注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ネガティブgirl
意味って分かりますか?

千円程度の引き出物

レス14  HIT数 1372 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
19/01/23 12:41(最終更新日時)

私が沖縄の風習に無知だったから仕方ないのかもしれませんがモヤモヤします。

数年前、高校の頃の仲良しグループの一人の沖縄での結婚式・披露宴に関東から一泊二日で参列しました。
その友人は元々沖縄が好きで社会人になって数年してから私たちの地元である関東から沖縄に移住し、沖縄で出会った旦那さんと結婚しました。

で、式に参列したのでご祝儀は三万円包んだのですが、お車代は一万円戴きましたが、引き出物がものすごく安っぽい文房具(たぶん千円ぐらい)でした。。

そのときは飛行機での移動だから嵩張らないものにしたのかなー?(でもちょっと安っぽいな。。)ぐらいに思っており、すっかりそんなことも忘れて数年間過ごしてきましたが、先日たまたま『沖縄では結婚式のご祝儀の相場は一万円』と知り、「だから引き出物が安っぽいものだったのか!」と急に当時のことを思い出しました。

でも、友人は地元が関東なのでこちらのご祝儀の相場(一人での参列なら三万円)は分かってると思います。
なのに引き出物は千円程度???
勿論、式の準備で忙しく、いちいち本土からのゲストのことに気を配る余裕はなかったかもしれませんが、式が終わってご祝儀を確認して三万円入ってたら、私なら内祝いとして何か差額分の贈り物をするかなぁと思うので、そういうのも何もなかったことにモヤモヤしてしまいます。

もう3年ほど前のことでモヤモヤしちゃう私は嫌なやつでしょうか?

No.2782755 19/01/22 00:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧