注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

女の仕事なの?

レス9 HIT数 3849 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
11/01/04 01:39(更新日時)

女と男が一緒に住んだら(結婚)女が家事をするもの。

父親が昔ながらの考えの人で共働きでも母親に家事を全て任せて、上膳据膳だったので元々そういうものだとは思っていました。
だからそうしてもきました。
ただ旦那は父親とは違いちょっとした手伝いならしてくれる人です。
しかし旦那側の家族や親戚には、男は仕事してりゃいい妻が家事しないとと言われます。
一々口に出して言われると反発したくなります‥
子供も早く作れとうるさいです。これは結婚した以上仕方ないとは思ってますが、今でこれなら育児を旦那が手伝うようなら旦那の家族や親戚からの口出しが凄いと思います。

共働きでお互いに家事育児をして行く家庭ってそんなに駄目なんでしょうか?

勿論私の方が家事の負担は大きいです。

給料はお互いに家計の為に出し合ってます。

万が一出産しても産休育休合わせて一年で復帰で共働きだと思います。

収入は年収にしてトントンです。月収は私の方が多いですが、ボーナスは旦那の方が多いです。

旦那本人は手伝えるとこは手伝うよ、という人です。

皆さんのとこはどうですか?

No.1498214 11/01/03 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 21:04
匿名 ( Untzl )

今時、家事育児分担なんて当たり前。

うるさい人は言わせておいて聞き流せば良い。

「○○さんが優しくて、ほんとに助かります😊」
とでも言っておけば良いです。

No.2 11/01/03 21:19
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

旦那の親と同居なんですか?


親の考え方もありますが、まずは夫婦で決める事なので、うるさい親はスルーでいいのでは?


うちも親がかなりうるさかった時期があり、険悪な仲になりました。旦那の実家には何年も行ってませんよ。

No.3 11/01/03 21:52
ベテラン主婦3 

収入に関係なく、お互いに余裕がある方がやればいいのでは?
うちは主人に時間的余裕があるので家事のほとんどをお願いしています。
義父母とは隣に住んでいて主人が家事をしてるのは知っています。やはり息子が尻に敷かれているように思うみたいですが、優しい旦那で助かります😄って言うと納得しますよ😉
そして主人には必ずありがとうと感謝の言葉を忘れずにいます。

No.4 11/01/03 22:30
新婚さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

義家、小姑家と隣に住んでいます。
旦那は不景気で仕事が決まらず親戚の会社に就職した為、親戚の方にもよく家庭の話を聞かれるそうです。

たまに旦那が夕飯を作っては駄目嫁と言われ、私が家事するのは当たり前。
妻なんだから家事するものだとは私も思ってますが、直接嫁の私に言うことなのかなぁ‥と不満になります。
「〇〇さんには本当にいつも助けていただいています」と結婚当初は言ってましたが、いい加減鬱陶しくなってしまいまして‥

共働きで文句言われずやっていけたらいいんですけどね‥

No.5 11/01/03 23:00
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

私は義理親にハッキリいいましたよ
『今時家事も手伝えないような男はこれからやっていけない』と。義父は家事を一切やらない人で義母は苦労したそうですが、2人とも考え方は古いですし、私とは考え方が違います。
私は嫁には入りましたが、義理親と結婚したわけではないので、『これからの男は料理くらい出来なきゃやっていかれない』などハッキリ言ってます。
1度聞き流してしまうと文句を言われっ放しなので『キツイ嫁』という印象を付けて置くと大抵のことは言えて気が楽です。
そもそも子育てに対してだって、自分達の子供なんだから旦那と2人で色々決めるべきでしょう。生活だって一緒。自分と旦那との意見が一緒なら大丈夫ですよ。
時には親を立てることも必要ですから、TPOをわきまえることは大切ですよね。

No.6 11/01/03 23:26
お父さん ( 1H8cl )

男の意見ですが。

とても素敵な旦那さんですね。

主さんが感謝の心とやって当然だと思わず『いつも、ありがとう』の言葉を忘れ無いで下さいね。

男は単純ですから言葉で御礼を言われたら頑張ってしまいます。主さんの手の上で上手く転がして下さい。

義理親、親戚には、『旦那さんが優しくて有り難いです。義理親、親戚さんの育て方が良かったんですね』とでも言いましょう。

No.7 11/01/03 23:39
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

やって当たり前ではないのはお互い様だと思うのですがどうでしょうか?

嫁にいつも家事ありがとうと言う人はどれだけいるでしょう‥

同じように働いて稼いでもこれなので、パートの兼業だと余計立場ないのではないかなと思います。

女って結婚すると立場弱いですよね‥

旦那にはありがとうと感謝はしてますよ。

でも同じように働いてるのに、私だけが感謝するのも変な話だなぁと思う時もあります。

女は家事して当たり前、男はしてくれたら感謝を‥‥

旦那そのものは手伝ってくれるから良い人なんだけど、こういう一般的な考えに納得行かない思いは結構します。

独身でいた頃も一人暮らし経験ありますが、旦那がいる分家事の負担が増えてるのも事実で。

感謝するならお互いに出来たらいいですよね。

義家族は夫婦のことには口出ししないでいてくれると有り難いし‥

No.8 11/01/03 23:54
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

>> 7 例えば毎回はありがとうと言わずとも結婚記念日にお互いに感謝するとか。
でも些細な少しの気持ちが嬉しかったりするものですよね。
うちは旦那が長男で気配りができなく気付かないところが多々あります。なので気付く度に尻叩いてますよ。
悪く言えば調教というか、本人も気付かないから何かあったら言ってね。といいますね。

No.9 11/01/04 01:39
ラブラブ婚約中9 ( ♀ )

家庭はそれぞれ違うんだから子供とはいえ口出ししてくる義親はちょっと厚かましいですね。
煽ることはあえてせず、放っておけばいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧