注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら

夫のリボ払いが腹立つ

レス34  HIT数 5240 あ+ あ-

新婚さん
18/07/11 06:31(最終更新日時)

新婚一週間です。夫は32歳で私は30歳。私は他県に引越しのため、先月に仕事を辞めました。
辞めて間が無く自己都合のため、失業保険はまだ支給されません。
支給されれば月10万程かと思います。
夫の月収は家賃は天引きで28万です。十分あると思うのでお給料のことは気にしていませんでした。

夫のギャンブル・借金・ローンのことは結婚前に把握しておこうと思い、交際中に聞きました。
夫はギャンブルは苦手。お金も時間も無駄。借金はしていない。借金は駄目。ローンは組まない。車は一括で購入した。
クレジットカードは1枚だけ。無理なく使っている。
などと言い、結婚前に給与・賞与の明細や預金通帳を見せてくれたりして、しっかりしているなあ。と思っていました。

ですが、クレジットカードのリボ払いを毎月10万円利用していることが、結婚してからわかりました。
結婚相手の借金・ローンが結婚してからわかる、というのはよくあることらしい。
だから、お金関係のことを聞いておいたけれど、仕方ないかなあ。と思いました。
でもリボ払いの夫の言い訳を聞いたら、無性に腹が立ちました。
リボ払いが借金って知らなかった。借金って言うのはア○ムとかのことだと思う。毎月払えてるし無理がないよ。ポイントがいっぱい貯まるよ?
などと言うので。

リボ払いが借金かどうかなんて、クレジットカードの利用明細を見たらすぐにわかりますよね。
明細を見せて貰うと、年利15%でした。馬鹿馬鹿しいです。
年会費のかかるカードなのも馬鹿馬鹿しいです。
ポイントは、ポイント交換の仕方がよくわからない。と言って一回も交換しておらず、期限切れで無駄にしていました。一体何の意味があるのでしょうか...

夫に、もし逆に私がクレジットカードで何年も高額のリボ払いをしていたらどう思うの?
と聞いたら許せないね。と返ってきました。
私も許せないです。言い訳が腹立たしいし、自分で借金は駄目と言っているのに、何年もリボ払いで借金していたからです。
とりあえず、夫に説明してリボ払いの利用停止と、残っていたポイント交換をしてもらいました。

質問です
1.夫になるべくカードを使わないようにして貰うために、私が夫のカードやお金のやりくりを管理しても良いですか。
カードの利用停止を考えたのですが、ETC付きカードなので停止は難しいです。
2.お小遣い制にしようと思いますが、いくらが妥当ですか。(夫婦それぞれ)
3.夫は車を2台持っています。趣味用の車を止めて欲しいのですが、どういった声かけがよいですか。
4.新婚間もないこともあり、あまり厳しくはしたくないですが、夫のお金関係の制限は、どの程度が妥当でしょうか。
5.私が夫関係で感情的にならないようにするには、どうしたら良いですか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.2673336 18/07/08 04:36(スレ作成日時)  
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧