注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

子供にどんな対応したら良いですか❓

レス12 HIT数 8227 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/12/02 18:37(更新日時)

こんな場合どんな対応が望ましいですか❓

娘は1才8ヶ月です。
例えば、家で遊んでる最中に私の目を突っついてきます。
「目は痛いからダメ」とか「危ないからダメよ」とか言っても、聞く耳持たずにエスカレート。
私が手で顔をガードしたりタオルを被ったりすると、更に面白がりそれを手でこじ破り目を突っついてきます😥
その繰り返しで、娘はキャハキャハ笑いながらハイテンション⤴
私的には他の人にやったら良くないから、目は突っついたらダメと教えたいから、最終的には本気で怒ります。
「痛いからやめてって言ってるのに、何でやめないの⁉○○も痛いのされたら嫌でしょ❓」と。
でも本人は怒られ大笑い😥
「笑い事じゃないの💢」と言い、娘のお尻を叩きます。
すると娘は「痛い…」と泣きべそ(最近嫌な事があると、何でも「痛い」と口癖の様に言いますが)。
「ママも目やられて痛いの。痛いのは嫌でしょ❓だからやめてね」と付け加えます。
この流れで静かにおさまればまだいいのですが、ハイテンション過ぎると私がお尻叩いても大笑いのまま😥
または、私が本気で止めなさい💢と怒ったりお尻叩いた時点で超号泣したり😭

続きます

No.1149054 09/12/02 08:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/02 08:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです

まだ何が悪いのか完全には理解して無いとは思うけど、やはり良くない事はよくないと教えたいのですが…

旦那は同じ事されても「痛いよ~」とは言いますが、逃げ回ったりしてます。
娘は喜びハイテンションで旦那を追いかけてはお腹の上で飛び跳ねたり、また目を突っついたり…旦那は逃げたり隠れたり…の繰り返しで、旦那は一切怒りません😥
しばらく遊んだら、私に後はお願い的な感じで娘を託されます😥😥
娘の気がまだ済んでないと、続きで今度は私が目を突っつかれるターゲットに😔
結局最終的に私が怒るはめに💦
娘からすればパパは一切怒らない、ママは怒るとインプットされてると思います😢
私も怒らない方がいいのでしょうか❓

No.2 09/12/02 08:46
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

こんにちは😌うちも二歳の娘いますが、主さんのお子様と同じで目をつっついたりしてきます😱😱危ないから怒りますよ。ちなみに旦那は怒りません。でも大抵どこもお母さんが怒り、お父さんはフォーロする方ではないですか⁉私はそれでいいと思ってます😅いけない事はその場でちゃんといいます。分かってるか分かってないかは分かりませんが(笑)

No.3 09/12/02 09:05
♂♀ママ3 

私なら…、やられる前に!指が顔の前に延びてきたら、その手を持って『おっと、この指はどこをツンツンするのかなあ😁目じゃないことは知ってるよ~😁(玩具のボタンとか)あ、ここツンツンしてみる~😁ねえねえ』とはぐらかす😂やられそうになったら、そうする。それでもなおかつやられたら、手をギュッと握って注意する。この2パターンで、ただひたすらがんばります。うちにも魔の二歳児います。しかも三番目だから強敵です。お互いに育児頑張りましょう❤

No.4 09/12/02 09:08
♀ママ4 

危険な事はしっかり叱りましょう。

この場合、まずしっかり手を握ってツンツンできないようにして下さい。
振りほどこうとしても絶対に離してはいけません。離れたらまた握りましょう。

それから目をきちんとみて一言低い声でダメと言ってあげて下さい。

やり始めたらすぐに止めなきゃダメですよ。おもしろくなるとなかなか止められなくなっちゃいます。

この場合お尻ペンペンは逆効果だと思います。本人おもしろがってるみたいだし、遊びの一貫だと思い込んでます。

この時期の子は理由をああだこうだ言っても、本当には理解できていないので、3歳くらいまではとにかくダメなものはダメとシンプルに怒った方が良いです。

No.5 09/12/02 09:15
♀ママ4 

>> 4 補足ですが、おそらくお子さんの中でお尻を叩くことと、自分がいけないことをしたことがつながっていません。

何がいけないのかわかるような叱り方しないと、何度でも同じ事繰り返しますよ。

お友達にケガさせたりする前に止めさせた方が良いですね。


偉そうに長々スミマセン💦
一応保育士なので、自分の知識と経験をもとに書かせていただきました🙇

No.6 09/12/02 09:17
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

2歳9ヶ月のママです。

うちもそういう時期ありましたよ。
叱ってもドンドン調子に乗ってしまうばかりで逆にかまってもらってると勘違いして喜んでいる状態。

そんなときは『無視』が一番利いたかな。
いくら言っても聞かないときは『痛い事されたら嫌だからバイバイ👋』と言って子供から離れて他の用事を始めて暫くは無視。

子供が泣いて暫くしたら『お目目ツンってしたら(突いたら)血が出て痛い痛いだよ。もうしないでね。』と言って仲直りします。


題して『押してダメなら引いてみな』😁


時間が経つと叱られたことも忘れてしまうのか同じ悪戯を繰り返すと思いますが、度々言い聞かせていれば子供が不意に『こんなこと👀👈したら痛い痛いからダメなんだよ』って言う日が来ますよ😃そんなときは『今までの苦労が報われたぁ🎊🙌』って思いましたよ。

No.7 09/12/02 09:36
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

2歳の娘がいます。
うちも目を突っつかれることありましたよ~
私はメガネをかけてますが、メガネの中にまで指を入れてこられました💧
でも気付いたらいつの間にかしなくなってました。
多分一時的なものですよ💡
色んなものに興味が湧く時期ですし、目は口ほどに物を言うっていうぐらいですから、常に動いてる主さんのお目目が気になってしかたないんですね☺

それに、今はまだ叱られてる意味は分からないと思います。のれんに腕押し状態でこっちがストレスたまるだけなので、注意しても止めなければ違う遊びに切り替えてあげてください😃

2歳児はもっと凄いことしますよ😂
ジュースをわざとこぼして、そのジュースでベチャベチャ遊んだり、クレヨンでカーペットにお絵描きしたり、肩叩きの棒で人の頭叩いてきたり…
多少知恵が付いて、やっちゃいけないって分かってるのにやるから注意するけど、全く聞く耳持たないから腹立ちます💢

主さんもめげずに、一緒に頑張りましょう😃

No.8 09/12/02 10:06
♂♀ママ3 

追伸…手で悪いことをした時は手をぎゅっと握って真剣に!足で悪さをした時は足を握って…。悪さをした部位をもって注意してきました。その方が、話だけとか、悪さをした場所と全く違う部位であるおしりたたくとかよりか、子供に伝わりやすい気がします。あくまで私は…ですが。

No.9 09/12/02 10:23
♂♀ママ9 

1歳9ヶ月の娘がいます。悪いことをしたらダメと叱っているのでダメと言えば止めます。

叱り方に問題があるような…なぜ旦那さんは叱らないのですか?

私の旦那は悪いことしたら叱ります。私が叱っても駄目な時は旦那が叱れば止めます。

まだ今の時期は1日経てば忘れてしまうと思うので叱る言葉を決めて覚えるようにしてみてはと思います。

もう少し話しを聞けるようになり理解してきたら意味を教えてあげたら良いのでは!?

根気よく頑張りましょう🌟

No.10 09/12/02 10:27
♂ママ10 

私は、表情や雰囲気で伝えます😊

手を掴んだまま『痛い。ダメ!』とジッと目を見て怒った表情でいます

子どもが手を振りほどこうとしたり、ヘラヘラ笑っていても、お母さんが怒っていると伝わるまで手は離しません🌟

あと、泣き真似もしたことがあります😁

わんわん泣いてる姿を見て、最初は面白がって笑っていても、泣き続ける母親を見て不安そうな表情に変わり、側に来て顔を上げさせようとしたりしました(うちの子はですけど)

言葉で いくらダメと言っても、まだまだ理解するのは難しい年齢です

昔、児童心理学の授業で教わったのですが
高い声で『○○チャン、殺してあげますからね』と言うより、低い声で『○○チャン、可愛いね』と言われる方が、赤ちゃんなどは怖がるらしいです

言葉だけでなく、声のトーンや雰囲気を重視した方が良さそうですね
真剣に伝えるのです💪

叩かれた=叱られた…とは理解しにくでしょう
叩かれた=痛い→泣く
これでは何の意味もないと思います😃

あと、目を突くのを本気で止めさせたいなら、パパとママは同じ反応の方が子どもは混乱しないと思います‼

No.11 09/12/02 14:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

まず叩く場所はお尻ではなく手にします。

はぐらかしもよくやりますが、効き目はあまりないですね😥
娘はしつこい性格なので、上手くはぐらかしたつもりでも、本人は目をツンツンとしっかり覚えてますね😥

手を掴んで離さないのも、長時間やれば泣きます。
それは目ツンツンしたいのに出来ない&手をギュッと握られて痛い😭と言う感じで泣きます。
そこで手を離せば、ラッキー⤴と目ツンツンを復活させるか、または号泣で今度はあやさなきゃいけない程になります(まぁ泣いてやめてくれれば、あやしてながら、だからダメなんだよ~と言い聞かせるしかないですよね)。

無視もした事ありますが、あまり効きません💧
泣きまねは全く効かないですね💧💧💧

旦那は多少は怒りますが(私が叱ってと言うから)、元々のほほ~んとした怒る事のない人間なので、本気でダメとは怒りません😔
普段は仕事で数十分しか会えないから、娘を叱るよりは、痛い事されても「痛いよ~なにするの~」と笑うだけ。
娘のおもちゃになってます😥

まぁ根気強く色々やってみます😃
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧