注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

2歳直前のうさぎの死因 つらいです

No.6 18/03/11 19:40
匿名さん6 ( ♀ )
あ+あ-

うさぎの飼育経験はないので、死因はお答えできませんが。
可愛がっていたセキセイインコが3年前に6歳で急死しました。
元々色々健康に問題のある子で、鳥専門の獣医さんにも通っていたし、餌も気をつけていました。
それでも、もっと構ってあげたら良かった、もっと早く病院へ行っていれば良かったと後悔が残っています。
今でもあの子が死んだ日のことを思い出すと泣けてきます。
でも、ペットは家族だけど、人間とは違います。
飼い主として、できるだけのことはしたと、私は思ってます。
体の弱い子だったのに、6年も私たち家族を和ませてくれてありがとう、いたずらっ子だったけど、可愛いペットでいてくれてありがとう、そう思ってます。
今は仕事が忙しくて、新しくペットを飼っても寂しい思いをさせるので飼いませんが、いつかまた鳥でもそれ以外の動物でも、縁あって迎える時は、大事にしようと思ってます。
主さんのうさぎちゃんは、きっと幸せだったと思いますよ。

ちなみに「うさぎは寂しいと死ぬ」は嘘ですよ。
うさぎは群れでは暮らさないし、縄張りがある生き物なので、基本は単独です。
ただ、小鳥も同じなのですが、被捕食動物は、自然界では弱った個体から捕食されるので、かなり具合が悪くてもそれを表に出しません。
なので飼い主から見ると突然死に見えることがとても多いです。
小鳥も朝みたら落鳥(死)していた、ということがとても多いのですが、うさぎも同じだと思いますよ。

6レス目(43レス中)
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧