注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

子供の迷惑な友達

レス69 HIT数 28214 あ+ あ-

掃除大好き( 30代 ♀ Kp14e )
12/03/12 08:12(更新日時)

小学二年の娘の友達のことで、ご意見ください。
毎朝、娘と一緒に登校する友達が約束をすっぽかして今朝は上級生と登校してました。
以前も何度かすっぽかされ、その度に下の兄弟をおんぶ&ベビーカーで連れて娘の登校に付き添いました。(学校までは徒歩30分で、交通事情もあまりよくない為、複数での登校が推奨されています)
普段から、その友達はうちにお菓子をねだりに来たり、娘が不在なのに居座ったり私にしつこく絡んできたり等々迷惑でした。今朝の一件で堪忍袋の緒がキレました。子供の友人関係に口出しすまいと、ガマンしてきましたが正直ムリです。皆さんならどうしますか?自分の子供と距離を置かせますか?まだ様子を見ますか?

No.1601784 11/05/27 21:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/27 21:45
♂♀ママ1 

その子のお母さんとはお知り合いで仲良かったりではないですか?言いにくいことでしょうけど、主さんやお子さんが迷惑しているのなら、言ってもいいと思います。自分の子供がよそ様に迷惑かけているのを知らない方が私は嫌ですし、申し訳ないって思います。

No.2 11/05/27 22:07
専業主婦2 ( ♀ )

詳しい状況がわからないからお聞きしたいのですが、単純に娘さんが来るのが遅いから先に行ったとかじゃないのですか?
早く待ち合わせ場所?(相手の家?)に行けばすっぽかされないのでは?

No.3 11/05/27 22:18
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

私も二年生の娘がいますが、子供が好きなら私は距離を置けなどとは言えない😢他に一緒に🏫にいく友達はいますか?それなら当面は通学するときのお友達を増やしていかせます。それならその子が来なくても通学時の友達はいるから安心ですから。
いないとなれば…もしお子さまもその子と一緒に行きたくないといったら私なら断りの電話なりを母親にします。

No.4 11/05/27 23:31
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

同じ年の娘を持ってます。
私なら、その子の親に電話します。

「一緒に行けない日は、事前に電話貰えますか?
まだ下の子も小さいから、急に学校に送ってくのも大変なので」って。

親が知らなければ、親から注意がいくだろうし、親が知ってるようなら、「お母さんが忙しい時でも、一人で通わなくていいように、一緒に行ける子いるかな?」って、娘に聞くと思います。

No.5 11/05/28 03:24
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

子供にいっちゃダメ❗

わたしそれ言われてトラウマになったから

  • << 9 トラウマになった? …はぁ…どっちだったんでしょうか。おやつねだった方だったら、トラウマは御近所の方です。マナー、モラル、法の感覚に鈍い人には、本音ではいなくなって欲しいんですよ。年齢重ねても、そう言う人は変わりません。 小二はまだ小さいと言って放置しておく事はどうかと思います。非行は、いじめや暴力だけじゃありません。差別ではなくて、その子供さんが、主さんの子供さんや他の子供さん達と違い過ぎる点は、折々、御近所でも話ができるといいのではと思います。男の子の暴力より、一見わかりにくいですが、女の子同士のいがみ合いは非行だそうです。これも、小さい頃から言われても、わからない人は変わりません。
  • << 10 主です。5さんはうちの娘と同じ立場と解釈しレスしてたので… どっちの立場だったのか、ちょっと気になります。 あれから、その友達を含め他に何人かの友達と登校の約束をし、集団で待ち合わせて登校することになりました。 友達のママさんにはメールで、金曜日aちゃんが家に来なかったけどだいじょうぶ?心配したけど無事に学校に行ったみたいでよかった~みたいな内容をメールしました。 ママさんも、うちの子がごめんねとこどもに注意した旨のメールを頂きました。 ただ今日、娘とよく話したのですが気がかりというか、がっくりくることがあったので、時間があいたら書きますのでアドバイスお願いします。 長文の上、乱文で申し訳ないです。

No.6 11/05/28 08:55
♂ママ6 

私も親に電話します。

登校のことだけじゃなく、他のことも言ってやりますね。

No.7 11/05/28 10:06
♀ママ7 ( ♀ )

まだ2年生…気まぐれなものですよ。

約束と言っても子供同士のことなら尚更です。

登校に関しては毎朝のことですし、親同士がよく話し合っておくべきことだと思います。

例えば、どちらかが病欠の場合はどうする、とか、細かな打ち合わせや約束事は子供任せではそもそも成り立たないのでは?

学校側も集団登校を推奨するだけではなく、きちんと登校班制度を作るべきだしそれについて親は提案や相談していいと思います。子供の安全を第一に考えるならその友達云々の問題じゃない気がします。

その他の迷惑については、お菓子→あげない 家に上がり込む→上げない 絡む→かわす

と、主さんの対応次第でどうにでもなります。

子供にあの子と付き合うなと言うのはちょっと筋違いかなと思います。

子供を安全に学校に通わせたい❗

が目的なら、やるべきことは他にあります。

No.8 11/05/28 11:53
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

主です 皆さんご意見ありがとうございます。 恥ずかしながら頭に血が上っていました。
補足ですが、友達の通学路の途中に我が家があり、そこで毎朝インターホンで呼んでもらってました。あと、友達のママさんとメアドの交換もしています。
しかし今、思うとママさんとの連携が、ほとんど取れていなかったですね。さり気なく、一緒に登校できない時はメールしてね、と伝えてみます。
家に上がり込む等のお行儀についてもキチンと注意することを家族で話合いました。お菓子については、もらえるまで玄関で叫んで昼寝中の赤ん坊達を起こし近所にも迷惑を掛けてます。精神的に凹んでしまいましたが、これもママさんに相談したほうがいいですね…。
娘は月曜日から他の友達と登校したいと言ってます。この週末よく話あってみます。本当なら個別にお礼のレスをしたいのですが一括で失礼しました。
本当にありがとうございます。また、このスレでお世話になるかもしれないのでお願いします。

No.9 11/05/28 16:15
通行人9 

>> 5 子供にいっちゃダメ❗ わたしそれ言われてトラウマになったから トラウマになった?
…はぁ…どっちだったんでしょうか。おやつねだった方だったら、トラウマは御近所の方です。マナー、モラル、法の感覚に鈍い人には、本音ではいなくなって欲しいんですよ。年齢重ねても、そう言う人は変わりません。

小二はまだ小さいと言って放置しておく事はどうかと思います。非行は、いじめや暴力だけじゃありません。差別ではなくて、その子供さんが、主さんの子供さんや他の子供さん達と違い過ぎる点は、折々、御近所でも話ができるといいのではと思います。男の子の暴力より、一見わかりにくいですが、女の子同士のいがみ合いは非行だそうです。これも、小さい頃から言われても、わからない人は変わりません。

No.10 11/05/29 18:55
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 5 子供にいっちゃダメ❗ わたしそれ言われてトラウマになったから 主です。5さんはうちの娘と同じ立場と解釈しレスしてたので… どっちの立場だったのか、ちょっと気になります。
あれから、その友達を含め他に何人かの友達と登校の約束をし、集団で待ち合わせて登校することになりました。
友達のママさんにはメールで、金曜日aちゃんが家に来なかったけどだいじょうぶ?心配したけど無事に学校に行ったみたいでよかった~みたいな内容をメールしました。
ママさんも、うちの子がごめんねとこどもに注意した旨のメールを頂きました。
ただ今日、娘とよく話したのですが気がかりというか、がっくりくることがあったので、時間があいたら書きますのでアドバイスお願いします。
長文の上、乱文で申し訳ないです。

No.11 11/05/30 06:01
匿名さん11 

他人の子も面倒みなきゃって大変だなぁ

No.12 11/05/30 07:51
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 11 主です いやいやいや…もう見ません。てか、無理無理無理!
今朝も会っちゃったけど、挨拶するだけで精一杯です。なんか悪びれもせず甘えてきたけど、私忙しいしって逃げちゃいました。

No.13 11/05/30 07:58
匿名さん11 

お菓子強請りに叫ぶのはどうなったん?

No.14 11/05/30 08:46
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 13 お菓子の件については、ママさんに言ってません。ただ、次はないです。
もしおねだりに来ても、「余所の子の分までない」「私はあなたのお母さんじゃない」「帰りなさい」のスタンスで行こうと主人と話しました。対応中は携帯の録音機能でやりとりを記録しておけとも言われました。
食べ物に凄い執着心の強い子なので、これくらいしないとダメなのでしょうか。
絶叫された時は両隣と上の階のお家に、後でお詫びに参りました。親の代から住んでいるマンションで、皆さんほぼ家のことを解っているので逆に心配され申し訳ないです。

No.15 11/05/30 09:07
匿名さん11 

ご近所迷惑で困っているくらい言ったらどうでしょうか?
親が知らないと親も子育てできないんじゃないでしょうか。

  • << 17 主です すみません。レス頂いてましたね。リロってなかったです。 十日ほど前に玄関先でお菓子お菓子、連呼された時に寝不足だったせいか「お菓子ばっか食べてたら夕飯入らないよ、それに家は学童じゃないよ」みたいなことを乱暴な風味で怒鳴ってしまいました。 友達に付いてきた他の子(普通に礼儀正しい子)が友達を諫めながら連れ出してくれましたが以降、おねだりには来てないのです。 でも、言ったほうがいいですかね…。あと出しのエピソードですみません。あの時の私の大人気ない対応が恥ずかしく書きたくなかったので後手後手になりました。ママさんにあったら、それとなく言ってみます。「この前、a子ちゃんがお菓子もらいに来たけど夕飯前だし騒がれちゃったからキツ目に叱っちゃったけど大丈夫?」な感じに。

No.16 11/05/30 09:18
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

主です
昨日、娘と話し合いをしたら、がっくりな話がでて参りました。
娘は長女で家はここ三年間に二人の赤ちゃんが生まれました。娘も喜んでいますが、寂しさや不安もあるだろうと娘の心のケアにも力を注いでいたつもりでした。出来るだけおやつを手作りしたり、二人でヒミツノートを書いて交換したり主人に下の子達を見てもらってる間に、二人でお風呂に入ったり。
しかし私の知らない間に、その友達が「○ちゃんのママ(私のこと)は○ちゃんに隠し事してるよ」「お腹の赤ちゃんホントは性別違うよ」など変な嘘を娘に吹き込んでいました。また、一度お菓子を箱ごと持って行かれたこともあったと。
昨夜は娘をしっかりフォローして誤解を解きましたが、今まで見当違いな努力をしていた自分と娘の情緒の変化に気がつかなかった自分が情けないです。
朝からグダグダ長文な鬱陶しい愚痴すいません。なんか文章へんかも

No.17 11/05/30 11:05
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 15 ご近所迷惑で困っているくらい言ったらどうでしょうか? 親が知らないと親も子育てできないんじゃないでしょうか。 主です すみません。レス頂いてましたね。リロってなかったです。
十日ほど前に玄関先でお菓子お菓子、連呼された時に寝不足だったせいか「お菓子ばっか食べてたら夕飯入らないよ、それに家は学童じゃないよ」みたいなことを乱暴な風味で怒鳴ってしまいました。
友達に付いてきた他の子(普通に礼儀正しい子)が友達を諫めながら連れ出してくれましたが以降、おねだりには来てないのです。
でも、言ったほうがいいですかね…。あと出しのエピソードですみません。あの時の私の大人気ない対応が恥ずかしく書きたくなかったので後手後手になりました。ママさんにあったら、それとなく言ってみます。「この前、a子ちゃんがお菓子もらいに来たけど夕飯前だし騒がれちゃったからキツ目に叱っちゃったけど大丈夫?」な感じに。

No.18 11/05/30 11:58
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

子供を厳しく育てるあまり、叱ってばかりの友達がいます。

その友達の子は、親には抱きついたり、物をねだったりせず、聞き分けもいいのですが、私が相手だと、しつこくねだったり、ベタベタしてきます。

母親に甘えにくいから、私を変わりにしてるのかなって思ってます。

その子は大声を出す事もなく、ブーブー言うだけなので、「無理なもんはむりだよ」って言って終了ですが。

その子も同じなら、甘えたい主さんから、いつもと違う対応をされたから、主さんの子供に嫉妬して嘘をついたのかもなって思いました。

娘さんに「ママは絶対嘘は付かないから、なんでも聞いて」って真剣に話した方がいいと思う。

これから先も、その子の嘘に揺れ動かされない為に、ママは絶対嘘は付かないって強い気持ちを持たせてあげれればな~って思いました。

主さんはその子のママじゃないもんね⤵

一度妥協すると、しつこくすれば何とかなるって思われるだろうし、決めたルールを曲げないように頑張って💪

No.19 11/05/30 15:20
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 18 主です 確かにママさんは躾をしっかりされている方っぽいです。あまり懇談会やptaでもなかなか会えないので、友達の話からの推測ですが。

思い当たる節もあります。授業参観の時、友達は自分の親じゃなく私に抱きついてきました。妊娠中の私を道路に突き飛ばしたこともあったのですが、寂しかったんですかね…。でも、やり方がちょっと怖いですけどね。痛かったし。

娘とは、何があっても信頼される強い絆を作り上げます。友達には絡まれても、冷静にあしらえるようイメージトレーニングしてみます。
ありがとうございます!

No.20 11/05/31 02:52
匿名さん11 

>>17
いえ、気にしないで下さい。
ガツンと言って偉かったです。
友達の前で恥ずかしい事をしたって、わかったようですし…とか言って、一人の時はもとに戻りそうだけど。
小さい子がいるから、家に上がられても責任負えないとか母親にメールしてみては。

一緒にいた子には、後で寝不足だったとかフォローしないとですね(-.-;)

No.21 11/06/01 16:01
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

主です やはり娘は友達と二人で登校したいそうです。

様子を見ていようと思います。私に絡んでくる友達をあしらうのは後味悪いですね…。

がんばります。

No.22 11/06/03 06:34
♀ママ22 ( ♀ )

うちは私立なので、校区関係なし。
電車バスを使い登校しています。
雨の日には車で送迎。今、二年生女の子です。
基本的に自分で通えなければならないし。
遠い子供は電車などで一時間半です。
毎日親が付き添えないですしね。
そのお友達ばかりに頼らず、一人でも行ける練習と、別のお友達を誘えませんか?

No.23 11/06/03 09:39
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 22 主です。 アドバイスありがとうございます。他の友達も一緒に誘うよう、促してみます。珍しく児童が凄く多い学校なので友達も多いです。


放課後とかは学校の隣の公園にも一人で、すっとんで行っちゃうんです。何故か、登校になると一人じゃダメダメに…。同じ道のりなのに⁉

寧ろ、登校時のピークはマンションから学校までアリの行列みたいに、連なっているので寂しくないはずですが…謎です。
でも、明日はちょうど親子でpta活動あるので、娘に一人で一足先に学校に向かわせてみます‼ありがとうございます。

No.24 11/06/16 22:41
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

>> 23 なつかれすぎっていうのも難しいですね。親に言って解決するのではなく直接相手の子供に色々教えてあげたらどうでしょうか?それか相手のママと仲良しなら直接言ってもいいかとおもいます。家の子供は近所のおばあちゃんによくお菓子をもらっていて、もらわない時にお菓子食べたくなっちゃったぁーとか言ってしまい、焦りました。もちろん我が子には注意しましたが😅難しいですよね。言い過ぎも良くないし😅

No.25 11/06/16 23:52
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 24 主です 学級懇談会で、ママさんとお話したかったのですが、今回もきてませんでした。学級活動とかにも出ないので、直接お話するのはムリみたいです。友達に直接、注意…頑張ってみます。最近、下校途中で娘と一緒に我が家に寄り、玄関に居座ろうとします。
こんなこと書くと冷たいとか、思われそうだけど正直、その子のことが生理的に受け付けなくなってきて苦しいです。冷たくあしらっているのに、明日は家に遊びに行きたいとか言ってるし。口うるさくすれば、煙たがってくれるでしょうか…?

  • << 28 ダメなものはダメで家に上げなければいいと思います。 生理的に無理なら尚更、その子にガツンというか、話が通じないなら主さんのお子さんに『赤ちゃんと乳幼児がいるから家にはよべないしあげない』と決める。 お菓子にしてもしつこ過ぎればただのたかりだし、突飛ばしは危険行為、娘さんへつく大嘘は内容もたちが悪すぎます。 冷たいとは思いません。 躾もできていないし、主さんの立場なら私自身が距離をおきます。 家に来たら赤ちゃんの具合が悪いとか病院にいったばかりだからと帰るように話したり、お家に連絡するかこれから出掛けるからさよならと帰します。 その子のお家の方にも、メールなどで、他に体調の悪い乳幼児が二人いて家にあげられませんと伝えます。 大人だからと我慢する必要もないし、無理に付き合う事もないと思います。

No.26 11/06/17 00:08
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

>> 25 主さんが見方を変えていけば楽になるのでは?相手に変わってもらうより、自分が変わった方が楽かなって。この子は私になついている😄私の事を好きなんだって。まずは好きになり、信頼関係を築いてからちゃんと言いたい事を言ってみては?どんなに嫌な子供でも主さんの子供のお友達です。主さんが嫌いになってしまったらどうかなって。でもムカつくのはしょうがないかなとも思います。我が子の行動にさえムカつく事はあるのですから。すべては主さんの考えを変えればストレスも良くなるかな?アドバイスにならなくてすみません😅

No.27 11/06/17 01:44
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 26 アドバイスありがとうございます。う~ん、先にも書いた通り娘の他に2歳の子と3ヶ月の赤ちゃんを抱えてて、いっぱいいっぱいで余所の子をそこまで背負いこむ技量がないです。
後は、やはり私を車道に突き飛ばしてニヤニヤと笑ってたことや、大切な時期に娘に変なウソを吹き込んだことで、本当に気味が悪くて好きになるとかムリです。せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。本当は、もっと余裕のある大人になりたいです…。

No.28 11/06/17 06:01
匿名さん28 

>> 25 主です 学級懇談会で、ママさんとお話したかったのですが、今回もきてませんでした。学級活動とかにも出ないので、直接お話するのはムリみたいです… ダメなものはダメで家に上げなければいいと思います。

生理的に無理なら尚更、その子にガツンというか、話が通じないなら主さんのお子さんに『赤ちゃんと乳幼児がいるから家にはよべないしあげない』と決める。

お菓子にしてもしつこ過ぎればただのたかりだし、突飛ばしは危険行為、娘さんへつく大嘘は内容もたちが悪すぎます。

冷たいとは思いません。
躾もできていないし、主さんの立場なら私自身が距離をおきます。

家に来たら赤ちゃんの具合が悪いとか病院にいったばかりだからと帰るように話したり、お家に連絡するかこれから出掛けるからさよならと帰します。

その子のお家の方にも、メールなどで、他に体調の悪い乳幼児が二人いて家にあげられませんと伝えます。

大人だからと我慢する必要もないし、無理に付き合う事もないと思います。

No.29 11/06/17 17:46
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

いくら嫌いでも避けるのはよくないかもです。子供の友達関係を壊しかねないし😅なのでどうしてもダメならはっきりダメな事は注意するならいいかもです。

  • << 32 主です 正直、娘とあの子の友達関係に限って、消滅して欲しいのが本音です。 ひどい親かもしれないけど、今までしてきたことは質が悪いと思いました。

No.30 11/06/17 18:40
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

主です 今日も下校途中に「トイレ貸して」てきました。毎日、断ってるのに…。夕方に他の友達数人から話を聞けました。あの子は、娘と他の友達が仲違いするようにウソついたりトラブルが学校で多いそうです。

娘と遊びたいけど、あの子がいつも一緒にいるから遊びたくない、とも言ってて私も何も言えませんでした。
何かフォローを言わないといけなかったのにダメですね。

No.31 11/06/17 19:02
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

主です ありがとうございます。無理につき合わなくてもいい、と言われホッとしました。やっぱり躾が身についてないですよね。

あの子は今日も下校途中に来ましたが、頑張って断りました。
動揺してたのでムリ、ダメなの、早く家に帰りなしか言えてなかったかも。短時間のやりとりなのに、なぜか精神的ダメージ大きいですが、諦めてくれるまでがんばります。

No.32 11/06/17 19:59
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 29 いくら嫌いでも避けるのはよくないかもです。子供の友達関係を壊しかねないし😅なのでどうしてもダメならはっきりダメな事は注意するならいいかもです… 主です 正直、娘とあの子の友達関係に限って、消滅して欲しいのが本音です。
ひどい親かもしれないけど、今までしてきたことは質が悪いと思いました。

No.33 11/06/17 22:03
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

>> 32 そうですが😞私は親同士が仲悪くて友達とダメになったことがあります。子供心としては凄くショックでしたよ。もし主さんの子供がその子を嫌いなら避けてもいいかと思いますが、仲良しならやっぱり可哀想かなって。多分友達の親のしつけがあまりなってないんでしょうね。主さん大変ですよね。

  • << 35 幼いながらに大変、辛い思いをされましたね。親同士のいざこざで、子どもの関係を裂くのは私もどうかと思います。 娘の場合、他の友達との関係にまで影響が出てるんで… せっかく、たくさん友達ができたのだから友好関係を広げて欲しいです。

No.34 11/06/18 01:02
匿名さん34 ( ♀ )

同じ状態でなつかれすぎてて困ってます。
他の子はよってきても不通にかわいいんですよね子供らしくて・・

その子だけが生理的に受けつけないんです。何故なら私がいなくなると娘に強い口調で「家で遊びたいってお母さんにいいなよ!言ってきて!早く!」「お前ばか?きえろ」など結構命令してたり暴言吐いてたりするんですよね。

私にはいい子なのに…あと家のものを盗むんです。それからは家の中には上げません。
娘はその子が嫌いではないので付き合うなとも言えず、私も悩んでいます。近所で目と鼻の先でクラスも同じです。最近は顔も見たくないです。
クラスで別れる事を願ってます。

二年生です。

  • << 39 主です 盗みとか、おそろしいですね。不気味な子ども特有の、あの感じをわかる方がいて、安心しました。 小2で性格に激しく裏表があるのって、怖いです!親は気がつかないんでしょうか…。家を守るためには出入り禁止は、やはり当然ですね。私も、もう出入り禁止にします! なんで、ひどい目にあわされても懲りずに仲良くしたがるんでしょう…。娘もまだ仲良くしています。 来年のクラス替えでバラバラに話してもらうように学校にお願いしたいです…。やり過ぎかな?

No.35 11/06/18 16:23
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 33 そうですが😞私は親同士が仲悪くて友達とダメになったことがあります。子供心としては凄くショックでしたよ。もし主さんの子供がその子を嫌いなら避け… 幼いながらに大変、辛い思いをされましたね。親同士のいざこざで、子どもの関係を裂くのは私もどうかと思います。

娘の場合、他の友達との関係にまで影響が出てるんで…
せっかく、たくさん友達ができたのだから友好関係を広げて欲しいです。

  • << 37 子供には罪ないので相手の子供は可哀想な気もしますが、主さんの娘さんまで被害を受けるのは可哀想ですね😞可哀想だけどやっぱりはっきり断るしかないかもしれないですね😞

No.36 11/06/18 17:47
匿名さん28 

お子さんと他のお友達を仲違いさせて、まるで自分以外の友達を作らせたくないような行為ですね。

虚言癖?というか、暗躍されて不利益を受けるのはお子さんであり、お子さんが孤立して利益があるのはお子さんと主さんにつきまとうその子(以降×ちゃんとします)だけです。

他のクラスメートは×ちゃんがいて主さんのお子さんと遊べない。
今後の学校生活への影響は大きいでしょう。
×ちゃんがあまりに執拗だとクラスで孤立してしまうかもしれませんし、それを盾に主さんの家に居座る事もあります。


小さなお子さんもいて大変だと思いますが、主さんの頑張りは重要かもしれませんよ💦

家に上げたくないという理由は意地悪ではなくてお家の事情です。

気持ちをしっかり持って頑張ってください。

  • << 40 主です ありがとうございます! 毎日あの子の、トイレ貸して~喉かわいた~お腹すいた~、にうんざりですが頑張ります。 我が家をあの子の別宅にはさせません。私とあの子の根競べですね。

No.37 11/06/18 17:49
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

>> 35 幼いながらに大変、辛い思いをされましたね。親同士のいざこざで、子どもの関係を裂くのは私もどうかと思います。 娘の場合、他の友達との関係にま… 子供には罪ないので相手の子供は可哀想な気もしますが、主さんの娘さんまで被害を受けるのは可哀想ですね😞可哀想だけどやっぱりはっきり断るしかないかもしれないですね😞

  • << 41 主です 罪はないですか…。私は子どもだから、というのは免罪符にならないと思います。子どもだって、やっちゃいけないことはありませんか? 友達の親におねだりする。 出さないと絶叫する。 下校途中、毎日友達の家でうんちしたがる。 でも自宅はすぐ隣の棟。 友達の親を車道に突き飛ばした。 叱っても笑っている。 ウソをついてクラスメイトを泣かした。 友達がいないのに友達の家に居座る。 ごめんなさい、やっぱりあの子がどう可哀想なのか、私にはわからないです。上記の事だって、極一部なんです。まだまだあるんです。 あなたのレスだと一番可哀想なのは、あの子みたいです。純粋に知りたいのですが、あなたの視点では、あの子はどういった立場なのでしょう?現状を打破するヒントになりそうな気がするので、できたら教えて欲しいのです。

No.38 11/06/19 07:46
専業主婦38 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして煜
小1女子の娘がいて、私も登下校の友達関係で悩んでます焏

社宅住まいで同じ棟に4人の同級生がいて、登下校、放課後と一緒に遊んでました
ウチ以外は幼稚園前から、ウチは新入りで越して来て1時年弱になります

今月から、仲間外れ気味です焏
一緒に行くんだけど、娘一人だけ手を繋いでもらえないそう焏
ボスが一人いて、その子が皆に声掛けてるみたいです
4人で一緒の習い事の行き帰りも同様みたいなんです焏

学校も習い事も教室に行くと、他のお友達がいて楽しいと言っていますが…
登下校、習い事の行き帰り、いつ一人になるかと心配しています

私がついて行くにもウチも下2人が幼稚園と3歳で、バスの時間と重なったりで厳しいんですよね…焏

そのボスの子の母親とは比較的よく話すイイ関係なんですが、何と伝えていいものか…
先日、ボス本人に「仲良くしてね~」と声掛けたけど「してるよ」と顔も見ずに答えただけ

6歳の子供に本気でイラっとする自分が情けないやら、娘が可哀相やら…
どうしたもんですかね…焏

自分の事ばっかり長々とすみませんでした昉
女の子の友達関係って難しいんですかね🌀

  • << 42 主です 我が子が意地悪されると、親としては胸が痛むしもどかしいですよね。ただ、教室や習い事の場に他の友達がいるのが救いですね。 なんでボスの子やトラブル起こす子の親って気がつかないんでしょう?ちゃんと自分の子を見てるのかな?それとも子どもが演技うまいのかな? 私も、7歳の子にイライラです。大人気ないんじゃなくて、自分の子のSOSをしっかりキャッチしてるからイライラしてるんだって思います。38さんは、お子さんを愛情をもってちゃんと見てる素敵なお母さんなんですね。 お互い頑張りましょう。

No.39 11/06/19 12:57
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 34 同じ状態でなつかれすぎてて困ってます。 他の子はよってきても不通にかわいいんですよね子供らしくて・・ その子だけが生理的に受けつけないん… 主です 盗みとか、おそろしいですね。不気味な子ども特有の、あの感じをわかる方がいて、安心しました。

小2で性格に激しく裏表があるのって、怖いです!親は気がつかないんでしょうか…。家を守るためには出入り禁止は、やはり当然ですね。私も、もう出入り禁止にします!

なんで、ひどい目にあわされても懲りずに仲良くしたがるんでしょう…。娘もまだ仲良くしています。
来年のクラス替えでバラバラに話してもらうように学校にお願いしたいです…。やり過ぎかな?

  • << 46 親の前ではイイ子なのかもしれませんね😥ウチの娘も小2ですが、同級生に本当に小2?って子がいますよ。私も生理的に受け付けません💦ウチは、娘が仲良しのお友達がターゲットにされてしまいました。娘のお友達のお母さんから「最初は先生も半信半疑だったし、親とは一応顔見知りなのに弁証どころか謝罪の1つもなかった。大人気ないけれど生理的にも受け付けない⤵」と相談されました。娘には事実を伝えて、お友達と一緒に気をつけるように言いましたよ。 拒絶するなら、キッパリと‼主さんの優しさに付け込まれないよう、頑張って下さいね。

No.40 11/06/19 13:29
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 36 お子さんと他のお友達を仲違いさせて、まるで自分以外の友達を作らせたくないような行為ですね。 虚言癖?というか、暗躍されて不利益を受けるのは… 主です ありがとうございます!
毎日あの子の、トイレ貸して~喉かわいた~お腹すいた~、にうんざりですが頑張ります。

我が家をあの子の別宅にはさせません。私とあの子の根競べですね。

No.41 11/06/19 14:07
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 37 子供には罪ないので相手の子供は可哀想な気もしますが、主さんの娘さんまで被害を受けるのは可哀想ですね😞可哀想だけどやっぱりはっきり断るしかない… 主です 罪はないですか…。私は子どもだから、というのは免罪符にならないと思います。子どもだって、やっちゃいけないことはありませんか?

友達の親におねだりする。
出さないと絶叫する。
下校途中、毎日友達の家でうんちしたがる。
でも自宅はすぐ隣の棟。
友達の親を車道に突き飛ばした。
叱っても笑っている。
ウソをついてクラスメイトを泣かした。
友達がいないのに友達の家に居座る。


ごめんなさい、やっぱりあの子がどう可哀想なのか、私にはわからないです。上記の事だって、極一部なんです。まだまだあるんです。

あなたのレスだと一番可哀想なのは、あの子みたいです。純粋に知りたいのですが、あなたの視点では、あの子はどういった立場なのでしょう?現状を打破するヒントになりそうな気がするので、できたら教えて欲しいのです。

  • << 43 あくまで私の感覚ですが、まだ小学校二年生だと悪い事をしてもその子の親のしつけがなってないというか子供に罪はないように思えてしまいます。なので人様に迷惑かける子供に対しては可哀想に思えてしまいます。親は何やってんだ💢みたいに思ってしまいます。まだ小学生二年生の子供が平均で道路に人を投げ飛ばす行為、またうそをついてまで主さんの娘さんをいじめる?行為など小学生二年生なのに異常だと思いませんか?何かあるか、相手の親が放任主義なのか?たどり着くのは親が悪いって考えになってしまいます。もちろんやったのは本人だからその子が悪いんだろうけど…複雑です。なんか主さんを否定してるみたいですみません。ただしつけもされていないその子が哀れで。我が子が同じように友達からうざがられたらと思うと悲しくて。長文失礼しました。

No.42 11/06/19 14:43
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 38 主さん初めまして煜 小1女子の娘がいて、私も登下校の友達関係で悩んでます焏 社宅住まいで同じ棟に4人の同級生がいて、登下校、放課後と一緒に… 主です 我が子が意地悪されると、親としては胸が痛むしもどかしいですよね。ただ、教室や習い事の場に他の友達がいるのが救いですね。

なんでボスの子やトラブル起こす子の親って気がつかないんでしょう?ちゃんと自分の子を見てるのかな?それとも子どもが演技うまいのかな?

私も、7歳の子にイライラです。大人気ないんじゃなくて、自分の子のSOSをしっかりキャッチしてるからイライラしてるんだって思います。38さんは、お子さんを愛情をもってちゃんと見てる素敵なお母さんなんですね。

お互い頑張りましょう。

No.43 11/06/19 17:16
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

>> 41 主です 罪はないですか…。私は子どもだから、というのは免罪符にならないと思います。子どもだって、やっちゃいけないことはありませんか? 友… あくまで私の感覚ですが、まだ小学校二年生だと悪い事をしてもその子の親のしつけがなってないというか子供に罪はないように思えてしまいます。なので人様に迷惑かける子供に対しては可哀想に思えてしまいます。親は何やってんだ💢みたいに思ってしまいます。まだ小学生二年生の子供が平均で道路に人を投げ飛ばす行為、またうそをついてまで主さんの娘さんをいじめる?行為など小学生二年生なのに異常だと思いませんか?何かあるか、相手の親が放任主義なのか?たどり着くのは親が悪いって考えになってしまいます。もちろんやったのは本人だからその子が悪いんだろうけど…複雑です。なんか主さんを否定してるみたいですみません。ただしつけもされていないその子が哀れで。我が子が同じように友達からうざがられたらと思うと悲しくて。長文失礼しました。

No.44 11/06/19 17:40
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

ちなみに余談ですが、我が家はお友達と放課後のお約束は時計が読めるようになってからと1人で留守番できるようになってからと決めています。それでもお友達に傘を入れてもらってきたり、帰りが遅いなど色々あります。小学校一年生です。でも大抵何があったか話しますよ。相手の子供は親にトイレ借りたとか話しないんでしょうか?家なら注意しますね。家でしなさいと。

No.45 11/06/21 17:47
匿名 ( 30代 ♀ ymwBF )

主さん参考になりましたか?😄

  • << 48 下の子どもが熱を出してて、しばらくレス出来ず、失礼しました。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

No.46 11/06/22 08:41
匿名さん46 ( ♀ )

>> 39 主です 盗みとか、おそろしいですね。不気味な子ども特有の、あの感じをわかる方がいて、安心しました。 小2で性格に激しく裏表があるのって… 親の前ではイイ子なのかもしれませんね😥ウチの娘も小2ですが、同級生に本当に小2?って子がいますよ。私も生理的に受け付けません💦ウチは、娘が仲良しのお友達がターゲットにされてしまいました。娘のお友達のお母さんから「最初は先生も半信半疑だったし、親とは一応顔見知りなのに弁証どころか謝罪の1つもなかった。大人気ないけれど生理的にも受け付けない⤵」と相談されました。娘には事実を伝えて、お友達と一緒に気をつけるように言いましたよ。
拒絶するなら、キッパリと‼主さんの優しさに付け込まれないよう、頑張って下さいね。

  • << 49 年齢の割に、恐ろしく知恵のついてる子って厄介ですね。というか不気味です… ただ、リアルで友達のお母さんと相談し合えるからよかったですよね。でも、その迷惑な子の親もすごい神経💥 こちらは被害を受けているのが、我が家だけみたいなのでネットでしか、こんな事言えませんでした😞 その子は小1の時から保身の為にウソをついていました。 来月は学校の個人面談なので、先生にも相談してみます💧 夏休み前には解決したいです…

No.47 11/06/22 12:46
匿名さん46 ( ♀ )

>> 46 今読み返したら、字が違ってた…😨すみません💦訂正します。弁証→弁償

No.48 11/06/23 08:08
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 45 主さん参考になりましたか?😄 下の子どもが熱を出してて、しばらくレス出来ず、失礼しました。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

No.49 11/06/23 08:30
掃除大好き ( 30代 ♀ Kp14e )

>> 46 親の前ではイイ子なのかもしれませんね😥ウチの娘も小2ですが、同級生に本当に小2?って子がいますよ。私も生理的に受け付けません💦ウチは、娘が仲… 年齢の割に、恐ろしく知恵のついてる子って厄介ですね。というか不気味です…

ただ、リアルで友達のお母さんと相談し合えるからよかったですよね。でも、その迷惑な子の親もすごい神経💥

こちらは被害を受けているのが、我が家だけみたいなのでネットでしか、こんな事言えませんでした😞 その子は小1の時から保身の為にウソをついていました。

来月は学校の個人面談なので、先生にも相談してみます💧
夏休み前には解決したいです…

  • << 51 こちらの子も保身の為に嘘をつく子で💦最近またやったようです😩でも、虐めた子のお母さんから「去年から色々やってるみたいね😒次やったら、オバちゃんが知ってる事を全部お母さんに話すからね💢」と通学路で周りに聞こえるように注意されたそうです。コレが効いたのか、今の所は大人しくしているとか聞きました。やはり親や仲良くしてくれる子には知られたくないのでしょうね。 夏休みまでには絶対に解決したいですね💦1人じゃないですよ😃ネットですが繋がっています。スレ見守ってますから👍

No.50 11/06/26 17:45
♀ママ50 ( 40代 ♀ )

うちの娘も二年生です。
一年生から、お友達と登下校してましたが、ある日、腕を捻挫して帰ってきました。

娘から話しを聞いた所、その娘はいつも突然走りだすらしく
うちも学校まで30分程かかる為、泣きながら追いかけるそうです😫
その日、横断歩道で転倒し、捻挫…💧

箸も持てませんでした
たまたまその日、あるお母さんが見てたので、走っていくそのお子さんの、お母さんに連絡してくださり📱で謝罪して頂きました💦

それでもなおらず…
結局、今は一人で行ってます。

お互い、よかったと思います。

娘は、いろんなタイプの人がいると学んで、
今では、少々癖のあるお友達の事ぐらいでは、慌てません😌

お嬢さんも、いろいろな経験して、成長すると思います😆

  • << 52 主です こういう、イザゴザで娘も対人スキルをあげて学んでいくんですかね…。 いっそのこと娘もひとりで登校できたらいいのですが😞 今現在のことも、いつか「こんな事があったね~」なんて笑い話になれるよう頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧