注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

彼の人生の一部でしかない私の存在価値

レス19  HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/24 09:18(最終更新日時)

私はバツ2で自分でも欠陥だらけなところを自覚していて、子供を育てることで精一杯。自分が幸せになる資格もないと思って生きてきました。

そんな時に出会ったのが今の夫なのですが、友人も家族も「いい人だね」というくらいいい人なんです。

面倒みが良くて、酒タバコギャンブルをやりません。
家事育児にも積極的で、頼んでもいないのに色々やってくれます。


夫婦の立ち位置としては、彼が私を立てているようで実は彼が仕切っています。
主導権は彼です。


私の提案は大概却下され、彼の提案した通りに行動することが多く、
上手く言えないのですが…
家事炊事育児、外出したとしてもそれぞれの役割は、彼が決めたことに従うしかない状態。マイペースに動くことは許されません。

自分達が主役になることもありません。

彼ができない所だけ手伝うというような…私も連れ子の子供達も彼のワンマンショーの裏方でしかありません。

彼の人生の一部分になってしまったような感じ。

主導権を預けると自分で考える必要がなく楽ですが、選択肢がないことに不自由さを感じています。

自由になにかして失敗すれば
「だから言ったのに」と言われます。
ゆっくり商品を選んでいたら
「帰らないの?」と興味無さそうに言われる。
子供達と私だけで出かけたら、拗ねて口も聞かない。
結局、彼の思う通りにしなければならない。
子供達からは不満の声はありません。

しかし、私がいっぱいいっぱいになって(怒る理由もその時その時で違いますけと)キレると、夫はだんまりして殻にこもるので、
「やっと不自由なく生きられる」「解放された」と感じます。

こんな夫婦関係は嫌なんです。

何度も「対等」を望んできました。
能力の低い私には無理と思われてるのかもしれません。
それか、決めつけてるのかもしれない。

コミュニケーションを取りたい。
興味を持ってもらいたい。
自分で決めたい。
などの要望も伝えてきたのですが、
馬耳東風です。

周りから、彼の評価を聞くばかりの自分が虚しいです。

私の存在価値がないことを見せつけられてるみたい。

好きだった料理も、味を聞けば「大丈夫だよ」と言われるし、好きだったお酒も「なんのためにあんなもの飲むの?」と言われるから目の前で飲むこともできず、
彼との間に産まれた子供も、私より夫の方が好きだと思います。

私が結婚前から借りていた賃貸の家具家電は、彼の望んだレイアウトに変わりました。
車の買い替えも、承諾する前に買ってしまい「ローン組める?」と相談され、
生活費の管理も任されてるようで、彼の提案した通りに買い出しなどに行くので自由に遣える分もないです。

「自由ってなんだったんだろう?」と思います。

自分のことも分かりません。
彼の言うことが全て正しく、私は間違ってる。

そんな気がして、最近は何にも決められません。

これで離婚したら、学習能力がないただのアホです。

どうすれば、そこそこの自由が手に入りますか?
まとまりのない文章ですみません。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです。


No.2987568 20/01/16 09:06(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧