注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実母のこと

レス18 HIT数 10736 あ+ あ-

♂ママ
10/01/31 01:37(更新日時)

私の実母の事です。
私が小学生の時親が離婚、母はその後色んな男を家に連れ込み、家の中で母のそういう場面も何度も見ました。母の男に性的虐待も受けました。これらについては母は後悔はしているようです。謝られたこともあります。別に私的にはそりゃ辛かったけど過去です。
私の実家は団地だったので私が結婚後家を買い同居になりました。間違っていた…ひどい有様です。旦那の悪口を言いたい放題、私が旦那の肩をもてばヒステリックに文句。毎日旦那も私も母の顔色ばかり見てます。私達は母の全てを養ってます。元々ギリギリの生活の中同居する為に家を買ったので借金がかなり増えました。生活費が足りなくて。旦那も精神的に参ってます。あんたは末恐ろしい人間だとか病気だとか旦那に言います。旦那はちょっと常識ない所もあるのですが…買って一年の家ですが売って社宅に戻り社宅を二部屋借りて別居するのが1番いいかもと思ってます。住宅ローンは半分残ると思いますが売ったお金で借金とローン増額返済にあてたほうが全てが楽になるんじゃないかと。旦那と話してます。買った家は同居の為に急いで買ったので手放す名残はないです。こんな状態どう思いますか

No.1145917 09/08/17 15:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/17 16:10
匿名さん1 

お母さんが健康な方なら、別居された方がイイと思います。

楽な生活に浸って、旦那様をストレス解消に利用して💧主さんに甘えているとしか思えません😥

全て養ってあげる意味があるのでしょうか?
多少の援助なら分かりますが…

この先ずっと、二軒分の家賃、生活費😱払っていくのですか?主さんにお子さんが出来たら…そのままで生活していけるのか😔

大変なお母様を持たれましたね😣

No.2 09/08/17 16:25
匿名さん2 

私なら、お母さんに
出ていってもらうかな…

冷たいかもしれないけど
住まわせてもらって、養ってもらっているのに
旦那様に、暴言を吐くなんで…
お母様にも、何か不満が
あるのかもしれないですが住まわせて貰っている以上我慢すべきですよね?
変わらないのであれば
出ていってもらいましょう!
主さん夫婦が何故そこまでしてあげるのでしょうか?

  • << 7 2さんレスありがとうございます。 不満だらけなんだと思います。旦那の言動すべてが気に入らないようです。 住まわせてもらってる、経済面も全部世話になってるそんなのは充分にわかってて言ってるんだといいます… でていってもらいたいです…

No.3 09/08/17 18:16
匿名さん3 ( ♀ )

わたしも旦那と子供2人とわたしの実母と家を買って同居しています。
主さんの気持ち本当によく分かります😔
私たちは母からいくらか生活費をもらっていますが…。
良いときは本当に仲良くていいのですが、一度ケンカになると一週間はお互い口もききません。母は昔の話まで蒸し返すしで本当に家なんて建てるんじゃなかったと思っています。いつもケンカの度に家を出て暮らそうかと思います。でもローンはあるし私たちの家なのに私たちが出ていくのもなんか違う…かといって他に行く宛もない母を追い出すのも…。
旦那には今のところ何も文句がないみたいでケンカの相手は私だけです。
旦那はお母さんと一緒に暮らすと決めた以上は責任があるから簡単には解消できないよ。解消するときは俺らが出ていって社宅に住んでローンを払おうと言ってます。⬅家
はお母さんに買ってあげたと思えということです。じゃないと悔しくなるから。
今のところはまだガマンしてますが、でもいつまたケンカになって出ていきたくなるか本当に不安です。
何もアドバイスになってないですが気持ちはよくわかりますよ。お互い頑張りましょー😃

  • << 8 3さん レスありがとうございます。 そうですか…旦那さんいい旦那さんですね。 昔の話を蒸し返す…うちの母もそうです。旦那に昔の話をどんどん突き付けて性悪人間だとか言うんです…この母こそ性悪… 住宅ローン払ってでも社宅がいい。離れて暮らせるならなんでもいいって思いますよね

No.4 09/08/17 19:45
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

ばあさんを老人ホームに入れたと思って、家に住んでいてもらえばどうかな?
社宅には自分達ご夫婦だけで、入居して、離れて暮らすのがいいですよ。
ばあさん、介護が必要になれば、家を売って老人ホームにいれましょう。
親孝行したつもりの同居が、なんでこんなことになるのでしょうね。
残念です。

同居継続中。
じいさんとは、距離を置いている兼業主婦です。

  • << 9 4さん レスありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 介護が必要な状態になっても自宅介護なんてありえません。 老人ホームに即いれます。 今日ちらりと社宅の話もしましたが…それもなんとなく気に入らない様子。とにかく自分の思い通りの展開にならないとだめな人なんです。 距離をおかれている方は実父さまですか?舅ですか?

No.5 09/08/17 20:56
匿名さん5 

実母といえども…
突き放し養う必要ないです
最悪のことにならない為にも…昔からさんざんなことしてきた母親なんて自業自得なんだから…今から男つくるなり好きにさせて縁きったら❓養ってもらっているのにふてぶてしいし💧

自分は実父を捨てました

No.6 09/08/17 23:43
♂ママ0 

1さん
レスありがとうございます。
母はとりあえず健康かと思います…

私たち夫婦にはもう子供もいるんです。もうすぐ四歳の男の子です。
今のままでは子供に悪影響ですよね…

No.7 09/08/17 23:47
♂ママ0 

>> 2 私なら、お母さんに 出ていってもらうかな… 冷たいかもしれないけど 住まわせてもらって、養ってもらっているのに 旦那様に、暴言を吐くなんで… 2さんレスありがとうございます。

不満だらけなんだと思います。旦那の言動すべてが気に入らないようです。
住まわせてもらってる、経済面も全部世話になってるそんなのは充分にわかってて言ってるんだといいます…

でていってもらいたいです…

No.8 09/08/17 23:54
♂ママ0 

>> 3 わたしも旦那と子供2人とわたしの実母と家を買って同居しています。 主さんの気持ち本当によく分かります😔 私たちは母からいくらか生活費をもらっ… 3さん
レスありがとうございます。

そうですか…旦那さんいい旦那さんですね。
昔の話を蒸し返す…うちの母もそうです。旦那に昔の話をどんどん突き付けて性悪人間だとか言うんです…この母こそ性悪…
住宅ローン払ってでも社宅がいい。離れて暮らせるならなんでもいいって思いますよね

No.9 09/08/17 23:59
♂ママ0 

>> 4 ばあさんを老人ホームに入れたと思って、家に住んでいてもらえばどうかな? 社宅には自分達ご夫婦だけで、入居して、離れて暮らすのがいいですよ。 … 4さん
レスありがとうございます。

貴重なアドバイスありがとうございます。
介護が必要な状態になっても自宅介護なんてありえません。
老人ホームに即いれます。
今日ちらりと社宅の話もしましたが…それもなんとなく気に入らない様子。とにかく自分の思い通りの展開にならないとだめな人なんです。

距離をおかれている方は実父さまですか?舅ですか?

  • << 12 5です。 うちは、舅です。 夫は、表面上は穏やかに過ごしたいらしく、揉め事は沢山だと、舅に尽くしてます。 私は、舅の顔も見たくない状態なので、二階に非難しています。 家族の団欒も、過去に消えました。

No.10 09/08/18 00:04
♂ママ0 

5さん
レスありがとうございます。
ほんとに突き放したい…

私の親という名目を利用しまるで私たちは家臣かって感じで…

実父さまをですか…
お嫌でなければ聞かせていただけませんか?

No.11 09/08/18 05:19
匿名さん11 

私は実家で実両親と同居している者ですが…。
実母ながら反りが合わなく喧嘩になる状況、解ります。

住まいの立場が違う私が言うのもなんですが…。

お母様は何歳なんですか?働いてますか?
そこまで大きな態度でいるなら、幾らかお金払ってもらえばいいのでは?
強気に請求してみたらどうですか?

「この家に住み続けるなら家賃月○万」と契約して、払わなかったら追い出す!と言ったらいいですよ。

老いては子に従え…です。

  • << 14 >11 母は60歳です。働いてません。昼間私が働いてるのでその間子供を見てもらってます。 母の態度は子供にすら向けられることもあります。母は自分の弱い立場を必要以上に作り上げている…悲劇のヒロインのような。おまけに型にはまり思い込みが激しい。 手に負えません。 なのでアドバイスしてくださった内容のことは言えません… 実親と反りが合わないというのは本当に難しい問題ですね。

No.12 09/08/18 18:39
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 9 4さん レスありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 介護が必要な状態になっても自宅介護なんてありえません。 老人ホ… 5です。
うちは、舅です。
夫は、表面上は穏やかに過ごしたいらしく、揉め事は沢山だと、舅に尽くしてます。
私は、舅の顔も見たくない状態なので、二階に非難しています。

家族の団欒も、過去に消えました。

No.13 09/08/18 22:34
♂ママ0 

>> 12 >12

そうですか…
旦那さんはうちの旦那と比較してしまうとある意味利口な方なのかもと思ってしまいます…
まあ言葉足らずなだけで責められてしまうのでどうにもならないのですが。
とりあえず旦那との修復はきっぱり諦めました。
旦那と実親が縁切り状態なんてきっとどこにでもありますよね

家族の団欒…
うちもテレビみて一緒に笑ったりっていう小さな幸せをまた経験したいです。

うちは社宅に戻るつもりです

No.14 09/08/18 22:40
♂ママ0 

>> 11 私は実家で実両親と同居している者ですが…。 実母ながら反りが合わなく喧嘩になる状況、解ります。 住まいの立場が違う私が言うのもなんですが…… >11
母は60歳です。働いてません。昼間私が働いてるのでその間子供を見てもらってます。
母の態度は子供にすら向けられることもあります。母は自分の弱い立場を必要以上に作り上げている…悲劇のヒロインのような。おまけに型にはまり思い込みが激しい。
手に負えません。
なのでアドバイスしてくださった内容のことは言えません…

実親と反りが合わないというのは本当に難しい問題ですね。

No.15 09/10/26 16:09
♂ママ15 

はじめまして!同じ悩みをお持ちの方が…と思いお邪魔させて頂きました!
私は出産前まで(母子家庭で出産前まで私も働いてローンは返済しておりました)
結婚前に(親の老後の為にと)買ったマンションで主人と3人で暮らしてました(主人が私の側の家庭の事情を考慮して一緒に暮らしてくれてました)
が…、親のあまりにも酷いわがまま&暴言でストレスで妊娠生活や家の中がおかしくなり…どうにもならないところまできて、主人の実家でお世話になるようになりました。(マンションのローン返済の為に我々が独立するのは厳しいと判断をし、主人の実家に助けを求めた結果…)
我々も主人の実家でいろいろ気を使って疲れているのに、相変わらず母は「⭕⭕(主人の家)家に入って私だけ除け者にして…」「あんた(私は)は親を捨てた最低の娘だ!」等と言われてなんの為に母の心配をしてマンションを購入したのか…💦💦と情けなくなりました(何より実母に対してよくしてくれている主人に申し訳ないと…)母は自分の事ばかり⤵⤵… 今後どうやって関わっていけば良いのかと悩みます

No.16 09/10/26 22:12
匿名さん16 

世の中、同じような切ない気持ちの方がいるんだと思いレスさせて頂きました。家はまた違いますが、父の借金(父は亡くなりましたが借金は全額のこり、今現在弁護士に以来してます。詳しく話せば弁護士依頼した後、父は自殺してしまいました) 今、旦那も家の母と同居してますが全く同じように我が儘だし、確かに頭がいっぱいなのは分かりますがあまりにも激しい物に当たるやら小言やらで、精神的に余計参ってきました。まだまだ決着つきませんが家のローンはまだあるし(母は籍を抜いてます)離婚してますが父をみんなで養って来ました。旦那は長男ですが私が一人娘なのでますおさんのようになってくれましたが全く感謝がないです。これをきっかけに家を手放し住宅に引っ越す予定でいます。本当に親ながら悲しくなりますよね。

No.17 10/01/31 00:55
匿名さん17 

無理しない

別居が一番

その後どうですか?

No.18 10/01/31 01:37
匿名さん18 

自分の母親でしょう?
私だったら黙らせる。
置いてあげてるんだからいい加減にしてって!!

嫌な思いしたのに、親孝行しなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧