注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

この先生あてになる❓

レス42 HIT数 8091 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
10/06/23 23:27(更新日時)

2歳7ヶ月の娘が、月曜日から風邪をひいていて、水曜日の夕方いきなり左目から黄色い目やにが出ていてびっくりしました!!
そして次の日の朝は目やにで両目が開けられない状態に!!
娘もパニックで泣くけれど目が開かないので涙が中で溜まり目が腫れてしまって💦
慌てて119番したけれど、旦那が娘の目をなんとかこじ開けてくれたので、とりあえず救急車は呼ばずにその日病院行くことにしました。
でもかかりつけの病院は定休日だったので、近くの総合病院に連れて行ったら小児科が無く、内科での受診でした。

→続く

No.1332703 10/05/28 01:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/28 01:22
♀ママ1 

どうぞ

No.2 10/05/28 01:26
♀ママ0 ( ♀ )

→続きです

先生と私の足の上で娘は寝かされ、足を押さえるよう指示され、泣いて必死に抵抗する娘が可哀想だったけど、今は我慢!と自分に言い聞かせ、先生がなさってる処置を見ていたら、点眼薬を差したまではよかったのですが、そのあとチューブ軟膏を目の中に直接入れ、ガーゼで目を押さえてクリクリ馴染ませて、仕上げにまた点眼薬を差し、「これで大丈夫だ!」と言って処置が終わりました。

軟膏を目の中に塗るなんて思ってもみなかったので、驚きを隠しきれませんでしたが、その後は目やには落ち着いてきているので、処方された点眼薬は家でもやってみたのですが、凄く嫌がります。軟膏なんてとても塗れません💧
旦那に、そんな無理やり押さえつけてやったら娘が可哀想!ましてや薬を目に入れるなんて2歳の子にはむごすぎる!トラウマになったらどうするんだ!可哀想だからやらなくていいと言われたので止めました。
医者と旦那の言う事どちらを信じていいものか…

No.3 10/05/28 01:32
お父さん3 ( ♂ )

あの 推測ですが

塗ってる 最中に お子さんが 動くのが 危険と 言うか…塗ってる最中に暴れでもして指が目にあたり 眼球に傷などをつけない為に必要かと思われる!?

二次的な事故防止にかわいそうだけど必要な気がします

  • << 7 レスありがとうございます。 病院では、医者と看護婦、私の3人でしっかり押さえられるから処置ができるものの、家では旦那いない時は私1人でやらなくてはいけないので、暴れる娘を押さえながらやるなんて無理です…。

No.4 10/05/28 01:33
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

眼軟膏と言って、下まぶたを下げて、内側に塗ります。
正しい方法です。

  • << 8 レスありがとうございます。 …とはいっても、小さい子にそんなこと普通するのでしょうか!?

No.5 10/05/28 01:35
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

主さんあわてないで!

結膜炎ですから 眼科医に診てもらって下さい。

抗生剤の点眼薬と必要に応じて ホウ酸を出してくれます。

ホウ酸は消毒薬で コットンに染み込ませて目の周りを優しく拭くだけなので 小さいお子さんでも大丈夫ですよ。
(ホウ酸はドラッグストアにもあります)

内科医は専門外ですし仕方がないですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そして教えていただいてありがとうございます。 コットンで拭くだけなら安心ですね。 やはり内科にかかったのがいけなかったんですね。 明日改めて眼科を受診してみます。

No.6 10/05/28 01:41
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

軟膏って眼軟膏ですよね?
その場合は点入って言って目薬みたいに眼に軟膏をいれます。
症状によりけりだけど、私だったら眼は心配だし、子供が泣いても入れるかな。
心配でしたら 医師や薬剤師にもう入れなくてもいいか確認しては?
自己判断で悪化したら可哀想ですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 お強い方ですね。 今回は病院選びが悪かったのかな… 目は大事だし、明日とりあえず眼科に行ってみます。

No.7 10/05/28 01:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 あの 推測ですが 塗ってる 最中に お子さんが 動くのが 危険と 言うか…塗ってる最中に暴れでもして指が目にあたり 眼球に傷などをつけな… レスありがとうございます。
病院では、医者と看護婦、私の3人でしっかり押さえられるから処置ができるものの、家では旦那いない時は私1人でやらなくてはいけないので、暴れる娘を押さえながらやるなんて無理です…。

No.8 10/05/28 01:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 眼軟膏と言って、下まぶたを下げて、内側に塗ります。 正しい方法です。 レスありがとうございます。
…とはいっても、小さい子にそんなこと普通するのでしょうか!?

No.9 10/05/28 02:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 主さんあわてないで! 結膜炎ですから 眼科医に診てもらって下さい。 抗生剤の点眼薬と必要に応じて ホウ酸を出してくれます。 ホウ酸は消… レスありがとうございます。
そして教えていただいてありがとうございます。
コットンで拭くだけなら安心ですね。
やはり内科にかかったのがいけなかったんですね。
明日改めて眼科を受診してみます。

No.10 10/05/28 02:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 軟膏って眼軟膏ですよね? その場合は点入って言って目薬みたいに眼に軟膏をいれます。 症状によりけりだけど、私だったら眼は心配だし、子供が泣い… レスありがとうございます。
お強い方ですね。

今回は病院選びが悪かったのかな…
目は大事だし、明日とりあえず眼科に行ってみます。

No.11 10/05/28 04:17
♀ママ11 ( ♀ )

娘さんが寝てるときに塗れないの?

まぁでもとりあえず眼科だね😒

No.12 10/05/28 07:53
匿名さん12 

他の医者に行って他の処方がないか聞けばいいだけの話💧
皆さん仰るように眼科へ
眼軟膏を知らなかったのかな?
子供も嫌がるだろうし素人にはおっかないですよね

No.13 10/05/28 08:30
匿名さん13 

なんだか主さんに呆れる…。
風邪ひいてたら結膜炎にだってなるでしょう。そうなる前に手を清潔にしてあげたり色々なケアをしないと酷くなるんです。内科だろうが、小児科だろうが、眼科だろうが、然るべき治療は結局同じです。出される薬のメーカーが違うだけで作用は同じですよ。
ご自分の無知を棚に上げて怒りどころが間違ってないですか?

No.14 10/05/28 08:35
匿名さん14 ( ♀ )

>> 13 スレタイだと
医者が悪いみたいに書かれてますが
お医者さんや内科だたから悪いわけではなさそうですね😏


知識がなかったのと自分では薬塗ることが出来ない
それだけでしたね

自分は泣き叫ぼうが治るならやります

No.15 10/05/28 08:38
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

1歳の子が眼科にかかったことありますが、タオルでグルグル巻きにして、動けないようにしての処置でした。

点眼薬も、嫌がる場合は、子供を自分の股の間に寝かせ、両手を足で押さえつけて、頭を太ももでガッチリはさんで、薬を入れて下さいと言われました。

子供のためには無理矢理にでもやるしかない。

No.16 10/05/28 09:20
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

目やにで目が開かないくらいで救急車を呼ぼうとする発想にはちょっと驚かされました😥

2歳でも普通に点眼薬は処方されますし、嫌がるからしないのは良くないですよ。

大切な目の事ですし、悪化させたり長引かせたりするほうが怖いですから。
嫌がってもしてやるのは子供のためです。嫌がられるからしないのは親の怠慢だと思いますよ。

うちが2歳のときは、まず、しなければどうなるかを時間をかけて説明し説得してました。まぁそれで抵抗する力は半減してましたよ。
あとは多少嫌がってもササッと済ませ、終わったらメチャメチャ褒めてやってました。

うちは点眼だけでなく飲み薬が1日3回だったので毎回説得する親の方も疲れますが、2~3日もすれば目やには止まりすっかり治りましたよ😃

大変だけど頑張れ😃👊

No.17 10/05/28 10:50
専業主婦17 ( ♀ )

可愛そうと思う気持ちはわかりますが、結果治療は正しいんですし、可愛そうと思うばかりで薬を塗らないとまた悪化してしまいますよ⤵
小さい子なら暴れるのは誰でも予想がつくし、押さえ付けるのは仕方ないですよ。点眼だけで治らなかったら受診の意味がないでしょうし。
心配でしょうがもう少し医者を信用しましょうね。

  • << 20 そうですね、100%でないにしろ医者を信用しようと思います。

No.18 10/05/28 11:07
お悩み ( 20代 ♀ 83bwe )

今、結膜炎流行ってますよね💧
ごくごく普通の処置ですよ💧
私も今10ヶ月の娘に同じ処置してもらってますよ。軟膏も処方され、家でも足で子供を押さえながら塗ってます。
娘は嫌がりますが、はやく良くなってほしいので、少しでも塗れればいいや、と塗ってます。
結膜炎で救急車呼ぼうとか、ちょっとびっくりです💦
超過保護すぎというか、夫婦二人でちょっと物知らなさすぎですよね💦この先、子供が友達と喧嘩したとかだけでも相手の親にぎゃーぎゃー言いそうな親ですね💦

  • << 22 結膜炎って流行ってるんですか!? うちと同じ症状とのことで、お互い早く善くなるといいですね✨ ちなみに救急車は旦那の指示です。私も焦りながらも「今日は平日だし病院行けるんだからこのぐらいで呼ぶの!?」と思いました。 でも私があたふたしてたものだから、みかねた旦那が「いいから早く呼べ!!」と指示を出したんです。 こんなんじゃいけませんよね💧 119番通報してる間、旦那が娘の目をこじ開けてくれなかったら、ほんとに救急車呼んでたかもしれません💧 旦那には、「お前母親なんだからこういう時しっかり判断して動かなきゃだろ!」と注意されました💧

No.19 10/05/28 11:23
♀ママ0 ( ♀ )

皆さま、的確なアドバイスありがとうございます。
お礼が一括になってしまい、申し訳ありません。
13さんのおっしゃるように、私が無知でした。
なにせ、自分自身結膜炎になったこと無いので対処法を知らないし、娘は生まれてからちょっと風邪ひいたり汗疹やかすり傷ぐらいしかなったことないので。
完全に勉強不足ですね💧
母親としてまだまだ未熟者です…
風邪から結膜炎になることや、眼軟膏なんて今回初めて知りました💧
でもお医者さまは結膜炎とはおっしゃいませんでした。
やはり専門外のことだから下手に病名を口に出さないのでしょうか?

軟膏は昨日塗りませんでしたが、点眼薬だけで目やには治まりました。充血もありません。
風邪薬(抗生物質)も処方されているので、それを飲んでいるおかげでしょうか?
これって結膜炎が治ったと言えますか?

話が逸れてしまってスイマセン💧

No.20 10/05/28 11:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 可愛そうと思う気持ちはわかりますが、結果治療は正しいんですし、可愛そうと思うばかりで薬を塗らないとまた悪化してしまいますよ⤵ 小さい子なら暴… そうですね、100%でないにしろ医者を信用しようと思います。

No.21 10/05/28 11:43
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

落ち着いて良かったですね😌

結膜炎は種類がたくさんありますが 大体完治まで1週間は見た方がいいですよ。
また すぐにぶり返すこともありますからね。

例えば、内科医でも医師免許さえあれば、知識がなくてもどんな看板掲げてもいいですからね。

小児科は小児科医専門の勉強をしますし 内科医にはマニュアルしか分かりません。

当直医もマニュアルでしか対応してくれませんよ。

眼科によって治療方針がさまざまですから眼軟膏を処方するところもあれば どうしても無理そうな小さいお子さんにはホウ酸で対応してくれるところもありますよ。

あまり気落ちしませんように😉

  • << 23 5さん、また的確なアドバイスありがとうございます🙇 完治まで一週間は見た方がいいのですね💡 なら点眼薬はしばらく続けた方がよさそうですね。 症状は殆ど無くても軟膏もしばらく塗ってた方がよさそうですか? また質問でスイマセン💧
  • << 29 横レス失礼します。医師免許さえあれば、知識なくどんな看板でもあげられる…とは間違ってます。 内科医も内科専門の資格があり、その中で更に細かく内科専門(例えば、胃腸科や糖尿病など)の項目があります。 それが専門医なのですが、研修医でなければどの医師もこうした資格はもっています。 適当に治療や看板を掲げてるなんてあり得ません。 すみません、正しい事を知ってもらいたくてレスしました。

No.22 10/05/28 11:45
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 今、結膜炎流行ってますよね💧 ごくごく普通の処置ですよ💧 私も今10ヶ月の娘に同じ処置してもらってますよ。軟膏も処方され、家でも足で子供を押… 結膜炎って流行ってるんですか!?

うちと同じ症状とのことで、お互い早く善くなるといいですね✨

ちなみに救急車は旦那の指示です。私も焦りながらも「今日は平日だし病院行けるんだからこのぐらいで呼ぶの!?」と思いました。
でも私があたふたしてたものだから、みかねた旦那が「いいから早く呼べ!!」と指示を出したんです。
こんなんじゃいけませんよね💧
119番通報してる間、旦那が娘の目をこじ開けてくれなかったら、ほんとに救急車呼んでたかもしれません💧
旦那には、「お前母親なんだからこういう時しっかり判断して動かなきゃだろ!」と注意されました💧

No.23 10/05/28 11:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 落ち着いて良かったですね😌 結膜炎は種類がたくさんありますが 大体完治まで1週間は見た方がいいですよ。 また すぐにぶり返すこともあります… 5さん、また的確なアドバイスありがとうございます🙇
完治まで一週間は見た方がいいのですね💡
なら点眼薬はしばらく続けた方がよさそうですね。
症状は殆ど無くても軟膏もしばらく塗ってた方がよさそうですか?
また質問でスイマセン💧

No.24 10/05/28 11:56
♂♀ママ24 ( ♀ )

親同士で 情報がないですか?

流行ってる病気、あんなことあったとか、雑誌で情報を入れるとか。

病院では 処方の事何か言われませんでしたか?
だいたい、薬を 飲みながら様子を観察して、良くなれば薬を飲みきって終わりです。
悪いようなら 再診してはどうでしょう。

結膜炎が治ったかどうかなんて 見ないとわかりません。

昔(十年前)我が子が風邪の菌が目にきてると言われてました。

No.25 10/05/28 12:51
匿名さん12 

今回のことは良い経験になったわけですが医者のいうことは絶対ではありません

お医者さんには迷惑でしょうがわからない時は詳しく聞く姿勢は必要ですね

家庭の医学なんて本を家に置いて読んでおくといいかも

お子さん早く良くなるといいですね

No.26 10/05/28 14:23
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

無理矢理、目をこじあけて…って
怖いです昉眼軟膏つけるよりよっぽど痛いですょ渹
熱くない程度の蒸しタオルで押さえながら、目ヤニを溶かせば良かったのに昉救急車もありえない

親がパニックしちゃうと子供も不安が募りますから正しい知識を持って落ち着いて行動しましょう坥

風邪の時は結膜炎になりやすいです。
お子さんの鼻水を拭った後、同じハンカチで目を拭いているお母さんをよく見かけますが
ウィルスをこすりつけてる事になるので昉あっという間に結膜炎になりますょ渹

No.27 10/05/28 14:46
お悩み ( 20代 ♀ 83bwe )

結膜炎はちゃんともう一度眼科へ行き、医師が治ったと診断をもらうまでは、うつりますよ。
保育所や幼稚園、学校に行っていたとしたら、その間休まないといけない伝染病ですよ。
目薬、軟膏など子供は嫌がりますができるだけさしてあげたり、塗ってあげたりして、医師に治ったか診てもらってください。
パパママにもうつるので、手洗いしっかりと、タオルなど別にしてくださいね。
潜伏期間一週間ありますので、子供さんが治りかけてる時に親御さんの目が充血…なんて事が多いのでその時はすぐ受診してくださいね。子供さんが治っても親御さんがまたなってそのウイルスで再発もありますから、予防のため目薬はしばらくさしておいたほうがいいですよ。
救急車は呼ばなくてよかったです。これからも、救急車は命にかかわる方のために優先してあげてくださいね。

No.28 10/05/28 15:30
匿名さん28 ( ♀ )

娘さん症状が落ち着いて良かったですね😃
落ち着いたからと言って、勝手に薬や点眼はやめない方がいいですよ。
来週にでももう一度眼科医の診察を受けられた方がいいと思いますよ😃

救急車は意識が混濁してるとか意識不明とかチアノーゼがでてるとかの救急を要する場合のみに呼んでくださいね💦

あと万が一救急車で病院まで行くときは帰りは自力になるので、御両親のどちらかが🚗で行かれた方がいいです

No.29 10/05/28 15:49
匿名さん13 

>> 21 落ち着いて良かったですね😌 結膜炎は種類がたくさんありますが 大体完治まで1週間は見た方がいいですよ。 また すぐにぶり返すこともあります… 横レス失礼します。医師免許さえあれば、知識なくどんな看板でもあげられる…とは間違ってます。
内科医も内科専門の資格があり、その中で更に細かく内科専門(例えば、胃腸科や糖尿病など)の項目があります。
それが専門医なのですが、研修医でなければどの医師もこうした資格はもっています。
適当に治療や看板を掲げてるなんてあり得ません。
すみません、正しい事を知ってもらいたくてレスしました。

No.30 10/05/28 17:59
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。
主さん横レスごめんなさいね。

ちょっと誤解されてるかな?

“内科医でも…”が省略されて捉えられてるみたいですが…💧

小児科専門でなくとも内科医は小児科を掲げているところありますよね。
なので 小児なら小児専門医がいいですし…
実は、大人用の薬を処方してしまうなどが問題になっています。

客寄せ(患者さん)のために 複数の看板を掲げているところもあります。

ですから 目なら眼科医 耳なら耳鼻科という風に細かく診て頂いた方がいいですよ と伝えたわけですよ。

No.31 10/05/28 18:16
匿名さん13 

>> 30 内科でも小児を掲げてるなら小児科の専門医の資格を持っているんです。
でたらめに何でも掲げてる訳ではないですよ。それなら違法です。貴女は何を見てそんないい加減な事を言ってるのですか?

No.32 10/05/28 18:30
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

>> 31 ご存知ないのですか?

それでずっと医師会でも問題になっているんですよ。

剥奪になった医師が数え切れないほどたくさんいます。

そして、ここは主さんのスレですので反論のある方はスレを立てて下さいね。

この件については もうここではレスしません。

主さん本当に失礼しましたm(__)m

No.33 10/05/28 18:44
匿名さん13 

>> 32 素人云々でいい加減な言い方は誤解を招くだけでなく医師を愚弄する表現での説明止めて下さい。
昨日、今日付けただけの知識不愉快です。
主さん横レスすいません。
知ったかぶりは本当に迷惑でしたので黙っていられませんでした。

No.34 10/05/28 19:12
プレママ34 

こういうバカ親が小児科医を疲弊させているんだろうね。
内科医もいい迷惑。
そんな大した事ない症状を文句も言わず診てくれるだけよい。
救急で小児を診ざるを得ない他科医者は、小児科医にはなれないかもしれないが、トリアージぐらいはできるのであしからず。
私も子供の頃春先に目が開かなくなったけど、親がホウサン水で拭いてくれたよ。バカ親じゃなくてよかった。
医者のせいにするまえに、自分の無知を恥じなさい。

No.35 10/05/28 19:39
匿名さん35 

目やにがいっぱい出て、目が開けられない症状なら『眼科』ではないですか?

先生があてになるならないよりも、目やになどを丁寧に拭き取り清潔に保つ方が先決では?

No.36 10/05/28 21:56
お父さん36 

5さんはお詳しいんですね。
関係者の方なのかな?
真実を伝えないから、知識のない患者さんは医者だけを信じるしかないんですよね。
だから、余計な薬を処方したり誤診が絶えないんですよ。
13さんは 5さんを批判して何か隠さないといけない理由でもおありなのでしょうか?
それとも ただのプライドだけなのかな?

  • << 38 医師です。 でも、何と言うかまだ専門医の資格(博士号)を取得していないので大学院生として社会人扱いにはなってません。主に大学病院での当直アルバイトをしています。 医師免許は取得してます。 ただ、専門医の資格がないとちゃんと就職出来ないと言うか何て説明すれば分かり安いのか…要するに、ただ医師免許を持っていても採用され、ちゃんと医者として認めてもらえないのです。 就職浪人みたいな感じです。 簡単に専門医の資格が取れる訳ではない、適当に看板を掲げてるなんて言われたくないんです。 人の役に立つ為に医師は膨大な時間を要して研究してるのに分かった風に言われたくない。すみません、また横レスしてしまって。

No.37 10/05/28 22:06
♀ママ0 ( ♀ )

主です。

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
私が無知であるが為に、皆さまには不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

今後スレを立てるときは気をつけます。

No.38 10/05/28 22:12
匿名さん13 

>> 36 5さんはお詳しいんですね。 関係者の方なのかな? 真実を伝えないから、知識のない患者さんは医者だけを信じるしかないんですよね。 だから、余計… 医師です。
でも、何と言うかまだ専門医の資格(博士号)を取得していないので大学院生として社会人扱いにはなってません。主に大学病院での当直アルバイトをしています。
医師免許は取得してます。
ただ、専門医の資格がないとちゃんと就職出来ないと言うか何て説明すれば分かり安いのか…要するに、ただ医師免許を持っていても採用され、ちゃんと医者として認めてもらえないのです。
就職浪人みたいな感じです。
簡単に専門医の資格が取れる訳ではない、適当に看板を掲げてるなんて言われたくないんです。
人の役に立つ為に医師は膨大な時間を要して研究してるのに分かった風に言われたくない。すみません、また横レスしてしまって。

  • << 40 看護師ですが、麻酔科以外はどの科を標榜することもできますよ。実際知ってるドクターも脳外科医ですが「整形外科、皮膚科、リハビリ科」を標榜してます。一度先輩に聞いてみてはどうですか? 主さん横レスすみません。

No.39 10/05/29 00:24
お父さん36 

>> 38 お医者さまなんですか😲

でしたら 尚更13番のようなレスは ちと意地悪なような気がします。
ドクハラまがいですよ。
分からない患者さんには 優しく教えてさしあげるべきではないですかね?

全て 上から目線でプライドだけが横行してますよ

No.40 10/05/29 23:27
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 38 医師です。 でも、何と言うかまだ専門医の資格(博士号)を取得していないので大学院生として社会人扱いにはなってません。主に大学病院での当直ア… 看護師ですが、麻酔科以外はどの科を標榜することもできますよ。実際知ってるドクターも脳外科医ですが「整形外科、皮膚科、リハビリ科」を標榜してます。一度先輩に聞いてみてはどうですか?

主さん横レスすみません。

No.41 10/06/23 02:01
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

普通に医者の指示に従いますよ?
お宅の旦那は医者⁉

可哀相⁉119までしてて⁉
目が見えなくなってしまったら、もっと可哀相…😒
極端な話になるが
風邪で肺炎→点滴を‼って時、可哀相だからしないの⁉
親ならもっと考えたら⁉過保護過ぎだよ。

そんな事ここで相談する様な事じゃないよ⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧