関連する話題
愛情なくとも最低限の世話でハムスターは飼える?
うつ病でペットを飼っています
小動物なら愛情なくても飼えますよね?

2歳直前のうさぎの死因 つらいです

レス 43 HIT数 2229 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-03-14 11:11(更新日時)

削除投票

もうすぐ2歳のペットのホーランドロップを亡くしました。
少し顔が平たくて、本当に可愛いうさぎでした。
1週間ほど前、血のようなものがトイレにあったので血尿が出たのかと思い病院に連れていったのですが、尿に潜血反応なし、尿管腎臓子宮すべて異常なし、食欲もかなりあるので大丈夫だろうとのことで帰されました。
そして今日の朝、お尻から血を流して冷たくなっていました。
先日もいつも通り食欲もあったのに、なぜこんなことになったのかわかりません。どこも異常なかったのに。
私はなにか病気を見落としていたのでしょうか?最近育児が忙しくあまり構う時間も無くて、それがストレスになってしまったのでしょうか?
育児の疲れを言い訳にして餌やりや掃除など最低限の事だけしてあまり構いませんでした。睡眠時間削ってでも、なんでもっと撫でてあげなかったのか。
たった一歳で、一人ぼっちで寂しく行かせてしまいました。
あの子の好きだった野菜やいちごを見ることが辛いです。涙が出てきます。
四月に新居に引っ越すから、新しい可愛いマットやすのこだって買ってたのに、なんでこんなことに。
悔しくて情けなくて、家事育児に一息つく度泣いています。辛いです。

気持ちを吐き出しただけの様な形になってしまい申し訳ありません。
上記の様な状態のうさぎの死因がわかる方はいらっしゃいますか。また、ペットの死を乗り越えた方、どうやって乗り越えられましたか?

No.2614261 18/03/11 16:03(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-03-11 16:45
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに病院はエキゾチック動物をきちんと診れる病院だったのでしょうか?
病院でも原因が分からないなら、素人には解りかねます。

No.2 18-03-11 16:52
でーひー ( ♂ jayeWe )

削除投票

主さん、ウサギちゃんのお悔やみ申し上げます。
ウサギは大人しいペットですからその分死んだウサギちゃんの悲しみは主さんにしかわかりませんが…文面で主さんの悲しみ、ウサギちゃんの飼育行き届き不足の事情伝わります。
ウサギちゃんも生きている間は主さんに変われて幸せだったと思います。ウサギちゃんは主さんの愛は伝わっていたと思います。
だから主さんも必要以上に自分を責めないでください。
人間は失って初めて大切なことに気付いたりします。
優しい主さんに天へ旅立ったウサギちゃんは月と兎のように空から主さんを見届けることでしょう。
もうウサギちゃんは生前好きだった食べ物を添えて埋葬しましたか?
主さんに出来ること…それは悲しみの気持ちが取れるまでお墓でお参りしてあげることです。
 構ってあげられなくてごめんねと。
主さんにもし、反省の気持ちがあるならそれが主さん…ウサギちゃんへの償いです。
追伸
兎は寂しいと死ぬ動物です。
とてもデリケートでナイーブな生き物です。

No.3 18-03-11 17:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

うさぎちゃん可哀想。
たぶん死なないと主はいろんな事に気付けなかったので今回で安易にペットは買ってはいけないことを学べたのではないでしょうか。
うさぎは淋しいと死んじゃうのよって、あれ本当だったんですね

No.4 18-03-11 18:45
ベテラン主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、悪くないですよ。
病院も連れていったし、診療費も出してあげて、先生に
「なんともない」って言って帰されたなら、それ以上、何もやれませんよ。
死んじゃったけど、ウサギは、おいしい物も食べさせてもらって、可愛がってもらって幸せだったと思うよ。
天国には、広々としたお花畑があるから、おいしい草をたくさん食べてるから大丈夫です。

ちなみに、うちは田舎なんですが、母は鳥とか死んだ時、川に流してました。
そしてその足で次の鳥を買ってきてました。
父も、「ペットは、人間じゃなく獣なんだから、同じ扱いにするもんじゃない。死んでからも、同じ扱いにはするな。獣は獣。勘違いさせる事になるから、泣くのはやめなさい」
と、ペットが死んじゃって泣いてる私にそう言ってました。
神主さんとかも、そう言ってました。
可愛がるのはいいけど、人間とは位(くらい)が違うから、勘違いさせると良くないそうですよ。

No.5 18-03-11 19:17
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主は悪くないですか?でも後悔しているといいながら自分に非がないことは自分が一番わかってるみたいですよ。

育児の疲れを言い訳にして餌やりや掃除など最低限の事だけしてあまり構いませんでした。【睡眠時間削ってでも】なんでもっと撫でてあげなかったのか。

それをしない主が咎められるわけがないのは主が一番知ってます

No.6 18-03-11 19:40
匿名さん6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うさぎの飼育経験はないので、死因はお答えできませんが。
可愛がっていたセキセイインコが3年前に6歳で急死しました。
元々色々健康に問題のある子で、鳥専門の獣医さんにも通っていたし、餌も気をつけていました。
それでも、もっと構ってあげたら良かった、もっと早く病院へ行っていれば良かったと後悔が残っています。
今でもあの子が死んだ日のことを思い出すと泣けてきます。
でも、ペットは家族だけど、人間とは違います。
飼い主として、できるだけのことはしたと、私は思ってます。
体の弱い子だったのに、6年も私たち家族を和ませてくれてありがとう、いたずらっ子だったけど、可愛いペットでいてくれてありがとう、そう思ってます。
今は仕事が忙しくて、新しくペットを飼っても寂しい思いをさせるので飼いませんが、いつかまた鳥でもそれ以外の動物でも、縁あって迎える時は、大事にしようと思ってます。
主さんのうさぎちゃんは、きっと幸せだったと思いますよ。

ちなみに「うさぎは寂しいと死ぬ」は嘘ですよ。
うさぎは群れでは暮らさないし、縄張りがある生き物なので、基本は単独です。
ただ、小鳥も同じなのですが、被捕食動物は、自然界では弱った個体から捕食されるので、かなり具合が悪くてもそれを表に出しません。
なので飼い主から見ると突然死に見えることがとても多いです。
小鳥も朝みたら落鳥(死)していた、ということがとても多いのですが、うさぎも同じだと思いますよ。

No.7 18-03-11 20:41
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主さん…うさぎちゃんは主さんが大切にしてくれて、大事におもってくれてた気持ち、ちゃんと分かっていると思います。

ご自身を責めたら、うさぎちゃんまで責めているのと同じです。

今は沢山たくさん泣きましょう。
これでもかっていうくらい泣いて悲もう。
それからうさぎちゃんが天国に行けるよう、前を向いて生きるんですよ。

うさぎちゃんが亡くなる前、下痢してましたか?

No.8 18-03-11 20:44

削除投票

>> 7
主さんへ、虹の橋
どうぞお読みください。

天国のほんの少し手前には、「虹の橋」と呼ばれる所があります。

誰かにとってかけがえのない存在であり、愛されていた動物が命を終えると、この虹の橋のたもとへとやってきます。
ここには草原と丘が広がっていて、みんな元気に走り回って遊んでいます。

食べ物や水にも充分恵まれ、お日様はふりそそぎ、彼らは満たされて、気持ちよく過ごしています。

病気で苦しんでいた子も、年老いて亡くなった子も、健康や若さを取り戻しています。
つらい目に遭って傷付いた子も、不自由な体になっていた子も、みんな元の体を取り戻すのです。

それはまるで、残されたわたし達が過ぎた日の思い出の中に、彼らを思い出す姿そのもののようでした。

No.9 18-03-11 20:46

削除投票

>> 8
続きです。

ここに居る子達は、みんな満ち足りて幸せな気持ちで暮らしています。
でも彼らには、心に引っかかることがひとつだけありました。

それは、自分を愛してくれた人、自分にとっての愛する人がここにいない、という寂しさでした。残してきたあなたの事が、みんな恋しくてたまらないのです。

その気持ちを抱えながら、みんな草原や丘を走りまわり、一緒に遊んで待っています。
そう、その日がやって来るまで…。

No.10 18-03-11 20:46

削除投票

>> 9
続きです。

ある日、駆け回る動物たちの中の一匹が、突然立ち止まり、遠くを見つめました。
その瞳は輝き、体は喜びに震えはじめます。

その子は仲間達から離れて、見つめる先に向かって、緑の草原の上を飛ぶように走り出しました。はやく、早く!急げ、急げ!!

視線の先に、あなたを見つけたのです。
ずっと会いたかった、大好きなあなたに会えたのです。

最初
ページ : 1 / 8

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト