注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

旦那さんの実家

レス11 HIT数 2681 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
11/01/11 15:15(更新日時)

先日結婚しました。
旦那さんに兄弟がいる方に質問です。
皆さんは旦那さんの実家に帰るとき(年末年始やお盆など)旦那さんの兄弟一家と日にちを合わせたりしますか?
私の主人は二人兄弟の次男なんですが、お兄さんやその奥さんがいると緊張してしまい、気疲れしてしまうので出来れば違う日に行きたいのですが、実家的には日にちを合わせた方が楽なもんでしょうか?
また、実家のお手伝いなどは積極的にしてもいいのでしょうか?次男の嫁なのにでしゃばっていると思われてしまいますか?
ちなみに私達、お兄さん一家ともに子供はいません。

No.1502892 11/01/11 11:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/11 11:49
専業主婦1 

うちの夫も二人兄弟の次男です😄夫の実家へ里帰りする時は兄家族には会いません😅兄家族には子供もいて、それぞれのスケジュールがあるので。夫の実家に行く時は私達だけですが、結婚した時にお義母さんから「🏠に行き来しても泊まったりしないし(夫の実家は遠方です)、お互いに気を使うようなことは止めましょう😄」と言われたので、お手伝い的なことはあまりしてないです😅夫の実家では軽くお茶して、いつも一緒に旅行に出ちゃいますから(食べた物は下げたりしますが)😄お義母さんが「こうしましょう」と言うことに従ってます💦主さんのお義母さんはどうですか⁉

No.2 11/01/11 11:50
結婚したい2 ( ♀ )

姑さんが「兄弟が帰ってくるんだから」って旦那さんのお兄さん夫婦を縛りつける可能性が高いと思って下さい

アナタやお兄さん夫婦が別の日にって思っても姑には逆らえないのが現実です

ウチは次男ですが長男が出てる為に主さんとは逆です

その日だけでも、お兄さん夫婦には申し訳ないってお土産物をお兄さんのお嫁さんに持って行きましょう。
姑には勝てない、こんな時には男は考えない…結局は義理兄嫁さんなんですよ

No.3 11/01/11 12:03
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

うちは、日にちを合わせます☺❤
因みに2009年に結婚しました⤴
うちは、主人にお姉ちゃんが2人います✨

お姉ちゃん達は他県に住んでるので、合わせなきゃ中々逢えないし😱

うちも、最初は緊張でしたが、今ではたまぁにメールしたり、お互いに子供の写メをおくったりしてます☺✨

後は、積極的に手伝っていいと思いますよー☺✨

No.4 11/01/11 12:16
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

義弟は独身ですが家を出て一人暮らししてます。わざわざ日にちを合わせたり、ずらしたりはしないですが、だいたいは同じになります。こう言う時くらいしか家族揃う事はないので、家族揃って話しをしているのを見ると楽しそうで微笑ましいです。

No.5 11/01/11 12:21
専業主婦5 ( ♀ )

うちはみんなでワイワイするのが好きなので、無理してでも合わせてます😃

No.6 11/01/11 12:35
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

お正月は暗黙の了解で義実家に集まる日にちが決まってるから兄弟集合します。
なかなか兄弟がみんな集まる機会もないのでお正月は賑やかですよ~
私も次男嫁ですが、姑と兄弟の嫁さんとみんなで台所は手伝います。

リビングでは男衆が酒盛り
台所では女たちがおしゃべり😊
楽しいですよ🍀

No.7 11/01/11 12:35
ベテラン主婦7 

自分の気疲れ〈兄夫婦の都合〈義親の意向

じゃないですかね?優先順位。

No.8 11/01/11 12:39
専業主婦8 ( ♀ )

我が家はなるべく合わせるようにしていますよ。

普段よく会う距離なら良いけど、たまにしか会えないのだから、旦那に兄弟と会ってほしいと思っています。

しかし、それぞれの日にちも必要かと思うので、2泊するっしたら、一日はずらして一日は合うように、と工夫しています。

お手伝いは、その場で決めています。お姉さんにも聞きながら立てながら、でしゃばらない程度に積極的にしています。

No.9 11/01/11 12:41
専業主婦9 

3人兄弟です
日にちは合わせます

バラバラに来られても休まる日がないでしょうし。


お手伝いはしていいと思います
でも、お嫁さんによっては「点数稼ぎしてる💢」とか「良い子ぶって👊🔥」とか悪く思う人いるので、義姉の前ではあまりでしゃばらず、程ほどにしましょう
良い意味で目立っても悪い意味で目立っても仲が上手くいかなくなるので難しいよね

No.10 11/01/11 13:31
新婚さん0 ( ♀ )

主です。皆様たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまい、申し訳ございません。
とても為になるレスばかりで嬉しいです。
書き忘れていたのですが、主人は仕事上連休が取れないので、主人の実家に帰るときは私一人でになってしまいます。義母と仲がいいので全くイヤではありませんし、子供ができても二人で帰るつもりです。なので、主人を兄弟と会わせてあげたいから日にちを合わせる…というのは理由になくて…。わかりにくくてすいません渹
お手伝いは義母に聞くのが一番ですね。アドバイスありがとうございます垬ただ、お兄さんの奥さんがあまりお手伝いをやりたがらない人らしいので、彼女をたてつつでしゃばらない程度に、が難しそうです炅
優先順位をレスしてくれた方もありがとうございます。一日、二日の事ですし自分ばかり優先してはいけませんよね。
皆様、とても勉強になりました。
他にも主人の実家に帰るときのアドバイスなどありましたらレスをお願いします珵

No.11 11/01/11 15:15
専業主婦8 ( ♀ )

>> 10 主さんもお仕事されてるのですか?

もし専業主婦なら、私なら一人でわざわざ行きません。普段お茶しに行くくらいなら一人で行きますが、特別な時など、旦那の実家へ旦那も行かなきゃ意味が無いのでは?

後日旦那さん一人で行くの?

兄弟と合わせるより、旦那さんの休みに合わせて、夫婦でうかがうのが一番きれいだと思いますよ。

子供が生まれ会いたがっていたら、その時にまた考えたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧