関連する話題
自分だけ嫌われている。
不美人でもモテる女友達に疑問
日本人同士の結婚で海外在住で日本語教育はしたくない。

昭和~平成初期で、懐かしい物や、物事をあげましょう!⑤

No.448 20/09/16 23:27
通りすがりさん32 ( ♂ )
あ+あ-

≫445

今でこそ、夏場でも街中で見かける車の、およそ半分ぐらいはアルミホイールだと思いますが、昭和50年頃はせいぜい1割ぐらいだったと思います。

純正アルミに至っては、まさに昭和50年の秋にセリカとスカイラインに、相次いでオプション設定されたのが最初だった記憶があります。

「夏場でも」と書いたのは、今では冬になるとアルミホイール装着率が上がるからです。

カー用品店にスタッドレスタイヤを買いに行くと、当たり前にアルミホイールを装着してくるからです。

その関係上、日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便などの宅配便の軽バンでさえもが、冬季になるとアルミホイール装着になります。

今や警察のパトカーは、四季を通じてアルミホイールです。

パトカーのベース車両のクラウンやレガシィの市販モデルが、アルミホイール標準装備になっている上、冬場はスタッドレスタイヤに履きかえ、これには社外アルミホイールが使われるからです。

令和の今、昭和の時代には考えられないぐらいに、アルミホイールが普及してきています。

448レス目(488レス中)
このスレに返信する