注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

義理親について

レス28 HIT数 6746 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/05/23 13:00(更新日時)

先輩主婦の方、宜しくお願いします。

私は12日に女の子を産みました。
入院中に義理親がお見舞いにきました。

義母が部屋に入ってくるなり『2人目も産むんでしょ、みんな痛いの一緒だしね』とか言ってきました。
産まれて3日しか経っていない娘の前で、です。

私は心の中で、目の前にいる娘の存在って何なのって思って、頭にきました。
産んで2~3年後に言われるならまだいいけど、私は育児をした事なんてありません。
義理親が育ててくれる訳じゃないのに、言っていい言葉でしょうか?

私は妊娠中、トラブル続きで、出産も普通の人より肺が小さく、しかもパニック障害持ちで、呼吸困難になりながら、死ぬ思いで産みました。
母子手帳を見たら、出産まで22時間45分って書かれてて、本当に苦しかったです。

退院してから、旦那の机の上に封筒を見つけ、誰から貰ったのか聞いたら、義理親からでした。
義理親は何でも旦那にこっそりお金を渡します。
あと私が母、父の日にプレゼント渡しても、旦那にありがとメール。

義理親と縁切りしたいです。
どう思いますか?

No.1596158 11/05/19 09:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/19 09:34
匿名1 ( ♀ )

最低ですね…ひとまず休ませてあげようとか思わないのか‥配慮のない言葉で 私でもガッカリ&カチンときます。
産むのは 主さんなんで そんな言葉気にしないで 堂々と『まだ 分かりません』って言っていればいいと思いますよ💦😚

  • << 9 主です。レス、ありがとうございました。 その時は一応、妊娠、出産がきつかった事や、育てる環境が悪い(親と離れて暮らしていて頼れない、旦那の帰りが早くて深夜0時くらい)だし、育児も経験がないため、今は考えられません。 と言うような事を言いましたが、内心は腸が煮えくりかえっていました。 多分、義理母は女の子って言うのが気に入らなかったのかと思います。 2人目も作れって感じで、とにかくしつこかったです。 自分の娘に2人目作れって言えばいいのに。 義姉にはそんな事、一切言わないみたいです。 因みに、今は、赤ちゃんの世話をしつつ、一週間検診までは、家事をしないで寝てないといけないらしいのですが、私がやらなきゃ誰も家事をしてくれない状況なので、下を切った痛みに耐えつつ、しかもホルモンバランスが崩れ、じんましんにもなってしまいましたが、家事をしたり、赤ちゃんが寝ているすきに買い物(近くのコンビニに弁当を買いに行くだけですが)をしたり、結構、動いてて、やっぱり育児はきついです。

No.3 11/05/19 09:41
専業主婦3 ( ♀ )

旦那が問題。
一番あなたに対して配慮しなきゃいけないのは旦那です。

義両親が嫌いだから嫌な面ばかり義両親が、ってなるだろうけど
ようは旦那が間にはいり、あなたを守らなきゃなりません。

旦那が一番問題なはずだよ?
お礼メールだって旦那が親に、嫁さんにメールしたげて。
って配慮があれば変わるはずだしね。

  • << 13 主です。レスありがとうございました。 凄く的確な回答をいただき、凄い!と思いました。 うちの旦那は、親に頭が上がらないのか幼稚なのか分かりませんが、私と義理親の間に、全く入ってくれません。 だから、私がどんどん義理親を嫌いになっていくような気がします。 今回の事も、旦那が何か一言フォローの言葉でもあれば、私は義母の事を、ここまで嫌う事はなかったような気がします。 どのようにすれば、旦那は変わってくれるのでしょうか?

No.4 11/05/19 10:34
匿名 ( I8AUk )

次も…は無神経ですね!
おめでとうがほしかったですね…

ただ、主さんの病気はあるみたいですが

22時間45分は特別じゃないですよ。

  • << 19 主です。レス、ありがとうございました。 義母や義父から『おめでとう』『頑張ったね』って言葉は一切出ませんでした。 とにかく次!って感じです。 今思うと、本当に腹ただしく思います。 うちの親や親戚、友達、幼なじみだけです、おめでとうとか、頑張ったねって言ってくれたの。 あと、うちが入院した病院は食堂でごはんを食べるため、他のママさんと話したり友達になったんですが、私の分娩時間を言ったら、長い、大変だったでしょうってみんなに言われたので、23時間近い時間は普通じゃないと思います。 一番長い子で、30時間でした💧

No.5 11/05/19 10:37
専業主婦5 

主さん、極端過ぎると思いますよ。

かりにも旦那さんの親ですよ。

縁切りたいなんて、そんな事言われたら旦那さんどんな気持ちですか?

私は、妊娠中は二回とも入院して、一回目は二日以上かかりました。

苦しい気持ちは分かるつもりですが、主さんは悪い方に取りすぎだと思います。

「産んだばかりだから、もう少し休ませて下さい❤」と私なら言います。

プレゼントのお礼は旦那に我が家でも返ってきます。

私は、めんどくなく無くて良かった位にしか取りません。

同居なら別の話ですが。

  • << 25 主です。レスありがとうございました。 遅れてすみません。 とにかく、旦那の親とは色々とあるのです。 私の事を名前で呼ばず、そっちは?とか言われたり、法事とかに行っても他人扱い、周りの人はあの子誰?状態。 旦那の実家に行けば、私は無視され一人ぽつーん状態で、旦那しか喋らない、家にも上がらせてもらった事がない、うちの父を蔑ろにする発言など、今までも色々ありました。 それでも我慢してニコニコとしていましたが、さすがに今回の事は、ブチキレてしまいました。 旦那にも言ったら『確かにあれはひどかったな』って話を聞いてくれました。 絶縁したい話も聞いてくれました。 でもやっぱり、親の事をここまで言われたら悲しくなりますよね。 だけど、うちの母がいっていたけど『世の中には、これを言ったら関係が終わるって言葉がある、親子なら許されても、他人ならおしまいになるのよ、あなたも気をつけなさい』って。 私も絶縁なんて本当はするべきじゃないと思います。 でも、また傷つくような事を言われるかと思うと辛いんです。 私の苦しみ、相手の親にどうすれば伝わるんでしょう?

No.6 11/05/19 10:48
ベテラン主婦6 

姑とは、無神経な言葉をサラッと吐く人種。
そう思っておけば腹も立たない 笑
ちなみに私も二人目産んだ時に「初孫が一番可愛い」と言われました😂
三人目産んだ時なんて3週間位見にも来なかった😃

我が家も全て旦那が窓口ですよ~。別に不仲じゃないけど、面倒なんでそれでいいです😊

No.7 11/05/19 11:03
しぃ ( FkVUk )

初出産した後って精神的に不安定になる人もいますし、今まで気にならなかった言動など気になってしまったりする人もいます。私もそうでした

義母さんの言葉もちょっと…とは思いますけど、主さんも、仮にも旦那さんの親なんですから簡単に縁切りたいなんて言わない方がいいと思います。

子育てしていくにつれて母は強くなりますよ!!(子供を守るためなら何でもできる)

今は生まれてきてくれた大切な宝物と自分の身体を一番に考えてください(^O^)

ご出産おめでとうございます☆

No.8 11/05/19 11:47
匿名8 

お姑さんの言い方は酷いけど、同居でないなら絶縁するほどではないと思います。

他になにか酷い事は言われましたか?


私の姑と舅は、子供が産まれた次の日から病室に居座りつづけ😱
帰るのが毎日夜中の2時でした…

こっちは疲れて眠いんだから寝させろよ💢って感じでした😓
旦那も義両親と一緒になってくつろいでるし💢💢

義両親よりも旦那の方に怒りが沸きましたね💧

No.9 11/05/19 12:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 最低ですね…ひとまず休ませてあげようとか思わないのか‥配慮のない言葉で 私でもガッカリ&カチンときます。 産むのは 主さんなんで そんな言葉… 主です。レス、ありがとうございました。

その時は一応、妊娠、出産がきつかった事や、育てる環境が悪い(親と離れて暮らしていて頼れない、旦那の帰りが早くて深夜0時くらい)だし、育児も経験がないため、今は考えられません。
と言うような事を言いましたが、内心は腸が煮えくりかえっていました。

多分、義理母は女の子って言うのが気に入らなかったのかと思います。
2人目も作れって感じで、とにかくしつこかったです。
自分の娘に2人目作れって言えばいいのに。
義姉にはそんな事、一切言わないみたいです。

因みに、今は、赤ちゃんの世話をしつつ、一週間検診までは、家事をしないで寝てないといけないらしいのですが、私がやらなきゃ誰も家事をしてくれない状況なので、下を切った痛みに耐えつつ、しかもホルモンバランスが崩れ、じんましんにもなってしまいましたが、家事をしたり、赤ちゃんが寝ているすきに買い物(近くのコンビニに弁当を買いに行くだけですが)をしたり、結構、動いてて、やっぱり育児はきついです。

No.10 11/05/19 12:23
専業主婦10 ( ♀ )

人それぞれ義理親には違いはあるのですが
この程度で、縁を切るのはまだ早いですよ。
ご主人との仲をこじれさせる元になるかもしれませんし、
もともと主さんは 義理親が苦手なのでは!?
何をしても、言われてもよくないほうに、意味ありげに
受けてしまいませんか?

義理親は子供を育てませんよ。
可愛がるのです。
なのでこれから 義理親とは子供を通して色々とあります。

主さんの病気のせいもあるかもしれませんが、落ち着いて。
これからは、子供さんの育児にも影響しますよ。

折々にご主人と話し合って、改善してもらっては!?

No.11 11/05/19 12:32
専業主婦11 ( ♀ )

私も一人目女の子を出産後その日につぎは絶対男の子産んでもらわないと!と言われました。

せれ以外にも色々な事があり義理両親とは疎遠中です。

No.12 11/05/19 12:40
匿名0 ( ♀ )

>> 2 削除されたレス 主です。レス、ありがとうございました。

私の場合は、肺が小さくパニック障害もあり、呼吸困難になりつつ、大変でした。
陣痛促進剤を使ったから、早めに産めたのかも?しれません。
38時間の陣痛は大変ですよね、凄い頑張られたんだなってとても尊敬します。

出産した直後は凄く幸せな気分でしたが、今はイライラしたり、気分のアップダウンが激しいです。
今まで気にならなかった言葉もムカっときたり。
赤ちゃんや実親にはそう言うのはありませんが、他人、旦那とか義理親とか特にムカつきます。
旦那に『もう一人お腹にいるみたい』って言われた時、気がついたら号泣してましたし、離婚考えてました。
旦那は物凄く謝ってきたけど、その後もイライラは治まらずって感じで💧

同居、凄いですね頑張られていて凄い!
私は義理親とも実親とも結構離れています。
今まで苦手な人はいましたが、ここまで関わり合いたくないと思ったのは、義母が初めてです。
もう、演技してまで仲良く付き合えそうにありません。

No.13 11/05/19 12:51
匿名0 ( ♀ )

>> 3 旦那が問題。 一番あなたに対して配慮しなきゃいけないのは旦那です。 義両親が嫌いだから嫌な面ばかり義両親が、ってなるだろうけど ようは旦那… 主です。レスありがとうございました。

凄く的確な回答をいただき、凄い!と思いました。

うちの旦那は、親に頭が上がらないのか幼稚なのか分かりませんが、私と義理親の間に、全く入ってくれません。
だから、私がどんどん義理親を嫌いになっていくような気がします。

今回の事も、旦那が何か一言フォローの言葉でもあれば、私は義母の事を、ここまで嫌う事はなかったような気がします。

どのようにすれば、旦那は変わってくれるのでしょうか?

No.14 11/05/19 12:59
専業主婦14 ( ♀ )

毎日お疲れ様です😃

ウチの義親なんて、まだお腹にいるのに「次は男の子」って言ってたよ😂

義親の言うことを、いちいち真に受けないようにね😊いいとものお客さんの言う言葉→「こんにちは☀」「そうですね😊」「おぉ~😲」で乗り切っちゃえ😁

No.15 11/05/19 15:09
専業主婦15 

確かに二人目発言は少し配慮がないですね💦

でも22時間は普通と思いますよ。私は一人目65時間かかりましたから。


出産は健康な人でも大変ですから、主さんも疲れがたまって ちょっとしたことにもイライラされるのかもしれませんね。

お子さんのお婆ちゃんですし いい関係が築いていけるといいですね😊

No.16 11/05/19 15:43
専業主婦16 ( ♀ )

>> 2 削除されたレス いつも思うんですが、こういうスレがあると必ず同居の人が「同居じゃないなら我慢しろ」だの「うちは同居だけど別居なんだからマシ」だのレスがあるけど、同居と別居じゃまた違うと思うしそういう書き込みいらないと思う💦

別居の人は同居よりはマシだなんて分かってるし、それに同居の人は納得して同居したんでしょ(中には違う人もいるかもだけど)。 一緒にしないでほしいよね💧

  • << 18 そうですか… 私は不可抗力で同居でしたが、別居の方には不愉快なレスだったようですね。 すみませんでした。

No.17 11/05/19 17:56
匿名17 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます✨

姑さんの心無い言葉に傷つかれた心中お察しします。

縁切りを決めるには早いと思います。体調が落ち着いてからご主人と今後義両親とどのように関わっていくか話し合われたらどうでしょうか。

私自身娘が一人いますが主人の親戚から「二人目は?」「長男だから次は男の子がいいね」と言われます。主人がいたら庇ってくれますしいない時は「今時性別なんてどっちでもいいですよ~。妊娠しないと子どもは産めないのでできたらはりきって産みま~す」と笑って言います。結婚して10年近く経ちますが年に何回もこの会話をしてます(笑)

義両親は娘を授かる前に主人が子ども×2と言うのを怒鳴りつけてから何も言わなくなりました。

結局ご主人次第になるのでご主人とよく話し合って絶縁ではなく距離を置かれたらどうでしょうか。
あまりに無神経でしつこいならその時にご主人と話し合って絶縁しましょう。絶縁を考えてるなら証拠として電話は録音しておくといいと思います。

No.18 11/05/19 18:15
匿名さん ( 20代 ♀ aPZpl )

>> 16 いつも思うんですが、こういうスレがあると必ず同居の人が「同居じゃないなら我慢しろ」だの「うちは同居だけど別居なんだからマシ」だのレスがあるけ… そうですか…
私は不可抗力で同居でしたが、別居の方には不愉快なレスだったようですね。
すみませんでした。

No.19 11/05/19 19:50
匿名0 ( ♀ )

>> 4 次も…は無神経ですね! おめでとうがほしかったですね… ただ、主さんの病気はあるみたいですが 22時間45分は特別じゃないですよ。 主です。レス、ありがとうございました。

義母や義父から『おめでとう』『頑張ったね』って言葉は一切出ませんでした。
とにかく次!って感じです。
今思うと、本当に腹ただしく思います。

うちの親や親戚、友達、幼なじみだけです、おめでとうとか、頑張ったねって言ってくれたの。

あと、うちが入院した病院は食堂でごはんを食べるため、他のママさんと話したり友達になったんですが、私の分娩時間を言ったら、長い、大変だったでしょうってみんなに言われたので、23時間近い時間は普通じゃないと思います。
一番長い子で、30時間でした💧

  • << 21 私の周りでは その位でした。 レスしなければ 良かったですね。 すみませんでした。

No.20 11/05/19 20:26
ベテラン主婦20 

私の場合は、2日目に
「2人目は女の子産みなさいね」と言われましたし、「おめでとう」や「頑張った」なんて言わないし、別に言われなくても何とも思いませんでしたよ😅
父の日にプレゼントした👕が一週間後には犬ごやの絨毯がわりに敷かれていましたし、母の日に五歳の息子とばぁばの為に一緒にカレーを作ったら「そんなモノよりお寿司屋さんに行きましょー!カレーはあなたが持って帰って良いわよ🎶」といわれた事も懐かしい思い出です😅
今は、もう亡くなってしまいましたが…💧
要するに、お姑さんの言葉にいちいち反応していたら主さんが病気になってしまいますよ😲
絶縁とか言わずに、ミクルでお姑さんの愚痴を思いっきり‼吐いちゃいましょ❤

No.21 11/05/19 20:44
匿名 ( I8AUk )

>> 19 主です。レス、ありがとうございました。 義母や義父から『おめでとう』『頑張ったね』って言葉は一切出ませんでした。 とにかく次!って感じです… 私の周りでは
その位でした。

レスしなければ
良かったですね。

すみませんでした。

No.22 11/05/19 22:31
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

姑がいつも無神経だから嫌悪感があるのでは?よくわかります。他の人が言うと気にならないことでも傷つくし、姑はもっと自覚すべき。
私は子どもはまだですが流産した後「絶対女の子がいいわぁ」って言われました。自分が息子ばかりだったから。いつも自分勝手な人。思いやりのかけらもない。まだ次の妊娠なんてまだ考えられないし、健康ならどっちでもいいでしょ
私は関わりを最低限にしました。縁切りはしないほうが身のためかも、心の絶縁です。自分のことは何も話さない、相手にしない。嫌われてなんぼ。
ひどいこと言われたら、何でそんなこと言うんですか?ひどい・・と泣いて周囲に知ってもらいましょう。姑は少しは自覚します

No.23 11/05/20 00:25
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

ご出産おめでとうございます。
陣痛長くて大変でしたね。お疲れ様です。市役所などでファミリーサポートとか育児支援ないですかね。うちの地域では買い物や洗濯掃除、下拵えをしてくれます。毎日じゃなくても少し利用されたらどうかなと思いました。
しばらくはホルモンバランスが不安定だから、情緒不安定になりますよ。私は義母に仕事休んで手伝うからって言って貰ったのに、泣いちゃいました。べったり居られたら休めないって。今思えば泣くことでもなく、有り難いと感謝できることなんですけどね。 そっけなくしてればいいと思いますよ。私はイライラや不安感を日記に書きました。普段日記なんて続けられないけど、書き殴るとすっきりして1ヶ月ぐらいは続けました。

No.24 11/05/20 00:36
専業主婦24 ( ♀ )

ベツに…ふつーの義両親だと思いますが…💦何がそんなに腹立つのか分からない💦

私の親も、私にこっそりお金くれたりするし、私が旦那の稼ぎで買った母の日や父の日の贈り物も、私にお礼の電話が来て終わりです。
逆に私の親から私達夫婦&子供達へ贈り物が来ても、私が親へお礼の電話して終わりです。

何がそんなに腹立つのか分からない。
「嫁さんにもよろしく言っといて~」で別に良くないですか❓
仕事ならその辺キッチリする必要あるけど、身内なんだからさぁ。

出産後の発言は、年寄りならよくある発言。いちいち気にしてたらキリないし。

ちなみに、出産後に安静にとか、家事はダメとか…だぁいじょ~ぶ✋そんな事気にしてられるのは一人目の時だけ✋
二人目になれば自分の体なんか気にしてられない✋安静にって上の子ほったらかす訳にもいかないからね✋
むしろ一人目は楽だよ~赤ちゃん寝たら自分も寝れるもん~上の子いたらそうもいかないもん~

だから、出産後は動いちゃいけないのに…とか神経質に考える必要ないよ☝皆動いてるサ❗

主さんはちょっと産後鬱になってるのかもネ。

No.25 11/05/22 12:49
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さん、極端過ぎると思いますよ。 かりにも旦那さんの親ですよ。 縁切りたいなんて、そんな事言われたら旦那さんどんな気持ちですか? 私… 主です。レスありがとうございました。
遅れてすみません。

とにかく、旦那の親とは色々とあるのです。
私の事を名前で呼ばず、そっちは?とか言われたり、法事とかに行っても他人扱い、周りの人はあの子誰?状態。
旦那の実家に行けば、私は無視され一人ぽつーん状態で、旦那しか喋らない、家にも上がらせてもらった事がない、うちの父を蔑ろにする発言など、今までも色々ありました。
それでも我慢してニコニコとしていましたが、さすがに今回の事は、ブチキレてしまいました。

旦那にも言ったら『確かにあれはひどかったな』って話を聞いてくれました。
絶縁したい話も聞いてくれました。
でもやっぱり、親の事をここまで言われたら悲しくなりますよね。
だけど、うちの母がいっていたけど『世の中には、これを言ったら関係が終わるって言葉がある、親子なら許されても、他人ならおしまいになるのよ、あなたも気をつけなさい』って。

私も絶縁なんて本当はするべきじゃないと思います。
でも、また傷つくような事を言われるかと思うと辛いんです。
私の苦しみ、相手の親にどうすれば伝わるんでしょう?

  • << 27 そこまで酷かったんですね💦 旦那さんが間に入るのが一番いいんですが…💧 親戚の集まりで無視されるなら、主さんと子供だけ行かなくてもいいと思います。 行っても主さんが辛いだけですから💦

No.26 11/05/23 06:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 25 実家も親戚の集まりも欠席されてはどうですか?
旦那様が理解されてるなら、可能かなと。
今は主さんが我慢すればどうにか行けるけど、お子さんが辛い思いをされるのが心配です。
理解させようとするのは難しいと思うので、絶縁ではなく疎遠、不用意に近づかないようにするんです。
お歳暮や母の日などだけきちんと送っておけば、十分です。

No.27 11/05/23 12:29
匿名8 

>> 25 主です。レスありがとうございました。 遅れてすみません。 とにかく、旦那の親とは色々とあるのです。 私の事を名前で呼ばず、そっちは?とか言… そこまで酷かったんですね💦

旦那さんが間に入るのが一番いいんですが…💧
親戚の集まりで無視されるなら、主さんと子供だけ行かなくてもいいと思います。
行っても主さんが辛いだけですから💦

No.28 11/05/23 13:00
専業主婦28 ( ♀ )

絶縁したり、旦那に宣言するのは止めた方がいいですよ!旦那にしてみたら親なんで、いくら嫁が言ってもたまに同調したとしても、理解まではしません。
義実家に行こうと言われても、適当な理由で断ってみたり行動で示してみては?

うちも同じですよ😣私がプレゼントなどしても、旦那にしかプレゼント送ってこないし💧孫にも無し😥義実家に行っても私だけぽつーんとして、会話を振る事も無いし目さえ合わせない💧二度と行きません😜孫も病院で見て以来、会わせてません!でも、そういうのを旦那と話し合っても、親を馬鹿にされたと思って反発してくるだけ💦馬鹿で非常識なのに、自分の親だと分からないようです😥だから言葉にはせず、行かないようにしてます✌ただ、義理で母の日くらいは送っといてやるといいですよ😃馬鹿旦那と馬鹿親が喜ぶのでね✨馬鹿です😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧