関連する話題
離婚したら慰謝料はどうなりますか
皆様なら離婚考えますか?

夫のリボ払いが腹立つ

レス 34 HIT数 1782 あ+ あ-

新婚さん( 匿名
18-07-11 06:31(更新日時)

削除投票

新婚一週間です。夫は32歳で私は30歳。私は他県に引越しのため、先月に仕事を辞めました。
辞めて間が無く自己都合のため、失業保険はまだ支給されません。
支給されれば月10万程かと思います。
夫の月収は家賃は天引きで28万です。十分あると思うのでお給料のことは気にしていませんでした。

夫のギャンブル・借金・ローンのことは結婚前に把握しておこうと思い、交際中に聞きました。
夫はギャンブルは苦手。お金も時間も無駄。借金はしていない。借金は駄目。ローンは組まない。車は一括で購入した。
クレジットカードは1枚だけ。無理なく使っている。
などと言い、結婚前に給与・賞与の明細や預金通帳を見せてくれたりして、しっかりしているなあ。と思っていました。

ですが、クレジットカードのリボ払いを毎月10万円利用していることが、結婚してからわかりました。
結婚相手の借金・ローンが結婚してからわかる、というのはよくあることらしい。
だから、お金関係のことを聞いておいたけれど、仕方ないかなあ。と思いました。
でもリボ払いの夫の言い訳を聞いたら、無性に腹が立ちました。
リボ払いが借金って知らなかった。借金って言うのはア○ムとかのことだと思う。毎月払えてるし無理がないよ。ポイントがいっぱい貯まるよ?
などと言うので。

リボ払いが借金かどうかなんて、クレジットカードの利用明細を見たらすぐにわかりますよね。
明細を見せて貰うと、年利15%でした。馬鹿馬鹿しいです。
年会費のかかるカードなのも馬鹿馬鹿しいです。
ポイントは、ポイント交換の仕方がよくわからない。と言って一回も交換しておらず、期限切れで無駄にしていました。一体何の意味があるのでしょうか...

夫に、もし逆に私がクレジットカードで何年も高額のリボ払いをしていたらどう思うの?
と聞いたら許せないね。と返ってきました。
私も許せないです。言い訳が腹立たしいし、自分で借金は駄目と言っているのに、何年もリボ払いで借金していたからです。
とりあえず、夫に説明してリボ払いの利用停止と、残っていたポイント交換をしてもらいました。

質問です
1.夫になるべくカードを使わないようにして貰うために、私が夫のカードやお金のやりくりを管理しても良いですか。
カードの利用停止を考えたのですが、ETC付きカードなので停止は難しいです。
2.お小遣い制にしようと思いますが、いくらが妥当ですか。(夫婦それぞれ)
3.夫は車を2台持っています。趣味用の車を止めて欲しいのですが、どういった声かけがよいですか。
4.新婚間もないこともあり、あまり厳しくはしたくないですが、夫のお金関係の制限は、どの程度が妥当でしょうか。
5.私が夫関係で感情的にならないようにするには、どうしたら良いですか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.2673336 18/07/08 04:36(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-08 06:25
ひろゆき ( ♂ sHvPLb )

削除投票

1.お金の管理はやっても良いと思いますが、理解ある夫でなければ毎回貴女に小遣いの決済を取るプロセスを考えるとお互いの不満の一つになるかもしれません。
幸いリボ払いは止めると約束されています。お金に対して他にルーズな点が無ければ小遣い制は早い気がします。
2.額は夫婦で相談の上で決めることです。環境もそれぞれ違います話し合いましょう
3.趣味の車を止めさせる理由は何ですか?夫はお金にルーズな方なのでしょうか?
次の車検の2ヶ月3ヶ月程度前に先々のことを考え一台に減らすことも良いかもしれません。それかコンパクトスポーツカーに変えるなどです。
あまりに趣味や自由を縛り過ぎると夫婦関係が上手くいかなくなることもあり得ます。話し合いとお互い理解の上で進めることを大切に。
4.夫が特別無駄遣いしているので無ければ制限を掛ける必要はないと思います。
「大きな出費をする時は相談して欲しい」
まずはそこから始めてみるのは如何でしょうか
5.例えば夫がリボを使わず無駄な出費をせず車もファミリーカー1台となり小遣い6万円になれば感情的になることが減るでしょうか?減るなら時間を掛けて理解して貰った上で進め、不安の波を減らす方が良いかもしれませんね、もし変わらないなら逆に二人の良い関係を築くための出費を増やすのはどうでしょうか?
お金にしっかり者な貴女なら先々は大丈夫ですよ。まだ夫婦になって1カ月も経ってませんよ?焦らず。

No.2 18-07-08 06:49
既婚者2 ( 匿名 )

削除投票

>1.夫になるべくカードを使わないようにして貰うために、私が夫のカードやお金のやりくりを管理しても良いですか。
>カードの利用停止を考えたのですが、ETC付きカードなので停止は難しいです。

そう言う金銭管理的なものは結婚前に決めておくことです。今更問題視するのは無理でしょうね。了解の上で結婚したのですから。

>2.お小遣い制にしようと思いますが、いくらが妥当ですか。

これも夫婦2人の価値観のですからいくらってのはないかと。

>3.夫は車を2台持っています。趣味用の車を止めて欲しいのですが、どういった声かけがよいですか。

今まで話して来たように話すしかないのでは?

>4.新婚間もないこともあり、あまり厳しくはしたくないですが、夫のお金関係の制限は、どの程度が妥当でしょうか。

これも夫婦2人の価値観の問題なのだから人に聞くより話し合うしかないでしょ。

>5.私が夫関係で感情的にならないようにするには、どうしたら良いですか。

感情的にならずに話してください。

なにを考えて結婚したの?価値観のすり合わせもできていない、話し合い方もわからない、見抜くこともせず相手の借金に対しても言い訳ばかり。sexだけ人並みにして、妥協と軽率で結婚してるとしか言えないですよね。質問なんてとても幼稚過ぎる。そんな希薄な関係性でよく結婚しましたね。正直言って呆れますよ。30にもなってリボが借金と理解できない程度の男、またそれを無抜けないまま婚姻届にハンコ押してから病む女。まあどっちもどっちだよ。

付き合って3日sexしまくって4日目に結婚したの?そう思われても不思議じゃないレベルの知らなさ過ぎだと思います。なにを遠慮してるのか理解出来ませんが、当たり前に対等に話し合いすら出来ないで結婚ってありえませんよ。そんな気遣いは優しさでも思いやりでもありませんし信頼関係すらないってことでしかないと思いますよ。

主さん達の結婚って時期尚早だと思いますよ。お互いを知らなさすぎだし、信頼関係も築けて無いし、人生設計も出来てなさすぎです。結婚は恋愛じゃありません。感情的になり合ってぶつかり合えるなんて、夫婦なら当たり前です。そこにしっかりとした信頼関係があるから本気でぶつかり合えるんですよ。それが夫婦ってものです。そう言う関係まで乗り越えて来られてるから、夫婦としてやっていけるのですよ。

No.3 18-07-08 06:53
秀明 ( 35 ♂ B6rOLb )

削除投票

クレジットっていうかキャッシュカードの間違いですかね?
用途が違いますので多少話の趣旨が変わってきます。

No.4 18-07-08 07:02
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

そんな事よりも、次の仕事を決めないで仕事を辞め失業保険が貰えたら10万円何ちゃら……とか言っている時点でヤバい。

後先考えない転職なら、前の職場より給与が安いだの、試用期間が長いだのあれこれと理由を付けては、再就職が長引く。

既婚で、危機意識がなく転職する方が問題だと思う。

No.5 18-07-08 07:45
かに男 ( j56JLb )

削除投票

ETC専用カードにすれば。
これからは現金払いにしていくとか。
車2台は、お金を好きに遣える独身感覚なんだろうけど、家や子育てにいくら必要かライフプランを話し合って作成したら。
「一緒に」「計画的に」を意識づけないとね。
旦那さんばかりに支出削減を求めると窮屈になるから、子がいないなら、主さんも収入を家に入れる努力は必要かと。

No.6 18-07-08 09:00
新婚さん0 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。お一人お一人にお返事出来なくてすみません。

1.結婚前に話し合うことなのは、一応は思ってはいました。
ですが、義実家が大変で雰囲気的に話しづらく、結婚前に通帳を見せて貰うと貯金が500万円あったので、勝手にしっかりした夫だ。と思ってしまっていました。
特にクレジットカードについては、話し合いが不十分でした。
言い訳で申し訳ありません。

夫は食費と車と旅行にお金をよく使います。
食費は過去形で、結婚前に一人で月7万使っていました。
ドライブや旅行に行ったりしたときは、10万以上でした。
私がデートでお弁当を持っていったら、もう止める。と言って、自分で止めました。
まだ結婚して一週間ですが、食費は夫婦で一週間4000円に収まりました。
普段用の車は夫の実家にお見舞いに行ったり、実家の庭の手入れのために使うことが多いです。
ETC料金やガソリン代で月2~3万円使っていて、お盆やお正月には5万以上のようです。
義両親とぎくしゃくしても困るので、車は1台なら持っていいのかなと思います。

旅行も過去形ですが、一人旅で一泊二日で、1回あたり5万は使っていました。
頻度は年4~5回。
交際を始めてから、一人旅は止めました。
でもこれもカード払いで、まだ完済していません。
リボ払いを止めて残りは完済するようにして貰いましたが、手続きの適用は早くて来月からです。

カード明細にはスマホゲームの課金代もありましたが、月1000円以下でした。
でも、もしゲームにはまって、多額の課金になったら怖いですね。

2・3・4
結婚前に、夫が自分のお小遣いは1万2万がいい、と言っていました。
今はお小遣いなくていい、と極端なことを言っているので、よく話し合います。
1番のこと以外は、夫は特にお金を使いません。
まずは、しっかりと話し合うことから始めます。

5.夫の車は2台とも二人乗りです。4人以上乗れる車は、買わないとありません。
公共交通機関も十分で徒歩範囲にスーパー・ドラッグストアなどあり、車がなくても生活に困りません。
夫の仕事も徒歩圏内で、自転車通勤です。
趣味用の車は年数回しか乗っていないのに、維持費で年20万円かかります。だから止めて欲しいです。
私は車はありません。

No.7 18-07-08 09:05
既婚者7 ( 匿名 )

削除投票

そういう人は治りません。残念です。

今から結婚する方々には、相手がどれだけ貯金あるかを目安にしたらいい。ギャンブル借金癖ある人は貯金できないから、いい目安になりますよ。

お金は本当に大事なものなんで

No.8 18-07-08 09:17
新婚さん ( 匿名 )

削除投票

他のこと

お見合いからの交際で夫の家は古風な家柄のため、義実家に婚前交渉を禁止されました。
交際期間は1年半です。
結婚してからセックスして、セックスした回数は2回です。
お父様はがんで闘病中です。夫は毎月実家に仕送りをしています。
お父様が大変なのに、仕送りを止めて、というのは言いにくかったです。

確かに、結婚前にお金の話が不十分でした。
クレジットカードについては、クレジットカード自体が実質借金。夫はそれくらい知っている。リボ払いはしないでしょう。
と思ってしまっていました
ご指摘ありがとうございます。
夫は話し合う気があるので、私がお金のことで感情的にならないように気をつけて、機動修正していきます。
結婚前には知れなかったけれど、結婚後一週間で知れた。これから直していける。
と前向きに考えます。

確かにクレジットカードです。明細やカードを見せて貰ったので。10万円定額リボです。
当月の利用料金が10万円を越えたら全額リボ払い対象、越えなければ当月の利用料金は通常払い対象になっています。
先月までの繰り越し分と当月の利用分で、10万円定額リボを使っていました。

仕事を辞めたり失業保険は、私のことです。
生活自体は、夫のお給料は家賃天引き後で28万円で、これも手取り額です。
夫の生命・医療保険や財形貯蓄なども天引きされてあります。
まだ一馬力だとしても、生活出来る程度には十分にあります。
他県に引越しということもあり、結婚前に新しい仕事を決めてから仕事を辞めることは、難しかったです。
夫は仕事を辞めません。

ETC専用カードは持って、それ以外は持たない・使わないように、夫と話し合ってみますね。
もちろん、私もお金を入れます。現時点では食費・日用品・光熱費を入れています。
今は私は休職中ですが、なるべく早く仕事を見つけれられるように努めます。

夫は一度転勤しています。
また転勤の可能性があるため、現役時代にマイホームを持つのは難しいです。
家を建てるのは退職前になります。住むのは二人だけでしょうから小さい家で大丈夫ですし、土地は義実家から頂いています。
夫は財形貯蓄で月3万円貯金していました。
これを続けていけば、家の建設費に十分に足ります。老後の生活費にも出来ます。
夫は、こういうところはしっかりとしていて、助かりました。

No.9 18-07-08 09:39
新婚さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
うちの場合は夫の貯金は500万円
で、貯金額自体は安心出来ました。この金額に財形貯蓄は含まれていません。
毎月実家に仕送りもしているし、すごいなあ、とも思っていました。
でも結婚後になって、夫にリボ払いの借金あり、本人に借金の自覚なしがわかったら、全然安心出来ないですね...

No.10 18-07-08 11:08
既婚者2 ( 匿名 )

削除投票

なんか変だよね、貯蓄が500万あって年利15%という高利な10万のリボ、まず貯金で精算させたら簡単じゃないですか?何故そうしない?リボの残高が500万なんてことはないでしょう。

交際期間が1年半もあってその間に何を育てたんでしょ?高校生のカップルでも主さん達より信頼関係築きますよ。ましてや実家がそういう時なのになんで結婚んしたのですか?

手取り28万でリボが10万、そして実家への仕送りですか?デートしてる月は食費に10万、ETCなどに2~3万、だとガソリン代や維持経費考えたら1万じゃきかないし、仕送りってことだから賃貸だろうからその家賃や生活費やスマホ代とかいってたら月にいくら使ってるの?簡単に破綻者ってわかるんだけど。

なんか変って思い始めた俺は何か読み間違いしてるんかな??

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト