注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

旦那の連れ子にバレました…助けて

レス137 HIT数 93510 あ+ あ-

匿名さん
11/06/17 13:37(更新日時)

28歳♀です。
33歳の旦那はバツイチ連れ子あり。
元嫁は育児が嫌になり、育児放棄して子供置き去りにして呑み歩き、子供が生後2ヶ月の時に離婚しました。
私達は子供が2歳になる少し前から付き合い始め、1年の付き合いを経て結婚。
それから私達の間にも子供が出来て、現在は旦那の連れ子が12歳♂。私達の子供が8歳♂です。
連れ子(次からは長男と書きます)には私が本当の母親ではないという事は言ってません。時期が来たら言うつもりでしたが、今は難しい時期なので絶対にばれたくなかったんです。
ですが先週旦那の実家に行った時に元嫁と旦那が結婚した時の写真、元嫁が出産した時の写真などを見られてしまいました。元嫁と私の顔や体型は全然違うので、見れば私じゃない事はすぐにわかります。
義両親には謝られましたが、長男には言い訳のしようがなく、本当の事を話し、それでも私は長男を本当の息子だと思ってるし、血のつながりより一緒に過ごしてきた時間を信じてほしいし、今までもこれからもずっと愛してると話しましたが、まだ12歳の子供には受け入れられない事実だったようでそれから荒れてます。
次男にも長男が違うお母さんの子供だという事がバレてしまい、次男も今までと態度が変わったというか、兄に気を遣ってる感じです。
家庭内がギクシャクしてます…
昨日長男は連絡も無しで帰ってきたのは夜中の3時。煙草と酒の臭いがしました。
私は心配で心配で寝ないで待ってましたが、母親ズラすんなと言われてしまいました。
続きます→

No.1611416 11/06/11 08:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/11 09:15
匿名さん0 

このまま家族がバラバラになってしまうような気がして不安でたまりません。
長男を傷つけてしまった事、申し訳なく思ってます。隠し通せなかった私達が悪いです。
でも過ぎてしまった事。後悔しても遅い。それよりどうすればまた家族4人仲良く暮らせるのか…
旦那もバレた日に長男に真剣に話しました。でもずっとまともに会話もしてくれないし、昨日は深夜帰宅です。
昨夜旦那はしばらくは長男の好きにさせようと言ってきましたが、それでいいと思いますか?
旦那は朝7時には仕事に出かけ、夜は早くて20時。遅いと22時過ぎます。
今まで旦那よりも私の方が長い時間長男と過ごしてきました。実子の次男と同じように接してきたつもりです。
幼稚園や学校行事、役員だって頑張ってきました。
周りは私が長男の実母だと思ってるので、16歳の時に産んだ計算になり、周りからは偏見持たれたり、嫌味言われたりもありました。
『旦那の連れ子なんです』と言えばその偏見も無くなったかもしれませんが、口が裂けても言わないと自分の中で決めていたんです。
連れ子だと意識するとちゃんと我が子として関われないような気がしたし、周りから長男の耳に入るのが嫌だったから。

やっぱり血の繋がりって大きいんですね。長男が物心つく前から育ててきて、向き合ってきて、私は長男の事を一番知ってる自信がありました。
でもどんなに愛情注いでもやっぱり産みの母親には敵わないのかな…
これからどう接していけばいいんでしょうか?どうしたらわかってくれるでしょうか?
このまま私から離れていっちゃうのかな…

  • << 56 スレしか読まずにすみません。 あなたの愛情が実母に敵わないのではなく、長男は今まで本当の親だと思って甘えたりしていたことがいたたまれなくなったのではないかと思います。 何も知らずにワガママを言ったり甘えたり… それが実は本当の親じゃないのにしていたんだと知ったら、申し訳なさや恥ずかしさ、あなたの気持ちも知らずに振る舞ってきたんだという思いにいたたまれなさを感じたのかなと。当たり前に甘えていたのが当たり前出はなかった。 それと、どうして話してくれなかったのかと言う思い。 その感情を処理しきれずに悩んで反発しているのではないかなと思います。

No.2 11/06/11 09:22
匿名さん2 

しばらく好きにさせておくって…12歳の酒と煙草と深夜帰宅をですか?
それは違うでしょ。
親なら間違ったことはキチンと教えないと。
主さんから離れて行く云々より考えなきゃいけないことがあるんじゃないですか?
「親」ならば。

  • << 6 ありがとうございます。 旦那が好きにさせると言ったのは長男が帰宅する前です。 昨日は旦那は途中で疲れて寝てしまい、深夜3時に帰宅した事と煙草と酒の臭いがした事は朝旦那に話しました。 煙草と酒、そして深夜帰宅の事は注意するけど、家族と無理に会話させようとしても逆効果だろうし、無視されようと、こっちはいつも通りに話しかけたりして普通に接しようと言われました。 気を遣えば遣う程、私と長男の間に溝が広がるし、だからといって自分達の価値観を押し付けても今の長男は聞く耳持たないし、本当の母親だと思ってた人が実は継母だったと知って、12歳の子供がすぐに受け入れられるわけないからと旦那は言います。 18歳になるまで絶対に言うつもりはなかったので、バレた時どうするか考えていませんでした。浅はかでした。

No.3 11/06/11 09:27
匿名さん3 

中学生でタバコとお酒ですか?
夜中の3時?
どこにいたのでしょう?お金は?
お店は中学生は入れないし、夜中歩いていたら警察に補導されるのではないですか?

そんな遅くまで居させる友達、親がいるのでしょうか?

  • << 9 ありがとうございます。 どこにいたのか、酒と煙草やったのか聞きましたが、母親ズラすんなと言われ、自分の部屋に閉じこもり、返事もしてくれません。 小学生の時は普通の子でした。少しやんちゃでしたが、人の気持ちを考えて、イジメをとめたり、優しい子でした。 旦那が帰宅したら二人で話し合うそうです。

No.4 11/06/11 09:35
通行人4 

12歳はまだ小学生?
12歳で酒?タバコ?

なんか設定おかしいような気もするけど、今まで普通の子供だったの?
いきなり酒やタバコに逃げる子供いる?
誰が売る?明らかに子供ってわかるのに売ったら犯罪だし


今の荒れた行いを自分の子供として叱りつつ、愛情で包むしかない。不良の更生は忍耐と根気が必要

  • << 13 ありがとうございます。 長男は中1です。小学生の時は普通の子でした。思いやりがあって人の気持ちを考えて行動出来る優しい子ですと先生にも褒められてました。門限5時でしたがちゃんと守ってました。 でも中学に入って仲良かった子達がやんちゃし始め、自転車盗んだり、親の煙草や酒を持ち出して公園で飲んでたり。 近所の人から学校に連絡があったようです。学校指定のジャージの色で学年がわかるので1年生だという事がわかり、1年生ならコイツらしかいないだろうという事で呼び出されました。 長男は絶対にやってない、一緒にいただけと言うので私達は信じました。 それが先月のゴールデンウィークが明けてすぐの事です。 それからしばらくその友人達とは遊ばず、部活終わってから真っ直ぐ帰宅してました。 でも昨日は酒も呑んで煙草も吸ったんだと思いました。 お金はお小遣は月に2000円しか渡してないし、今時中学生に煙草売るような店もないし、自販機はtaspoがいるし。多分またあの友人達と遊んで、その親の煙草と酒をみんなで勝手に呑んでたんだと思います…

No.5 11/06/11 09:36
♂♀ママ5 ( ♀ )

大変でしたね埈
お察しします焏



過去の事はとやかく言う気はないですが、早い段階(長男が物心ついた辺り)にパパとママは再婚で連れ子だという事をはっきり伝えていたらこんなに大変な事にはならなかったかもしれないですね。

子供の立場からしたら、言葉は悪いですが“嘘をつかれてきた”とか“親に騙され続けてきた”っていう感情のほうが強いと思います。

事実を知った時、本当にショックだったと思います。
今は荒れて当然だと思います。
でも時が経てば落ち着いてくるはずです。
家族の絆って血縁関係だけじゃないと思いますよ溿
この12年間、悪い時も良い時も長男を愛情を持って本当の母親として接してこられた事はきっとお子さんにも伝わってるはずです。

それはきっと血縁関係のある実際の産みの母親とはくらべものにならないものだと思います。



いくら産みの母親じゃないとはいえ今から主さんの事を赤の他人としてみれるわけないし、この12年間を白紙に戻す事だって不可能です。

長男もそれはわかってるから今、混乱して葛藤してるんだと思います埈



ただ今は本当にショックが大きいと思います。
長男は長男なりに色々考えてるんでしょうね。
産みの母親の事もこれから、もっと意識しだすと思います。


でも主さんもご主人も何があっても変わらないで。
今まで通り長男と接してあげて。

主さんまでがぎくしゃくしてしまったら長男の居場所はなくなっちゃいます埈


今は辛い時期だと思いますが必ず元に戻れると信じて。

  • << 7 他の方がいうように お酒にたばこは 喧嘩してでも 止めないと… でも、どこで入手したんだろ? 今は店側の責任が問われるから売らないはず😥 もし家にあるものだったら処分した方がいいと思います。
  • << 8 ものすごく同感しました。 主さんがずっと頑張ってきたのを想像できて胸が痛みました。 きっと今は息子さんなりに気持ちの整理をする時間なんですよ。 好きにさせる=ほっとく ではなく間違った方向にいかないように常に意識を向けていればきっと落ち着くときがくると思います。 今、扱い方がわからないからって放任すると息子さんの心は戻らなくなると思います。 主さんしんどいでしょうが今が踏ん張りどころです。 良い未来を信じて、負けないでください✨
  • << 21 ありがとうございます。あなたのレスを読んで涙が止まりません。 今まで本当に色々ありました。長男は喘息持ちなので、小学校低学年までは何度も入院してました。 その度に私は次男を実家に預けて、泊まり込みで付き添いました。 夜中に咳が酷くなって夜間の救急に駆け込んだ時、『ぼく死ぬの?死にたくない。ママといたい』と言った事を思い出しました。 小さい頃は次男以上にママっ子で、私にべったり。いつでも一緒でした。小5まで一緒にお風呂も入ってたし、添い寝もしたし、寝る前にチューもしてました。 小学生の時は先生にも褒められ、家庭訪問でも何も問題ないと言われてました。 今までの事を思い返せば思い返す程、長男に申し訳なくなってきます。 小さい頃に本当のママじゃないと言えばよかったんですかね…我が子として育てていき、大きくなってから話そうと思ったので早くに結婚したんです。そもそもそれが間違ってたのかもしれませんね。 今は何をどうすればいいか混乱してます。でも長男は私以上に混乱して苦しんでますよね。 強くなります。

No.6 11/06/11 09:38
匿名さん0 

>> 2 しばらく好きにさせておくって…12歳の酒と煙草と深夜帰宅をですか? それは違うでしょ。 親なら間違ったことはキチンと教えないと。 主さんから… ありがとうございます。
旦那が好きにさせると言ったのは長男が帰宅する前です。
昨日は旦那は途中で疲れて寝てしまい、深夜3時に帰宅した事と煙草と酒の臭いがした事は朝旦那に話しました。
煙草と酒、そして深夜帰宅の事は注意するけど、家族と無理に会話させようとしても逆効果だろうし、無視されようと、こっちはいつも通りに話しかけたりして普通に接しようと言われました。
気を遣えば遣う程、私と長男の間に溝が広がるし、だからといって自分達の価値観を押し付けても今の長男は聞く耳持たないし、本当の母親だと思ってた人が実は継母だったと知って、12歳の子供がすぐに受け入れられるわけないからと旦那は言います。
18歳になるまで絶対に言うつもりはなかったので、バレた時どうするか考えていませんでした。浅はかでした。

No.7 11/06/11 09:42
通行人7 ( ♀ )

>> 5 大変でしたね埈 お察しします焏 過去の事はとやかく言う気はないですが、早い段階(長男が物心ついた辺り)にパパとママは再婚で連れ子だとい… 他の方がいうように
お酒にたばこは
喧嘩してでも
止めないと…


でも、どこで入手したんだろ?
今は店側の責任が問われるから売らないはず😥


もし家にあるものだったら処分した方がいいと思います。

  • << 22 ありがとうございます。 他の方へのレスにも書きましたが、友達の親の酒と煙草だと思います。 うちは私も旦那も煙草は吸いませんが、お酒は呑むので缶ビールと缶酎ハイなど常備してありますが、長男が呑まないよう処分した方がいいですね。 今はどこのお店でも未成年には売らないと思います。私はスーパーで働いてて酒も煙草も売ってますが、中高生と思われるような子には売りません。 22~23歳以下に見えるような方には身分証の提示をお願いしてます。

No.8 11/06/11 09:42
♂ママ8 

>> 5 大変でしたね埈 お察しします焏 過去の事はとやかく言う気はないですが、早い段階(長男が物心ついた辺り)にパパとママは再婚で連れ子だとい… ものすごく同感しました。

主さんがずっと頑張ってきたのを想像できて胸が痛みました。

きっと今は息子さんなりに気持ちの整理をする時間なんですよ。

好きにさせる=ほっとく ではなく間違った方向にいかないように常に意識を向けていればきっと落ち着くときがくると思います。

今、扱い方がわからないからって放任すると息子さんの心は戻らなくなると思います。

主さんしんどいでしょうが今が踏ん張りどころです。

良い未来を信じて、負けないでください✨

  • << 27 ありがとうございます。 今日は昼からパートなのでもう化粧してたんですが、もうボロボロになってしまいました。優しいレスに涙が出ます。 きっとわかってくれる時期がきますよね。私でさえ混乱してるんですから、長男はもっと混乱して苦しいんですよね。 今日旦那が帰宅したら長男に昨日の深夜帰宅と酒と煙草の話をするので、そこはびしっと叱り、後はなるべく普段通りを心掛けたいです。

No.9 11/06/11 09:43
匿名さん0 

>> 3 中学生でタバコとお酒ですか? 夜中の3時? どこにいたのでしょう?お金は? お店は中学生は入れないし、夜中歩いていたら警察に補導されるのでは… ありがとうございます。
どこにいたのか、酒と煙草やったのか聞きましたが、母親ズラすんなと言われ、自分の部屋に閉じこもり、返事もしてくれません。
小学生の時は普通の子でした。少しやんちゃでしたが、人の気持ちを考えて、イジメをとめたり、優しい子でした。
旦那が帰宅したら二人で話し合うそうです。

  • << 29 母親ズラすると言われたら母親だ!と言ってやれ。 自分の子だったらどうします? ひっぱたいてでもやめさせるのでは? 息子さん、今は辛いでしょうが何も言わなければ今度は本当の子供じゃないから本気で怒らないんだと思うんじゃないかな? 私の従姉妹も母親が違うとわかって、私の家でも親子喧嘩してました。 でも、その時、叔母はその子と本気で向き合いぶつかってました。 本当の母親じゃないくせにとその子は怒っていたけど、今では大の仲良しです。 まぁ、同性だからなのかもだけど、どれだけ真剣に向き合うかだと思います。 続きます

No.10 11/06/11 09:49
匿名さん10 

次男が長男の状況になったら貴女はどーします?どこか長男は人の子なんだって気持ちがあるのでは?

No.11 11/06/11 09:49
142 ( ♀ Kzkue )

主さんへ

私の場合ですが父方の婆ちゃんとは血は繋がって居ません。
父は五歳の時に実母と別れています。
私の両親は、婆ちゃんがもう1人いる事を言えなかったそうです。
んで何で気がついたかと言えば、授業で習った中3の公民で結婚できる年齢を習った時に婆ちゃんの年齢が法律に達していなかったからでした。
皮肉なものです。
旦那さんが出てしっかり教育をする必要がありましたね…。ほうっておくのも難しい…。
因みに、私の祖父は鬼と化して父が婆ちゃんに懐くようにしたそうです。旦那さんがどうするか?それで対応が決まります。
主さんに一言。
この場合、義親が悪いと言われるかもしれません。でも中学のうちに知るんです。約一年後には知る事になります
旦那さんが、長男育てたのは「母さん」だと教える事。例えば、病気した時や参観日、運動会などの行事に写真の女(ひと)が何をしてくれたか聞いてみるんです。
それをしてくれた女が母だと教えるんです

  • << 14 うろたえずにどっしり構えて 今まで自分のしてきた事に自信を持って… 子供を信じて 主の信念は通じると思います あと、義両親を写真の事で 責めないでね でも 夜中の3時までお酒とタバコがある 環境があるって事は心配やね 一時の事だといいのにね

No.12 11/06/11 09:51
♂ママ12 

主さんは次男さんと同じように育ててきたつもりでも、微妙に違っていたのかもしれませんよ。

だって元嫁は育児放棄し、子供をほったらかして飲み歩き…とか書く必要のないことでしょう?

主さんは長男さんの産みの親をよく思っていないのがうかがいしれる文面です。
そんな気持ちが心の中にあってどうして同じように育てられるでしょう。

まぁその事よりも、分別もつかない12才の子を好きにさせとくのはいけません。

次男さんがそのような事をしたら主さんはどうしますか❓
ただオロオロして自分から離れていっちゃうかもしれないって心配しますか❓

そんな流暢なことしませんよね
必死で探しにいって、ひっぱたいてでも連れ帰るでしょう
私ならそうします。

No.13 11/06/11 09:56
匿名さん0 

>> 4 12歳はまだ小学生? 12歳で酒?タバコ? なんか設定おかしいような気もするけど、今まで普通の子供だったの? いきなり酒やタバコに逃げる子… ありがとうございます。
長男は中1です。小学生の時は普通の子でした。思いやりがあって人の気持ちを考えて行動出来る優しい子ですと先生にも褒められてました。門限5時でしたがちゃんと守ってました。
でも中学に入って仲良かった子達がやんちゃし始め、自転車盗んだり、親の煙草や酒を持ち出して公園で飲んでたり。
近所の人から学校に連絡があったようです。学校指定のジャージの色で学年がわかるので1年生だという事がわかり、1年生ならコイツらしかいないだろうという事で呼び出されました。
長男は絶対にやってない、一緒にいただけと言うので私達は信じました。
それが先月のゴールデンウィークが明けてすぐの事です。
それからしばらくその友人達とは遊ばず、部活終わってから真っ直ぐ帰宅してました。
でも昨日は酒も呑んで煙草も吸ったんだと思いました。
お金はお小遣は月に2000円しか渡してないし、今時中学生に煙草売るような店もないし、自販機はtaspoがいるし。多分またあの友人達と遊んで、その親の煙草と酒をみんなで勝手に呑んでたんだと思います…

  • << 48 喫煙や飲酒を見つかったり、警察沙汰になる前に担任や警察にも相談して下さい。 煙草と酒の出所も見当ついてるようですしね。

No.14 11/06/11 10:00
ベテラン主婦14 

>> 11 主さんへ 私の場合ですが父方の婆ちゃんとは血は繋がって居ません。 父は五歳の時に実母と別れています。 私の両親は、婆ちゃんがもう1人いる事… うろたえずにどっしり構えて

今まで自分のしてきた事に自信を持って…
子供を信じて
主の信念は通じると思います

あと、義両親を写真の事で
責めないでね

でも 夜中の3時までお酒とタバコがある 環境があるって事は心配やね

一時の事だといいのにね

No.15 11/06/11 10:01
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

うーん…お辛いですね😢
ここまでホントよく頑張って育ててこられましたね😆けど今はそっとしておくしかないのかも…ご主人と二人きりで話し合いをして、どんな結果が出るのか分かりませんが、今までの12年間は無駄ではないですよ。きっと長男くんは戸惑ってどうしていいか分からないから反発してるだけですよ。落ち着けば大丈夫だと信じたいです。

No.16 11/06/11 10:03
ベテラン主婦16 

皆さん他人事だと思って言いたい放題。自分がその立場に立ったら言えるの?三才なら前を覚えてるけど、二才になる前なら覚えてない。だから、長男の気持ち考えて言わないの当たり前。本当に偉いと思うよ。若いのに。しかし、義両親はなんで後生大事にいらんもん持ってるかな💢謝られてもよね💢時期がね…もっと大きくなってたら…まだ、理解できないやろね…とにかく、躾は躾。母親だもんと大きく構えて動揺せず、後は愛情感じてくれるのを待つしかない。今まで見てるんだもん。大丈夫! 私は義理の親に会って説教したい💢

  • << 19 言いたい放題でしょうか❓ 他スレにもないほど、皆さん真剣に考えてレスして下さってるように、私は感じましたが
  • << 24 義両親を庇う訳ではないんですが義両親を説教するのはしちゃダメです 全員がガタガタになります。この場合、義両親との関係が崩れたらそれこそ旦那さんとの関係も崩れます 逆に、やり方はどうあれいい機会になったというべき。 中3で学校で習う授業で疑い持ち高校生の時に真実を聞いて、実の祖母の名前を知ったのは成人して「パスポート」を取った時…戸籍謄本です。

No.18 11/06/11 10:06
社会人♂55 ( 50代 ♂ 6JX4e )

一度崩れた信頼。元に戻すのには時間かかります。
でも、必ず元に戻ります。努力しだいで。戻った時は以前より更に固く結ばれるでしょう。これからの貴女の長男への愛?対応?男には反抗期も多々有ります。何事にも目を背けず、ある時は長男と二人で外出も。タバコも止められないのなら貴女の前だけでも吸うことを許可してやって下さい。かなり難しい局面と思います。また何かある時は長男の前に立ちはだかる事も必要でしょう。頑張ってね。

No.19 11/06/11 10:09
♂ママ12 

>> 16 皆さん他人事だと思って言いたい放題。自分がその立場に立ったら言えるの?三才なら前を覚えてるけど、二才になる前なら覚えてない。だから、長男の気… 言いたい放題でしょうか❓
他スレにもないほど、皆さん真剣に考えてレスして下さってるように、私は感じましたが

No.20 11/06/11 10:12
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

グレるって甘えてると思います。幼少期に親が離婚したり、両親いない不幸な生い立ちの子供はたくさんいます。自分が被害者だとグレていい理由はない。逃げずに向き合う、悔しい悲しいと泣くことならまだしも、今まで気づかなかったのは主さんが、ちゃんと母親してたからだと思うから。違うから何?母親ズラするな?12歳(親に養育してもらってるのに)酒?タバコ?ふざけるな~ってきつく叱ることが必要だと思う。叱るって大切じゃなきゃできない愛だとおもう。いつ言うか迷うことだって親として子供を思うからこそ。旦那さんとよく話し合いいい方向にいくといいですね

No.21 11/06/11 10:13
匿名さん0 

>> 5 大変でしたね埈 お察しします焏 過去の事はとやかく言う気はないですが、早い段階(長男が物心ついた辺り)にパパとママは再婚で連れ子だとい… ありがとうございます。あなたのレスを読んで涙が止まりません。
今まで本当に色々ありました。長男は喘息持ちなので、小学校低学年までは何度も入院してました。
その度に私は次男を実家に預けて、泊まり込みで付き添いました。
夜中に咳が酷くなって夜間の救急に駆け込んだ時、『ぼく死ぬの?死にたくない。ママといたい』と言った事を思い出しました。
小さい頃は次男以上にママっ子で、私にべったり。いつでも一緒でした。小5まで一緒にお風呂も入ってたし、添い寝もしたし、寝る前にチューもしてました。
小学生の時は先生にも褒められ、家庭訪問でも何も問題ないと言われてました。
今までの事を思い返せば思い返す程、長男に申し訳なくなってきます。
小さい頃に本当のママじゃないと言えばよかったんですかね…我が子として育てていき、大きくなってから話そうと思ったので早くに結婚したんです。そもそもそれが間違ってたのかもしれませんね。
今は何をどうすればいいか混乱してます。でも長男は私以上に混乱して苦しんでますよね。
強くなります。

  • << 26 再です。私も主さんとまったく同じ状況でした。 喘息ももっと重症でした。 今息子がいたので、長男さんはどんな気持ちだろうって聞いてみました。 ショックが大きくて、受け止められないんだろう。自分で自分をどうしていいか、この気持ちどこにもっていけばいいかわからなくて、お母さんより不安は大きいと思う。と言っていました。

No.22 11/06/11 10:20
匿名さん0 

>> 7 他の方がいうように お酒にたばこは 喧嘩してでも 止めないと… でも、どこで入手したんだろ? 今は店側の責任が問われるから売らないはず😥… ありがとうございます。
他の方へのレスにも書きましたが、友達の親の酒と煙草だと思います。
うちは私も旦那も煙草は吸いませんが、お酒は呑むので缶ビールと缶酎ハイなど常備してありますが、長男が呑まないよう処分した方がいいですね。

今はどこのお店でも未成年には売らないと思います。私はスーパーで働いてて酒も煙草も売ってますが、中高生と思われるような子には売りません。
22~23歳以下に見えるような方には身分証の提示をお願いしてます。

No.23 11/06/11 10:21
匿名さん23 ( ♀ )

親が見えていない年上の知人達が、子どもにもいますから、12歳で放っておくのは危険です。
反抗期の入り口でもありますから、特にしっかり向き合わないといけない時期だとも思います。
14歳前後の男の子は、まだ母親に甘えたい気持ちもあるんですよ。
息子さんの気持ちを吐き出させてあげて、母親としては狼狽えず受け止めて、変わらない態度で接していたら、息子さんの気持ちが戻り易いと思います。
疑うことなく、母として過ごして来たんだから、母子の絆は出来ているはずですよ。

No.24 11/06/11 10:26
142 ( ♀ Kzkue )

>> 16 皆さん他人事だと思って言いたい放題。自分がその立場に立ったら言えるの?三才なら前を覚えてるけど、二才になる前なら覚えてない。だから、長男の気… 義両親を庇う訳ではないんですが義両親を説教するのはしちゃダメです
全員がガタガタになります。この場合、義両親との関係が崩れたらそれこそ旦那さんとの関係も崩れます
逆に、やり方はどうあれいい機会になったというべき。

中3で学校で習う授業で疑い持ち高校生の時に真実を聞いて、実の祖母の名前を知ったのは成人して「パスポート」を取った時…戸籍謄本です。

No.25 11/06/11 10:26
ベテラン主婦16 

子供はよく見てるし、ちゃんと伝わってる。本当にお母さん大好きだから、辛かったんでしょうね。きっと。さっきの返事、喘息で入院してって。うちもだったから涙出ました。あなたが今まで育てた子だもの。大丈夫ですよ!

No.26 11/06/11 10:35
♂ママ12 

>> 21 ありがとうございます。あなたのレスを読んで涙が止まりません。 今まで本当に色々ありました。長男は喘息持ちなので、小学校低学年までは何度も入院… 再です。私も主さんとまったく同じ状況でした。 喘息ももっと重症でした。

今息子がいたので、長男さんはどんな気持ちだろうって聞いてみました。

ショックが大きくて、受け止められないんだろう。自分で自分をどうしていいか、この気持ちどこにもっていけばいいかわからなくて、お母さんより不安は大きいと思う。と言っていました。

No.27 11/06/11 10:40
匿名さん0 

>> 8 ものすごく同感しました。 主さんがずっと頑張ってきたのを想像できて胸が痛みました。 きっと今は息子さんなりに気持ちの整理をする時間なんで… ありがとうございます。
今日は昼からパートなのでもう化粧してたんですが、もうボロボロになってしまいました。優しいレスに涙が出ます。
きっとわかってくれる時期がきますよね。私でさえ混乱してるんですから、長男はもっと混乱して苦しいんですよね。
今日旦那が帰宅したら長男に昨日の深夜帰宅と酒と煙草の話をするので、そこはびしっと叱り、後はなるべく普段通りを心掛けたいです。

No.28 11/06/11 10:46
匿名さん0 

主です。すみません。昼から仕事なので、涙で崩れた化粧直して子供達の昼食作ってしまいます。
また夜来ます。すぐに返信できなくてすみません。

No.29 11/06/11 10:52
匿名さん3 

>> 9 ありがとうございます。 どこにいたのか、酒と煙草やったのか聞きましたが、母親ズラすんなと言われ、自分の部屋に閉じこもり、返事もしてくれません… 母親ズラすると言われたら母親だ!と言ってやれ。
自分の子だったらどうします?
ひっぱたいてでもやめさせるのでは?

息子さん、今は辛いでしょうが何も言わなければ今度は本当の子供じゃないから本気で怒らないんだと思うんじゃないかな?

私の従姉妹も母親が違うとわかって、私の家でも親子喧嘩してました。
でも、その時、叔母はその子と本気で向き合いぶつかってました。

本当の母親じゃないくせにとその子は怒っていたけど、今では大の仲良しです。
まぁ、同性だからなのかもだけど、どれだけ真剣に向き合うかだと思います。
続きます

No.30 11/06/11 10:58
匿名さん3 

続きです。
私の姉も再婚して姪が三歳の時に新しいパパが出来ました。弟も出来たけど、中学生から荒れはじめました。
途中からは学校でいろいろあって不登校にもなりました。

でも、高三の今では、いつも真剣に考えてくれる義父を理解するようになり、自分が大切にされていると気づいたようです。

今は大変かもしれませんが、時間とどれだけ真剣に向き合うかだと思います。

偉そうですみません。頑張ってください。

No.31 11/06/11 10:58
名無し ( d3qte )

お辛いでしょう💧
でも主さんは立派だし悪くないし親なんだから息子が道を踏み外したら怒号飛ばして殴ってでも止めさせないと

早いうちになんとかしないとズルズルいって取り返しのつかないことになります

頑張ってください‼


主さんに対するレスと違いますが、だから離婚って嫌なんだ…

色んな事情がある、ってのは大人側の都合…子供にとっては混乱するだけで気持ちのやり場がなくなるだけの問題…

No.32 11/06/11 11:37
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

小さい頃に話さなかったのが失敗ですね…
うちは保育園の頃から説明してましたって過ぎた事を言ってもしょうがないですから旦那さんと協力して元どおりになるといいですね

No.33 11/06/11 12:18
匿名さん33 

子供ちゃんは甘えと逃げに走ってるだけできっかけはバレた事とありますが今までの愛情感じてるならば、大丈夫。主さんが叱った時にうっとうしいから捨て台詞はくだけで心底嫌いとかないはず。
主さんがくよくよしてたら子供ちゃんが帰りにくいですよ。
太っ腹母ちゃんになってください。

No.34 11/06/11 13:08
通行人34 ( ♀ )

今回のことはもちろん
理由の中にあると思いますが時期的に反抗期ですね。家の次女も中1でタバコや深夜に遊びに行くなどありました。先輩達と遊ぶとお酒もありました。主さん?背中に一本筋通して。ここまで育ててきたんだから、慌てないでしっかり長男にぶつかって下さい💡家の次女は今、高校生ですが、落ち着き、感謝している様子です。主さんや旦那さんが気を使ってると
おかしくなってしまいます。親は主さんです😉

No.35 11/06/11 13:44
匿名さん35 ( ♀ )

息子さんと同じような事を経験しました。
私は実父と信じていたのが義父だったんです。
聞かされたのは19歳の時でしたが、目の前が真っ暗になりました。
なんていうんでしょうね、足元がガラガラと音を立てて崩れていく感じ。
息子さんの気持ち、少し判ります。
今は現実を受け止められないんです。
私も未だに受け止めてないかもしれません。
聞いたのが中高生なら息子さんと同じようになっていたかも。
でも、産みの親より育ての親。
聞いた時は既に義父とは離婚後でしたが、私は実父だと思ってます。
悪さすればひっぱたかれた事もあるし、愛情たっぷりに頭を撫でられました。
息子さんに対して、ここで引かないでください。
引いたら現実をもっと受け入れなくなります。
殴ってでも悪いことは悪いと、心配してると、そして愛してると伝えて下さい。
今すぐは難しいかもしれないけど、必ず届きますから。

  • << 59 同意 主さんお辛いでしょうね 血の繋がりなんて関係ない‼私が母親だと強い気持ちで、今まで通り接してあげて下さい。 度が過ぎた事は手をあげても、きっちり叱る。 叱る動機が“愛してるから”であれば、今は難しくても必ず伝わる時が来ると思います。 主さんも動揺して、沢山の葛藤があるかと思いますが、主さんが母親なんです‼母親として愛情持ってしっかり向き合って下さい‼ 私にはこんな事しか励ましの言葉が見つかりませんが、応援しています☺

No.36 11/06/11 15:05
パコ28 ( Ts37e )

こんにちは。主さんのスレ見てふと思い出したので…。
私の友達の話ですが、幼い頃に両親を事故で亡くし、兄弟3人が母親の妹夫婦に引き取られたそうです(妹夫婦には子供いなかったため)。友達とその兄はほんとの親じゃないことを幼い頃から分かっていて、末っ子の当時1~2歳の弟は聞かされていなかったそうですが、中学2年生の時に兄とのケンカの中で『産みの親じゃない』ことがバレてしまったようです。
バレた当時は多感な時期。やはり「みんなで騙した」とか「親じゃないくせに」とか、荒れたそうです。

しかし、変わらない家族の愛を受けて、今は成人して誰よりも親思いの弟になっているようです。


長男さんがショックを受けるのは当然だと思いますし、時間もかかると思います。でも主さん達『親』が変わらず愛し、接することが一番の近道のような気がします。
近い将来、親子の絆がより深まることを祈ってます。
長文失礼しました。

No.37 11/06/11 16:06
六連星 ( 40代 ♂ nK9te )

時間が解決する事もありますよ

「私は貴方の母親!」って態度だけは一貫して 取っていればよろしいのではないでしょうか

No.38 11/06/11 16:15
匿名さん38 ( 40代 ♂ )

しばらくぶりに 涙しながら 読みました😫

2番じゃあ~ないケド 親なら 手あげて いいのでは
可愛いがってるのは 伝わりました でも あなたは 心の中に 本当の 親じゃあ~ない でも 本当の 親のフリを しなくては と 言う 心です

じゃあ~ 本当の 親なら 12で タバコ 酒 夜中に 帰ってきて 怒らない 親が どこにいますか?

本当の 親なら ボコボコに するでしょ


だから 本当の 親に なって下さい

お願いします

No.39 11/06/11 16:26
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

昔から、
『産みの親より、育ての親』と言うでしょ?今は『嘘をつかれていた』というショックの方が強いと思います。時間はかかるかもしれませんが、いつかは必ず理解してくれる時が来ます。荒れてしまった息子さんでも、今までと同じように接してあげて下さい。母親面するなと言われた主さんもショックだったと思います。でも、育ててきたのは主さんなんですから、母親面ではなく『母親』なんだ!と言う気持ちでいてください。

No.40 11/06/11 18:10
匿名さん40 ( ♀ )

>> 39 私の友達も長男さんと同じでした。でも 道を外しそうになった時に「血がなんだ!あんたの母親は私だよ!大事に育てたんだ、自分を大事に出来る子に育てたんだ」って叩かれて、 その人はこの人が母だって思ったそうです。その後もいつもと同じようにしてくれて、自然に戻ったみたいです。
今ではお母さんに孫を預けたりして、お母さんは大変だ~って嬉しそうに言ってます。
一度ぶつかって、悪いことは悪いと母として言ってあげてください。大丈夫、たくさん愛情をかけたのは真実なんだから。

No.41 11/06/11 22:11
♀ママ41 

私も長男さんと同じ立場です。私は小学生だったので離婚も再婚も記憶にありますが、それでも思春期は家出してましたよ。
ちなみに主人もなんですが、主人は長男さんと同じように、父親が養父だと知らずに育ち、18の時に親戚のところで知ってしまったそうです。 母親に食って掛かり、手を上げたそうです。18になったら、とかは関係ないと思いますよ。私個人としては早ければ早い方がいいのかなと感じてました。

父親が違うのと母親が違うのって違うので、難しいと思います。あまり干渉するとうざがると思うので、悪いとこは叩いてもいいと思いますよ!そして見守ってあげて下さい!ご主人がうまく間に入ってくださるといいですね!

ステップファミリーでなくても思春期は荒れますから、深く考えすぎずにいつも通りにしてあげて下さい!

ちなみに、、主人が母親に食って掛かったとき、母親に「父親が違う、だから何?」と言われたそうです(笑) 主さんも少し開き直ってみて下さいね(^w^)

No.42 11/06/11 23:56
匿名さん0 

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
一つ一つ読みました。
そして旦那が長男をリビングに呼んで『何があっても煙草と酒はダメだ。苦しむ気持ちはわかるけど、辛いから煙草や酒に逃げたって何も解決しない。ちゃんと向き合おう。』と話したんですが、長男は『おまえらと話す事なんかないわ!みんなで俺を騙して楽しかったか?大体俺を産んだ奴ってどこ行ったんだよ?死んだ?行方不明?父さんだっていやいや引き取ったんだろ?母さんと結婚する時、俺が邪魔だったんだろ?ほんとは〇〇(次男)と三人家族水入らずで暮らしたいんだろ?だったら捨てろよ!施設にでもどこにでも入れろよ』と気持ちをぶつけてきました。
思わず私も怒鳴ってしまいました。
『あんたの事邪魔だなんて思った事一度もない!邪魔だと思ってたら最初から父さんと結婚なんてしない!あんたの本当の母親になりたいと思って結婚したの!邪魔だったらあんたの為にご飯も作らないし、学校にだって行かない!野球(小3から野球してて毎週のように試合がありました)にだって協力しない!毎日汚れたユニフォーム手洗いしないよ!あんたの事が好きだから!本当の息子としてみてるから!だからいつでも本気で関わってきたつもりだよ!産んでくれた人に会いたいなら会ったっていいよ!でもあんたの母さんは私だから!あんたが受け入れてくれなくてもそれは変わらないから!』こういう言い方してしまいました。
続きます→

  • << 49 おはよう~ 間違った 事 なにひとつ 言ってないぞ よく そこまで言った それが 本当の 母親だ✌ も~ あとは 時間だな とにかく 親なら 真剣に 身体を はって また 涙 でたよ🌁 あ~ 涙腺 弱くなった ちなみに 弱くなったのは 涙腺だけだからね 他は 昔と かわらないぜぃ 🍌 笑って😅
  • << 52 😃👏主さん立派だと思うし、主さんが息子さんに言った事は間違ってないと思います。 息子さんだって、主さんの気持ちが痛いほどにわかるはず。だけど生みの母親はなんで自分を捨てたんだ、今はどこで何を考えながら生きてるんだ、みたいな狭間というか板挟み状態でとても辛いんだと思います。 ちょうど思春期だし、時間はかなりかかるかとは思いますが、主さんの愛情がそれだけあれば、必ず理解してもらえる日は来ると思います。 主さんも息子さんも旦那さんも、今は辛いかもしれませんが、どうか頑張って乗り越えてもらいたいです。

No.43 11/06/12 00:08
匿名さん0 

旦那が『そういう事だから。おまえは知らないだろうけど、母さんおまえの本当の母親になりたくて必死で頑張ってきたんだわ。結婚したのだって父さんの事が好きってだけで結婚したわけじゃない。父さんとおまえを好きになってくれて、父さんとおまえとずっと一緒にいたいと思ってくれたから結婚したんだよ。血の繋がりなんて関係ない。おまえの母さんは母さんしかいないんだよ。』と。
長男はしばらく黙ってましたが、『言い訳なんて聞きたくねーわ』と一言言って自分の部屋に戻ってしまいました。


私が言った事は間違ってますか?勢いで言ってしまいましたが、余計に傷つけてしまったでしょうか?
やっぱり時間が必要ですね。反抗期も手伝ってかそう簡単に解決する問題ではないですよね…

  • << 46 グッジョブ まぁあとはアレですよ 多感な時期に自分は不幸、または特別、と思えるだけの大義名分を見つけてしまったわけだからズルズル引っ張られることは間違いないです 悲劇のヒーローになりたいお年頃ですからね 今後は生まれのことには触れず、悪いことをしたら普通に叱っていきましょう 生まれについてグチグチ言い始めたら 「別にあんたは不幸でも特別でもないんだよ?まだそんなこと言ってるの?」と受け流すのがベストかな?と思います そこでまたたじろいでは調子づかせることになります

No.44 11/06/12 00:29
♂ママ8 

>> 43 読んでいて切なくなりました😢
主さんの言うとおり時間をかけるしかないと思います。
主さんの気持ちを伝え続けましょう。
絶対諦めてはダメです。
主さんの言葉は絶対息子さんに届きますよ。
母親って育てて初めて母親って言えるんですから。
“本当の母親なら…”ってレスもありましたが、10年真剣に向き合ってきた主さんは本当の母親だと私は思います。
産んだってだけで母親面している人もいますがそれは本当の母親とは言えませんよ。
一生懸命子育てした人が母親だと名乗っていいんだと思います。

しばらくしんどいでしょうが心を強く持ってくださいね。
息子さんが理解してくれて、また穏やかな家族になれるよう私も祈っています。

No.45 11/06/12 00:49
匿名さん45 ( ♀ )

息子さんは、まだまだ子供で自分の気持ちをぶつける術を知らなかったから、主さん達の気持ちを悪い方向へ考えてしまったように感じました。
どうしてそうなったかというと、主さん達は傷ついた息子さんの傷口が広がる恐れと家庭が壊れるかもしれないという恐怖から、息子さんに本当の気持ちを聞き出す事をしなかったからだと思います。
レスを見ていると、やっと主さんが息子さんと向き合ったように見えます。

本当に自分の子供であれば、いかなる時も、血の繋がりは切れる事がないから、思いっきり喧嘩もできるし、自分の気持ちもぶつける事ができる。
でも、主さんは気持ちをぶつけなかった、そしてこの事は本当の血の繋がりがあるなら矛盾してますよね。

子供はその些細な対応の違いを気にして悪い方向へ物事を考えていきますよ。


なんか、そこまで悪い方向へ考えてしまったのは、悪そうな友人の環境もあると思ってしまいますが…

あぁそれと、息子さんのその反応は良いものだと思いますよ😃

多分、今頃自分のなかで葛藤してると思います。

自分の中で生じてしまった疑念と、今までの主さんの母親ぶりの矛盾に…
だって、この年は自分の間違いを認めるのが恐かったり、間違いを認めたら負けたと感じたりする年じゃないですか。
自分で答えを見つけるしかないんです。だけどそれを手助けするのは大人です。
主さんの正直な気持ちをぶつければ私はいいと思いますよ。
母親なんだから自信を持って😃

No.46 11/06/12 00:54
名無し ( d3qte )

>> 43 旦那が『そういう事だから。おまえは知らないだろうけど、母さんおまえの本当の母親になりたくて必死で頑張ってきたんだわ。結婚したのだって父さんの… グッジョブ

まぁあとはアレですよ
多感な時期に自分は不幸、または特別、と思えるだけの大義名分を見つけてしまったわけだからズルズル引っ張られることは間違いないです

悲劇のヒーローになりたいお年頃ですからね

今後は生まれのことには触れず、悪いことをしたら普通に叱っていきましょう

生まれについてグチグチ言い始めたら
「別にあんたは不幸でも特別でもないんだよ?まだそんなこと言ってるの?」と受け流すのがベストかな?と思います

そこでまたたじろいでは調子づかせることになります

No.47 11/06/12 01:15
ママ ( ♀ AuJse )

私の兄も母の連れ子でした。連れ子は連れ子でも、兄の父親は不慮の事故で若くして亡くなってしまったためでした。
母親は一緒だけど、私の父と兄の父は違う。私自身はその事をある程度大きくなってから両親から打ち明けられましたが、兄自体はやはり、小さい時から『本当のお父さん?は事故で亡くなっちゃったんだよ』と言い聞かせられてきたようでした。それでもやはりどこかで『本当の父親じゃないくせに』とか、母親に甘えたいのに甘えられないみたいな気持ちがあったのか、中学・高校はかなり荒れて手に負えない感じでした。グレるだけグレてハタチくらいで結婚もし、家庭を持って丸くなってきた頃の30ちょっと過ぎに、ガンで亡くなりました😢でも、亡くなる最後の最後に、『親父、今まで迷惑かけてごめん。』って言ったそうです。
例え血の繋がりがないとしても!子供に愛情かければ必ず伝わるはずです。子供はその愛情を感じているからこそ、余計にその真実を受け入れたくないし、なんでなんだ!みたいな悔しい気持ちになるんだと思います。

No.48 11/06/12 03:09
匿名さん48 

>> 13 ありがとうございます。 長男は中1です。小学生の時は普通の子でした。思いやりがあって人の気持ちを考えて行動出来る優しい子ですと先生にも褒めら… 喫煙や飲酒を見つかったり、警察沙汰になる前に担任や警察にも相談して下さい。
煙草と酒の出所も見当ついてるようですしね。

No.49 11/06/12 06:27
匿名さん38 ( 40代 ♂ )

>> 42 皆さん、沢山のレスをありがとうございます。 一つ一つ読みました。 そして旦那が長男をリビングに呼んで『何があっても煙草と酒はダメだ。苦しむ気… おはよう~


間違った 事 なにひとつ 言ってないぞ

よく そこまで言った それが 本当の 母親だ✌



も~ あとは 時間だな


とにかく 親なら 真剣に 身体を はって


また 涙 でたよ🌁

あ~ 涙腺 弱くなった

ちなみに 弱くなったのは 涙腺だけだからね 他は 昔と かわらないぜぃ 🍌
笑って😅

No.50 11/06/12 09:30
匿名さん50 ( ♀ )

>> 49 同感。

主さんが正真正銘の立派なお母さんだと思います☺

「私がアナタのお母さん」

毅然とした態度を取っていれば時間がかかるでしょうが

きっと息子さんは解ってくれると思いますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧