さま横レス大変失礼しました🙇

No.9 11/09/17 01:38
匿名さん9 

>> 8 同感です。

というか、保育園の方が、先生一人当たりの児童数が少なく目が行き届いて、むしろ環境いいと思いま~す。

5の方は、保育園に入りたくても入れなかったとかで、保育園を逆恨みして、幼稚園の方が上だと思い込みたいんじゃないかな?

  • << 11 保育園の方が目が行き届く…??それこそ、園によるのでは?ウチの子が通う小学校にいる問題児童は何故か保育園出身の子ばかりです。もちろん、たまたまの事でしょうし、保育園出身の優等生も沢山います。 保育園とか幼稚園とかは関係なく、親がきちんとしてるかしてないか?だと思いますよ。

No.10 11/09/17 09:14
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

わぁ~ひどい暴言。保育園でも幼稚園でもあなたのような考えの親に育てられた子がどんな子になるんだか。もう少し、他人の気持ちを考えて書き込みしたほうがいいですよ。

No.11 11/09/17 11:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 9 同感です。 というか、保育園の方が、先生一人当たりの児童数が少なく目が行き届いて、むしろ環境いいと思いま~す。 5の方は、保育園… 保育園の方が目が行き届く…??それこそ、園によるのでは?ウチの子が通う小学校にいる問題児童は何故か保育園出身の子ばかりです。もちろん、たまたまの事でしょうし、保育園出身の優等生も沢山います。
保育園とか幼稚園とかは関係なく、親がきちんとしてるかしてないか?だと思いますよ。

No.12 11/09/18 06:30
匿名さん9 

>> 11 勿論!私もおっしゃる通りと思います。
ただ、あのような暴言のあとに穏健な一般論を述べても、
発言者本人及び暴言に納得してしまった方々(そんな人はいないことを願いますが)の耳には届かないのではないかと。
ですので、少々手荒いですが「こういう見方もできる」
という意味で、別の視点からの意見を述べたまでですす。
国の定める最低基準では、同じ年齢同士比較すると、
先生当たりの児童の数が保育園の方が少ないというのは事実ですし。

No.13 11/09/18 07:46
匿名 ( 20代 ♀ N6Ple )

>> 5 削除されたレス
子供の年齢にもよりますが、暴力をふるう子供より、子供の喧嘩に感情を荒げて口を出したり、偏見からの相手批判したりする親のほうに問題があると思います。

暴力をふるった子供だって、何の理由も無く、その行動に至るわけではないので、喧嘩両成敗だと思います。

暴力をふるわれた子供とふるった子供の両者を並べて同時に話を聞く必要があります。
ですが筋道立てて上手く言葉に出すのが苦手な子供も居ますから、周りの大人があまり大事(オオゴト)にせず、100%両方に謝らせるようにして、それ以後は恨みっこなしで、園や学校生活を送るようにすればいいだけだと思います。

ですからわざわざ貴女のように、保育園上がりだの幼稚園上がりだの統計を取り、言い広める必要は、全くありません。

もう少し柔軟性を持ち合わせて育児しましょうね。

それから...中には発達障害や色々ハンデをもっている子供達もいるかも知れないのに、暴力的な子供=躾や育て方が悪いとして決め付けるのも浅はかだと思います。

当事者なら解決後は恨みっこなし

当事者でないなら、噂話をしない

でいいと思いますけど❓


No.14 11/09/18 08:31
匿名さん14 

>> 5 削除されたレス すごい決め付け

保育園になんか恨みでも?

躾出来ないて子は保育園幼稚園かんけいなくいるし

小学校上がったらわかるって


なんかこの人、働く親と保育士と保育園馬鹿にしたいだけで、スレ内容と何も関係ない



主さん、どこの保育園もそんな保育士ばかりではないです。ちゃんと躾しますよ保育園でも。だけど躾は家庭で行うべきです。兄弟の有無にもよりますし

子供はその年齢ならそういう喧嘩はよくあります


No.15 11/09/19 01:31
♂ママ15 

これから始めて子供を預けようとしている身としては、不安に感じます。
こんなものなのでしょうか。

ただ、子供に謝罪を強要するのは意味が無いと本で読んだことがあります。

経験の少ない子供に無理に謝罪させても、言葉だけ。
しかも謝れば済むと思ってしまうおそれも。

ということです。
わかってて謝らせなかったのかのかは不明ですが…

ちなみに保育園、幼稚園論争?みたいのはよくありますよね~

昔はどうか知らないけど、最近は幼稚園も色んなカラーがあり、保育園もサービスの充実したトコもあり…

どこもピンキリになってくんじゃないかなぁ。
幼稚園が子供育てる訳じゃないから(笑)

No.16 11/09/19 02:26
匿名 ( 20代 ♀ N6Ple )

>> 15
謝れば済む。そう思わせるか思わせないかは、謝罪させる際の大人の対応次第だと思います。

育児に正解や不正解は無いと思いますが、その読まれた本が全てでは無いと思いますし、決め付けは良くないですね。

悪いことしたら謝罪する

それを教えないでいいとは思えませんし無意味では無いと思いますよ。

逆に、謝らせもせず静観してうやむやにするなら、謝らなくてもなんとかなるって覚えてしまいますよね💧

悪いことしたら謝る

何かしてもらったらお礼を


↑この2つは、ちゃんと出来無ければ社会に適応できませんよね💧「ありがとう」「ごめんなさい」のような、大事なことを親や先生が教えずして、自ら習得しろってのは無責任に感じます💧

No.17 11/09/20 08:02
♂ママ15 

>> 16 そうですね。

確かに結果的に、きちんと謝罪できる人間に育つよう導く義務が大人にはありますよね。

私自身は本が全てとは思ってません。
書いといてなんですが、私も自分の子供には謝るように教えてます。

「ごめんなさいでしょ!」は初めのウチは言わないですけどね。
…ウチの育児はこの辺にして…

ただその保育園の方針が、その本のような教育を実践した敢えてのものかもなぁ…と思ったわけです。
そうであれば、園長先生に聞いてみればわかることかと。

それに賛同するかしないかは保護者次第ですが。
スレ主題は園の対応がアリかナシかってトコですから。

「頭が強くてよかったー」って保育士さんの言葉から、なんだか楽観的な雰囲気は伺えますから、主さんが心配する気持ちわかります。

園長先生に聞いてもモヤモヤして、自分の子供が危険だと思うなら、園を替えるしかないんでしょうが…

私も数軒の園を見てまわりましたが、自分の理想の園はなかなか存在しないんですよね。
どこも少し心配…
それが親心かなぁ~

No.18 11/09/20 09:04
匿名 ( 20代 ♀ N6Ple )

>> 17
なるほど...園の方針として...の例だったのですね💦

失礼しましたm(_ _)m


なんか不安になりますね...


躾は親がするものだけど、一日の大半を園で生活するわけだから、保育園側からすれば園児の揉め事が日常茶飯事な事でも、預ける側からすれば、高い保育料払ってるんだし、きちんと丁寧に解決してもらえるという安心感が欲しいですね😔。


園が事後報告的な体質なら、被害者も加害者もモヤモヤしないように園抜きで、謝罪等しに行ったり、個人的に動くしかないでしょうね...😔

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧