注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

別居後…教えて下さい!

レス9 HIT数 7164 あ+ あ-

専業主婦
07/01/16 22:26(更新日時)

旦那のモラハラ・借金で悩み、うつ・パニック障害になりました。 今は結婚1年を過ぎ、生後3か月の子供がいます。
年明けに、違う市にアパートを借りる予定ですが…教えて下さい。
●別居後、籍が入ったままの状態の場合は 扶養手当て等の諸手当ては頂けないのでしょうか?
●アパートを借りますが、役所や保育園入園の手続き等で、世帯主が誰かと言う事は問われますか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.110532 06/12/23 02:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/12/23 02:58
バツいっぱい1 

扶養手当はもらえないでしょ☝世帯主は役者に出した世帯主名でしょ☝

No.2 06/12/23 17:49
ママ2 

扶養手当てとは児童手当てのことでしょうか⁉
貰えますよ😉住所変更する時に役所で聞いてみたらいいと思います★
昨日 別居しました。うちは10ヶ月の息子がおります。お互い頑張りましょう。

No.3 06/12/23 22:50
奥様3 

>> 2 児童扶養手当は離婚しないともらえないですし、年間所得が一定以上はもらえないです。
世帯主はおそらく主さんになるハズ😊

各都道府県で児童扶養手当は違いがあると思うので転入予定の役所で聞かれるのが間違いないと思います。
因みに児童扶養手当は審査みたいなものがあるので、認可がおりるのに時間がかかります。

No.4 06/12/24 00:33
ママ4 

>> 3 離婚に向け私も今別居中で色々と調べました‥
●児童手当ては貰えますが児童扶養手当ては離婚して母子にならないと貰えないみたいです😔
●保育園などは別居とはぃぇ婚姻中のみなされ旦那さんの収入に応じ保育料を支払わなければいけないそうです😔(母子でぁれば保育料は収入に応じ免除されるようです)
別居をして母子と同じ環境なのに届けを出してないから婚姻中とみなされ色々と不便です‥

ぁの…奥様3さんに質問なんですが…児童扶養手当ての審査って収入とかの審査なんですか❓どれぐらぃ掛かるモノですか❓主さんに対してレスされてるのに質問してすみませんm(_ _)m

No.5 06/12/24 14:16
奥様3 

>> 4 こんにちは🙋
わたしは今はもう児童扶養手当を貰っていないのと改正とかもされてるので基準の所得額はなんとも言えないんですけど、都道府県市町村で変わると思うので一番はっきりするのは役所の方で一度話しを聞くのが良いかと…
審査みたいなのに掛かる時間は一か月くらいだったと思います。
自宅に郵送で通知がきました。

児童扶養手当は四か月に一回自分の通帳に振り込まれます。
子供一人に対してだいたい四万くらいで二人目からは+五千円です。
ですから二人だと一か月四万五千円と言う事になります。
うちの地域の振り込み月は四月八月十二月の年三回でした。

No.6 06/12/24 22:08
専業主婦6 

私はシングルマザーの時、お金がなくて、長男出産後すぐ位から申請して生活保護を受け、児童扶養手当も頂きました。社会復帰しお給料を頂けるようになっても、生活していくのに不足と考えて頂けた分は、生活保護認定金額からお給料分を引いた金額を頂けていたので、私はシングルマザー時代はなんとか生活していけていました。そんな生活を2年近く送らせて頂き、なんとかお給料でやっていこうと生活保護は取り下げました。すると、それまでの年は子供の保育料(保育園)はタダでしたが、次の年から保育料がビックリする金額になっていて驚きました😨私は生命保険会社で働いていたのですが、保険会社の営業員は個人事業主になるので毎年確定申告が必要です。私はその際の申告が甘かったからか…年収約250万円で保育料が32000円でした…源泉徴収税額で保育料が決まるので、母子だからといって保育料がタダにはならないので気を付けてね下さい😃
長々とスイマセン。
でも、こんな事もあるのだと参考にお話しさたかったので😃

No.7 06/12/24 22:53
バツイチオンナ7 

私は離婚して2年になる3歳の子をもつママです。私も離婚する前別居したけど扶養手当てももらえないし市の保育園だと入所に世帯主もきかれました。市の保育園だと世帯の収入にあわせての料金になっちゃうから旦那さんとの収入と合わせての請求になっちゃうかもです。 もしかしたら世帯分離できるかもしれないから市役所に聞くのが一番ですよ。

No.8 07/01/16 01:06
奥様8 

児童手当は変えてもらえました。児童扶養手当は離婚出来ないなら別口座に旦那名義の通帳とカードを作ってもらい主さんが持っていればよいのですが、旦那次第ですね。私は最初からそうしたから、こんな時(別居)になった時に助かりました。

No.9 07/01/16 22:26
ママ9 

横レスごめんなさい🙇児童扶養手当ては、国からなので、全国同じだと思いますよ💦で、4万ちょっとてのも満額で、4万ちょっとなので、誰もがその額を貰えるとは限らないので…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧