注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

一ヶ月の生活費 旦那さんのお給料平均

レス37 HIT数 85759 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
11/10/21 13:02(更新日時)

先輩主婦さんたちへ質問です!
今現在彼氏と同棲してるのですが、彼氏は週休2日の仕事で手取り15万円です。
私は日中パートで月収6万円です。

計21万円で生活は結構厳しい状態。家賃4万円でタバコと食費だけでも4万円程かかり携帯をいれて10万、光熱費で20000円程(電気水道ガス汲み取りネット)
彼氏おこずかい2万円私1万円、ローン月2万円で残り4万円。
休みの日に出かけたりしたら本当に残りはわずか・・・

結婚を考えていますが、子供にまでお金が回るのか心配です。
もう1つパートを増やそうを考えていますが車がなく自転車なので限られてしまいなかなかみつかりません。

だいたい子供一人がいる家庭だとのぐらい月にお金が出ますか?

彼氏に職を変えてもらいたいのが本音ですが、貯金も無く休職中の生活ができません。
1回でいい仕事がみつかればいいですが・・

男の方の仕事で月手取り15万円で年2回ボーナス(計30万)ってどうなのでしょう?今の不景気ボーナスでるだけいいのでしょうか?
思い切って転職をしてもらうのかこのまま安定した収入を得たほうがいいのかどちらがいいのでしょう・・・

今は共働きでもいいですが子供ができたとき養えるだけのお給料が無い現状が不安で仕方ありません。



No.1665917 11/09/05 15:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/05 15:15
ベテラン主婦1 

ちょっと待って、
タバコと食費で四万
携帯入れて十万?
じゃあ携帯は六万も払ってるのね!

  • << 4 いえ たばこ1万 食費3万(彼氏の昼の弁当込み) 携帯2万 家賃4万の合計が10万円です。わかりにくくてすいません

No.2 11/09/05 15:20
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 1 家賃も入れてでしょ。

主さんが正社員で働くって事は考えないのですか?
正社員になれば、産休中も手当てが出ますよ。

  • << 5 正社員で働くのが1番なのはわかっているのですが、 生活が厳しく急ぎで近場で働けるところを探した結果、パートで1番お給料のいい今のお仕事を選びました。 正社員での仕事の募集は今のところみつかりません。通勤が困難なものが多く近場でとなるとなかなか無いのです。資格ももっていませんので;; 今の職場では頼りにされていて辞めないで欲しいといわれてしまっているのでがんばっていくつもりです。そのうちですが時間を延ばしてもらう相談をしてみるつもりです。それと近場にパートがあればかけもちを考えています。 そして私がこんなに先を不安がっているのに彼氏はのほほんとしていて 何の不安も無いのが不満です。 自分の母親が金銭的な面で苦労しているのを見て生きてきたのに、何も考えていなくてがっかりしています。 仕事を変えて欲しいといってもなんで?って感じですね・・・ 私の友人に相談したところ男でその給料は無い 私なら結婚しないと言われました。やはり安いですか?

No.3 11/09/05 15:21
ベテラン主婦3 ( ♀ )

主さんは何故、正社員で働かないの?
まだ、同棲中ならお金貯め時じゃない?
お金が無いならお互い実家にして、貯まってから一緒に暮らせばいいのに…

何かを取れば何かを犠牲にしないと、思い通りには行かないかと…

ちなみに子供の年齢によっても生活費変わるので、いくらかかりますか?って聞かれても…

  • << 14 すいません;; 上の方と内容がかぶっていたのでそちらの返信で済ませてしまいました。 子供の年齢で変わるものなのですね。無知ですいません。

No.4 11/09/05 15:24
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ちょっと待って、 タバコと食費で四万 携帯入れて十万? じゃあ携帯は六万も払ってるのね! いえ
たばこ1万 食費3万(彼氏の昼の弁当込み) 携帯2万 家賃4万の合計が10万円です。わかりにくくてすいません

No.5 11/09/05 15:30
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 2 家賃も入れてでしょ。 主さんが正社員で働くって事は考えないのですか? 正社員になれば、産休中も手当てが出ますよ。 正社員で働くのが1番なのはわかっているのですが、
生活が厳しく急ぎで近場で働けるところを探した結果、パートで1番お給料のいい今のお仕事を選びました。

正社員での仕事の募集は今のところみつかりません。通勤が困難なものが多く近場でとなるとなかなか無いのです。資格ももっていませんので;;
今の職場では頼りにされていて辞めないで欲しいといわれてしまっているのでがんばっていくつもりです。そのうちですが時間を延ばしてもらう相談をしてみるつもりです。それと近場にパートがあればかけもちを考えています。

そして私がこんなに先を不安がっているのに彼氏はのほほんとしていて
何の不安も無いのが不満です。
自分の母親が金銭的な面で苦労しているのを見て生きてきたのに、何も考えていなくてがっかりしています。

仕事を変えて欲しいといってもなんで?って感じですね・・・

私の友人に相談したところ男でその給料は無い 私なら結婚しないと言われました。やはり安いですか?

  • << 8 彼はいくつなんですか❓ 貴方と彼のお給料を合わせて21万で足りないんですか⁉ 私も今の旦那と同棲してましたけど、その時は結婚を考えてたので旦那の給料だけで生活して、私の給料は貯金してました。 その時、旦那は手取り19万で家賃は7万6千円で、食費とか光熱費にいくら使ってたかは覚えてませんけど、ここから娯楽費も出してたけど十分足りてましたよ。 まだ子供がいないなら職場が近くじゃなくたって良いんじゃないですか❓ イヤな言い方ですけど、お金がないと何も出来ませんよ。結婚は式挙げなければ良いだけかもしれないけど、子供が出来たら今より遥かにお金は必要になりますよ‼ 子供にいくら掛かるかは年齢によって違いますから何とも言えませんが。

No.6 11/09/05 15:43
専業主婦6 

>> 5 旦那さんも少ないかもしれないけど、だったらパートで6万も少ないかも。時間増やすとか相手にばかり求めず自分もどうにかしないと、相手も動かないと思います

  • << 9 自分の考え方ですが、 女の収入はあくまで副収入とゆうか・・そんな感じでみてます。 私が働いたお金は貯金へ回したいのが本音です。 彼氏の収入で生活できることが理想です。 今二人で正社員で働けたとして生活や貯金ができたとしても、将来子供ができてお休みやパートになったときに貯金を切り崩さないと養えない旦那ではちょっと困ります。 とゆうことは私はこの人とは結婚を考えないほうがいいものなのか、 転職をお願いするほうがいいのか迷っています。 愛していますが結婚を考えると頼りないところが嫌いです。 確実に子供も私も苦労するのがわかります。 自分は仕事が終わったらゲームして遊んでのほほん状態なんです。 仕事してるだけましでしょ!って言われてしまいます。

No.7 11/09/05 15:57
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

私なら食品・娯楽・煙草を抑えるかな(´・ω・`)旦那や自分のお小遣いも欲しいモノや必要な時に最低限の金額を渡す感じです☆


食品3万は高い💦肉や魚は安い日にまとめて買い冷凍しちゃいます☆
あとほかの食材も加工して冷凍するかなぁ☆
(コロッケ・餃子・天ぷら・カレーなど)

うちは15万で生活する様にしてます☆
もうすぐ子供が産まれるので😄

  • << 10 私も安い日に買いこんで冷凍してますよー 彼氏がおでぶなのでお昼のお弁当もいれたら3万近くはかかってしまいます;; タバコもやめてほしいですねぇ 値上がりしたらやめてもらう約束はしていますが、今は他に欲しいものも買ってもらえないんだからタバコぐらい許せって感じで・・・自分のおこずかいはパチンコに1度いって負けたらおこずかい無し状態ですね笑 月2万のおこずかいなら少ないほうだと思ってますのでタバコは大目にみてます。 欲しいものがあればパチンコいかないで買えばいいのにって思いますよね笑 週に3回は100円の素麺とかパスタとかなのですが、それでもなかなか節約は難しいです。
  • << 34 ウチも確かに安いと思います、なのでしばらく旦那の親と同居してました、でもやはりダメでした。私も先々不安にはなります周りと比べたすると、でも主さんは賢いと思いますよ、私は彼と同棲してた時期もありましたが、主さんみたいに考えませんでした・・なので今こんな悩んでると思います。私もチビが大きくなれば正社員で働こうかなと考えてます。小さいと中々フルで働けないし休みますからね・・ 主さんも今のトコで時間延などしてもらえそうならそれが一番いいですね今のご時世ボーナスあるだけでもいいと思うし、自分達が切り詰めたらどうにかやってけます。お互いにストがたまらなくやってけたらいいですよ、結構難しいですが・・上見たら切りないですよ。て、私は結構上見て我が家の家計見てブルーに落ち込んでますが😅

No.8 11/09/05 15:57
専業主婦8 ( ♀ )

>> 5 正社員で働くのが1番なのはわかっているのですが、 生活が厳しく急ぎで近場で働けるところを探した結果、パートで1番お給料のいい今のお仕事を選… 彼はいくつなんですか❓
貴方と彼のお給料を合わせて21万で足りないんですか⁉
私も今の旦那と同棲してましたけど、その時は結婚を考えてたので旦那の給料だけで生活して、私の給料は貯金してました。
その時、旦那は手取り19万で家賃は7万6千円で、食費とか光熱費にいくら使ってたかは覚えてませんけど、ここから娯楽費も出してたけど十分足りてましたよ。


まだ子供がいないなら職場が近くじゃなくたって良いんじゃないですか❓
イヤな言い方ですけど、お金がないと何も出来ませんよ。結婚は式挙げなければ良いだけかもしれないけど、子供が出来たら今より遥かにお金は必要になりますよ‼
子供にいくら掛かるかは年齢によって違いますから何とも言えませんが。

  • << 11 彼は28です。 通勤手段が自転車しかないんですよ。 そして相手が何も考えてませんので、駅も遠いのでバスのって電車のって~って苦労してまで通勤する気にもなれません。 なんとかお金ためて原付買うのがまずは目標ですね それだともう少し遠くの募集をさがせます。乗ったことないけど😱

No.9 11/09/05 15:59
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那さんも少ないかもしれないけど、だったらパートで6万も少ないかも。時間増やすとか相手にばかり求めず自分もどうにかしないと、相手も動かないと… 自分の考え方ですが、
女の収入はあくまで副収入とゆうか・・そんな感じでみてます。

私が働いたお金は貯金へ回したいのが本音です。

彼氏の収入で生活できることが理想です。

今二人で正社員で働けたとして生活や貯金ができたとしても、将来子供ができてお休みやパートになったときに貯金を切り崩さないと養えない旦那ではちょっと困ります。

とゆうことは私はこの人とは結婚を考えないほうがいいものなのか、
転職をお願いするほうがいいのか迷っています。

愛していますが結婚を考えると頼りないところが嫌いです。
確実に子供も私も苦労するのがわかります。

自分は仕事が終わったらゲームして遊んでのほほん状態なんです。
仕事してるだけましでしょ!って言われてしまいます。

  • << 13 二人でカツカツなら私も嫌ですね。 相手が病気や怪我、思いかけずの失業なら、カツカツでも私一人の収入でも頑張りますが。 私は看護師で働いていて結婚後も収入には困らないと思っていましたが、子供が体が弱く3歳になるまで入院が数回。 私は働けませんでした。 そんな時でもなんとか生活出来る人が良いと思います。

No.10 11/09/05 16:06
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私なら食品・娯楽・煙草を抑えるかな(´・ω・`)旦那や自分のお小遣いも欲しいモノや必要な時に最低限の金額を渡す感じです☆ 食品3万… 私も安い日に買いこんで冷凍してますよー
彼氏がおでぶなのでお昼のお弁当もいれたら3万近くはかかってしまいます;;

タバコもやめてほしいですねぇ
値上がりしたらやめてもらう約束はしていますが、今は他に欲しいものも買ってもらえないんだからタバコぐらい許せって感じで・・・自分のおこずかいはパチンコに1度いって負けたらおこずかい無し状態ですね笑
月2万のおこずかいなら少ないほうだと思ってますのでタバコは大目にみてます。

欲しいものがあればパチンコいかないで買えばいいのにって思いますよね笑

週に3回は100円の素麺とかパスタとかなのですが、それでもなかなか節約は難しいです。

No.11 11/09/05 16:10
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 8 彼はいくつなんですか❓ 貴方と彼のお給料を合わせて21万で足りないんですか⁉ 私も今の旦那と同棲してましたけど、その時は結婚を考えてたので旦… 彼は28です。

通勤手段が自転車しかないんですよ。

そして相手が何も考えてませんので、駅も遠いのでバスのって電車のって~って苦労してまで通勤する気にもなれません。

なんとかお金ためて原付買うのがまずは目標ですね
それだともう少し遠くの募集をさがせます。乗ったことないけど😱

  • << 20 彼は本気で結婚考えているんですか❓ ま~男の人は女みたいにお金に危機感を持たない人が多いようですから、お金の話しをしても無理でしょうね。なので、彼と本当に結婚したいのなら貴方が頑張るしかないですね。 今の時代、ボーナス出るだけ良いですよ❗ うちの旦那は一昨年の冬を最後にボーナスがなくなりましたからね😭

No.13 11/09/05 16:12
専業主婦13 

>> 9 自分の考え方ですが、 女の収入はあくまで副収入とゆうか・・そんな感じでみてます。 私が働いたお金は貯金へ回したいのが本音です。 … 二人でカツカツなら私も嫌ですね。

相手が病気や怪我、思いかけずの失業なら、カツカツでも私一人の収入でも頑張りますが。

私は看護師で働いていて結婚後も収入には困らないと思っていましたが、子供が体が弱く3歳になるまで入院が数回。

私は働けませんでした。

そんな時でもなんとか生活出来る人が良いと思います。

  • << 15 ですよね わかります。 女の収入をあてにした生活では何か起きた時に生活できなくなってしまう心配があります。 あくまで副収入扱いで貯金や贅沢したいときなど余裕のあるお金でありたい。 でもそー思っているのは私だけで彼はもっと働けばいいじゃん!みたいな感じです。 女と子供を養えないことを申し訳ないとか情けないとか、そうゆう気持ちが無いんです。 あれば私だってもっとがんばれるのに

No.14 11/09/05 16:14
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんは何故、正社員で働かないの? まだ、同棲中ならお金貯め時じゃない? お金が無いならお互い実家にして、貯まってから一緒に暮らせばいいのに… すいません;;

上の方と内容がかぶっていたのでそちらの返信で済ませてしまいました。

子供の年齢で変わるものなのですね。無知ですいません。

No.15 11/09/05 16:18
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 13 二人でカツカツなら私も嫌ですね。 相手が病気や怪我、思いかけずの失業なら、カツカツでも私一人の収入でも頑張りますが。 私は看護師で働い… ですよね わかります。

女の収入をあてにした生活では何か起きた時に生活できなくなってしまう心配があります。

あくまで副収入扱いで貯金や贅沢したいときなど余裕のあるお金でありたい。

でもそー思っているのは私だけで彼はもっと働けばいいじゃん!みたいな感じです。
女と子供を養えないことを申し訳ないとか情けないとか、そうゆう気持ちが無いんです。

あれば私だってもっとがんばれるのに

No.16 11/09/05 16:18
匿名16 ( 30代 ♀ )

彼氏に頼ってばかりで、主さんも動かないとダメですよ。
遠くても正社員として働き、子供が出来ても、働いて欲しいと思います。大体、月に六万って少ないと思います💧
パートでも10万~13万は、働けますよ💧
彼氏がと言う前に自分をどうにかするべきでは⤵

  • << 19 安いですか? 4時間で6万ですよ 前にも書きましたが今すぐに近くで働ける場所は今のところ意外は月2万~3万にしかなりませんでした。 あまり遠いと私は続けていく自信もなくなると思います。子供でもいれば子供のためにって通えるかもしれませんけど、今の現状ではその気合はでません。 通えて市内です。 今の職場は古い方がみなさん7時間のパートになって時間が長くなっているので私もなれてきたら時間の延長が期待できます。なのでこのまま続けるつもりです。+かけもちでもう1つを考えていますので月10万ぐらいにはなると思います。 共働きで相手が当たり前だと家事も手伝わないなら結婚なんかしないで一人のほうがましですよね うちのはそのタイプなので仕事で稼いでもらうしかないんです。

No.17 11/09/05 16:28
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

似たもの同士なんじゃない?

お互いが相手を頼りにしてばかり。

彼氏さんの15万も安いし、主さんの6万も安い。

大学生の甥っ子でもバイトで手取り10万はあるようです。

子供できたらお金本当にかかるようだし、今しか貯める時ないですよね?

子供作らないならまだいいけど。

携帯だって仕事で必要でないなら最小プランだと安いです。

煙草だって嗜好品だしなくせとは言わないけど減らせばいい。

彼氏さんが危機感?が無さ過ぎだし、主さんももっとやりくりするべき、結婚して子供も欲しいなら。

  • << 22 みなさまのご意見参考にさせてもらいます。 もう1度きちんと将来について話し合い、改めて家計簿を作成し無駄をみつけます。 最後にレスいただいたかたお返事できなくてすいません。 たくさんのご意見ありがとうございました😍

No.18 11/09/05 16:29
専業主婦6 

何度もすみません。

彼に仕事変える気がなさそうですね。子供産まれたら、15万じゃ貯金は無理かと思います。うちも結婚当初旦那は15万でした。私も正社員だったから生活も貯金もできましたが、子供産まれたら旦那は職を変えてくれたので、専業主婦で遣り繰りできてます。危機感がまだないのかも。

No.19 11/09/05 16:29
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 16 彼氏に頼ってばかりで、主さんも動かないとダメですよ。 遠くても正社員として働き、子供が出来ても、働いて欲しいと思います。大体、月に六万って… 安いですか?
4時間で6万ですよ

前にも書きましたが今すぐに近くで働ける場所は今のところ意外は月2万~3万にしかなりませんでした。
あまり遠いと私は続けていく自信もなくなると思います。子供でもいれば子供のためにって通えるかもしれませんけど、今の現状ではその気合はでません。
通えて市内です。

今の職場は古い方がみなさん7時間のパートになって時間が長くなっているので私もなれてきたら時間の延長が期待できます。なのでこのまま続けるつもりです。+かけもちでもう1つを考えていますので月10万ぐらいにはなると思います。

共働きで相手が当たり前だと家事も手伝わないなら結婚なんかしないで一人のほうがましですよね
うちのはそのタイプなので仕事で稼いでもらうしかないんです。


No.20 11/09/05 16:33
専業主婦8 ( ♀ )

>> 11 彼は28です。 通勤手段が自転車しかないんですよ。 そして相手が何も考えてませんので、駅も遠いのでバスのって電車のって~って苦労… 彼は本気で結婚考えているんですか❓

ま~男の人は女みたいにお金に危機感を持たない人が多いようですから、お金の話しをしても無理でしょうね。なので、彼と本当に結婚したいのなら貴方が頑張るしかないですね。
今の時代、ボーナス出るだけ良いですよ❗
うちの旦那は一昨年の冬を最後にボーナスがなくなりましたからね😭

No.21 11/09/05 16:34
ベテラン主婦21 ( ♀ )

子供を生んで育てて大学出して就職させるまで1人3千万はかかりますよ。
とにかく今はお金を貯金する事だけ考えないと子供なんて生んだら可哀想です。 お金がなくてもなんとかなるのは小学生までです。高校、大学に行くようになったら本当にお金かかります。
とにかくがんばって下さいね。

No.22 11/09/05 16:34
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 17 似たもの同士なんじゃない? お互いが相手を頼りにしてばかり。 彼氏さんの15万も安いし、主さんの6万も安い。 大学生の甥っ… みなさまのご意見参考にさせてもらいます。

もう1度きちんと将来について話し合い、改めて家計簿を作成し無駄をみつけます。

最後にレスいただいたかたお返事できなくてすいません。

たくさんのご意見ありがとうございました😍

No.23 11/09/05 17:17
匿名23 

お金のことは、他の人の意見を聞いても、他の人とは性格も価値観も生活環境も違うから無理だよ。


主さんの話からすると、結局は今のままでも生活はでかるが、妊娠して働けなくなった時が不安なんですよね?

その不安を彼とトコトン話し合ってください。

で、確実な信用できる返事がなければ、もう別れた方がいいと思いますよ。

完璧に別れなくても、一度同棲を解消してみる。

そこからまた考えが変わるかもしれない。

ズルズル行きたくなければ、やってみること。


自分を信じて✋

No.24 11/09/05 20:35
匿名24 ( ♀ )

楽しんで生活&子育てしたいなら、2人で手取り40万くらいの仕事についた方がいいですよ。
家は手取り35~37万で子供1人、家賃8万です。貯金年105万。はっきり言って貯金額足りませんが楽しみながら生活したいのでこれが限界です。でも旅行とか行く程の余裕はないのよね⤵

No.25 11/09/05 20:53
専業主婦25 ( ♀ )

まだ結婚もしてないのにパート1日4時間しか働かないのが不思議です。
これまで就職しなかったのですか?

うちは旦那が34万、私が8万位です。
保育園の子供1人、7万の家賃ですが、貯金や車のローン、保険などで毎月きっちりなくなりますよ。

主さんと彼の収入では子供はかなり厳しいと思います。

  • << 33 うちは旦那手取16と私もパート6万チョイ(旦那扶養)で二児居ます。アパート代は月3.3万です。旦那も煙草酒します、なので月1.5万のこづかいしました。やはり少ないですかね-

No.26 11/09/05 21:11
匿名24 ( ♀ )

子供にかかるお金は…進学や進入学にかかるお金として、子供手当ても含めて月平均4.3万(内学資1.3万)貯めてます。

赤ちゃんの時は紙オムツとミルクで月1.3~1.8万かかってました。服は西松屋やリサイクルショップで安いのを買ってたのでそんなに負担ではありませんでした。
2歳の今は普通食でトイトレ様のパッドをオムツと併用で使ってるので3~5千円で済んでますが、保育料が3.6万かかってます。
保育料は3歳児クラスからは3千円安くなります。4歳児クラスからはさらに3千円安くなります。3歳児クラスからは希望者はピアノや水泳のお教室が始まります。両方だと1.5万くらいかかりそうです。

幼稚園は行かせないと思います。小学校からは習い事に1.5万くらいかけても2万余裕(貯金を増やします)になります。

あくまでも家の場合です。お金かかるので子供は1人が限界です💦

No.27 11/09/05 21:16
匿名27 

彼氏の お小遣 2万円は多いですよ…
普通に考えたら15万円しか、もらわない人が2万円と携帯代で3万ぐらいになりますよね。
給料に見合った 小遣いではないですよね。

No.28 11/09/05 21:42
匿名28 ( 20代 ♀ )

うちも新婚当時~1人目まで、手取り15~17万で家賃4万ちょいだったけど、生活出来ましたよ。
2人の小遣い多すぎだし、タバコなんて吸いたきゃ小遣いでさせなきゃ‼

2人共に、結婚を見据えてるようには考えられない💧
ちなみに専業だったから、小遣いは生活費から、パートに出てる今は昼こみ3~5千円ですよ✌
子供3人居るけど、資格取る貯金も少しずつだけどして、外食も月2くらいしてますよ💪

No.29 11/09/05 23:29
ありさ ( 20代 ♀ ouwtLb )

もう主さん来ないのかしら⁉
ササーッと色んな方の意見、私も参考にさせて頂きました。
まず…彼氏に結婚の意識が生まれて、養ってくぞ!!という気持ちにならないと、主さん苦労するだけです。
私は同棲中ですが、彼氏の生活態度や人間性が嫌いになりました。
同棲のメリット、デメリットってよくありますが、私が体感したのは、結婚を大前提にしない同棲の場合、男性は彼女を母親と勘違いします。
メリットは戸籍にキズがつかないこと位だと思います。
私が言うのもアレですが、同棲は責任の伴わない結婚生活です。今一度将来についてじっくり考えてみて下さい。

No.30 11/09/05 23:58
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

よくそんな収入で同棲始めましたね。

同棲してるから、結婚しなきゃいけないわけじゃないので、一度それぞれが経済的に自立したらいいと思います。

No.31 11/09/06 00:27
ベテラン主婦31 

まずは27歳にもなって6万しか稼げない、主がどうかと思うわ。なんだかんだ言い訳して働く気が無いだけだろ。 あんた彼氏と別れたらどうやって暮らしていくんだ!? 彼氏の給料も確かに少ないけど、6万しか稼いでこない人間に給料少ないから、転職して!って言われても、そら響かんだろ。 まずは主のタカリ精神を変えること、今必死に働いて貯金しろ!そうすりゃ子供なんてどうにでもなる。 それが嫌なら今すぐ別れて金持ちのオッサンでも探せ

No.32 11/09/06 03:29
通行人32 ( ♀ )

「同棲」なら扶養とか関係ないからもっと働かないと・・彼氏にあなたの扶養義務はないのだから。生活費対等に折半してる同棲カップルも多いですよ。
健康保険や年金はどうなっているのですか?
扶養内のパート主婦なら心配ないけど・・・・

No.33 11/09/06 06:05
匿名33 ( 30代 ♀ )

>> 25 まだ結婚もしてないのにパート1日4時間しか働かないのが不思議です。 これまで就職しなかったのですか? うちは旦那が34万、私が8万位… うちは旦那手取16と私もパート6万チョイ(旦那扶養)で二児居ます。アパート代は月3.3万です。旦那も煙草酒します、なので月1.5万のこづかいしました。やはり少ないですかね-

No.34 11/09/06 08:22
匿名33 ( 30代 ♀ )

>> 7 私なら食品・娯楽・煙草を抑えるかな(´・ω・`)旦那や自分のお小遣いも欲しいモノや必要な時に最低限の金額を渡す感じです☆ 食品3万… ウチも確かに安いと思います、なのでしばらく旦那の親と同居してました、でもやはりダメでした。私も先々不安にはなります周りと比べたすると、でも主さんは賢いと思いますよ、私は彼と同棲してた時期もありましたが、主さんみたいに考えませんでした・・なので今こんな悩んでると思います。私もチビが大きくなれば正社員で働こうかなと考えてます。小さいと中々フルで働けないし休みますからね・・
主さんも今のトコで時間延などしてもらえそうならそれが一番いいですね今のご時世ボーナスあるだけでもいいと思うし、自分達が切り詰めたらどうにかやってけます。お互いにストがたまらなくやってけたらいいですよ、結構難しいですが・・上見たら切りないですよ。て、私は結構上見て我が家の家計見てブルーに落ち込んでますが😅

No.35 11/10/13 01:30
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

無理に転職させようとしたらたちまち喧嘩になりますよ

No.36 11/10/21 09:13
匿名36 

15万と6万…格安だと思います。

小学校も高学年になると出費もかなり増えますよ。

皆さんがおっしゃるように、主さんは働く努力はなさらないのでしょうか。

自由のきく今、既にのらりくらりと言い訳をして蓄財出来ないならば、お子さんが産まれたらそれを理由に何もしなくなりそう💧

主さんにもっとまともな稼ぎと金銭感覚があれば、15万しか稼げない割りに危機感もない男には出会わなかったんじゃない?

生活基盤がしっかりしている人ほど将来設計をしますし、安心できる方を探すものです。

余程の魅力がない限り独身で生活力に欠く方を伴侶の候補にはしません💧

出会いの中でお互いの程度は重要で、無意識にランクを決めてしまうんですね。

そして同じランク臭のするもの同士が無理なくカップルになる。

主さん達はいわゆる似た者同士なんですから、もし旦那さんに甲斐性がないと思うなら、それは主さんにも言える事✋

自分は努力せずに相手をせめるような発言は正直醜いと思いました😣💦

自分が高校生の頃で夕方からのバイト代ですら8~10万円頂いていたので、私が男の立場ならとても主さんのような方とはお付き合い出来ないです。

子供たち二人いますが、くたくたでも毎日元気に頑張って、夫婦ともに主さん達の倍以上のお給料頂けています。

いまはもう仕事を選ぶ時代でなく、選ばれる時代。

努力なき者が気楽に暮らせる時代ではありません。

6万円の稼ぎで生活力のない主さんは『選ばれる側』であることを忘れ勘違いしてはいけません。


捨てられますよ。

No.37 11/10/21 13:02
匿名 ( 40代 ♀ gtIil )

計21万じゃ結婚生活は無理。残念👋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧