注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

自分の経済的都合を優先して母を亡くしたら私の責任ですか?

レス15  HIT数 660 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
21/10/07 13:46(最終更新日時)

失礼します。30代後半男性です。
実家暮らし、独身で母親と同居しています。未婚で子供はいません。

今までずっと実家暮らしをしてきました。
職場まで実家から通える距離で家賃が要らず安いからです。
私には姉と妹がおり、姉は既婚で県外在住で妹は未婚で実家で同居しています。
姉に早めに実家を出て母と暮らすように頼まれています。最たる理由は南海トラフ巨大地震にあります。

実家は南海トラフ危険区域で南海地震が発生すれば確実に津波で全壊します。津波到達までに高台へ逃げれば母は助かるのですが、ここで大きな問題があります。
実家は築半世紀近くになる木造でボロボロです。地震だけで全壊でしょう。津波から逃げられずに母を亡くすことになります。

「賃貸でも新築購入でもいいから津波が来ない頑丈なところに母と引っ越して母を守ってほしい」
このように切実に姉に頼まれています。

母は何がなんでも私と同居が良いそうです。妹と一緒に出て行ってほしいと母に伝えたのですが、どうしても聞き入れてくれません。妹は嫌がっていませんが母が嫌がります。私が実家を出ていかないと自分も出ていかないと言われます。

私と妹は非常に険悪で、私が実家を出る場合は妹とは別居です。
私の本心は出来る限り実家暮らしを続けたいです。手取り十数万の安月給で貯蓄も知れています。母は長年無職で国民年金と僅かな貯蓄しかありません。経済的不安が大きいです。
不可能ではない話ですが、実行すると自分の老後の経済的不安が増大します。自分の老後生活を犠牲にすることになります。
因みに妹は非正規です。

このままだと母を亡くします。本当に頼れるのは私だけなのです。
本題です。このまま私が躊躇し続けて母を震災で亡くしたら、第三者の視点で「母の死は私の責任」でしょうか?
全責任とまでは言わなくとも、8割方、7割方は私の責任になりますか?
お願い致します。

21/10/05 17:29 追記
有難うございます。
住居費用は姉も妹も出しません。そんな甘い話がある訳がありません。
全て自腹です。私と母の資金で何とかしていかなければなりません。
姉と妹に請求出来る訳がないんですよ。

本題は「そうやって何年も躊躇し続けて母を震災で亡くしたら何割くらい私の責任になるのか」です。
社会的に、ではなく第三者からみた家庭の事情としてです。
このまま行動せずに母を震災で亡くしたら私は最低ですか?

No.3388392 21/10/05 11:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧