注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

新入猫との相性と生活

レス10  HIT数 598 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/11 10:16(最終更新日時)

猫の譲渡について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

現在、先住猫(6歳雌、避妊済)と生後9ヶ月の雄猫(去勢済)のお見合いをしています。
先住猫はケージ越しの対面で唸ったり威嚇がありましたが、保護団体からのアドバイスのもとで同じ空間での生活を短期間で始めました。互いに攻撃的な行動はありませんでした。

2週目で先住猫が食欲不振になってしまい、暫く何も飲まず食わずだったので動物病院へ連れて行きました。ストレスと診断されましたが今は食欲も戻っています。
ただ、時々先住猫が新入猫を追いかけるようになりました。それ以外は別室で寝ています。すれ違う時も体が触れる程度の距離感はあり、新入が先住にすり寄るとたまに怒って首筋を噛みます。気分がいい時?は、においかぎや鼻の挨拶もあります。

保護団体に報告したら、多頭飼いはそういうものだと言われましたが知合いの多頭飼い経験者に相談すると猫同士の相性が合わないかもね、とも言われました。
知り合いからの言葉に引っ張られたのと、想像していた多頭飼いのイメージと違ったことが大きいのですが、このまま正式に迎え入れても大丈夫か少し不安に思ってしまいました。

皆さんからみて2匹の相性や今後気をつけることなど分かる範囲でアドバイスいただけると幸いです。
でもお見合いを止めたい気持ちはなく、むしろ改善できることをしていきたいです。
よろしくお願いします。

No.3078044 20/06/09 16:50(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧