注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

親離れできてない??産後うつ??

レス10 HIT数 9256 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
11/11/06 20:54(更新日時)

これは産後うつなの??
去年大好きな彼と結婚し妊娠しました。同棲期間も含め彼とゎ5年間一緒に暮らしてました。出産を控え私は実家に帰ることに…一端彼と離れるというだけですごく悲しく最後の日はなかなかバイバイできませんでした。でも実家に帰ると家族と毎日楽しく過ごせて辛くありませんでした。『今日も陣痛こないね、早く赤ちゃんに会いたいね』と毎日彼とも電話で話たり、3人の生活も待ち遠しく思っていました。
続きます。

No.1612369 11/06/12 21:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/12 21:53
通行人1 ( ♀ )

どうぞ。

でも『ゎ』は嫌がる人が多いし、誤解を招くから止めて下さいね。

  • << 3 すみません🙏きおつけます😣

No.2 11/06/12 22:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

続きです。
無事に出産しどんどん実家を出る日が近づくに連れて今度は実家から離れたくないと思うようになりました。でもそんな気持ちも3人で暮らしてるうちに忘れてしまうと思っていました…ですが実際に暮らしてみると実家が恋しくなり幸せなはずの毎日が心から楽しく思えません。産後うつかと思いしばらく様子をみていますたが4ヶ月たった今でも思いは変わりません。産後うつはこんなに長く続くものなのでしょうか??また義親達とも親しくすると私の親を裏切っているというか遠い存在になってしまう気がして距離をおいて接してしまいます…これはわはり私が親離れできていないだけなのでしょうか??それとも産後うつ??
楽しいはずの毎日が辛くてしょうがないです。何かアドバイス頂けたらうれしいです。

No.3 11/06/12 22:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どうぞ。 でも『ゎ』は嫌がる人が多いし、誤解を招くから止めて下さいね。 すみません🙏きおつけます😣

No.4 11/06/12 23:34
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 3 ご出産おめでとうございます。いきなりですが『きおつけます』→『気をつけます』です。また、句読点を少し使って頂けるとなお読みやすくなります。親になった主さんなので、あえて指摘させて頂きます。

本題ですが、産後はホルモンバランスが崩れるので、色々なことに敏感になります。特に義理親などは付き合いが浅い分、言葉のニュアンスが違うだけでモヤモヤしたり、攻撃的になったりします。
主さんのご実家が協力してくれるからこそ、精神的にも物理的にも頼りにする気持ちはわかりますが、まずはご主人と二人の子供であることと、ご実家や義理親はあくまでサポートという 立場を認識し直した方が いいかと思います。
主さんは母性愛が強いのかもしれませんね。しばらくは寝不足が続くので、気持ちも不安定になると思います。ぜひ日記などに素直な気持ちを吐き出して、溜めないようにして下さいね。
筆不精の私も産後は日記にグダグダと書いて、いくらかすっきりしてました。

  • << 6 誤字脱字の指摘ありがとうございます👍日記に書く…ですか💡めんどくさがりな私ですが、少しでも楽になるならやってみようと思います✨

No.5 11/06/13 00:19
離婚検討中5 ( 20代 ♀ )

うつ、
とまではいかないけど
ストレスではないですかね😊

うちも6ヶ月ですが
実家だと、
なんだかんだいって親子共々(特に子ども)チヤホヤしてもらって
子どもチヤホヤされている間
自分フリー✨ラッキー✨
みたいに、
なりますよね~

これがかなり楽で、
心のどこかでそれを期待するから
実家に帰れない
=できないというストレスになるんだと思います💦

たぶん自分で
あ~、そうしたいのに出来ないなぁ
と思っているとずっと続くと思います☝


スパッと諦めるか
地域に 子育て支援センターみたいな施設があるかと思うんですがほんのちょっと利用してみるとか、

義実家でも子どもチヤホヤされますから思い切って行ってみると自分フリーになれて、思ったより悪くないと思いますよ☺✨


やってみて下さい💪

  • << 7 ありがとうございます✨ ストレスですか…思いあたることがあるような💦ですが今の3人の暮らしは苦痛ではないです。育児も辛くないし😊ただ家族と離れてしまったのが悲しいんです⤵唯一ストレスと言えば義母と顔を合わせることでしょうか…義母が息子を抱っこしている所を見ていられません…

No.6 11/06/13 07:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ご出産おめでとうございます。いきなりですが『きおつけます』→『気をつけます』です。また、句読点を少し使って頂けるとなお読みやすくなります。親… 誤字脱字の指摘ありがとうございます👍日記に書く…ですか💡めんどくさがりな私ですが、少しでも楽になるならやってみようと思います✨

No.7 11/06/13 08:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 うつ、 とまではいかないけど ストレスではないですかね😊 うちも6ヶ月ですが 実家だと、 なんだかんだいって親子共々(特に子ども)チヤホヤ… ありがとうございます✨
ストレスですか…思いあたることがあるような💦ですが今の3人の暮らしは苦痛ではないです。育児も辛くないし😊ただ家族と離れてしまったのが悲しいんです⤵唯一ストレスと言えば義母と顔を合わせることでしょうか…義母が息子を抱っこしている所を見ていられません…

No.8 11/06/13 16:35
通行人8 ( ♀ )

分かります。
私も実家を出る時泣けて泣けて大変でした。自宅に戻ってからも常に泣けてました。

母は里帰り中は私や孫の世話・家事・仕事・舅の介護とヘトヘトだったと思いますが今まで生きて来て一番幸せな時間をもらっている、と言ってました。
そんな中に義両親が来るんですよね…里帰り中もウズウズしてたようでしょっ中来てました。
で、帰る時には「よろしくお願いします」と母に言って帰っていきます。母は「お預かりします」と笑顔で言います。
私の実家は私と妹しかいないので跡取りはいません。嫁にやった娘ばかりで老後の不安もあるでしょう。それでも娘を嫁に出した親を笑顔で務めている母を見てると、「うちの嫁、孫」を前面に出してくる義母が受け入れられなくなりました。
まぁ今の時代ですから義家も実家も孫は同じように会わせるのが普通なので昔のことを思えば私のような女きょうだいしかいない者にとっては親孝行しやすい環境にあります。でもいまだについ感情的になって実両親の方によりたくさん孫を見せて喜ばせたいと思ってしまう私がいます。

いつか自分の中で吹っ切れる時が来るといいのですが…
自分の愚痴になってすみません。いまだに悩んでいるのでつい長々書いてしまいました。

No.9 11/06/13 22:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます✨
やっぱり実家は居心地もいいし落ち着きますよね✨
私も実家の両親に息子をたくさん会わせてなつかせるようにしてます💦💦普段写真見せたり👍
お互いにいつか克服できる時がきたらいいですね😣

No.10 11/11/06 20:54
専業主婦10 

主さんと全く同じ経験しました…義理親と仲良くすると自分の親を裏切ってる気しましたし、子供も触られたくなかった…結果色々あって義理親と疎遠に…

今は2歳近くなり半年会わなくなったら(旦那と子供だけで2時間遊びにいかせてました)最近義理親と近づいていこうと思えるように…

産後は顔も見れなくなっちゃって自分おかしいのかなぁって悩みましたが子供が大きくなるに連れて気持ち変わってきましたよ

しばらく距離置いてたのもあるのかもしれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧