注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

2人目妊娠ラッシュ

No.8 18/02/20 04:33
♀ママ8
あ+あ-

私も2人目いつにしようと迷っているところでしたー。
1人目は37歳で産んで、いま1歳8ヶ月、周りに2人目妊婦が増えてきました。

けど、周りをみていて「年子育児はやっぱり大変そう」「現代人は栄養状態もいいし、体さえ丈夫なら経産婦は45歳くらいまで産める」っていうのを感じて、うちはもう少し年齢離そう、と考えました。

ちなみに私は、育児で迷ったら「猿」や「原始の子育て」を参考にすることに決めてるんですが(笑)。
決定的だったのは、人類は農耕定住より移動式狩猟採集のほうがずっと長くて、そのころは子どもは長距離歩けて自分で身支度ができる3〜4歳に1人が自然だった、と知ったことでした。

農耕定住するようになって食料余剰ができ、年子で産むことができるようなったけど、それは文明の進化で、身体的・生物学的にはやっぱり数年は開けた方がいい、という説を読んで納得しましたよ。

最新
8レス目(8レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧