注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

娘(中1)が不登校

No.15 20/12/08 22:51
匿名さん15 ( ♀ )
あ+あ-

私は不登校になったことはないですが…
いじめられて学校行きたくないって思ってました。
でも私の親はとにかく行け!って感じで厳しかったです。
なので、嫌々学校行ってました。最初はなんで辛いの分かってくれないの?と思ってました。

ただ…私の親は私に希望を持たせてくれました。
進学のことです。さらには就職のことも含めて一緒に真剣に考えてくれました。

そのおかげで勉強苦手だったけど、学校も嫌々だったけど、進学に希望を持って私なりに頑張って過ごせたと思います。

私の場合なので、必ずしも学校に行くことが良いとは限らないとは思います。
でも、このままではダメだと本人が気がつかないと何も進まない(学校を行くにしても他の道に進むとしても)と思います。

本人が気付くまでそっとしておくのも
良いかもしれないし、親が寄り添って導いてあげるのもいいかもしれない…
私は出来るなら、きちんと話を聞いて向き合ってあげて欲しいと思います。
そして、これからどうしたいのか、どんな人に将来なりたいのか…そのためにはどんなことをすればいいのか、親として協力出来ることは何か…等。
そうすれば、もしかしたら…やりたい事が見えてきたりやる気が出てきたりするかもしれない。

少しでも前向きになってくれればいいなと思います。

15レス目(19レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧