注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

どうしたらいいの?(長文)

レス48 HIT数 7118 あ+ あ-

専業主婦
10/07/31 13:49(更新日時)

バツイチ同士の再婚で私は連れ子がいます。(旦那は子供なしです) 旦那は仕事の終わる時間が遅くなる事があります。だいたいは19時頃で遅い日は23時頃が週に2回程。
妊娠中は『俺は上の子の面倒見るから赤ちゃんは頼むな』って言われてました。けど現実は…赤ちゃんの面倒は全て任せっきり。上の子の面倒は初めの2~3日位で子供が『パパ一緒にお風呂入ろ🎵』とか『〇〇書いて~』って言ってもちょっと待ってと言って放置。結局2人共全て私がやり、家事も手伝いません。
産まれたての頃は仕方ないのかなって思ってやってましたが、3週間過ぎた頃から体が付いてこなくなり、助けを求めました。けれど何もしてくれず、私も育児、家事に疲れご飯と洗濯しかしなくなりました。明らかに汚くなってく家にも『無理してする必要ないから』ってだけ。


続き…

No.1382535 10/07/29 21:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/29 21:52
専業主婦1 ( ♀ )

とうぞ

No.2 10/07/29 21:59
恋愛初心者 ( 20代 ♂ KHBfb )

>> 1 どうぞ。とかいらない。

続きます。って書いてるんだから待てばいいのに💢

No.3 10/07/29 22:31
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

😲😲😲💦⬆あたしもずっと言いたかった😂
本当に いらないですね👊

2番さんありがとう✨

No.4 10/07/29 22:31
専業主婦0 

すみません💦
赤ちゃんがなかなか寝ないのでまた後で書きます😣

No.5 10/07/29 22:55
ベテラン主婦 ( ♀ 1R6fl )

あらら😥 最初の2~3日だけ上の子を見てたってことは それまではどうだったの❓ 赤ちゃんが生まれるまでは旦那さん何も手伝わなかったのかな❓

産後1ヵ月くらいは体大切にしなきゃならないのに おばあちゃんたちは手伝えないのでしょうか

産後1ヵ月とか40日とかは無理しないようにね

  • << 10 産まれる前は、仕事が早く終われば公園に行ったり、2人で買い物に行ったりしてました。 遅くなった日でも、起きてたら少しだけ遊び相手になってくれてました。 休みが少なく、1ヵ月に2日あればいい方なので妊娠中は少ない休みにお出かけに行ったり、買い物したり、プチ旅行してました。 妊娠中の手伝いは、休みの日にご飯作る位で…お腹が大きくなるにつれて膝が痛く長い時間立っていられない時、言ったのに何もしてくれませんでした。

No.6 10/07/30 01:08
専業主婦0 

その頃に分かった事が、生後4日目に夜中飲みに行ってた事です。
その事で言い合いをしました。子供は実家にお泊まりしてたので、朝方家を出ました。起床時間位に電話があり、『今どこ?何してんの?自分がしてる事分かってるの?』その言葉に腹が立ち『今海が見える所だよ。自分がしてる事位分かってるよ。現実逃避。何で私ばっかり…何であんただけ…』訳も分からず泣けてきました。しつこい位電話があったのでとりあえず家に帰るとさっさと仕事に行きました。
謝ってきたけど、私は許せなかった。頑張って出産した4日後は私にとって早すぎます。 ぎくしゃくしたまま1週間。旦那は会社の行事がありました。(花火見物)私自身疲れてたので早く帰ってきて欲しかったから条件をつけました。花火だけ。そんな簡単な事も出来ませんでした。花火の後にご飯を食べに行ってました。(連絡なしです)
電話して40分位で帰ってきました。家の中は滅茶苦茶…グラスは割れ、写真はビリビリ、指輪は未だに行方不明。旦那においっ!!って言われてやっと我に帰りました。


続き…

No.7 10/07/30 01:19
専業主婦0 

もう何もかもが限界でした。
旦那が私の母親に電話をして母と父が家にきました。母は同じ女・母親・自分の子供だから話を聞いて、同感してくれました。思ってる事全部言ってる間、父が散らかった家を掃除してくれました。
私が落ち着いてから母親は旦那と話してました。
母親が帰った後、私はやっぱり逃げたかった。車の鍵と現金は取り上げられたので、通帳を持ってまた家を出ました。朝の5時位まで電話は鳴りっぱなし。
寝ただろうと思われる時に帰宅し、リビングで寝てました。
その事があってからは少しずつ手伝いをしてくれるようになり、良い方向かな?って思ってました。


続き…

No.8 10/07/30 01:31
専業主婦0 

けど赤ちゃんがたまに1時間位ずっとぐずる時があります。
旦那がすすんであやし、そんな時に上の子が騒いでいると『静かにしろ!!』と怒鳴ったり、子供の問いかけに無視。上の子が泣いてると赤ちゃんもつられ泣きしてしまいます。それでも怒鳴ったりしてます。

世話してくれるのはありがたい事で、改善された事なのに上の子に対してそれじゃ愛情を感じなくなっちゃうんじゃないかって思ってしまいます。
旦那は手伝って欲しい時は言って。嫌とは言わないし。って言ってきます。
けど、私も悪いんですが…なかなか言えないので😞結局積み重なりストレスになってしまいます。

やっぱり私が育児・家事全てやらなきゃダメなんでしょうか?

No.9 10/07/30 01:35
専業主婦0 

主です。


まとまりなくてすみません💦
長文読んで頂きありがとうございます。
私は言いたい事があってもすぐに言えない。それは前回の結婚に問題があったから…何か言えば殴る蹴る。何も言わなければ何もされない。そう思ってしまったからなのかな…

No.10 10/07/30 01:42
専業主婦0 

>> 5 あらら😥 最初の2~3日だけ上の子を見てたってことは それまではどうだったの❓ 赤ちゃんが生まれるまでは旦那さん何も手伝わなかったのかな❓ … 産まれる前は、仕事が早く終われば公園に行ったり、2人で買い物に行ったりしてました。
遅くなった日でも、起きてたら少しだけ遊び相手になってくれてました。

休みが少なく、1ヵ月に2日あればいい方なので妊娠中は少ない休みにお出かけに行ったり、買い物したり、プチ旅行してました。
妊娠中の手伝いは、休みの日にご飯作る位で…お腹が大きくなるにつれて膝が痛く長い時間立っていられない時、言ったのに何もしてくれませんでした。

No.11 10/07/30 01:48
新婚さん11 ( ♀ )

ちょっとまとまりない文章でわかりづらいんですが…

要は、手伝ってくれない旦那への愚痴?

家事・育児を私だけに押し付けないでよ‼ってことですか?



文章からして、産後は実家に里帰りしてたんですよね?

No.12 10/07/30 01:48
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね😢
主さんが全てやらなきゃならないなんて事ないですよ‼

ただ、子育てって男の人って言わなきゃわからないです⤵
今の旦那さんは前の旦那さんとは違いますよ‼
我慢しないでちゃんと話し合ったり
して欲しいなって思います。

  • << 16 優しいお言葉ありがとうございます😢 今はだいぶ会話するようになったけど、つい2週間位前まではほとんど会話してませんでした。 話し合いしてみます。 役割分担ないし、出来る時に出来る事をやってもらえるように。

No.13 10/07/30 02:34
専業主婦13 

家で暴れたり😥家を飛び出したり😥
ちょっと2人の子持ちの母親のする事じゃないですよ😥
子育てが大変なのはわかりますけど…😠
旦那さんも、遅くまで仕事してくれてるんですよね😠
花火の後の食事も付き合いじゃないのかな❓
連れ子がいるのに、子供を作って⤵、連れ子に対する愛情の差とかは出ないんですかね❓
母親がしっかりとしない、連れ子が虐待されたりするかもしれませんよ😠

  • << 18 私自身も間違ってる事沢山あると思います。まだまだ考えが子供だなって思う事もあります。 花火の事、普通の体で普通の生活をしていたら何とも思わないのかもしれない。でも追い込まれてた時に連絡なしでご飯食べに行くのは(家庭によって違うと思いますが)どうかと思います。 連れ子がいたら子供作ってはいけないですか?少なくとも私にはそう聞こえました。 連れ子が1歳になる前から旦那と一緒にいました。自分の子供のように旦那は可愛がってくれてます。 私も2人共に愛情あります。

No.14 10/07/30 04:34
専業主婦0 

すみません💦
頭の中いっぱいいっぱいで…

愚痴なのかもしれません。仕事、仕事で…子供や私の為にお金貯めてって…嬉しい事だけど、それより今は勢い良く成長する子供を見て欲しい。向き合って欲しい。


里帰りはしてません。
上の子は実家と家を往復してました💧

No.15 10/07/30 07:00
ベテラン主婦 ( ♀ 1R6fl )

飲み会や会社の花火や食事は仕事の延長のように思いますが

産後大変で不安定になってるのでしょうが上のお子さんのことを考えて穏やかな家庭を作ってください

ご実家からお母さまに手伝いに来てもらったら❓ 1日2時間でも良いので その間体やすめて

  • << 20 仕事の延長や付き合い、お給料に影響する可能性もあるって事は重々承知です。 遅くなったり、予定が入った場合は必ず連絡をする事がうちの約束になってます。(ご飯の準備とかあるので)その連絡すらなかった事で余計に腹が立ってしまったんだと思います。 母親は正社員で仕事をしているので週末は上の子を連れ出してくれます。 ですが、平日はやっぱり疲れや家事もあるので無理かと思います。

No.16 10/07/30 10:20
専業主婦0 

>> 12 主さん大変ですね😢 主さんが全てやらなきゃならないなんて事ないですよ‼ ただ、子育てって男の人って言わなきゃわからないです⤵ 今の旦那… 優しいお言葉ありがとうございます😢

今はだいぶ会話するようになったけど、つい2週間位前まではほとんど会話してませんでした。
話し合いしてみます。
役割分担ないし、出来る時に出来る事をやってもらえるように。

No.17 10/07/30 10:31
専業主婦17 

厳しいことを言いますが、子育て、家事に協力的でない旦那さんなんて
星の数ほどいますよ。まだあやしてくれるだけでもマシな方かもしれないですよ。
うちだっておむつ一枚替えてくれたことはないです。
抱っこしてあやしてくれたことももちろんありません。
夜中にぐずって3時間ずっと抱っこして寝かしつけもいつも
私一人でしてきました。

だからって家を飛び出したり、暴れたりしません。
子供の前では母親ですから。子供が不安になることはしません。
御両親も健在で頼れるみたいですから、ストレスがたまるなら実家で
療養したらどうですか?

ですが世の中には旦那が非協力的で、実家にも頼れず
でも頑張っている人もまた星の数ほどいます。
周りの家庭が協力的な旦那さんで羨ましく思っても
上には上があるように、もっと大変でも頑張っているお母さんも
たくさんいるということは分かっていた方がいいと思います。

  • << 21 頭の中では分かってるつもりでした。 いざこうやって文面にされると実感するというか…本当なんだなって思いました。 健在ですが…実家へは戻りにくいのが本音です😞
  • << 39 この方💦素晴らしい😌 私も同感です😒 私も主さんと同じく子連れ再婚しました😌 5月に今旦那の子が産まれ毎日バタバタですが😅 期待しちゃいけないですよ😢 シンママの時と違って働かなくて毎日子供と居れる事❤とても贅沢で幸せだとおもいませんか⤴😌 文句言わず家事&育児してれば旦那は自然と少しですが手伝ってくれるようになりますよ😅 そんな、🏠出たりしてたら旦那さん疲れて帰って来なくなっちゃいます😢 最初の結婚生活が私もそんな感じでした😓 旦那さんが帰ってきたくなるような🏠にしてあげて下さい😌

No.18 10/07/30 10:43
専業主婦0 

>> 13 家で暴れたり😥家を飛び出したり😥 ちょっと2人の子持ちの母親のする事じゃないですよ😥 子育てが大変なのはわかりますけど…😠 旦那さんも、遅く… 私自身も間違ってる事沢山あると思います。まだまだ考えが子供だなって思う事もあります。

花火の事、普通の体で普通の生活をしていたら何とも思わないのかもしれない。でも追い込まれてた時に連絡なしでご飯食べに行くのは(家庭によって違うと思いますが)どうかと思います。

連れ子がいたら子供作ってはいけないですか?少なくとも私にはそう聞こえました。
連れ子が1歳になる前から旦那と一緒にいました。自分の子供のように旦那は可愛がってくれてます。
私も2人共に愛情あります。

No.19 10/07/30 10:57
通行人 ( 30代 ♀ b5b4l )

専業であればしばらく家事育児は仕事と割り切って頑張ってやられては❓

今の状態で旦那さんが飲みに行くのは仕方ないかと思います。
貴方がそれじゃあ息がつまります。

腹立っても笑顔で「行ってらっしゃい。なるべく早く帰ってね😃」と気持ちよく送りだす度量を身に付けて下さい。

そうすると男は早く帰って来るようになるし、家事育児も手伝ってくれるようになります。
うちはそうでした。

  • << 24 優しくいる事が秘訣なんですかね✊ 仕事をしてた時は自分なりに楽しくやりたい事も出来てました。(服買ったり、車の装飾品を作ったり) 妊娠初期の頃出血した事で仕事を辞め、中期で急性胃腸炎?に2回なり後期でも出血したりと、前回とは全く違う妊娠生活に戸惑いを感じてました。 それもストレスに変わっていってしまったのかもしれません。それからやっぱり考え方もマイナスに考えたりしちゃってたんですね。 専業主婦と言っても、旦那の仕事(事務仕事)を手伝ったりで…余裕がなくなってたのかな😫

No.20 10/07/30 11:01
専業主婦0 

>> 15 飲み会や会社の花火や食事は仕事の延長のように思いますが 産後大変で不安定になってるのでしょうが上のお子さんのことを考えて穏やかな家庭を… 仕事の延長や付き合い、お給料に影響する可能性もあるって事は重々承知です。

遅くなったり、予定が入った場合は必ず連絡をする事がうちの約束になってます。(ご飯の準備とかあるので)その連絡すらなかった事で余計に腹が立ってしまったんだと思います。

母親は正社員で仕事をしているので週末は上の子を連れ出してくれます。
ですが、平日はやっぱり疲れや家事もあるので無理かと思います。

No.21 10/07/30 11:14
専業主婦0 

>> 17 厳しいことを言いますが、子育て、家事に協力的でない旦那さんなんて 星の数ほどいますよ。まだあやしてくれるだけでもマシな方かもしれないですよ。… 頭の中では分かってるつもりでした。
いざこうやって文面にされると実感するというか…本当なんだなって思いました。

健在ですが…実家へは戻りにくいのが本音です😞

No.22 10/07/30 11:16
新婚さん11 ( ♀ )

上の子供は実家を行き来してたみたいですが…では、家を飛び出した時赤ちゃんはほったらかしですか?
飲みに行った日は産まれて数日でまだ主さんは入院中ですよね?
花火は出産後いつ頃ですか?
家を出た日は?
暴れた日は?

私的に主さんの旦那さんはまだやってくれてる方だと思いますが…。連れ子さんも可愛がってくれてるみたいですし。

私は、旦那は外で一生懸命働いてくれてるので、私が家事・育児を同じくらい一生懸命やるのが普通だと思っています。(たまに手抜きしますが💦)
旦那は休みの日に少しでも子供と遊んでくれる程度で十分です。ただし、それは私を手助けする意味ではなく、子供の為です。
そのくらい家事・育児に対して旦那はあてにしてません✋主さんはあてにしすぎてませんか?
私ばっかりって考えてませんか?
旦那さんが赤ちゃんをあやしていて、上の子が騒いでたらイライラする気持ちわかりませんか?
まして、あまり慣れてないから気持ちばかり焦ってたんでしょう。
旦那さんが赤ちゃんあやしてたなら、何故上の子を主さんが見てないんですか?

  • << 26 まだ入院してました。 だからこそ嫌な気持ちになりました。飲みに行くなと一言も言った事はありません。 花火・暴れた日・家を出た日は出産から1ヵ月弱です。 私ばっかりって思った事はあります。 あやしてる時に騒いでる事(一人遊びとか)は私は何とも思わないんです💦あやしてる時にちょっかいかけたりする方が私はイラッてきます。 怒鳴ったりした時は家事してました。怒鳴り声が聞こえて子供の所に行くと歌を歌いながら絵を書いてました。 外で一生懸命働いてくれてる事は分かります。 主婦としての仕事を私がやるって事も分かってます。子育ての大部分は母親の仕事だって分かってますが、父親は金稼ぐだけが仕事でないと思います。

No.23 10/07/30 11:17
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

キツく聞こえたらゴメンなさい💧

同じような家庭いくらでもあると思います。
現実ってそんなもんです。
ご主人まだマシな方だよ😥


主さんは主さんなりに頑張ってるだろうからこんなこと言いたくないけど『もっと頑張ってる人は居ます』

育児疲れ・産後うつかな❓

  • << 27 マシな方なんですかね。 身近な家庭と比べてしまう時があります。土日休み、長期連休があるのが大半なのにうちの場合、平日休みで2回程。長期連休って言っても2~3日が限界です。 羨ましく思ってしまうからストレスになってしまうんですよね💦 私もまだまだ頑張れるのかな…

No.24 10/07/30 11:26
専業主婦0 

>> 19 専業であればしばらく家事育児は仕事と割り切って頑張ってやられては❓ 今の状態で旦那さんが飲みに行くのは仕方ないかと思います。 貴方がそれじ… 優しくいる事が秘訣なんですかね✊

仕事をしてた時は自分なりに楽しくやりたい事も出来てました。(服買ったり、車の装飾品を作ったり)
妊娠初期の頃出血した事で仕事を辞め、中期で急性胃腸炎?に2回なり後期でも出血したりと、前回とは全く違う妊娠生活に戸惑いを感じてました。
それもストレスに変わっていってしまったのかもしれません。それからやっぱり考え方もマイナスに考えたりしちゃってたんですね。

専業主婦と言っても、旦那の仕事(事務仕事)を手伝ったりで…余裕がなくなってたのかな😫

No.25 10/07/30 11:46
ベテラン主婦25 

どこかで、妊娠、出産後も変わらずにいられる旦那さん(男性)を羨ましく思ってて、不満が募り、被害者意識が強くなってしまったんでしょうね。

旦那さにん協力を求めることも必要かもしれませんが、何でも受け取り方一つで自分で自分を楽にしてあげられるのではないかしら?
言うほど簡単じゃないですが…


それから、言いたいことはその場で感情的にならず、サラッと言えるといいですね。
男性は後でグチグチ言われるよりいいみたいですよ。

  • << 28 被害者意識なのか分からないけど、羨ましく思ってる事はあると思います。 付き合いとはいえ、外に身軽に出て行ける事とか… 考え方一つで楽になれるのに考え方やとらえ方が変えれないし、その事で考え込んでしまいます💦 でも徐々にでも出来たらいいですよね。 言いたい事がその場ですぐに言えない場合はどうしたらいいんでしょうか? 仕事が終わってからも、副業の仕事を家でやるので声かけづらいのもあるのかな…

No.26 10/07/30 11:49
専業主婦0 

>> 22 上の子供は実家を行き来してたみたいですが…では、家を飛び出した時赤ちゃんはほったらかしですか? 飲みに行った日は産まれて数日でまだ主さんは入… まだ入院してました。
だからこそ嫌な気持ちになりました。飲みに行くなと一言も言った事はありません。
花火・暴れた日・家を出た日は出産から1ヵ月弱です。
私ばっかりって思った事はあります。
あやしてる時に騒いでる事(一人遊びとか)は私は何とも思わないんです💦あやしてる時にちょっかいかけたりする方が私はイラッてきます。
怒鳴ったりした時は家事してました。怒鳴り声が聞こえて子供の所に行くと歌を歌いながら絵を書いてました。

外で一生懸命働いてくれてる事は分かります。
主婦としての仕事を私がやるって事も分かってます。子育ての大部分は母親の仕事だって分かってますが、父親は金稼ぐだけが仕事でないと思います。

  • << 32 入院中なら旦那さんの食事は外食もしくは実家などで食べてもおかしくないんじゃない? たまたまその日外食で、ついでに飲んでたのか、一緒に飲んでた人が出産を祝ってくれてたのか… 怒鳴った時主さんが覗きにいったら歌うたいながら絵を描いてたなら問題ないんじゃない?💦 旦那さんも外で働くことだけが父親の役割じゃないって思ってるから、赤ちゃんあやしたり、言ってくれたら手伝うよって声かけてくれてるんでしょ? なのに、『私がなんでもやってしまうと甘えて何もしなくなる』とか…💦 旦那さん、そこまで酷いことしてないでしょ💧 私はそれよりも、子供を置いて出ていったり、小さい子供がいるのに部屋をグチャグチャにするって方が酷いと思います。 というか、主さんのレス読んでると、出産したせいで自分は好きに出来る時間がなくなったのに、旦那さんだけ会社の行事などに参加してるのが腹立つ、悔しいって思いが強いのかと思います。 それって旦那さんが悪いんですかね?

No.27 10/07/30 12:01
専業主婦0 

>> 23 キツく聞こえたらゴメンなさい💧 同じような家庭いくらでもあると思います。 現実ってそんなもんです。 ご主人まだマシな方だよ😥 主さんは… マシな方なんですかね。
身近な家庭と比べてしまう時があります。土日休み、長期連休があるのが大半なのにうちの場合、平日休みで2回程。長期連休って言っても2~3日が限界です。
羨ましく思ってしまうからストレスになってしまうんですよね💦


私もまだまだ頑張れるのかな…

No.28 10/07/30 12:11
専業主婦0 

>> 25 どこかで、妊娠、出産後も変わらずにいられる旦那さん(男性)を羨ましく思ってて、不満が募り、被害者意識が強くなってしまったんでしょうね。 旦… 被害者意識なのか分からないけど、羨ましく思ってる事はあると思います。
付き合いとはいえ、外に身軽に出て行ける事とか…

考え方一つで楽になれるのに考え方やとらえ方が変えれないし、その事で考え込んでしまいます💦
でも徐々にでも出来たらいいですよね。


言いたい事がその場ですぐに言えない場合はどうしたらいいんでしょうか?
仕事が終わってからも、副業の仕事を家でやるので声かけづらいのもあるのかな…

No.29 10/07/30 13:03
専業主婦0 

主です。

皆様の意見、参考にさせて頂きます。
一人一人のお言葉を私なりに理解し、力に変えたいと思います。今すぐ出来る事や出来ない事ありますが、少しずつでも私が変わったら旦那も変わってくれると信じて…長い時間かけてでも。
私が何でもやってしまうと甘えが出て何もしなくなってしまいます。(今までの生活で分かった事)なので、出来ない時は手伝ってもらうようにします。

それから、趣味を見つけます。人と関わる事を妊娠後拒んでしまってたので、友達とも遊びに行きたいと思います。

No.30 10/07/30 13:21
専業主婦30 ( 30代 ♀ )

妊娠、出産、育児って男の人には、わかっているようでも、わかってもらえない事って多いですよね😔主さんは、産後間もなくて、少し精神的に疲れてしまっている状態でしょうか😢妊娠中や育児中っていつも以上に、普段感じない事もストレスに感じる事が多いと思います。主さんは、あまりストレートに気持ちを現さない方のようなので、余計にストレスも増えるのかもしれませんね😢私は4歳♂&1歳♂の子育て真っ最中です。義父と同居で、旦那も義父も家事は全くできません😭義母の介護中なんかは特に、イライラ⤴ してました😱で…割り切りました😃さすがに育児は放棄出来ないので💡「今日は掃除しない‼」「今日は出前‼」後は、子育てサロンでママ友作り、愚痴りまくりました😁時には子供を託児所へ預け、こっそり一人生活費を使ってお茶してやったり😁主さんも、託児所なんかを利用してストレス発散出来る場を作ってみてはいかがでしょうか❓一人で頑張らなくてもいいんですからね😊腹黒い私ですが…近所、親戚からは出来た嫁で通ってます😂 旦那、義父を手のひらで転がしてる感じです😁男の人は、言い方一つで、優しくなりますから☝主さんも上手く転がしてやって下さい😊

No.31 10/07/30 13:29
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

あの…主さん怖いです。

一度精神科行かれたらどうですか?

異常です。申し訳ありませんが怖いです。

No.32 10/07/30 13:58
新婚さん11 ( ♀ )

>> 26 まだ入院してました。 だからこそ嫌な気持ちになりました。飲みに行くなと一言も言った事はありません。 花火・暴れた日・家を出た日は出産から1ヵ… 入院中なら旦那さんの食事は外食もしくは実家などで食べてもおかしくないんじゃない?

たまたまその日外食で、ついでに飲んでたのか、一緒に飲んでた人が出産を祝ってくれてたのか…


怒鳴った時主さんが覗きにいったら歌うたいながら絵を描いてたなら問題ないんじゃない?💦

旦那さんも外で働くことだけが父親の役割じゃないって思ってるから、赤ちゃんあやしたり、言ってくれたら手伝うよって声かけてくれてるんでしょ?

なのに、『私がなんでもやってしまうと甘えて何もしなくなる』とか…💦

旦那さん、そこまで酷いことしてないでしょ💧

私はそれよりも、子供を置いて出ていったり、小さい子供がいるのに部屋をグチャグチャにするって方が酷いと思います。

というか、主さんのレス読んでると、出産したせいで自分は好きに出来る時間がなくなったのに、旦那さんだけ会社の行事などに参加してるのが腹立つ、悔しいって思いが強いのかと思います。

それって旦那さんが悪いんですかね?

No.33 10/07/30 14:04
専業主婦33 ( ♀ )

気を悪くなさらないでくださいね、私は主さんは産後うつだと思いました。
本当に、病院に行って、旦那さんに理解してもらって実家で穏やかに過ごす時間が必要だと感じます。
もっと手伝ってほしい、とか、本当はそんな心境ではないんじゃないですか?

旦那さんにイライラする自分にイライラされているのかなと…
旦那さんが手伝ってくれるようになったのに、満たされない思い(旦那さんに無理させている?)があるのかなと…

普通の「もっと育児協力してよ!」っていうストレートな要望に聞こえませんでした。
ご自分がどうしたいのかわからないのでは?
旦那さんが思い通りに育児してくれることがないのはわかりますよね、所詮他人ですし、価値観も違います。
ただ、それを理解された上でのイライラをどうしたらいいか…って聞こえます。
カウンセリングに通われて、頭を整理してみると良いと思いますよ。

ただ単に、「自分の思い通りに旦那に協力してもらいたい」はワガママですけどね。

No.34 10/07/30 14:53
専業主婦34 ( 20代 ♀ )

ウチも再婚同士、私の方に連れ子がいます。(娘1歳の頃からの付き合いなので親子同然です)去年下の子を出産しました。主さんと似てるなぁと思いながらスレ読みました。全部のレス読んでませんが…ちょっと主さんは旦那さんをあてにしすぎだなぁと思います。離婚という失敗を踏まえている割には謙虚さや日頃の感謝の気持ち等欠けすぎてはいませんか?暴れたり家を出たりって思春期の子供じゃないのだから…。旦那さん十分主さんに気配りしてくれていると思いますよ。協力は大事ですが当たり前だと思わないこと。このままだとまた×が増えますよ。

No.35 10/07/30 16:11
専業主婦0 

一括の返信ですみません😫

最後に投稿してから読み返してました。やっぱり自分でおかしいと思い、先輩ママさんに相談しました。
うつの可能性あるからって言われ、時間が時間だったので精神科のある総合病院に行ってきました。
産後うつになってました。薬をもらったので、とりあえず様子見てみます。
旦那にも帰ってきてからゆっくり、丁寧に説明します。

No.36 10/07/30 16:49
ベテラン主婦36 ( 20代 ♀ )

わたしは主さんが未熟だなと感じます


旦那さんの方がかなりストレスかかえてるとおもいますけど…❗


なんか暴れたり家出たり

しょっちゅう繰り返してるのに…

旦那さん疲れそうでかわいそう。


わたしの旦那にもこのスレみせたけど


旦那がかわいそ
といってました


家事育児わたしがやるの⁉って……


はい、あなたがやる仕事です


私も一人で不安なときもたくさんありましたが一人で育児家事やりました
頼れる実家も遠すぎて全く頼れませんでした

主さんはすぐに親がきてくれるなんて
まだ親に頼れるんだし
なんでそこまで暴れたり旦那に手伝わせたがるのかわからない💧

No.37 10/07/30 16:57
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

産後うつ?と言われたら、すぐ病院に行って…うつだと言う事?
何でも何か人のせい、病気のせいとかにして、自分を悲劇のヒロインに仕立てすぎでは?
あなたの行動って、母親のすることじゃないでしょ。家で暴れた?
母親が?
自分勝手に離婚して、
子供を振り回し、再婚したら、旦那の仕事を労うどころか、家事手伝いをしないと責めておかしな行動に出る…😓
1番可哀相で不憫なのは、あなたの子供です。周りを不幸にしてるのが、自分だと気付きませんか?
結婚には向かないタイプ。家事したり育児が嫌なら働けばよくないですか?
私には旦那さんが酷い事をしてるとは全く思いませんね。
母親失格だし、妻としても失格です。
本当に何より子供が可哀相。

  • << 41 もう一度産後うつについて調べました。 気分が落ち込む。イライラ。涙もろい。何も手につかないなど。体験談も、子供でなく旦那を責めてる方が大半でした。 私は産後うつだから~なんて思ってません。だからどうすべきかを考えてます。旦那に対しても、どう接したらいいのか、逆も。 子供に対してはもっともっともっと向き合います。 こんな自分ともしっかり向き合います。 私が今まで不幸にしてた分、幸せに変えるのは私次第ですから。

No.38 10/07/30 17:19
専業主婦0 

一括の返信ですみません💦
産後うつについて以前調べた事がありました。症状や状況、体験談を読むとほとんど似てるって思いました。
けど自分の中でそうでないって思いたかったから今まで何もせずにいて、結果こういった状況になってしまいました。今言われて気付いたのでなく、ママさんにも言われました。もっと早く病院に行けば良かったのかな。
悲劇のヒロインじゃない。
私はただ誰かに聞いて欲しかった。アドバイスが欲しかった。どうしたら今の状況から抜け出せるかヒントが欲しかった。
喧嘩や暴れた後はごめんなさいって思います。
私は母親として、妻として失格と言われても仕方ないですね。

傷付く事を恐れてる訳ではありません。認めて欲しいと思いません。
これ以上言われるとやっぱり辛いし、何に対しても自信なくしてしまいそうです。

結論として私なんて…親にならなきゃ良かったって事ですね。産まれなきゃ良かった。どう思われたってもう構わない。

No.39 10/07/30 17:28
専業主婦39 

>> 17 厳しいことを言いますが、子育て、家事に協力的でない旦那さんなんて 星の数ほどいますよ。まだあやしてくれるだけでもマシな方かもしれないですよ。… この方💦素晴らしい😌

私も同感です😒


私も主さんと同じく子連れ再婚しました😌
5月に今旦那の子が産まれ毎日バタバタですが😅
期待しちゃいけないですよ😢

シンママの時と違って働かなくて毎日子供と居れる事❤とても贅沢で幸せだとおもいませんか⤴😌
文句言わず家事&育児してれば旦那は自然と少しですが手伝ってくれるようになりますよ😅

そんな、🏠出たりしてたら旦那さん疲れて帰って来なくなっちゃいます😢

最初の結婚生活が私もそんな感じでした😓
旦那さんが帰ってきたくなるような🏠にしてあげて下さい😌

No.40 10/07/30 17:51
専業主婦0 

>> 39 まだ私は人間としても親としても未熟です。
子育てと言っても毎日が勉強で、2人が同じとは限りません。
私の我慢が足りないのかな…

ドラマの様な素敵な家族を理想としてました。毎日笑顔でいられる事。子供に対してももっともっと愛情注いでて。旦那とはいつまでも仲良く。それを壊してたのは自分自身なんだなってこのスレ立てて思いました。

久しぶりに温かいお言葉で…なんてダメ人間なんだろって泣けてきました。
今の私の気持ちは言葉で表す事が難しいです。
でも専業主婦39さんのお言葉は、どんな批判や罵声よりも心に響きました。
こんな状況だからなのかな…

No.41 10/07/30 18:00
専業主婦0 

>> 37 産後うつ?と言われたら、すぐ病院に行って…うつだと言う事? 何でも何か人のせい、病気のせいとかにして、自分を悲劇のヒロインに仕立てすぎでは?… もう一度産後うつについて調べました。

気分が落ち込む。イライラ。涙もろい。何も手につかないなど。体験談も、子供でなく旦那を責めてる方が大半でした。

私は産後うつだから~なんて思ってません。だからどうすべきかを考えてます。旦那に対しても、どう接したらいいのか、逆も。
子供に対してはもっともっともっと向き合います。
こんな自分ともしっかり向き合います。

私が今まで不幸にしてた分、幸せに変えるのは私次第ですから。

No.42 10/07/30 18:14
新婚さん42 ( 20代 ♀ )

>> 41 と、前向きになれたと思ったら、またマイナス思考の堂々巡りが始まりませんか?
それで、また誰かを責めてる自分に気がついて自己嫌悪…。

姉が産後鬱でしたー💧笑。
実家に頼らず新生児期を乗り越えたと思ったら、主さんと同じ状態でした。
無理して、頑張り過ぎたんですよ。

甘えとかじゃ無いです。主さん悪く無いです。

先生が言ってました。合言葉は
「ま、いっかー。」だって。
掃除出来なくても、ご飯作れなくても、洗濯出来なくても
「ま、いっかー。」です。
今まで通り出来るわけない‼
主さんは力を抜けなかったから
「何で私ばっかりー💢」ってなったわけで。

取りあえず、お子様方のことだけ見て、旦那様はほったらかして
ごめんね~。
って言ってればいいです。
母は図太く🔥

  • << 44 気持ちの浮き沈みが激しいんですよね…前向きに!!って思うと自分を追い込んでしまう時があります。 普段も友達に愚痴言ったり、悩みを言ったりしないのも良くないのかな⤵言うだけでスッキリする場合もあるし… お姉さんも大変でしたね😲真面目な人or2人目だとなりやすいみたいです。 レス見てから『まぁ、いっかー』やりました😣 今日は色々と疲れたし、子供は実家に泊まりに行ったので、昨日の夕飯の残りと味噌汁だけ作りました。『まぁ、いっかー昨日の残りで』って口に出すだけで気持ちが楽になった気がしました。

No.43 10/07/30 18:53
専業主婦43 ( ♀ )

>> 42 42さんに同意です✋
レス読んでると、主さん生真面目そうな印象だから『きちんとできない自分』に苛立っちゃったんじゃないですかね?
赤ちゃんいたら何もかも今まで通りにはいきませんよ。家事が手抜きになるのを旦那さんが容認してるなら、これ幸いとできることだけしかやらない!としちゃいましょう。大丈夫、多少散らかってたって料理が手抜きになってたって死にはしません😁旦那さんには自分のことは自分でしてもらいましょう。
42さんの言う通り。母は図太く、ですよ😉

  • << 45 真面目だなんて私には勿体無いお言葉です💦 旦那に今日の病院の事、インターネットで検索しながら冷静に話し合いをしました。 やっぱりな…みたいな顔されましたが、とりあえず理解してくれたみたいです。こんな私でも、離婚は絶対にしないって言ってくれる旦那に感謝しなきゃですね。 皆様に話たり、回答頂いたり、旦那の理解を得た事で少し楽になれた気がします。 無理な時はやる必要ないから。子供のご飯だけはちゃんと食べさせてくれればいいからって言われました。今まで何かあると喧嘩腰になってた自分が情けないです。これからは改めたいです。 またこれもマイナスとの繰り返しになってしまうかもしれませんが… 自分の事は自分でやって欲しいのだけれど…出しっぱなしが多くて💧

No.44 10/07/31 01:22
専業主婦0 

>> 42 と、前向きになれたと思ったら、またマイナス思考の堂々巡りが始まりませんか? それで、また誰かを責めてる自分に気がついて自己嫌悪…。 姉が産… 気持ちの浮き沈みが激しいんですよね…前向きに!!って思うと自分を追い込んでしまう時があります。
普段も友達に愚痴言ったり、悩みを言ったりしないのも良くないのかな⤵言うだけでスッキリする場合もあるし…

お姉さんも大変でしたね😲真面目な人or2人目だとなりやすいみたいです。
レス見てから『まぁ、いっかー』やりました😣
今日は色々と疲れたし、子供は実家に泊まりに行ったので、昨日の夕飯の残りと味噌汁だけ作りました。『まぁ、いっかー昨日の残りで』って口に出すだけで気持ちが楽になった気がしました。

No.45 10/07/31 01:37
専業主婦0 

>> 43 42さんに同意です✋ レス読んでると、主さん生真面目そうな印象だから『きちんとできない自分』に苛立っちゃったんじゃないですかね? 赤ちゃんい… 真面目だなんて私には勿体無いお言葉です💦

旦那に今日の病院の事、インターネットで検索しながら冷静に話し合いをしました。
やっぱりな…みたいな顔されましたが、とりあえず理解してくれたみたいです。こんな私でも、離婚は絶対にしないって言ってくれる旦那に感謝しなきゃですね。
皆様に話たり、回答頂いたり、旦那の理解を得た事で少し楽になれた気がします。
無理な時はやる必要ないから。子供のご飯だけはちゃんと食べさせてくれればいいからって言われました。今まで何かあると喧嘩腰になってた自分が情けないです。これからは改めたいです。
またこれもマイナスとの繰り返しになってしまうかもしれませんが…

自分の事は自分でやって欲しいのだけれど…出しっぱなしが多くて💧

No.46 10/07/31 08:55
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

めちゃめちゃ早い切替にある意味驚きます。。
スレ立てした明くる日には、気持ちが前向きになり、先輩ママに電話し、うつじゃないかと言われたら、すぐさま病院で診断。で、旦那に相談して解決した。でも最後のお礼レスでまた愚痴る。
あなたのその変わり身の速さや行動には、スレを読んでるだけで怖くなります。二人も子供抱えてるのに、思いたったら、考えて少しも立ち止まることもしないんですね。
だから暴れたり、家を出たり…
周りは振り回されてるだけ。自ら問題を作り不幸になり、勝手に解決したり…
マジで呆れます。

No.47 10/07/31 08:59
専業主婦43 ( ♀ )

>> 46 せっかく前向きになれたんだから、もういいじゃないですか😥責め立てたところで何の解決にもなりませんよ💧

No.48 10/07/31 13:49
専業主婦0 

>> 47 専業主婦43さん、私は大丈夫ですから。

専業主婦37さんは心身共に強くうつなんて縁遠い方なんだと思いました。
今現在、産後うつに悩む方が増加傾向にあるみたいです。最近、産後うつに悩み自殺した方がいましたね。私あの方の気持ち、少なくとも37さんよりは理解できます。何故なら同じ苦しみを味わっているから。

理解出来ない人には理解出来ない事であって、吸収力がある人は理解しようと思える。
ただ、解決した訳ではなくて、これからが重要なんだと思います。
レスしてない時、冷静にいられない自分がいる事は確かで、こうして自分の思ってる事を打っているだけでも多少違う。毎日24時間誰かと一緒にいる訳ではないので。

『まぁ、いっかー。分からない人には分からないんだー。』って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧