注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

一年生の息子のコトで…

レス26 HIT数 4104 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/09/09 21:31(更新日時)

相談させて下さい😊

息子が小さい頃から、少し発達に心配がありました。
発達検査も数回しましたが、診断はされませんでした。

長くなるので、続きます🙇

No.1147085 09/08/29 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/29 23:14
♂ママ0 ( ♀ )

入学して今までとは違った事が目につき、先日相談しました。
🏫で困り事があるなら💊を…とドクターに言われました。

💊で改善されるなら…って気持ちもありますが、診断名も無いのに💊服用とか副作用の事など考えると……

同じような経験のある方、💊を服用させてる方、話を聞かせて頂けますか🙏

No.2 09/08/30 01:10
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

息子小2が薬を勧められました。やはり、私も薬には抵抗があって それっきり、病院に行ってません。服用させるとすぐ効果が出るそうです。でも、それ程、周りに迷惑を掛けてる感じはなく…授業中も多少の手悪さはあっても席を離れる事もなく、ちょっとハイテンションになってしまう事もありますが それはそれで子供らしいというレベルです。注意欠陥障害ちょい手前な息子です。あっ何か関係ない話になっちゃいましたね ゴメンナサイ💦

No.3 09/08/30 04:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 ②さんありがとうございます🙇

息子も目立った行動は特になく、担任からの指摘も今の所ありません。

ただ💦頻繁に忘れ物をしたり・机の中がグチャグチャだったり😥
集中力がなく、ドクターからは「不注意」を言われました。

②さんの、お子さんは勉強の方は如何ですか❓

No.4 09/08/30 11:38
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 3 ウチの子も整理整頓が出来ないです。落とし物は大抵息子の物だと担任に言われました。筆箱はキレイに揃えて持たせても空っぽで帰って来ます😱勉強は まぁ 100点をとってきたりもするし、今の所、心配はありません。ただ、宿題に取り掛かるのに時間が 掛かります💢何度 言っても気分が乗らないとダメです。

No.5 09/08/30 15:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 ②さん、こんにちは😊
選挙行きましたか~❓

もぉ~💦笑っちゃいました😱(ゴメンナサイ🙇)
家も毎日、筆箱カラッポです😭
宿題も…😥

でも、息子の場合100点取ってくる事は、ほとんどありません😭(苦笑)

9月から、もっと勉強も難しくなるし、漢字も入ってくるのでホント頭悩ませてます。

No.6 09/08/30 17:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 選挙 行きましたよ!
箸箱に箸やスプーンと一緒に✏を入れて帰って来た事もありました😂勿論、筆箱は空っぽです😱あと自分の水着の他にクラスの子の水着を持ち帰って来たり… その逆のパターンもありました💦相手は同じです😣 何でそうなったのか聞いても分かりません😱 主さんのお子さんは友達と仲良く遊べますか?

No.7 09/08/30 22:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 ②さん、こんばんは~😊
家も夕方から、選挙に行って来ました。

😂息子も、お友達のはし1本とか😥水着持って来ます😂
②さんの✏を見てると息子の事か❓と思ってしまうほど似てて…😱(笑)

お友達とはケンカはしません。
自分の興味あるものなら最後まで一緒に遊べますが、あまり興味ない事だと、最初は一緒でも時間が経つうちに、自分だけ違う事してる事が多いかな😥

先日、保育園の時に仲良しだった友達と、バッタリ会ったんですよ~😊
お友達の方は久しぶりに会って、すごく喜んでくれたんですが😨息子は……⤵⤵
醒めてると言うか💦コミュニケーションが上手くとれないのかな~😥と感じてしまいました。

No.8 09/08/31 09:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さん おはよーございます🙋ウチの息子も気付くと一人で遊んでます。息子が意地悪をしてケンカになる事はないのですが、ちょっといじられキャラと言うか… ちょっかいを出されて息子がムキになり揉める事があります。そうなると怒鳴るは泣くはで気持ちを落ち着かせるのが大変です💦そんな時、💊を飲んでればこうならないで済むのかな?と考えてしまいます😔

No.9 09/08/31 21:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 ②さん、こんばんは🌠
今日で夏休みも終わりですね🎵
明日から、またドッキドキ💔の日々だわ😭

お友達関係も、相手が子供なだけに😥なかなか難しいよね😣
💊も服用してみない限り効果も解らないしね~💦

息子は人との違いを、まだ感じてないけど😂お子さんは自分で、何か感じてますか❓
ドクターに人との違い・劣等感など本人が気付く前に💊を…って言われたけど💦感じてないんだから、いいじゃん😠みたいに思ってしまって😭

  • << 12 続けてすみません🙇💊の件、本人がみんなとの違いに気付くとか劣等感とかっておかしな話ですよね… 誰だって不得意な事はあるし何かしら劣等感だって感じるし… 注意欠陥障害に限った事じゃないですよね😣 💊を飲む 飲まないはまだ本人には決められないし 親が判断しなければならないじゃないですか 飲ませて もし、何かあったら 責任取れないし😠 考えても答えが出せないですよね😱

No.10 09/09/01 20:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 ②さん、こんばんは🌠
元気に🏫行けましたか~❓
息子は初日から、箸セット忘れて来ました😥

②さんの所は、インフルエンザ大丈夫ですか❓
うちの🏫は、まだ流行ってないですが、市内の🏫は、明日から学級閉鎖の所もあるみたいです😨

No.11 09/09/01 23:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 10 こんばんは😃 息子の学校は25日が始業式でした。で 次の日には一学期の復習テストでした😸 インフルエンザは市内で発症したと休み中に緊急連絡網が回って来ました。怖いですよね😱 インフルエンザ関係で毎朝、検温して登校させるのですが 早くも熱を記入するカードをなくしました💦あとお箸セット、濡れた水着、宿題に使うドリルを忘れてきました😫 そんな忘れ物癖には慣れちゃいました😂 まぁ 嫌がらず、元気に通っているので その位は多目に見ようと思ってます😊

No.12 09/09/02 00:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 9 ②さん、こんばんは🌠 今日で夏休みも終わりですね🎵 明日から、またドッキドキ💔の日々だわ😭 お友達関係も、相手が子供なだけに😥なかなか… 続けてすみません🙇💊の件、本人がみんなとの違いに気付くとか劣等感とかっておかしな話ですよね… 誰だって不得意な事はあるし何かしら劣等感だって感じるし… 注意欠陥障害に限った事じゃないですよね😣 💊を飲む 飲まないはまだ本人には決められないし 親が判断しなければならないじゃないですか 飲ませて もし、何かあったら 責任取れないし😠 考えても答えが出せないですよね😱

No.13 09/09/07 10:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 ②さん、おはよ~😊

日に日に💦気分が落ちてしまい、チョイと立ち直れずにいます😭

②さんの所の、担任の先生は色んな意味で理解がありそうですか❓
うちはイマイチ…😥関心がないのか、面倒な事がイヤなのか💦
まだまだ信頼関係が築けなくて😩私も心開けず状態なので💨気軽に相談も出来なくて…

🏫のカウンセラーを利用してみようかな~⁉って考えてますが、担任を差し置いてって💦ど~なのかな~😱(笑)

No.14 09/09/07 12:36
♂♀ママ14 ( ♀ )

初めまして。

お2人で仲良く会話されているのに横入りしてすみません。
養護学校へ通う子供がいます。


お子さんが劣等感やお友達との違いに気付いて...という点は、これから成長していく中で出てくると思います。
お2人のお子さんがどの程度なのかはわかりませんが、お子さんもお友達も成長していくと段々と違いに気付き、お友達はお子さんを避けたり関わらないようになってきたりします。クラスでどの程度理解されているかによっても大きく違いがあります。


授業参観以外に、お子さんの学校での様子を見に行かれた事はありますか?
出来れば、お子さんには見つからずに。

普段の学校での様子を見て、授業が進みづらくなっていたり、クラスメートに迷惑をかけているようでしたらお薬を使用されたら良いと思います。
お薬を必要な時間(授業中など)のみに使用し、落ち着いて授業を聞けるとお子さんの自信にもなります。

高学年・中学生になると現在よりは行動が落ち着いてくるので、お薬を最小限に減らしたり、縁を切る事も出来てきます。

お子さんの為に何が必要なのか主治医とよく相談してみて下さい。

No.15 09/09/08 22:38
匿名さん15 

薬の名前が書いていないので何とも言えませんが、コンサータかストラテラと仮定してレスします。
薬に関して言うと、副作用はあります。これはしょうがないです。ですが副作用は飲むのをやめれば消えるものなので、極端な話亡くなった例や重度の障害がおきた例はないので大丈夫だと思います。

それより子供の困り感に寄り添ってあげないことのほうが問題だと私は思います。
学校生活をうまくいくようにしてあげたり、授業を集中して受けられるよう親が環境を整えてあげる、服用する意味はそういうことだと思います。
集中できるということは、学力も上がる可能性も含まれています。もちろん人の話を聞けるので、指示が通りやすく叱られることも少なくなり、自分に自信が持てるようになります。
副作用のデメリットよりメリットの方が大きいです。特に多動の子供さんにとっては。
それでも服用はしないと言うなら医師も勧めはしないでしょうが、子供さんのことを一番に考えて選択なさってください。

No.16 09/09/09 07:38
♂ママ16 ( ♀ )

14さん15さんの意見に賛成です。
薬が必要ないならば、医者も奨めないと思います。
悲観的になる必要もないと思いますが、少し楽観的すぎる気がします。

診断が出ていない子でも、忘れ物が多く机の中ぐちゃぐちゃという場合あります。これは性格による物ですが、大きくなるにつれて良くなって行くものです。
性格によるものではなく、障害によるものだったら、いずれ周囲との差が今以上に開いて行くと思われます。

薬を飲む事での副作用より、飲まない事での副作用(お子さんが学校で辛い思いをする)を考えられた方がいいと思います。

No.17 09/09/09 08:33
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 14さん
15さん
16さん、ありがとうございました。

昨日、学校へ行き話をさせて頂きました。

No.18 09/09/09 08:34
匿名さん18 

私は💊投薬については良く解りませんが、子の困った感に寄り添う事は大切だな…とは思います。

本人が気にとめて無い。これも解ります。

ただ発達障害のあるなしに関わらず『困っている』と認識せず、嫌だな…と感じてる事に気がつかず、だけど心がモヤモヤして問題の行動をおこしている?そんな可能性は無いですか?

もしそう感じるならば、その気持ちを大切に、どう対処して行くのか?を周りと一緒にサポートして行くのか良いのでは無いかな?と私は感じてます。

診断名がなく投薬に納得いかないのであれば、他でも相談する事もアリだと思います。

いずれにしても、投薬や診断よりも、子の様子や気持ちを見守り、周り(担任や外部医師・先生)とコミュニケーションとる事は、子の成長にとても大切だと私は感じます。

スレ主さんは、診断名がなく、担任も問題ないと感じ、子も困ってる感が無いのですよね?でも、再度受診されたのは、何か問題あり…と感じられたのでしょうか…

みんな凸凹で成長していると思います。母の困った感がより良い方向に向かうと良いですね。

  • << 21 18さん、✏ありがとうございます。 この地域には、発達センターという施設があります。 予約しても、ほとんどが数年待ち状態の所なので、打ち切りにせず定期的に受診させて頂いてます。 私自身💊について、あまり知識が無いので、ドクターとは別に専門分野の方に色々聞いている段階です。

No.19 09/09/09 13:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こんにちは!久々に開いてみたら、色々意見があり 薬の事など考えさせられました😔 主さん!学校側とお話されたんですね… 良い方向に向かうと良いですね😊 主さんのお子さんの困り事はどんな事ですか?なんか困り事に寄り添ってないとか楽観視し過ぎだみたいな事が書かれてましたが ショックでした😱 ちゃんと手助けしてあげてるし、沢山 声を掛けてるし 発達相談も受けてるし…
ゴメンナサイ 長くなりましたね😢

  • << 22 ②さん、お久しぶりです😊 家の場合…と言うか💦私から見てですが、忘れ物が多い‼宿題をしてる時の集中力のなさ‼です。 終わったら遊びに行ける‼ 🎮が出来る‼など目的があれば集中して終わらせる事が出来ます😥 🏫との話ですが…💊の件は保留になりました。 ドクターの見解は医療の立場から… 🏫の現状は違う…と言われました。 💊に関しては、もう少し時間をかけて考えて行こうと思っています。 けして楽観的ではないけど、私自身『まだ一年生』って気持ちが強いのかもしれませんね😥
  • << 24 私の言い方が傷つけてしまったようですみません。 もちろん主さんや2さんが、お子さんを日頃フォローされているのはわかっていますよ😊 楽観的とは親の目の届かない学校での事についての発言です。 障害がなくても学校での事って子供や先生からの伝え聞きしか情報がないので私は心配してしまいます💧

No.20 09/09/09 13:55
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

はじめまして🙇
小学1年のADHD👮がいます。
お話ししたくてお邪魔しました。
👮も1月誕生日迎えたらコンサータ💊服用しようと思ってます。
👮はしょっちゅう友達とトラブル起こしてその度々に先生から☎があってノイローゼ気味です😭
同じ悩みを持つママさんとお話ししたいです🙇

  • << 23 20さん、はじめまして😊 同じ学年ですね🎵 うちの息子とは、悩みが違うかもしれませんが、良かったら又来て下さいね🙇

No.21 09/09/09 17:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 私は💊投薬については良く解りませんが、子の困った感に寄り添う事は大切だな…とは思います。 本人が気にとめて無い。これも解ります。 ただ発… 18さん、✏ありがとうございます。

この地域には、発達センターという施設があります。
予約しても、ほとんどが数年待ち状態の所なので、打ち切りにせず定期的に受診させて頂いてます。

私自身💊について、あまり知識が無いので、ドクターとは別に専門分野の方に色々聞いている段階です。

  • << 25 我が家にも小1男の子います。忘れ物、宿題は目標があっても嫌な時はダラダラです。 診断がついてない状況であれば、まだ小1…と感じても当然だと私は思います。 🏫側がまだ投薬💊不要と考えるならば、私ならば不要で良いと思います。 ちなみに診断も複数受ければ、それぞれで異なるかも?投薬💊もしかり… 主様の地域に様々なサポート団体があると良いですね。 問題が起きてからでは遅い…と言うのも1つの考え方です。しかし少し乱暴かもしれませんが…私は『子』や集団生活の場で(学校からの連絡など)問題が起きてからがスタートと考えてます。 そのためにも、学校側とのコミュニケーションが大切だと思ってます。学校側も親に遠慮したり話づらいと解決が後手になりますよね? そして何よりも日々の子とのコミュニケーション。 母だからこその心配不安ありますよね。心から応援してます‼

No.22 09/09/09 17:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 こんにちは!久々に開いてみたら、色々意見があり 薬の事など考えさせられました😔 主さん!学校側とお話されたんですね… 良い方向に向かうと良い… ②さん、お久しぶりです😊

家の場合…と言うか💦私から見てですが、忘れ物が多い‼宿題をしてる時の集中力のなさ‼です。

終わったら遊びに行ける‼
🎮が出来る‼など目的があれば集中して終わらせる事が出来ます😥

🏫との話ですが…💊の件は保留になりました。
ドクターの見解は医療の立場から…
🏫の現状は違う…と言われました。
💊に関しては、もう少し時間をかけて考えて行こうと思っています。

けして楽観的ではないけど、私自身『まだ一年生』って気持ちが強いのかもしれませんね😥

No.23 09/09/09 17:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 はじめまして🙇 小学1年のADHD👮がいます。 お話ししたくてお邪魔しました。 👮も1月誕生日迎えたらコンサータ💊服用しようと思ってます。 … 20さん、はじめまして😊

同じ学年ですね🎵

うちの息子とは、悩みが違うかもしれませんが、良かったら又来て下さいね🙇

No.24 09/09/09 19:00
♂ママ16 ( ♀ )

>> 19 こんにちは!久々に開いてみたら、色々意見があり 薬の事など考えさせられました😔 主さん!学校側とお話されたんですね… 良い方向に向かうと良い… 私の言い方が傷つけてしまったようですみません。
もちろん主さんや2さんが、お子さんを日頃フォローされているのはわかっていますよ😊
楽観的とは親の目の届かない学校での事についての発言です。
障害がなくても学校での事って子供や先生からの伝え聞きしか情報がないので私は心配してしまいます💧

No.25 09/09/09 19:56
匿名さん18 

>> 21 18さん、✏ありがとうございます。 この地域には、発達センターという施設があります。 予約しても、ほとんどが数年待ち状態の所なので、打ち切… 我が家にも小1男の子います。忘れ物、宿題は目標があっても嫌な時はダラダラです。

診断がついてない状況であれば、まだ小1…と感じても当然だと私は思います。

🏫側がまだ投薬💊不要と考えるならば、私ならば不要で良いと思います。

ちなみに診断も複数受ければ、それぞれで異なるかも?投薬💊もしかり…

主様の地域に様々なサポート団体があると良いですね。

問題が起きてからでは遅い…と言うのも1つの考え方です。しかし少し乱暴かもしれませんが…私は『子』や集団生活の場で(学校からの連絡など)問題が起きてからがスタートと考えてます。

そのためにも、学校側とのコミュニケーションが大切だと思ってます。学校側も親に遠慮したり話づらいと解決が後手になりますよね?

そして何よりも日々の子とのコミュニケーション。

母だからこその心配不安ありますよね。心から応援してます‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧