注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

アトピー? それとも乾燥肌?

レス8 HIT数 3053 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/12/03 19:37(更新日時)

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

アトピーかどうかはどこで判断できるんですか?

1歳の息子ですが、足がガサガサして時々痒いのか、ガリガリ掻いてる事があります。

血が出てる時もあります。

去年の今頃も同じような症状でかかりつけの小児科に行ったら、乾燥肌と診断され保湿剤(ヒルドイドだったかな?)を処方されました。

ですが、今は血が出るほど掻いてるので、もしかしたらアトピーでは?と思ってしまいます。

病院に行けばいいでしょうが、風邪やインフルエンザも怖くなかなか足が向きません。

ですので、アトピーの症状やどんなカンジからアトピーと判明したのかなど、どんな事でもいいのでお聞かせ願えないでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1148991 09/12/01 10:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/01 11:15
ゆゅまホッ!ホッ! ( qkMzF )

アトピーなら膝や肘の裏に出ますが どうですか…? 赤ちゃんなら 顔に出ることがほとんどみたいです😤息子がアトピーで苦労しましたが 今小学校三年で キレイ✨になりました🎊

  • << 5 ゆゅまホッ!ホッ!さん、早速のレスありがとうございます🙇🌟 膝や肘の裏はキレイです。 足だけなんですよ⤵ 足の裏側と股の部分がガサガサしてます。 もしかして、ベビーカーやチャイルドシートのベルトがキツくて肌が荒れてしまったのかな😣 これ以上ヒドくなるなら病院も行かなきゃならないかもしれないです😔 情報ありがとうございます🙇🌟

No.2 09/12/01 11:39
♀ママ2 

うちは膝のうらや手首などシワになるところをガリガリかいていて、更には目の周りが赤くなったり喘息の兆候があることからアトピーも考えられるねと🏥でいわれました💧

ヒルドイドで保湿し、プロペトでバリアするって形で乾燥をふせいでます☝

アレルギーがあるこはアトピーも出やすいみたいです。

No.3 09/12/01 14:16
お父さん3 ( 40代 ♂ )

アトピーは症状がまとまっていません。
原因不明と言う意味の言葉らしいです。
したがって、乾燥肌でもアトピーと言われることもあります。
しかしながらステロイド系の塗り薬が出ていなければ
さほど気にすることも無いでしょう。
お子さん、何歳か解らないけど、気管支喘息とかの
持病は無いですか?

No.4 09/12/01 14:27
匿名さん4 

産まれた時からアトピーです⤵
アトピーにしても乾燥にしても、かゆがるのは乾燥しているからです。

綿下着を着せ、直接ナイロン素材に触れさせないように、ワセリン塗るなりして、とにかく保湿してあげて下さい。

私も今はそんなに酷くないですが、やはり冬は乾燥するので一年で1番痒くなります😢

反対に夏はかなり調子が良いので、汗さえマメに拭いてれば、快適に過ごせますよ⤴

No.5 09/12/01 16:23
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 アトピーなら膝や肘の裏に出ますが どうですか…? 赤ちゃんなら 顔に出ることがほとんどみたいです😤息子がアトピーで苦労しましたが 今小学校三… ゆゅまホッ!ホッ!さん、早速のレスありがとうございます🙇🌟

膝や肘の裏はキレイです。
足だけなんですよ⤵

足の裏側と股の部分がガサガサしてます。
もしかして、ベビーカーやチャイルドシートのベルトがキツくて肌が荒れてしまったのかな😣

これ以上ヒドくなるなら病院も行かなきゃならないかもしれないです😔

情報ありがとうございます🙇🌟

No.6 09/12/01 19:03
♂ママ0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます🙇🌟 一括のお礼ですみません🙇

息子は持病や喘息など基礎疾患は何もなく健康体です。
先のお礼レスでも書きましたが足(太もも)の裏側・股の部分がガサガサしてます。

とりあえず、皆さんからのレスを参考に保湿・肌着や服にも注意して、ヒドくなるなら病院にも行こうと思います。

本当にありがとうございました🙇

No.7 09/12/03 14:14
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

初めまして🙇     もうすぐ1才👶になる娘がます😃✨      🏥検診のときに膝から下のカサカサ肌のこと聞いたら、乾燥してるから膝下は石鹸つけないで、サ~と洗うように言われ洗ってたら良くなりました👶🐾💘

No.8 09/12/03 19:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 7さん、レスありがとうございます🙇

石けんつけないのもいいかもしれませんね😊
子どもの肌は敏感ですから😔

参考にさせていただきます🙇
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧