注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

祖母の四十九日の法事に行くかどうか

No.37 18/05/12 09:31
名無し4 ( ♀ )
あ+あ-

≫36

学校の事情があるなら、今回は行かなくても良いと思いますよ。
法要はまた新盆、一周忌と続きます。
もちろん意味があってのものですが、必ず毎回身内全員が出なくてはいけないというものではありません。
仕事や色んな都合で毎回出ることができない人がいるのは普通のことです。
法要に出る身内だけに故人を供養する気持ちがあるわけではないでしょう?
出られない人も、気持ちは同じです。
逆に義理や体裁だけで出ている人もいるわけですから。
あまり悩まなくても良いと思いますが。
主さんは学生で、ご両親が学費や生活費を負担しているのでしょうから、学生としての生活をきちんとこなすことも、親孝行だし、故人の思いにも応えることにはなりませんか?

あと、若いうちから法要の段取りやしきたりを知っておいた方が良いのは確かですが、知らなくてもなんとかなります。
知識があっても、初めて施主になった時にうろたえる人は多いです。
というか、大切な身内を失ってすぐにバリバリと葬儀から法要までを取り仕切れる人の方が少ないですから。
そういう時には、経験者の身内や葬儀屋さんがアドバイスしてくれることは多いです。
出られる時に行って、施主さんやご両親のお手伝いをするだけでも、なんとなく理解できる部分もありますよ。
結婚すれば、婚家の考え方や地域の習慣も違いますし。

夫の身内や、自分の親を見送って、私はそう感じてますよ。

37レス目(43レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧