注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

亡くなった旦那の奥さんの…

レス84 HIT数 26686 あ+ あ-

ゆりか( 20代 ♀ 7YGtl )
09/09/16 18:22(更新日時)

来週、旦那の亡くなった奥さんの13回忌の法事があるそうです。
今、私と旦那の間に一人娘五歳がいます。結婚する時に、旦那は亡くなった奥さんと住んだ実家を出て、マンションに三人で住んでいます。こういう場合、やはり私は出席すべきですか?
亡くなった奥さんのご両親が出席するそうで、私とは面識ありません。
旦那は、再婚したことをなかなか義理のご両親に言えず、二、三年前に伝えたらしいです。そのことを、先方は良く思ってないみたいで、私もお会いするのも空気が暗くなりそうで、どうしたものかと悩んでます。みなさま、よろしくお願いいたします。

No.1147079 09/09/08 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/08 01:00
匿名さん1 ( ♀ )

冷たく言わせて貰ったら、主の旦那さんにも人生あるし、再婚をいちいち否定される筋合いないと思います。 旦那さんの奥様のご両親は旦那さんに何を期待してるのでしょう❓
奥様は亡くなってしまったんだし、旦那さんの気持ちもわかるけど、新しい家族がいるだけに付き合いをやめてもらうべきです。
再婚を心から喜んでくれてる人達なら逆に向こうから『もういいから、新しい家族と幸せになって欲しい』というでしょ❓
因みに主は13回忌は行くべきではありません。法事の中でも13回忌は大きな行事であり沢山の親族も来るでしょう。
旦那さんは何を考えて、未だに奥様のご両親に気をつかうんですか❓ 長文ごめんなさい🙏

No.2 09/09/08 01:10
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 1 早速レスをありがとうございます。
付け加えたいのですが、
今、仏壇がマンションにあります。
それは、旦那の実父と実母の分、そして亡くなった奥さんのもあります。
法事をマンションで…という話になってるんですが、では、当日、私と娘はマンションにいないほうが良いのでしょうか?

No.3 09/09/08 01:24
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 旦那さんは長男なんですね。戸籍上も奥様は入ってるからだとは思いますが…。事情が見えたので少し内容はかわりますが、主は今後どうしていきたいですか❓仏壇に奥様がいる以上、奥様のご両親はずっと新生活を送ってる家族のマンションに娘に会いたいから来られるだろうし、ご両親にとっては複雑で悲しい感情もあると思います。 再婚を反対というより旦那さんの配慮の無さに愕然としました。
『死人に口無し』です。死に別れとはいえ、再婚する前に仏壇の事、ご両親の気持ちを考えるべきだったと思います。
今回の13回忌はいい機会と思って、旦那さんにキチンと話しをさせるべきです。ご両親に気を使ってた事が返って傷をつけてしまってる事。 亡き奥様の魂をどうすべきか…。
主は旦那さんと話しを固めて、13回忌の日は旦那さんとご両親だけで話しをするか…それとも主も出席し、話し合いをするか…。
このままほっておいてはいけないと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 私はどうしたいのか…それが今はまだわからず悩んでます。 ただ、お墓なんですけど。主人が建てたお墓に、もちろん亡くなった奥さんが入ってます。 本来、私はそのお墓に入る流れなのでしょうが、本音は入る気持ちになれません。墓碑に、妻○○とすでに書いてあったので。 初めて見た時に、妻は二人もいらない!と私は思いました。 亡くなったのは、奥さん→旦那の父→旦那の母という順番です。 ちなみに、私は29歳、旦那は50歳で歳がかなり離れています。

No.4 09/09/08 01:33
匿名さん4 ( ♀ )

主サン達が、元奥様の御位牌をみていて、と言うなら主サンが当日いないのはおかしな話ですよ…

元奥様のご両親が来られるなら特にいらっしゃられる方が良いかと思います…

遅くなりましたがと挨拶をするのも、筋だと思います…

旦那サンが言えなかった気持ちも何となくですが解りますよ…

自分だけが幸せに人生を生きて申し訳ない…そんな気持ちは多少なりともあるのは当然

できるなら結婚する時に挨拶をしていた方が良かったですね…

一度は親子になった間柄ですもの…

大丈夫…
きっと元奥様のご両親だって、旦那サンに死ぬまで娘サンを思ってろなんて考えはない筈ですよ。
幸せになってほしい筈です
ただ…隠されていたのは悲しいし…

娘が生きていたらと、気持ちは複雑だったのはあるかもしれませんがね…

そこは理解してあげてほしいです

  • << 8 ありがとうございます。 旦那と結婚するとき、あまりの歳の差がある事で、うちの両親は大反対でした。なので、旦那のほうも私も、こっちのほうに心がいってて… 旦那の亡くなった奥さんの両親の事など考えていなかったのは事実です。 そうなんですね、私も出席すべきなんですね…でも何となく気分が重いです…。

No.5 09/09/08 08:58
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さん
元奥さんと旦那様の間にはお子さんはいらっしゃるのですか?
元奥さんの死因に関わる関係で元奥さんの親は快く思っていないのでは?
もしかして、再婚した相手が娘(元奥さん)の位牌やら法事を疎かにしてないか…心配なのでは?アナタと娘さんは法事の席にいるべきです。

これはどの宗教でも同じですが法事の時の仏壇の位牌の並べ方をしっかり勉強なさって下さい。
おりょうぐの準備は万端ですか?
私なら、アナタの立場なら子供に「お母さんがもう1人いる」と教えます。

  • << 9 レスありがとうございました。 旦那と亡くなった奥さんの間の子供は確か27歳だったと思います。男性です。 私の娘にお母さんがもう一人いると教えるのですか?すみません、ちょっと意味がわからないのですが… まだ5歳なので、あまり混乱するような言葉がけをしたくないのですが。 もし、よろしければ意味を教えてくださいませんか?
  • << 15 レス文の後半部分は余計です。 コメントを書き連ねるうちに調子に乗って 思い付きで書いてしまったのでしょう?。 だから、 お母さんが二人いると教える理由を問われた回答が、 支離滅裂で意味不明になってしまうのですよ…。 軽はずみにコメントなさいませんよう、 お気を付け下さい。

No.6 09/09/08 09:08
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 5 横すみません🙇

何故、お母さんがもう一人いる。と子供に言うの?

主さんとの間の子供でしょ?おかしいよ

お母さんではありません🙅

No.7 09/09/08 09:18
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 3 旦那さんは長男なんですね。戸籍上も奥様は入ってるからだとは思いますが…。事情が見えたので少し内容はかわりますが、主は今後どうしていきたいです… ありがとうございます。
私はどうしたいのか…それが今はまだわからず悩んでます。
ただ、お墓なんですけど。主人が建てたお墓に、もちろん亡くなった奥さんが入ってます。
本来、私はそのお墓に入る流れなのでしょうが、本音は入る気持ちになれません。墓碑に、妻○○とすでに書いてあったので。
初めて見た時に、妻は二人もいらない!と私は思いました。
亡くなったのは、奥さん→旦那の父→旦那の母という順番です。
ちなみに、私は29歳、旦那は50歳で歳がかなり離れています。

No.8 09/09/08 09:25
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 4 主サン達が、元奥様の御位牌をみていて、と言うなら主サンが当日いないのはおかしな話ですよ… 元奥様のご両親が来られるなら特にいらっしゃられる… ありがとうございます。

旦那と結婚するとき、あまりの歳の差がある事で、うちの両親は大反対でした。なので、旦那のほうも私も、こっちのほうに心がいってて…
旦那の亡くなった奥さんの両親の事など考えていなかったのは事実です。
そうなんですね、私も出席すべきなんですね…でも何となく気分が重いです…。

No.9 09/09/08 09:31
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 5 主さん 元奥さんと旦那様の間にはお子さんはいらっしゃるのですか? 元奥さんの死因に関わる関係で元奥さんの親は快く思っていないのでは? もしか… レスありがとうございました。
旦那と亡くなった奥さんの間の子供は確か27歳だったと思います。男性です。

私の娘にお母さんがもう一人いると教えるのですか?すみません、ちょっと意味がわからないのですが…
まだ5歳なので、あまり混乱するような言葉がけをしたくないのですが。
もし、よろしければ意味を教えてくださいませんか?

No.10 09/09/08 09:41
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

何度もすみません🙇

そんなに大きな息子さんがいるなら位牌は息子さんが引き取るべきではないでしょうか?

私も父親を亡くし位牌は父親の兄弟(母親は再婚)が奉ってましたが、私の兄が引き取る事にしました

  • << 16 レスありがとうございます。 旦那の息子さんとは、別居で暮らしていますが、あまり頼れる人ではなく、まだ旦那が生活を面倒見てやってる始末なんです。 働いてはいるんですが…父親に甘えっぱなしです。 旦那も私とあまり変わらない年齢の息子に負い目があるみたいで、強く引き離せないみたいです。 そういう息子さんなので、旦那は亡くなった奥さんのお位牌をまかせられないみたいなんですよ…💦

No.11 09/09/08 10:15
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私だったら
旦那さんと元奥さんのご両親の間で相談して決めてもらうかな

旦那さんの再婚を良く思われていないのならば
事前に主さん親子がいる事を知らずに会ったとしたら驚くかもしれませんし
もしかしたら主さん親子を見て何か言ってくるかもしれません
やましい事はないのに5歳のお子さんの前で変な事は言われたくないです

法要の場所も元奥さんが住んでいたお家ならまだしも
新居でするのはいかがなものかと思います
ただ、お寺さんにお願いをするにも時間がありませんし
参加されない場合は主さんと娘さんは1日主さんの実家に行かれてはいかがでしょうか

  • << 17 ありがとうございます。確かに新居で法事を行うのは、私も嫌なんです。 向こうの亡くなった奥さんのご両親も、気分悪くて来れないのではないかと思うんですが…一応、旦那からは来る予定と聞いてます。お墓だけお参りしてほしいのが本音ですが。 言ってはいけませんよね。 今、旦那は出張中なので、帰ってきたら、話し合いしたいとは思います。

No.12 09/09/08 12:21
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

不快に思われるならスルーして下さい

ハッキリ言えば、産んだ生んだ主さんは母ですが元奥さんは亡くなられただけです。
旦那さんからしたら妻です。
奥さんが生きていれば存在しない子供ですよね

言い方悪くてすみませんm(_ _)m

No.13 09/09/08 12:38
匿名さん13 

>> 12 は?何言ってるんですか貴方?
主さん、この人の意見はスル~しましょう
私も旦那と元奥様の子供に仏壇を渡した方が良いと思いますよ💨

  • << 18 ありがとうございます。 私もスルーしたいと思います。 はい。旦那の息子さんがお位牌を預かってくれたら良いのですが、前にも書きましたけど…旦那に生活を面倒見て貰ってるような人なので、今はムリなんですよ…😢

No.14 09/09/08 12:40
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

詳しく分からないけど…主さん、子供は遠慮した方がいいのでは⁉
再婚についても数年経ってから伝えるなど旦那さんの態度もよくないですし、行った所で気分悪くして帰る事になるかも😓旦那と息子のみでいいんじゃないかな💦

  • << 19 ありがとうございます。 私も出来たら出席したくありません。 旦那が出張から帰ってきたら、話したいと思ってます。 あちらのご両親から良く思われてないし、なのに、よく新居に来れるなぁなんて思います。車で二時間かかるんですよ。 何か言われそうで、ちょっと怖いんです。

No.15 09/09/08 13:18
匿名さん15 

>> 5 主さん 元奥さんと旦那様の間にはお子さんはいらっしゃるのですか? 元奥さんの死因に関わる関係で元奥さんの親は快く思っていないのでは? もしか… レス文の後半部分は余計です。

コメントを書き連ねるうちに調子に乗って
思い付きで書いてしまったのでしょう?。

だから、
お母さんが二人いると教える理由を問われた回答が、

支離滅裂で意味不明になってしまうのですよ…。

軽はずみにコメントなさいませんよう、
お気を付け下さい。

No.16 09/09/08 14:38
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 10 何度もすみません🙇 そんなに大きな息子さんがいるなら位牌は息子さんが引き取るべきではないでしょうか? 私も父親を亡くし位牌は父親の兄弟(… レスありがとうございます。
旦那の息子さんとは、別居で暮らしていますが、あまり頼れる人ではなく、まだ旦那が生活を面倒見てやってる始末なんです。
働いてはいるんですが…父親に甘えっぱなしです。
旦那も私とあまり変わらない年齢の息子に負い目があるみたいで、強く引き離せないみたいです。
そういう息子さんなので、旦那は亡くなった奥さんのお位牌をまかせられないみたいなんですよ…💦

No.17 09/09/08 14:43
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 11 私だったら 旦那さんと元奥さんのご両親の間で相談して決めてもらうかな 旦那さんの再婚を良く思われていないのならば 事前に主さん親子がいる事… ありがとうございます。確かに新居で法事を行うのは、私も嫌なんです。
向こうの亡くなった奥さんのご両親も、気分悪くて来れないのではないかと思うんですが…一応、旦那からは来る予定と聞いてます。お墓だけお参りしてほしいのが本音ですが。
言ってはいけませんよね。
今、旦那は出張中なので、帰ってきたら、話し合いしたいとは思います。

No.18 09/09/08 14:48
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 13 は?何言ってるんですか貴方? 主さん、この人の意見はスル~しましょう 私も旦那と元奥様の子供に仏壇を渡した方が良いと思いますよ💨 ありがとうございます。
私もスルーしたいと思います。

はい。旦那の息子さんがお位牌を預かってくれたら良いのですが、前にも書きましたけど…旦那に生活を面倒見て貰ってるような人なので、今はムリなんですよ…😢

No.19 09/09/08 14:54
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 14 詳しく分からないけど…主さん、子供は遠慮した方がいいのでは⁉ 再婚についても数年経ってから伝えるなど旦那さんの態度もよくないですし、行った所… ありがとうございます。

私も出来たら出席したくありません。
旦那が出張から帰ってきたら、話したいと思ってます。
あちらのご両親から良く思われてないし、なのに、よく新居に来れるなぁなんて思います。車で二時間かかるんですよ。
何か言われそうで、ちょっと怖いんです。

No.20 09/09/08 17:08
匿名さん20 ( 20代 )

仕方ないじゃん。
そういう男性と結婚したんだもの。


私だったら、仕方ないから、セレモニースタッフになったつもりで、法要が無事すむように働きます。

  • << 28 ありがとうございます。 ごもっともな意見です。

No.21 09/09/08 17:53
円 ( 20代 ♀ VbPql )

死別された奥様との間に子供がいなかったんですか❓奥様のご両親が奥様を自分の方へ連れていくこともできますよ…💧もし、このまま主さんの旦那さんが供養していくなら…主さんが法事に出るのはおかしくないと思いますよ、後妻なわけで嫁ぎ先の仏壇にいる先妻さんをまつるのは仕方ないから…先妻さんの実家で供養していくなら主さんは行かなくてもいいと思うけど

  • << 29 ありがとうございます。 旦那には息子がいますよ。27歳です。 法事は新居のマンションでやる予定らしいです。 今は出席中なので、段取りを聞いて、主人に従うつもりです。

No.22 09/09/08 19:06
匿名さん5 

すみません。不快な思いさせてしまいました
私自身、父方の祖母が1人多いんです。あった事もない人ですが、お婆ちゃんと言うように育てられ、丸く治まっているんです。

ただ27才の息子さんがいらっしゃるというレスは見落としてました。すみません。

  • << 30 いいえ、大丈夫です。もうお気になさらぬよう…

No.23 09/09/08 19:47
匿名さん23 

すいませんが…自分が嫌とか文句言われそうとか、そんな理由で出席しないなんてあり得ないです。
一番ダメなのは隠してた旦那さんだけど、死別を知ってて結婚したのに、先の奥様を大切に出来ない主もダメですね。
文句言われたら?『ご挨拶せず申し訳ありませんでした。〇〇さんのことは●●さん(←あえてご主人のことはさんで呼ぶべき)からよくお聞きしてます。2人でこれからも〇〇さんのことは大切にしていくつもりです。』くらい言ったら?
向こうの親御さんが会うことや話すことを拒否するようなら辞退したらいいけど💨
なんか、自分が嫁になったんだから、前の嫁はどけと言ってるように見えて、感じ悪いです。好きで死んだわけじゃないのに!
私も息子さんと同い年で親死んでいません。だから、主さんの意見とか見てると腹が立ちます。
女としてお墓とか嫌だって思う気持ちが分からないわけじゃない。でも仏壇までどけるとか、いたたまれない。前の奥様を思うと、私まで悔しくなります。

  • << 25 このご意見に、私も同意です。 確かに前妻さんのご位牌や法要やお墓の事は、胸中穏やかな事ではないかもしれません。 ですが、そこまで毛嫌いしなくても…と思います。自分が前妻さんの立場なら、後妻さんに邪険にされたら哀しいでしょ❓
  • << 31 すみませんでした。不快な思いさせてしまいましたね。明日、出発から帰ってきたら、旦那ともどうすべきか、話し合います。 大切な法事ですよね… 反省します。
  • << 81 私も同意見です 前の奥さんをないがしろにしすぎ💧性格悪すぎなレスばかりでむなくそ悪くなる💧 前の奥さんを旦那さんともども大切にしていくべき

No.24 09/09/08 20:26
♀ママ24 ( ♀ )

>> 23 私も同感です。亡くなった奥様は邪魔者なんですか?息子任せればいいとか心が痛いです。奥様が亡くなり今は主さんが奥様になりましたが亡くなった奥様からしても旦那さんは夫で家族です。旦那さんはこれからも奥様の供養はするべきと思います。主さんも一緒に供養してあげましょうよ。

  • << 32 ありがとうございました。すみません… 仏壇も…邪魔にはしてないつもりなんですが、亡くなった奥さんのご両親が、私を良く思ってなくて、何か言われそうで…気分的に参ってました。 不快なカキコミしてしまいました。お詫びします。

No.25 09/09/08 20:53
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

>> 23 すいませんが…自分が嫌とか文句言われそうとか、そんな理由で出席しないなんてあり得ないです。 一番ダメなのは隠してた旦那さんだけど、死別を知っ… このご意見に、私も同意です。

確かに前妻さんのご位牌や法要やお墓の事は、胸中穏やかな事ではないかもしれません。

ですが、そこまで毛嫌いしなくても…と思います。自分が前妻さんの立場なら、後妻さんに邪険にされたら哀しいでしょ❓

  • << 33 はい、そうですよね… 自分勝手な発言申し訳ありませんでした。

No.26 09/09/08 21:05
匿名さん26 ( ♀ )

主さんは 亡くなった 奥様を大切に してないなんて事は 無いと思いますけど…

ご主人が 再婚した事などを 亡くなった奥様の ご両親に なかなか話さず その結果 主さんが 良く思われなくなったのでは?

だからこそ 亡くなった奥様の ご両親を家に招き法事を する事に ためらいがあるんじゃないですか?

  • << 35 ためらいというか… 正直、亡くなった奥さんのご両親にはなるべく会いたくはないんですよ。 でも、家にいらっしゃったら、ご挨拶しなくてはいけないと、皆様からのレスを見て感じています。

No.27 09/09/08 21:44
匿名さん23 

きまづいのも今更会いづらいのも分かります。でも、いくらご主人が悪かったとはいえ、本当に先の奥様を2人で大切にしていこうと思うなら『仏壇を息子に』とか、相手のご両親に対して『わざわざ2時間かけて新居にくるなんて』とかいう発言は出ないと思います。これはあくまで私が感じた事なので、主さんの本当のお気持ちは分かりませんが。
とても厳しいことを言うようですが、これが残された立場の遺族が感じる主さんの発言への印象です。
もっと言ってしまえば、相手のご両親が主さんを気に入らないようになったのも『旦那さんが言いづらくて言えなかったとはいえ、あの人はうちに挨拶に来させようともしなかったんじゃないか。娘の存在を疎ましく思ってるんじゃないか』と思ってらっしゃるんじゃないですか?
だからこそ、私はちゃんと主さんからそうじゃないんだというアクションを起こして欲しいと思います。

  • << 37 ありがとうございます。 たくさんのレス、皆様からのご意見、本当に感謝してます。 法事は13日なんです。 スレを立てるまでは、何とか出席しないでいられないかなと考えてました… でも、たくさんのレス、何度も読み返していると、自分がかわいいばっかりに、嫌な事から逃げているのが恥ずかしくなりました。 法事の日には、あちらのご両親がいらっしゃったら、ご挨拶をして、ご位牌を大切にお預かりして供養させて頂く事をお話してみる気持ちになりました。 ありがとうございました。

No.28 09/09/08 22:51
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 20 仕方ないじゃん。 そういう男性と結婚したんだもの。 私だったら、仕方ないから、セレモニースタッフになったつもりで、法要が無事すむように働… ありがとうございます。
ごもっともな意見です。

No.29 09/09/08 22:59
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 21 死別された奥様との間に子供がいなかったんですか❓奥様のご両親が奥様を自分の方へ連れていくこともできますよ…💧もし、このまま主さんの旦那さんが… ありがとうございます。
旦那には息子がいますよ。27歳です。
法事は新居のマンションでやる予定らしいです。
今は出席中なので、段取りを聞いて、主人に従うつもりです。

No.30 09/09/08 23:00
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 22 すみません。不快な思いさせてしまいました 私自身、父方の祖母が1人多いんです。あった事もない人ですが、お婆ちゃんと言うように育てられ、丸く治… いいえ、大丈夫です。もうお気になさらぬよう…

No.31 09/09/08 23:04
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 23 すいませんが…自分が嫌とか文句言われそうとか、そんな理由で出席しないなんてあり得ないです。 一番ダメなのは隠してた旦那さんだけど、死別を知っ… すみませんでした。不快な思いさせてしまいましたね。明日、出発から帰ってきたら、旦那ともどうすべきか、話し合います。
大切な法事ですよね…
反省します。

No.32 09/09/08 23:08
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 24 私も同感です。亡くなった奥様は邪魔者なんですか?息子任せればいいとか心が痛いです。奥様が亡くなり今は主さんが奥様になりましたが亡くなった奥様… ありがとうございました。すみません…
仏壇も…邪魔にはしてないつもりなんですが、亡くなった奥さんのご両親が、私を良く思ってなくて、何か言われそうで…気分的に参ってました。
不快なカキコミしてしまいました。お詫びします。

No.33 09/09/08 23:10
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 25 このご意見に、私も同意です。 確かに前妻さんのご位牌や法要やお墓の事は、胸中穏やかな事ではないかもしれません。 ですが、そこまで毛嫌いし… はい、そうですよね…
自分勝手な発言申し訳ありませんでした。

No.34 09/09/08 23:12
親父です ( 40代 ♂ uInUk )

主さん 数時間で終わる法事ですから✌今の主が居るのは前妻さんが あっちの世界に旅だったから今の暮らしが有ると思います。毅然な態度で対応してくださいね。✌頑張れ✌

  • << 38 はい、自己中な自分に反省して、これから前向きな気持ちでがんばります。 本当にありがとうございます。

No.35 09/09/08 23:14
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 26 主さんは 亡くなった 奥様を大切に してないなんて事は 無いと思いますけど… ご主人が 再婚した事などを 亡くなった奥様の ご両親に なか… ためらいというか…
正直、亡くなった奥さんのご両親にはなるべく会いたくはないんですよ。
でも、家にいらっしゃったら、ご挨拶しなくてはいけないと、皆様からのレスを見て感じています。

No.36 09/09/09 01:17
匿名さん23 

誰も主さんの結婚を否定するものではありません。
ためらいも分からないわけじゃないですし…
ただその場しのぎのような1つ1つのボタンの掛け違いで、相手のご両親も含め周りの方から、本当に祝福される結婚生活を続けていけるかどうかが変わってくると思うんです。
離婚して再婚した方とは違う、もっとデリケートな大切な部分を含む結婚をしたんですから。

これからも見えない相手に悩み苦しくなることもあるかもしれません。それでも色んな人や物事に思いやりが持てたら、主さんが幸せでご主人や子供さんと過ごされることを、先の奥様も応援してくれると思いますよ!

  • << 39 レスありがとうございます。 旦那との結婚に、うちの両親は大反対でした。結婚式にも来てくれるか、当日までわからず… 理由は、歳の差があること、そして死別した相手との結婚の大変さを指摘されていました。 今になって、こういう事なんだなぁと感じています。でも、自分の子供もいますし、引き返すなんて到底出来ないし。 これから幸せになるためにも、あちらのご両親に対して誠意を尽くした対応をしなければならない事に気付きました。 これも、みなさんからの的確なレスのおかげだと心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

No.37 09/09/09 01:43
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 27 きまづいのも今更会いづらいのも分かります。でも、いくらご主人が悪かったとはいえ、本当に先の奥様を2人で大切にしていこうと思うなら『仏壇を息子… ありがとうございます。
たくさんのレス、皆様からのご意見、本当に感謝してます。

法事は13日なんです。
スレを立てるまでは、何とか出席しないでいられないかなと考えてました…
でも、たくさんのレス、何度も読み返していると、自分がかわいいばっかりに、嫌な事から逃げているのが恥ずかしくなりました。
法事の日には、あちらのご両親がいらっしゃったら、ご挨拶をして、ご位牌を大切にお預かりして供養させて頂く事をお話してみる気持ちになりました。
ありがとうございました。

No.38 09/09/09 01:45
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 34 主さん 数時間で終わる法事ですから✌今の主が居るのは前妻さんが あっちの世界に旅だったから今の暮らしが有ると思います。毅然な態度で対応してく… はい、自己中な自分に反省して、これから前向きな気持ちでがんばります。
本当にありがとうございます。

No.39 09/09/09 01:53
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 36 誰も主さんの結婚を否定するものではありません。 ためらいも分からないわけじゃないですし… ただその場しのぎのような1つ1つのボタンの掛け違い… レスありがとうございます。
旦那との結婚に、うちの両親は大反対でした。結婚式にも来てくれるか、当日までわからず…
理由は、歳の差があること、そして死別した相手との結婚の大変さを指摘されていました。
今になって、こういう事なんだなぁと感じています。でも、自分の子供もいますし、引き返すなんて到底出来ないし。
これから幸せになるためにも、あちらのご両親に対して誠意を尽くした対応をしなければならない事に気付きました。
これも、みなさんからの的確なレスのおかげだと心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

No.40 09/09/09 06:37
匿名さん40 ( 30代 )

私は数年前に元夫と死別しました。元夫との間に子供が一人、今は再婚して今の夫との間に子供が二人います。今の夫には確かに元夫とのお墓守や法要の事では気を遣っています。今の夫との生活を出来るだけ優先的にしていますが、帰郷した時には元夫との子とお墓参りに行ってます。今の夫は元夫に関わる事は快く思ってないので法要すら参加出来ない状態です。元夫の遺族とも今夫は面識なく、主さんと同じような立場です。しかし、そもそも法要に於いて喪主から声が掛からないのに出席するのはタブーですよ。
御料理などの関係もあるし、相手側に
「接待」を催促する行為で失礼になりますからね。

うちは呼ばれてもないのに出席はしません。また、今夫が呼ばれても辞退するでしょう。その際は失礼のないようにお供え料(御香典)を包んでご親族にお渡しすればよいと思います。

  • << 42 今回の法事は、主さんの旦那様が施主だと思うのですが…。 ご位牌やお墓を守ってらっしゃるのは主さんご夫婦ですし、だからこそ法事も主さん宅で行われるんだと思います。 どなたが施主になるのか、念のため旦那様に確認されるといいかもしれません。 いずれにしても、ご自宅にお招きする以上は、きちんとしたご挨拶は必要になりますけどね。
  • << 46 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご主人に気を遣われていらっしゃるのですね。 私も考えを改めて頑張ります。

No.41 09/09/09 08:15
匿名さん5 

>> 40 主さん
主さんのご両親が主さんの結婚に対して反対された内容はこれからも出てくると思います。
懐を大きく、賢く生きる事です。
お盆の時や、法事の時の位牌の並べ方。おりょうぐの仕方。精進おとしの手配など
法事は先の奥さんの身内が来られるようですから、先方さんに「これで娘(亡妻)も安堵する」と思わせたら主さんも楽です。魂を疎かにすると良いことは何一つありません。

  • << 47 41さん、遅くなりました。レスありがとうございます。 死別の再婚なので、これからもいろいろとあると思いますが、供養する心を忘れずにしたいと思います。

No.42 09/09/09 10:13
匿名さん25 

>> 40 私は数年前に元夫と死別しました。元夫との間に子供が一人、今は再婚して今の夫との間に子供が二人います。今の夫には確かに元夫とのお墓守や法要の事… 今回の法事は、主さんの旦那様が施主だと思うのですが…。

ご位牌やお墓を守ってらっしゃるのは主さんご夫婦ですし、だからこそ法事も主さん宅で行われるんだと思います。

どなたが施主になるのか、念のため旦那様に確認されるといいかもしれません。

いずれにしても、ご自宅にお招きする以上は、きちんとしたご挨拶は必要になりますけどね。

  • << 48 そうですね。旦那が施主です。 亡くなった奥さんのご両親の気持ちを考えて、ご挨拶しますね。 レスありがとうございます。

No.43 09/09/09 11:34
匿名さん40 ( 30代 )

先のレスでは失礼しました。
施主様はどなたかにもよりますね。
例えば、ご主人様が施主ならば主さんがご出席して先方のご親族に挨拶を兼ねて陰でお手伝いしてもよいかと思います。また、お線香は必ず差し上げて手を合わすようにすれば失礼ないと思います。
しかし、先方のどなたかが施主様であるならば夫婦連名か、主さん個人で御香典を包んだらよいかと思います。
一番良いのはお寺のご住職さんや親族の年配者の方にご意見をお伺いするとよいかと思います😃

  • << 49 43さん、ありがとうございます。 いろいろと教えて頂き感謝しております😌

No.44 09/09/09 15:43
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

主さん、そういう旦那さんだとわかって結婚なさったのですから、
前妻さんを大切にしてあげて欲しいと思いました。
旦那さんの息子さんが、私と同い年です。
私も父親を亡くしています。母は再婚はしておりませんが、もし再婚していたら
亡くなった父の回忌に顔も出さない再婚相手を認めたくありません。
旦那様と前妻様が離婚されていたわけではないので、息子さんは現在は旦那様、主さんの息子さんということになるんですよね?
(知識が無くて申し訳ないのですが💦)
これから先、何十年も息子さん、ご両親、亡くなった前妻様と付き合っていかなければならないのですから、嫌だ何だで逃げて欲しくありません。
旦那様に関係する全ての人に、この人と再婚してよかったと思わせる奥様になって欲しいと思いました。
乱文・長文ですみません。文章が苦手なので、上手く伝わっていれば嬉しいのですが💦

  • << 51 44さん、ありがとうございます。 遺族の方から見たら、本当にちゃんと供養されているか心配だと思います。 自己の事中心で、今まで物事を考えていました。 でも、それじゃいけないんですよね。 アドバイスして頂きありがとうございました。

No.45 09/09/09 16:48
♂♀ママ45 ( ♀ )

そりゃ亡妻さんの親に言えないわ💦再婚するにしても孫と年変わらない娘となんて😱

No.46 09/09/09 19:52
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 40 私は数年前に元夫と死別しました。元夫との間に子供が一人、今は再婚して今の夫との間に子供が二人います。今の夫には確かに元夫とのお墓守や法要の事… お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご主人に気を遣われていらっしゃるのですね。
私も考えを改めて頑張ります。

No.47 09/09/09 19:55
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 41 主さん 主さんのご両親が主さんの結婚に対して反対された内容はこれからも出てくると思います。 懐を大きく、賢く生きる事です。 お盆の時や、法事… 41さん、遅くなりました。レスありがとうございます。
死別の再婚なので、これからもいろいろとあると思いますが、供養する心を忘れずにしたいと思います。

No.48 09/09/09 19:57
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 42 今回の法事は、主さんの旦那様が施主だと思うのですが…。 ご位牌やお墓を守ってらっしゃるのは主さんご夫婦ですし、だからこそ法事も主さん宅で行… そうですね。旦那が施主です。
亡くなった奥さんのご両親の気持ちを考えて、ご挨拶しますね。
レスありがとうございます。

No.49 09/09/09 19:59
ゆりか ( 20代 ♀ 7YGtl )

>> 43 先のレスでは失礼しました。 施主様はどなたかにもよりますね。 例えば、ご主人様が施主ならば主さんがご出席して先方のご親族に挨拶を兼ねて陰でお… 43さん、ありがとうございます。
いろいろと教えて頂き感謝しております😌

No.50 09/09/09 20:22
匿名さん50 ( ♀ )

先妻は亡くなってるわけだし、まして再婚してるなら先妻もその親族も関係ないでしょ。
再婚した妻もいるのになぜ新居で法事をやらなきゃいけないの?5歳の娘さんが可哀想😞
父親がママ以外と結婚してた過去があった上に自分の家でその人の法事、しかも先妻の親族も来るなんて私なら身を引き裂かれる思いです😢

もう関係ない人達なんだから先妻の実家で先妻の血縁者だけでやれと思います👊💥
まして関係ない先妻の親が再婚をしてたこと、主さんや旦那さんを悪く思うなんておかしいですよね。
自分の娘、まして亡くなってる人が中心に世界が回ってるわけではないのに。今は主さんや娘さんがメインなのに。

亡くなってる人より今いる後妻家族の気持ちを汲むべきです。

  • << 52 50さん、レスありがとうございます。 私もつい昨日まで、50さんと全く同じ考えをしてたんです。 私の思いそのままの50さんのカキコミにほんとにびっくりしたほどなんですよ… でも、いろんな方々のレスを拝見し、遺族の方たちの気持ちになって考えてみたら、自分の思いばっかり優先させてしまってはいけないと感じるようになりました。 13日の法要は、旦那の再婚相手として、恥ずかしくない振る舞いをしたいと思ってます。 ありがとうございます。
  • << 53 横レス失礼します💦人間いろんな考えがあるので一概には言えないですが50さんのように何事においても自分のことだけしか考えられない人は幸せになれない気がします。世間知らずの自己中な子供の考えと一緒ですよ。皆さん、主さんの為を思って色々教えて下さったり、助言してくれてると思います。主さんは素直に聞き入れ改善しようとして素敵な方だと思います。人は自分が大きな問題や悩みに直面してはじめて他人の痛みや気持ちを理解できたりすることってありますよね?それを乗り越えた時に一回り大きく成長できるのではないですかね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧