注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

いじめられた相手が幸せに暮らしている

レス77 HIT数 14557 あ+ あ-

名無し
18/05/17 10:33(更新日時)

独り言ですが、、、お付きあいください。

私はもう40代ですが、小学生の時に両親の離婚で母の実家に引っ越しました。転校先の小学校では毎日ひどいイジメを受けました。

隠される、落書きされる、無視、集中攻撃、悪口、たまに仲間に入れてくれたと思えば(かくれんぼ)黙ってそのまま皆が帰ってしまう、殴られる、叩かれる、蹴られる等々、殺される以外の悪事はすべてされたように思います。

そのときの主犯格だった女の子が今、とあるエステのオーナーになり、雑誌や地元テレビにでて華やかに活動している姿を見かけてしまいました。

元々きれいな子だったけど、テレビにうつる彼女は更にキラキラしているように見えました。

なんとなく気になりSNSをチェックしたら、まぁなんというか、昔の私をいじめていたころの面影はなく、『皆が幸せに』『皆が平和に』『感謝の気持ち』等々 思わず「お前が言うなっ!」と突っ込んでしまう言葉のオンパレードでした。

結婚はしていないようでしたが、仕事に趣味にとても幸せそうでした。

小学生の彼女が小学生の私に言ったこと・したこと。私は今も忘れていません。彼女のような人間でも、大人になってからもオトントサマから罰や罸を受けることもなく、幸せに暮らせるんだなって少し残念に思いました。

同じような方いますか。

タグ

No.2501850 17/07/18 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 09:27
通行人1 ( ♀ )

許せないですよね(`Δ´)。

主さんが、そいつにされた事全てをネットの中に洗いざらい曝してやったら如何でしょうか?

No.2 17/07/18 09:47
名無し2 

あなたは辛いかもしれませんが、早く忘れないといつまでも前には進めませんよ。あなたも幸せになるしかないと思います。

No.3 17/07/18 09:54
名無し3 


許せない気持ちも分かるけど
小学生の出来事なら人はいくらでも変わると思います。

ただ一つ言えるのは、テレビに出られるほどの立場の裏には、色々な葛藤と努力と挑戦があったと思います。それが出来る人間かどうかで幸せ度は簡単に変わると思います。

主さんも小学時代は忘れてがんばれ

No.4 17/07/18 10:27
匿名4 

私だったらまさに
『お前が言うな』ってコメントしちゃう

No.5 17/07/18 10:47
名無し5 

とりあえずネットに書き込もうか。

No.6 17/07/18 11:23
匿名6 

ネットに載せたら同類ですよ。
そんなんだからいじめられるとか思われますね。辛かったでしょうが、そこは昔のこと、やはり隣の芝生は青く見える。自分達のことは女々しいとか粘着質といって正当化するくせに相手のことは攻め続けるクズにいじめられています。

No.7 17/07/18 12:01
匿名7 

私なら、
そこのエステの客として頻繁に通ってやる
指名して
本人以外のスタッフも居る時に「そう言えば同級生だよね〜当時は意地悪してくれたよね〜」とかとか小学生時代の話をチクチク暴露したりする
契約内容は高級で高めのコースを契約するのよ
お得意様になるの
ずーーーーっと通ってやるわ
私、陰険なんでね( ̄+ー ̄)

No.8 17/07/18 13:04
名無し8 

イジメた子のいるエステ通って小学校の時された事ネチネチ言ってやりなよ。

他の人のいる前でも言ってやればいいよ。
周りはイジメ暴露したら知るから 知っちゃえば離れていくと思う。

No.9 17/07/19 01:24
匿名9 

虐められたんだから報復してもいいと思う。自業自得だし。

でも、因果応報って確実にあるからね。すぐ来る人もいるし、しばらくしてから来る人もいる。主さんが手を下さなくても、その人はいずれ罰が下るよ。

No.10 17/07/19 01:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

彼女にストレートにぶつけたら?
貴女は本当に他人の幸せを願える人になったんでしょうか?
私は今も苦しい。
謝って欲しいんです。

No.11 17/07/19 04:16
匿名11 

昔から性格悪かった子は必ず潰されますよ。
エステティシャンとかまず怪しい仕事としか思いませんし浮き沈み激しいですよ。黙っていても
必ず潰される時がきますから。

No.12 17/07/19 06:26
匿名12 ( 30代 ♀ )

苛められた方は一生覚えてるけど、苛めた方はすぐ忘れるからなに言っても無駄だよ
因果応報。中学生の頃に女王様気分で私を苛めてた奴は高校で先輩からいじめをうけてツケを払ってましたよ。(私は違う高校に行った)
「でもあいつは苛められたらさらに自分より弱い奴捜していじめるんだよね~」と結構影では悪口言わてれるの知ってたので絶対その女も影では「お前が言うな」って思ってる人居ますよ。

No.13 17/07/19 06:54
主婦13 ( ♀ )

幸せそう、ですか…。
SNS内で輝いてる人はたくさんいるけど、実生活がそこまでキラキラしてる人って本当に少ないと思うんですよ。
私見だけど。
どこそこでディナーして~〜
こんな仕事してます~~
今日は息抜きに趣味仲間と~~
なんて載せてても本当がどうなんだかなんて分かりません。
回線の向こうの自宅では宅配食材の容器が積まれているかもしれないし、エステの会社だって一生倒産せず、人手に渡すこともなく出来るかは甚だ疑問です。
人生山あり谷あり。
人生の転換期で苦しんでる時に近づいて笑ってやってもいいじゃないですか。

No.14 17/07/19 07:47
名無し14 

イジメをしている人はイジメられやすいので大人になってからツケは回ってきてますよ。若さだけで有名になってもどうせどん底ですからね!
幸せは奪う物ですから彼女は勝ち続けていたんじゃないかな? まあ最後は負けるのが当然ですけど!
見ない忘れる。これが重要なんですよ!

No.15 17/07/19 12:46
匿名15 

人間は変わる生き物だから。今まさに誰かを苛めていて平和を謳っていたらお前がいうな!だと思います。

No.16 17/07/19 13:05
匿名15 

補足
辛い体験は良い体験で置き換えることはできます

ただ気持ちの整理がつかないから置き換えができないかも。それならSNSに書き込めば?ただし自分の品位を落とさない発言で「辛かった」と伝えて下さい。戦い意識で考えたら相手と同類になりますので気をつけて下さい。SNSにメール機能があるなら一目につかないからいいかも。

本気で相手の中身が変わっていたら、お互い前に進めるかもしれないよ…。

ただし、自己責任で…お願いします。

No.17 17/07/19 13:16
名無し17 

うちの子がいじめられっこだから言うけど、いじめっこはよくも悪くもエネルギーがある。
だから人生も上手くいくのかも知れないです。
まぁ、事業失敗とかで借金するかも知れないし、大袈裟な感謝系は心が満たされていないか不安定で上向きになりたい状態だと思う。

No.18 17/07/19 13:37
匿名7 

それから、
エステ会社はうまくいってるかもしれないけど、私生活や健康面はグタグタかも!と思いました。
それを願いましょう!笑

No.21 17/07/19 14:54
名無し17 

>>19
「幸せ」の多用は通常しないよ。

No.22 17/07/19 14:57
匿名15 

>> 21 多様はしてないですよ。

価値観は否定するもんじゃなく心の内で必要か不要か仕訳するものだと感じます。

No.23 17/07/19 22:43
匿名23 

(´・ω・)…やっぱり
人を負かす人じゃないと
上にはいけないって事ですょ…。

No.24 17/07/19 22:47
匿名23 

(´・ω・)…一人で
頑張ってきたと思う心が
独り身の結果です…。

No.25 17/07/20 02:46
匿名25 

因果応報って、例えばある日突然雷に打たれて死ぬような、そんなわかりやすい天罰みたいなものではないと思ってます。
自分のしてきた知られたくない事実を、周りに知られる。その結果白い目で見られたり、人が離れる。それこそが、因果応報かなって思います。だから主さんが、何が平和だと思うなら、周りに話してみたら?あなたもスッキリ、その話がどこで繋がるかわかりませんよ、世間て以外と狭いですから。楽しみでしょ?

No.26 17/07/20 06:14
サラリーマン26 

やられた事は他人が言う程、簡単に忘れられません。
何故、あんな事をやららたのか?
何故、あんな事を言われたのか?
もう何年も前の事が頭から離れません。
過去の事に囚われるよりも、未来を考えるべきと思います。
しかし頭から離れません、自分が壊れそうになります。

  • << 29 気持ち解ります 信用している相手に 心が無防備な状態で 裏切られると 心的外傷として心に残り出会う人 出会う人信用出来ずに疑いどこか構えて接してしまう 親友や恋人なら更に傷は深く記憶に残り ます 怒りや絶望を伴って

No.27 17/07/20 06:20
匿名27 

気に入らなければ 恨んでいるのなら
仕返ししたら?

No.28 17/07/20 07:12
社会人28 

50歳子持ち主婦です。

質問ですが、主さん自身は今しあわせですか?
自分が幸せな時って、他人の幸せは気にならないと思うのですが、いかがですか?

No.29 17/07/20 07:13
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 26 やられた事は他人が言う程、簡単に忘れられません。 何故、あんな事をやららたのか? 何故、あんな事を言われたのか? もう何年も前の事が頭… 気持ち解ります
信用している相手に
心が無防備な状態で
裏切られると
心的外傷として心に残り出会う人
出会う人信用出来ずに疑いどこか構えて接してしまう
親友や恋人なら更に傷は深く記憶に残り
ます
怒りや絶望を伴って

No.30 17/07/20 07:20
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 29 どこか 構えたり
疑いながらも
無器用でも 少しずつ前に進んで
細やかでも
自分の人生を良くして行くべき
フラッシュ バックして 怒りで固まっても それは1日の一時 のり越えられなくも やり過ごして 良い機会に
自分なりに接して行くべき

No.31 17/07/20 07:32
名無し31 

主さんからみてその人は幸せかもしれないけど、本心はわからないんじゃなですかね?
自分がされたことを同じようにされればいいのにって思うかもしれないですが、
本当にされてないかどうかも本人しかわからないと思います。
それを一方的に罰を受けるべきだと思うのはどうなんでしょう?
自分が見える範囲で罰を受けなければいけませんか?
それとも会社潰れて不幸になればいいのにと思いますか?
それこそ心が汚いと思います。そんな人に幸せは訪れませんよ。

人を恨んだり憎むような気持ちを持つよりも、前に進んだ方がよいと思います。
貴女は少なくとも自分がやられたことで痛みを知ったわけですし、
忘れるのは難しいことだけど、それを生かして、人を憎まず生活してけば
おのずと幸せは訪れると思います。少なくとも小さな幸せはあったと思いますよ。
もし無いと思うのならば気づかれてないだけだと思います。

No.32 17/07/20 09:01
名無し0 

トピ主です。

私は因果応報ってあると思っていました。

人に酷いことをした人はいつかバチガ当たるって思っています。

私はすっごくいじめられてその後の私の人間形成にも問題でてくるくらいに酷いことをされて言われてそれは7年続きました。
今から思えば、自殺でもしておけば辛い長い日々を送らずに済んだんだなと思いますが、そこまでそのときは考え付きませんでした。

ここまで人を苦しめた女性が、今、普通に幸せに暮らしているのがちょっと信じられなくて、愚痴じゃないですが、不特定多数の人に聞いてもらいたくなりました。

ちなみに今の私自身は、特別不幸でも幸せでもなく、普通に日々を子育てに家事に淡々と過ごしている身です。

いじめられた過去については、別に今も恨んでいるとかではなく、私をいじめた奴ら不幸になれ!とかもなく、昔そういうことあったな、辛かったな、そのときの私頑張ったなって位です。

  • << 37 主さんは、誠実な方なんだな、とお見受けしました。 その方の情報に気付いてしまって、「ふと思うと…」という感じですかね。 私も、主さん同様、良くもなく悪くもなく、粛々とやるべき事をこなしてる毎日ですよ。 その人が幸せかどうか…私が思うに、幸せではないと思いますよ。 少なくとも主さんよりは。 幸せの価値観は人それぞれですから、絶対ではないけど、私も主さんも普通に子育てや家事を淡々とこなせてるのが、実はとっても幸せな事なんだと思います。 遠い昔、何十年も前の事を思い出して腹立てたり(まではいかないけど)モヤモヤするのは、時間の無駄で、実りがないですよ。 そんな事より、ここから先、主さんが何をしたいかな、って考える方が、建設的です。 人生は、長いようで短い。 他人の事より、自分の事を考えよう!

No.33 17/07/20 09:06
名無し33 

きっとオテント様は上げてから落とすつもりなんですよ。


ずっと不幸よりは幸せな状態から突き落とされた方が辛い。
今まさにこれから不幸になるとこですよ。

No.34 17/07/20 09:57
匿名34 

こればっかりはなあ。
相手の全てがわかる訳じゃないからなんとも。

因果応報があって欲しい!あるに違いない!と願ってしまう気持ちはわかる。
むしろ全てをバラして相手を社会的に抹殺!!…したいけど、エスカレートするとワイドショーを賑わせてるあのオバチャンみたいになってしまう。

今、離れられてるなら、復讐は頭の中でたくさん妄想して(笑)今の自分の幸せを考えて生きるのが一番かな。

主さんは別に復讐したい訳じゃないんだよね。単純に「因果応報があるなんてウソじゃん」って言いたいんだよね。

最初に書いたけど相手の全てがわかる訳じゃないから、もしかしたら華やかな顔の裏でものすごい苦労や不幸があったかもしれない。
逆に誰もが羨むようなラッキーが続いているのかもしれない。
これは離れてる自分にはわからない事。

きっとアイツも苦労してんだろうな…と思う事で主さんの気持ちが落ち着くなら、そう思うようにすればいい。

ああでも私だったら、相手にメッセージ送る事が可能なら意味深な書き込みしちゃうかも(笑)

No.35 17/07/20 11:15
匿名35 

主さん、これまでよく辛抱強く耐えてきたね、と、どうか自分を褒めてあげてください。
不思議なことに、他人に嫌がらせする人ほど天罰食らうことないものなのですよね。
なので、いくら相手の不幸を願ったところで時間の無駄だと思います。
そういう感情ばかり抱いていると、そのうち顔に現れてきますから結果的に自分が損するだけです。
気持ちを切り替えるのはなかなか大変なこととは思いますが、自分のために何か少しでも楽しい事に目を向けたほうが得策だと思います。
主さんに幸あれ。

No.36 17/07/20 12:21
匿名36 

イジメた側って覚えてない人多いんです。
だから尚更うざいですね。

イジメっ子はそばに沢山の人がいる様に見えるけど、実際周りは怖いから群がってるだけの金魚の糞です。
実際嫌われてるけど、周りが言えないだけなんです。

主さんはそんなどうでもいい人間を相手にしないで、普通に生活しましょう。

小学校から30代まで未だにボスはボスのままって感じで相変わらず、同窓会などで小さな小競り合い、他人の噂話で盛り上がってるみたいです。

私は関わっていないのでとても平和です。

私は自分をいじめてきたイジメっ子がどうなろうと、どうでもいいくらい興味がないです。
言い返すエネルギーと時間が勿体無いです。

あの日のされて来たこと、言い返した所でまた仲間作ったり、地位でやりかえしてくるんじゃないでしょうかね。
イジメっこは認めたくないけど、悪知恵や人を動かす力があるので、出来れば避けた方がいいです。
きっと小さなことでも大袈裟にするでしょうし。

一言謝ってほしい、本当はぶんなぐってやりたいですよね。
でも貴方には貴方の人生があります。
貴方が制裁を加えたとしても、きっと貴方が後悔しそうな事が起きるかもしれません。

そういう人はいつか自滅します。
だから主が制裁を加えなくても大丈夫です。

貴方が今その人と縁が切れてる事を喜ぶべきです。








No.37 17/07/20 12:27
社会人28 

>> 32 トピ主です。 私は因果応報ってあると思っていました。 人に酷いことをした人はいつかバチガ当たるって思っています。 私はすっ… 主さんは、誠実な方なんだな、とお見受けしました。
その方の情報に気付いてしまって、「ふと思うと…」という感じですかね。

私も、主さん同様、良くもなく悪くもなく、粛々とやるべき事をこなしてる毎日ですよ。
その人が幸せかどうか…私が思うに、幸せではないと思いますよ。
少なくとも主さんよりは。
幸せの価値観は人それぞれですから、絶対ではないけど、私も主さんも普通に子育てや家事を淡々とこなせてるのが、実はとっても幸せな事なんだと思います。

遠い昔、何十年も前の事を思い出して腹立てたり(まではいかないけど)モヤモヤするのは、時間の無駄で、実りがないですよ。
そんな事より、ここから先、主さんが何をしたいかな、って考える方が、建設的です。
人生は、長いようで短い。
他人の事より、自分の事を考えよう!

No.38 17/07/20 12:44
名無し 

みなさん、たくさんコメントを返してくださってありがとうございます。

2年前位かな?私をいじめていた男子の主犯格の子にばったり夏祭りで会ってしまいました。

私と話をしていた子に近づいたら、隣に居るのが私だった!というシチュエーションでした。私は視力がいいので向こうから近づいてくる主犯格男子に気付き、「わぁこっちに来る、嫌だな」と思っていましたが、まさかもうお互い40代、今さらまたいじめる事なんてあり得ないだろう。久しぶりと挨拶でもしようと構えていましたが、相手は、隣にいるのが私だとわかると いやーな顔をしてフンと無視をして、何も言わずにすぐに向きを変えて行ってしまいました。

私は正直唖然としてしまいました。悲しかったです。
まだそういうことするんだ。。と思いました。そして彼は三児の父親です。。子供が可哀想だなとも思いました。

すみません、ただ聞いてほしくてとりとめない事書いています。

  • << 43 その男、自分がした事に対しては多かれ少なかれ、良くないことをしたっていう意識だけはあったんだろうな…。 普通の人はイジメなんかしませんし。 …これも私の勝手な想像だけど、その人はずーっとそんな事を続けてきたんですよ、きっと。 人を罵ってバカにして。 職場でも家庭でもそんな感じ。 心の成長なんて微塵もしてなかった。 だから学生の頃と同じような反応しか出来ない。 惨めですね、その人。 だって、もしそんな事してたらきちんとした人たちは離れていくに決まってる。 とにかく、人に普通に挨拶すらできない卑小な男。 私は、あなたの方がずっと真っ当な人間だと思います。

No.39 17/07/20 15:49
名無し39 

エステの王女様、意地悪女に手紙でも出されたら、それかエステをやっているなら、
そいつにエステを依頼したら。エステやってもらう時に、
私覚えてますか?
私は覚えてますよ。あの時?みたいに話されたら?
多分知らないで終わり何だろうけど。
相手は何年か前の事でも覚えていると思う。主犯格何だからな!
エステのイジメの女王が謝ってきたら、
あなたの勝ちだね!

No.40 17/07/20 21:12
匿名40 

全く主を見習ってほしいものだ。

No.41 17/07/20 21:44
匿名41 

転校生がいじめられるっていうのは、昔からよく言われることですよ。戦前からのようです。一例、宮尾すすむ(九州から茨城に疎開、石原慎太郎も親が転勤が多かったよう。
間寛平(淡路島から兵庫県本土)
特に小学生は誰にでも暴力振るったり、やたら騒いでる人が今なら発達障害って言われる人が野放しでした。高校以上から一気に減るそうです。
(世界中、中学までは転校生じゃなくても多いそうです)
転校させる親も義務教育の間はガッチリ味方にならないと。

No.42 17/07/20 22:06
社会人42 

主さん、それ腹立つね!
いろんな意見があると思うし、
私みたいなレスはそれこそ『お天道様』がイヤな顔をするかもだけど、
主さんの許せない気持ちわかるよ。
今が幸せならとか、
憎しみからは何も生まれないとか、
そんなふうに主さんを諭して励ましてくれる方たちもいるだろうし、
もしかしたら主さんにとっても実際そういうアドバイスが正しいのかもしれない。
だけど因果応報ってやっぱりあると思うし、あってほしい。
いくら小学生の頃とは言え、物心はついてるだろうし善悪もわかるよ。

その相手が、過去を悔いて今を生きてるなら話は少し変わってくるけど、
主さんの立場ならそういう仕打ちを受けたクラスメートの成功?を認めたくないのは当然だと思う。

全くの第三者だけど、いつか痛い目見たらいいのにって思うもん。
主さんをいじめた奴らみんな。

過去のキズとかトラウマってなかなか克服できないけど、
主さんのこれからが幸せであるよう、遠くから祈ってるね!

  • << 50 最後に補足します。 この方の回答は的を射てます。この方の回答に勝手に私の見解を肉づけしたら、 因果応報を望まないのが目指す道ではあるんだけど 心ってそう上手く成長してくれません そこをきちんと汲み取って回答してくれる方に感じます。 苛められる側の心が成長出来るように中間の発想が必要です。 細かい善悪にも因果応報はつきまといます。 でも因果応報って考えて行動に現れた結果だと感じます。 苛めたそいつらには、見て分かる幸せを獲得出来る能力はあったのだと感じます。エステの人は、影で人を不幸にして成功した可能性も否定できません。 したら罰は来ます。もし苛めた事に対し後悔の念がなければそれも因果応報はきます。相手が気づくか気づかないか、そして気づかない、嫌いな相手には傷つけて当然の考えを持つ方は、大きな因果応報はきます。 ただし自分がされた事を加害者がそっくりそのままの状態で罰を受けるとか限りません。 過去を振り替えるのはいいんですが、当時の感覚に戻らないように気をつけたほうがいいです。 色んな回答に貴方のヒントはあります。気づくか気づかないかの話になり、私の体験的には、不幸体験をされた方でも気づかない人にも因果応報はきます。 細かい部分に目を向けて 自分が今この瞬間、善か悪どちらに目を向けているか知ること 主さんは基本的に善の方だと感じるので、だからこそ価値観の違いに着目ひて欲しいです。 傷を塞ぐには、因果応報を望まない 望まないように意識を反らす そのためにどうしたらよいかって話になります。 ちなみに私を苛めた主犯格は、背骨の病にかかって夢を絶っているらしいです。 私もそれを聞き過去ざまあみろと思っていたら、何故か今になって骨粗鬆症になり二回骨折しました。(原因は不規則な生活だからだけど) 主さんが今目指すのは、自分と同じ目にあわない残念感や、相手の見た目の成功に意識を向けるより、相手が苛めた事を後悔し反省したら、罰は軽減し反省もなにもなければそいつらには、自分にみあう罰がくる。 でも、相手がどうなろうが自分には関係ない。 今と過去を切り離して考える くらいの余裕を持つことをお薦めします。

No.43 17/07/20 23:45
主婦13 ( ♀ )

>> 38 みなさん、たくさんコメントを返してくださってありがとうございます。 2年前位かな?私をいじめていた男子の主犯格の子にばったり夏祭りで会… その男、自分がした事に対しては多かれ少なかれ、良くないことをしたっていう意識だけはあったんだろうな…。
普通の人はイジメなんかしませんし。

…これも私の勝手な想像だけど、その人はずーっとそんな事を続けてきたんですよ、きっと。
人を罵ってバカにして。
職場でも家庭でもそんな感じ。
心の成長なんて微塵もしてなかった。
だから学生の頃と同じような反応しか出来ない。

惨めですね、その人。
だって、もしそんな事してたらきちんとした人たちは離れていくに決まってる。

とにかく、人に普通に挨拶すらできない卑小な男。

私は、あなたの方がずっと真っ当な人間だと思います。

No.44 17/07/20 23:54
匿名44 

世の中は弱肉強食
弱い者は攻撃されて当然なんですよ
だからいじめっ子には何の非も無いのです。
因果応報ってことばもありますよね
いじめっ子が報いも受けずに幸せに暮らしてることが何の非も無かった証拠です
いい加減逆恨みはやめて前を見て歩いたほうがあなたのためですよ

No.45 17/07/21 00:06
匿名45 

>> 3 許せない気持ちも分かるけど 小学生の出来事なら人はいくらでも変わると思います。 ただ一つ言えるのは、テレビに出られるほどの立場の… は?

No.46 17/07/21 05:20
匿名15 

私が、既に学生の頃に苛めた側は多分合えばまた悪口言われるだろう。でももう無関係だと割りきれるのは、苛めの度合いの問題だよね 主さんが受けた苛めは酷かったのだと思う。

そして私と違うのは主さんに苛めにつながるようなほぼ原因はなかった。

逆に私みたいな原因のある人間はどこでも嫌われるから改善すると苛めにならずまともな人は態度を変えてくれるから成功体験になってるから思い出すことが少なくなったんだろうね。

トラウマは消そうとしても消えない。幸せの乱用はいけないけど幸せになればなるほど思い出しても、別の視点でみれるようになる。
主さんと私は別の視点になると思うけど、相手は非常に善悪が未熟
SNSの人は、どこかまだ幸せではなく、幸せになりたいと感じてるような気がする
善悪が全く分からない頃よりは、人の違いをみて成長しようとしてるのかもしれない。学生のままの善悪なら、平和なんて唄わない(その発想にならない)
キラキラしてる人を目指したい人に感じる。

主犯の男性は、おもいっきり自覚はあり、向き合いたくない。心根はまだ主さんのことが嫌いだから態度が変わらない。


私なら、当時の辛い体験は切り捨てる…
善悪が未熟で全く成長しない人は沢山いて職場にもいるけど正常が分かっていない。目をつけられて巻き込まれないように、私側が正常を目指して苛められないようにしようと頑張るしかない。

学生の苛めに相手に変わったかもと期待を持たなない。知り合いの話だと、私を苛めた主犯が私の話になったとき泣き出したらしいけど(二件聞いたから信憑性はある)相手が変わった所で私には無関係の考えで生きてます。

体験談や価値観の違いに触れないと主さんの考えの選択肢が増えないので、一応書きますが、傷は消そうとしても消えない。
相手だけ幸せになる(ように見える)のは苛められた側は長らく苛められた時の心の状態を引きずり
足かせになるから。
忘れたくても忘れられない人は当時に心が引き戻される、トラウマになってるんだだと感じる。
下手すると四六時中、恨みの考えに陥りやすい。

自分に合う気を反らす術があれば、あまり思い出さないかもしれない。

No.48 17/07/21 08:00
匿名48 

私もいじめられましたが、ふと昔を思い出して嫌な気持ちになる事もあります。
でも、もう大人になって気にしないのが1番ってわかってて自分でなにかして制裁を下す気にはなれません。自分が苦しむから。
小学生はまだ未熟。
いじめる子って親にそういう暴言や暴力を受けて育ってる子が多いのです。愛情を受けていないからそういう方法しか知らない。ある意味可哀想な子なんですよね。
まともな大人になれなくて挨拶すら出来ない人間に育ってることが因果応報になってると思います。

No.49 17/07/21 09:45
匿名49 

ムカつきますよね。
でも世の中は所業は無常で全ては移り変わります。彼女にもやがて辛く耐えられない試練がやってくると思うよ。てか順風満帆で人生生きる人なんてまずいないのですよ。そういう意味では無意味に貴女をイジメた報いが返ってくると思うよ。貴女はそんなことは関わらず忘れて穏やかに暮らしてほしいですよ。

No.50 17/07/21 10:46
匿名15 

>> 42 主さん、それ腹立つね! いろんな意見があると思うし、 私みたいなレスはそれこそ『お天道様』がイヤな顔をするかもだけど、 主さんの許せな… 最後に補足します。

この方の回答は的を射てます。この方の回答に勝手に私の見解を肉づけしたら、
因果応報を望まないのが目指す道ではあるんだけど
心ってそう上手く成長してくれません

そこをきちんと汲み取って回答してくれる方に感じます。

苛められる側の心が成長出来るように中間の発想が必要です。
細かい善悪にも因果応報はつきまといます。
でも因果応報って考えて行動に現れた結果だと感じます。

苛めたそいつらには、見て分かる幸せを獲得出来る能力はあったのだと感じます。エステの人は、影で人を不幸にして成功した可能性も否定できません。
したら罰は来ます。もし苛めた事に対し後悔の念がなければそれも因果応報はきます。相手が気づくか気づかないか、そして気づかない、嫌いな相手には傷つけて当然の考えを持つ方は、大きな因果応報はきます。

ただし自分がされた事を加害者がそっくりそのままの状態で罰を受けるとか限りません。


過去を振り替えるのはいいんですが、当時の感覚に戻らないように気をつけたほうがいいです。

色んな回答に貴方のヒントはあります。気づくか気づかないかの話になり、私の体験的には、不幸体験をされた方でも気づかない人にも因果応報はきます。

細かい部分に目を向けて
自分が今この瞬間、善か悪どちらに目を向けているか知ること


主さんは基本的に善の方だと感じるので、だからこそ価値観の違いに着目ひて欲しいです。
傷を塞ぐには、因果応報を望まない
望まないように意識を反らす
そのためにどうしたらよいかって話になります。

ちなみに私を苛めた主犯格は、背骨の病にかかって夢を絶っているらしいです。
私もそれを聞き過去ざまあみろと思っていたら、何故か今になって骨粗鬆症になり二回骨折しました。(原因は不規則な生活だからだけど)

主さんが今目指すのは、自分と同じ目にあわない残念感や、相手の見た目の成功に意識を向けるより、相手が苛めた事を後悔し反省したら、罰は軽減し反省もなにもなければそいつらには、自分にみあう罰がくる。
でも、相手がどうなろうが自分には関係ない。 今と過去を切り離して考える くらいの余裕を持つことをお薦めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧