注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

お歳暮お中元について

レス3 HIT数 2775 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/11/11 20:51(更新日時)

スレ違いでしたら申し訳ありません。
相談はお歳暮の事です。
結婚して15年、お中元お歳暮を送っていましたが去年、旦那が亡くなり一周忌までの一年はお中元とお歳暮は送ってません。
九月に一周忌が無事おわり年末になりお歳暮の季節にもなり送るべきか送らないべきか悩みます。
送り先は旦那の親戚三件と仲人です。
子供はいません、まだ旦那の苗字も名乗ってます。
親戚とは今後は多少なりのおつあいはあると思いますが、旦那がいない今はどうしたら良いものかと思います。
旦那には両親がいませんので私一人旦那の姓を名乗ってます。

No.1462224 10/11/11 12:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/11 15:13
通りすがり ( ♂ p68pLb )

基本的には親族にはお中元やお歳暮は不要と考えます!

親族は助け合うものなので不要だという考えです!

基本的に送るのは勤務先の上司とかですね!

No.2 10/11/11 17:13
専業主婦2 

今まで贈ってこられて、生活ができないような経済状態で苦しんでいなければ、
今までどおり贈られたらいかがですか?

私は兄弟であってもお中元・お歳暮を送らなくなったら終わり、
って祖母がよく母に言ってたのを聞いていたので、贈ってます。

親しき仲にも礼儀あり、兄弟だからこそ礼節を持つべし、という家庭環境だったので。
主人の家系も同じ価値観なので、そうしています。

No.3 10/11/11 20:51
ベテラン主婦3 

今までもその方たちから送られてきてはいるのでしょうか?
送られて来ているのなら金額は今までより1ランク下げて送るとかどうでしょう…?

送られて来ていないなら、これを機に疎遠になっていくとかもありかとは思いますが、それではあまりに寂しいお付き合いなのでは…と思ってしまいます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧