注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

疲れました…

レス12 HIT数 6962 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/07/31 08:31(更新日時)

入園して今頃になって幼稚園行きたくないと泣いて困まってます。

もうかれこれ1ヶ月くらい毎日朝泣きながら登園です。
夏休み中なのですが仕事があり休めないので園の預かり保育を今利用してます。

先日、先生に「どうにか泣かずにスムーズに登園できるよう努力してほしい」と言われました。
泣くのは登園時とトイレやお勉強などがうまくいかない時らしくて…

毎日家についてから「朝どうして泣いてたの?」と聞くと「お母さんとずっといたいから」と言いいます。
正直、毎朝我が子が泣く姿を見るのと、またあの子泣きながら来てる…って幼稚園の先生方がうんざりしてるんじゃないかと胃が痛いです。

私が仕事してるから寂しい思いさせてるんじゃないかと思うので、休日一緒にいっぱい遊ぶのですが…逆効果みたいで…

どうしたらニコニコ笑って通ってくれるのでしょうか…
なにか良い方法ありませんか?😭

No.1383242 10/07/30 18:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/30 18:46
専業主婦1 

クラスのお友達は夏休みで居ない(登園しないで良い)の分かったんですね。

元気に幼稚園行けば、お休みの日沢山ママと遊べるよ~❤と何回も言う。

お休みの日は、幼稚園行って頑張ってたから、ママ嬉しかったよ~❤遊ぼうねと


泣いてるからって先生の目気にしないでいいです。

幼稚園は泣いていても子供を元気良く幼稚園楽しいよ~感を出してお子さんを受けて欲しいですね。

No.2 10/07/30 19:14
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園教諭をしています。
私のクラスにも同じ様な子がいました。
1学期は笑顔で来てたのに2学期になったらいきなり毎日大泣きになってしまった子が…。2ヶ月位続きました。

今まで頑張ってきた疲れが出てきたりがあるんではないですかね?
30年近く幼稚園に勤めてきた主任がたまにいきなり泣きはじめる子がいると言っていました。


とにかくママには毎日送り出してもらって帰ってきたら誉めてもらって、お家では次の日が楽しくなるように私や友達に折り紙や絵のプレゼントを作ってママと作ってました✨
あとはいろんな先生に泣き止んだら誉めてもらってましたょ😌

うまく出来ないと涙するのは自分は完璧にやりたいけど、実際にはうまく出来なくて、そのギャップにショックをうけてたりという感じなのですかね。そういう子も結構います。

  • << 7 溿コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 特に完璧にやると思ってるみたいで、うまくいかないと「もう行きたくない昉」ていうかんじで… かなり参ってたので、コメントいただけて少し気持ち軽くなりました渹 ありがとうございます渹

No.3 10/07/30 19:19
匿名さん2 ( ♀ )

再レスすいません。

職員として迷惑なんてないですよ。
その子のママとはたくさん連絡を取り合ったりしたので親しくなって今はとっても好きなママの一人ですし、その子も大好きです❤

きっと主さんのお子さんはしっかりしてる子なんだと思います。

長々とすみません。

No.4 10/07/30 19:28
匿名さん ( ♀ Hzj2e )

私ならあまりにも可哀相なので、仕事をやめ、幼稚園もやめます。仕事より子供の方が大事です。 泣く子を無理には連れていけません😢

  • << 8 溿コメントありがとうございます。 そうですね…私も同じことを一時考えてました。 ただ、家庭の事情でもうしばらくは仕事辞められないのですよね。 非情だと思われるかもしれませんが、現状でどうにかうまく行く方法を模索したいとおもいます渹

No.5 10/07/30 19:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

溿コメントありがとうございます。
確かに夏休みでおともだちがいないから余計になんでしょうね渹

私の休みまであと一週間なので頑張ります溿

No.6 10/07/30 19:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 すいません昉1さんへのお礼でした渹

No.7 10/07/30 19:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 幼稚園教諭をしています。 私のクラスにも同じ様な子がいました。 1学期は笑顔で来てたのに2学期になったらいきなり毎日大泣きになってしまった子… 溿コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
特に完璧にやると思ってるみたいで、うまくいかないと「もう行きたくない昉」ていうかんじで…

かなり参ってたので、コメントいただけて少し気持ち軽くなりました渹
ありがとうございます渹

  • << 10 再レスです。 仕事も幼稚園も辞めずに頑張ってみて下さい。 お子さんもまだ幼稚園に入ったばかりで最初の難関なんだと思います。 泣いている姿を見るのはつらいですが誰もが通る道です。 ここで辞めてしまっては、お子さんも嫌な事は泣けばいいんだってなってしまいますよ。 先生の言葉が少し冷たいのが気になりますが、先生との連絡をこまめにとって頑張ってみて下さい。 また休み明けはひどくなるかもしれませんね。でもこれも新入園児ならではですし、乗り越えるとぐんとたくましくなって、逆に主さんは寂しく感じるかも⁉

No.8 10/07/30 19:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私ならあまりにも可哀相なので、仕事をやめ、幼稚園もやめます。仕事より子供の方が大事です。 泣く子を無理には連れていけません😢 溿コメントありがとうございます。
そうですね…私も同じことを一時考えてました。
ただ、家庭の事情でもうしばらくは仕事辞められないのですよね。

非情だと思われるかもしれませんが、現状でどうにかうまく行く方法を模索したいとおもいます渹

No.9 10/07/30 20:29
♂ママ9 ( ♀ )

せっかく働く場があるのに、仕事も幼稚園もやめるなんて 勿体ないし、そんな無責任な事をすれば 主さん後悔するだけですよ💦

うちは 入園当時 毎日泣いてました。
先生が毎日 お手紙くれて (うちの子以外にも)、翌日お返事渡したいがために 次第に 自分から登園を楽しむようになりました。

夏休みの預かり保育も 仲のいい友達が居ないとつまらなそうでしたが⤵

クラス関係なく 普段遊ばない子と知り合うきっかけになり、いい経験だったようです。

ただ、朝 私がツラい顔してると、息子も嫌々の登園でした💦
まずは主さん自身 笑顔で園まで一緒に通ってあげて下さいね😉
きっと 主さんのお子さんも、今を越えたらグンと成長すると思います。

  • << 11 溿コメントありがとうございます 私が笑顔に…なるほど! 最近、朝が一番辛くて私もイライラしてたし「この子今日大丈夫かな…」って不安なので顔に出てるかもしれませんね昉 私も努力してみようとおもいます煜

No.10 10/07/30 22:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 溿コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 特に完璧にやると思ってるみたいで、うまくいかないと「もう行きたくない昉」ていうかん… 再レスです。
仕事も幼稚園も辞めずに頑張ってみて下さい。

お子さんもまだ幼稚園に入ったばかりで最初の難関なんだと思います。
泣いている姿を見るのはつらいですが誰もが通る道です。
ここで辞めてしまっては、お子さんも嫌な事は泣けばいいんだってなってしまいますよ。

先生の言葉が少し冷たいのが気になりますが、先生との連絡をこまめにとって頑張ってみて下さい。

また休み明けはひどくなるかもしれませんね。でもこれも新入園児ならではですし、乗り越えるとぐんとたくましくなって、逆に主さんは寂しく感じるかも⁉

  • << 12 溿ありがとございます。 そうですね、この先もいっぱい困難が待ち受けてるのですからひとつひとつ乗り越え自信持ってくれたらな… 園の先生に言われたときは正直「こっちも毎日悩んでるのに、どうすればいいの!?」って悔しかったですけど(毎日色々工夫はしてるのですけど…と先生にはやんわり伝えましたが昉) 話によれば昨日一日何か事あるごとに泣いてたようですので先生もちょっと疲れてしまって出た言葉だったのかなと理解するようにしました。 すぐには泣かずに通うなんて無理でしょうし、少しずつ親子で頑張ってみようとおもいます溿

No.11 10/07/31 08:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 せっかく働く場があるのに、仕事も幼稚園もやめるなんて 勿体ないし、そんな無責任な事をすれば 主さん後悔するだけですよ💦 うちは 入園当時 … 溿コメントありがとうございます
私が笑顔に…なるほど!

最近、朝が一番辛くて私もイライラしてたし「この子今日大丈夫かな…」って不安なので顔に出てるかもしれませんね昉

私も努力してみようとおもいます煜

No.12 10/07/31 08:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 再レスです。 仕事も幼稚園も辞めずに頑張ってみて下さい。 お子さんもまだ幼稚園に入ったばかりで最初の難関なんだと思います。 泣いている姿を… 溿ありがとございます。
そうですね、この先もいっぱい困難が待ち受けてるのですからひとつひとつ乗り越え自信持ってくれたらな…

園の先生に言われたときは正直「こっちも毎日悩んでるのに、どうすればいいの!?」って悔しかったですけど(毎日色々工夫はしてるのですけど…と先生にはやんわり伝えましたが昉)
話によれば昨日一日何か事あるごとに泣いてたようですので先生もちょっと疲れてしまって出た言葉だったのかなと理解するようにしました。

すぐには泣かずに通うなんて無理でしょうし、少しずつ親子で頑張ってみようとおもいます溿

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧