注目の話題
私はどうでもいい女?
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?

自分の病気について

レス25  HIT数 1330 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/01/24 15:35(最終更新日時)

うちの母親は脳の病気で、私にもそれが遺伝する可能性が50%あります。
遺伝してたとすると30代半ばから身体が自由に動かなくなり、喋ること、自力での食事や排泄も出来ず、認知力や記憶力もなくなり、自分が誰かも周りが誰かもわからず、寝たきりになり死にます。
慢性的な病なので10年くらいは介護生活が続きます。

前に、付き合ってた人と将来の話になった時に「母親から“普通の人と結婚してほしい”と言われた」と泣かれたことがありました。彼のお母さんは離婚してからシングルで彼を育て自身も持病があります。彼はお母さんを守りたい気持ちもあって、将来については消極的な考えでしたけどかなり悩んでたと思います。
その彼とはまた違う原因もあり別れてしまいましたが、それから私はもう人を好きになる気すら失ってしまいました。人に迷惑かけて生きるなら一人でもいいやって。

発症するとしたら年齢的にもうすぐですけど、その頃にはうちの母親も亡くなってるでしょうし、父親もそのうち介護が必要になる高齢です。
もし誰かと結婚したらうちの家族のサポートはなしで、彼一人または彼の家族に10年も面倒見てもらうことになります。
私も自分で何か出来ることがあるならしたいですけど、意志疎通の出来ない動物レベルになり自力で出来るのは呼吸と奇声を発するくらいだから何も出来ません。

この病気は珍しい病で治療法も薬も開発されてないから入院も出来ません。
発症したら生きてたら迷惑な存在になるだけだな…死んだ方がいいかな…なんて考えも頭によぎります。実際にこの病気を発症した人は、症状が進行する前に自殺している人が多いそうです。
まぁ結婚もしなきゃいけない訳じゃないしずっと独身で一生施設に入ってもいいんですけど。
やっぱり皆さんも自分の子どもが結婚するなら、相手は健康じゃないと反対したくなりますか??

No.3124008 20/08/17 14:09(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧