注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主人の言い分、姑の言い分

レス9 HIT数 4644 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/06/20 00:17(更新日時)

皆さまに質問させて下さい🙇
私は、主人と子どもたち、そして義両親と高校生の義弟と同居してます。

近所に義妹が一人嫁いでます。義妹はちょくちょく来て子どもたちと遊んでくれたり、義弟に何か買ってあげたりしてくれ、本当に良くしてくれます。

そこで本題…
先日、義弟が旅行に行くという事で、義妹夫婦が餞別をくれました。それを、私と主人は姑に聞かされました。そして姑は「お前たちも、礼を言っておきなさい」と言いました。
主人は、「俺の子どもじゃない、お前が言えよ!」と言い返してました。勿論、姑はお礼は言ってます💦

これってどちらの言い分が正しいんですかね?大したことじゃないので、会ったときにサラッとは言いましたが💧世間一般的にはどうなんだろ?と思いまして😥宜しかったらご意見下さい。今後の参考にしたいと思います!

No.1146570 09/09/28 18:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/28 19:20
プレママ1 ( ♀ )

正しいか正しくないかは分からないけど、私の率直な気持ちとしては旦那さんの言った事に一票です✋💦

そして姑さんの台詞にはビックリしました😱❗

でも姑さんにしたら、一緒に暮らす家族(義弟)が、いくら姉とは言えよそに嫁いだ娘に餞別を頂いたんだから、一緒に暮らす家族(主さん達)として娘に礼を…って事だったんですかね😠

No.2 09/09/28 19:39
匿名さん2 ( ♀ )

私も『旦那さんの言い分』に一票✋

お礼は義親さんと義弟さんが言えばいい。

No.3 09/09/28 19:52
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私もご主人に1票です🙋


ご主人がピシャリ言ってくれたのだから気にしないほうがいいですよ✋

No.4 09/09/28 20:13
チョコ ( 20代 ♀ dtryl )

私も旦那さんに一票です。
一緒に住んでいるとはいえ、義弟なのですから
何も言わなくてもいいと思いますね。
不思議な姑様だ。。。

No.5 09/09/28 21:41
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も旦那さんが正しいと思います☺

姉が弟にお小遣いあげて、何で真ん中の弟がお礼を言うの?同じ兄弟なのに😲

お義母さん的には、長男だからとか、高校生の弟さんの親代わりみたいに考えてるのかもね😥

でも、何かおかしいよね💧お礼言われてもお姉さんも微妙じゃないかな?弟が可愛くて身内にしてる事だし、身内で、高校生なんだから本人がいえば済むことなのに。

No.6 09/09/28 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます🙇一括ですみません💦

やはりお礼を言うのは、親が言えば良いってご意見がほとんどですね!参考になります。主人は長男で、世帯主なんです。義妹夫婦はよそさまだし、義妹のご主人の名前で貰うので、お礼を言うのは当たり前なんですが…

ただ親だけでなく、兄弟もお礼を言うのかな?言わないのかな?😥と、ちょっと悩んでしまいました💦

今後も今までのような感じでいこうと思います!
ありがとうございました🙇

No.7 10/06/16 04:10
たこ ( 30代 ♀ oWWjl )

兄弟妹 だけど 妹は嫁いでいってるから 妹さんも お母さんと兄からお礼をいわれたら妹の旦那さんに顔がたつんじゃないかな、だから 絶対 ってことはないけど 長男で同居してるなら 妹にじゃなく妹と旦那さんにお礼を言うのはおかしくないと思うんだけど?

No.8 10/06/19 23:41
専業主婦8 

義妹の旦那に…かぁ。お義母さんが言えばいいんじゃないですか?
主さんの旦那が世帯主っていったって、だいぶ前の話になるけど義弟の定額給付金とかは主さんの旦那さんの懐に入ってたわけじゃないんですよね?
義弟を育てているのはお義母さんなんでしょ?
お義母さんがしっかりご存命なうちは、お義母さんが言えばいいことだと思いました~。

No.9 10/06/20 00:17
たこ ( 30代 ♀ oWWjl )

>> 8 そこらへんが 今の人と昔の人の違いじゃないかな?うちも主さんみたいだよ 同居はしてないのに お義母さんの顔もたつみたいで 嫁いだ先の娘にはじをかかせないで 一言お礼言うだけでしょ!ってな…!感じだわぁ長男だし…って言われるわぁ お礼を言って みんながいやな顔になるわけでもないし 言えば すむのなら いいわぁ~と思って言ってるけどね 人と人の考え方のちがいかな~ うちは両親が地元民で親類関係も多いからとくにかも…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧