注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

いじめられる人にも問題があるとは

No.431 18/11/12 16:33
名無し187
あ+あ-

≫347

えっと、まずどこからはじめればよいのかわかりかねますが、
「文部科学省のいじめの定義」はあくまでもいじめ人知件数の実態調査を行うための定義としてそのアンケートにおいて
定義づけていると参考URLの文章にもあるようにアンケートを実施するために数字を出さないといけないので
その回のアンケートの中で「いじめ」を前述のように定義したのであって1さんこそ「いじめ」本来の定義づけではないということを
まず勘違いしながらスタート地点に立たれていますが大丈夫でしょうか?
あと私が提示した定義だといじめの認知件数が30万件を超えるのは難しいと思われたというの
そう思う裏付けが何も示されていないとあなたのただの個人的感想になりますが何か根拠として提示できるものはありませんか?

定義や言葉にとらわれ過ぎてる1さんは少し柔軟性に欠けると思います。No.341の中に相対的について触れています。
ちょっと1さんの考え方でいくと内容が難しく感じられるかもしれませんがご容赦ください。
あと、「絶対悪」の対義語は「必要悪」ですね。

いじめ問題の話でいくと絶対悪と絶対善は「いじめ」において表裏一体ではありませんよ。
1さんはいじめられた側の原因や問題までいじめの善悪に持ち込んでいますからそうなると問題がごちゃごちゃですね。
いじめたらいじめられた側が生まれる。その単純要素においていじめという行為が「絶対悪」でありいじめられた側は「ただの被害者」です。
いじめで「絶対善」を生み出すとしたらいじめに対してそのいじめに対する「仲裁」が絶対善でしょうね。
言葉だけにとらわれているのではなくちゃんとその場の関係性を理解した上で何が善で何が悪なのかを把握しましょう。
そして上記の通りいじめという問題においていじめが絶対悪なのであって善悪や光と影、白と黒のように世の中には絶対的に決まっているものが
すでにたくさんあります。善悪も善は善、悪は悪と定義が決まっているのでそれ以上でも以下でもないという意味合いで
いじめにおいては「いじめる側が悪」と言っているのです。あなたがいうようにいじめられた側が善というのは成り立ちませんが
いじめる側がいじめという行動をとった時点で「悪」ということは決まってしまうのです。
あなたの私情は関係ないしその他の条件もすべて別案件です。ごっちゃにすると勘違いしますよ?

431レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧