注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

教育実習を辞退してもいいのでしょうか。

レス13  HIT数 1077 あ+ あ-

学生さん
20/08/31 20:45(最終更新日時)

辞退してもいいのでしょうか。

私は教育学部の大学生です。
9月に地元での教育実習を控えていました。
しかし、コロナの影響で地元の学校で実習をすることができなくなりました。

2日前に大学から代替実習についての案内がありました。
附属小学校の授業動画などをオンラインで見たり、オンライン越しに先生とやり取りして指導案を作成するようです。
また、模擬授業を大学で同じ専攻の先生方と学生の前で行う、ともありました。

ですが、私はこの4月から始まったオンライン授業に上手く対応することが出来ませんでした。
1人で授業を受け続ける日々が辛く、出される課題に手がつけられない、授業に集中できないようになりました。
また、授業や課題の提出の際に先生から言われた言葉に勝手に傷ついて、授業に出ること自体が怖くなりました。
授業の前に嘔吐したり、授業中に手が震えたりしました。
母と電話した際には、思わず大学をやめたい、と泣いてしまいました。
精神科に行くことも考えていますが、まだできていません。

漸くオンライン授業が終わり、小学校で実習ができると思った矢先の中止。
オンラインでのやり取りの決定に心が折れてしまいました。
準備期間もほとんどなく、専攻の先生方の前で授業をし、オンラインで小学校の先生とやり取りする。
私には耐えられないです。

できることなら辞退したいです。
大学や附属小学校の方々に迷惑をかけてしまうことはわかっています。
ですが、この状態で中途半端に実習を受けてもやり遂げられるとは思えないのです。
この決定は2日前に届き、実習は7日から始まります。

私はもう教師に向いていませんし、この精神状態で大学を続けることは困難だと思いました。
後期は休学も考えています。

辞退してもいいのでしょうか。

長文失礼いたしました。

No.3133229 20/08/31 10:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧