注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

No.290 18/02/12 19:01
名無し
あ+あ-

≫270

糞っ汚い性格だな。

法的根拠が無いと言えば、そりゃあ無学な者は、違憲論が荒唐無稽な説得力を持たない端論と誤解するだろうな。

法律用語を上手く利用していて、卑怯ながら天晴れだよ。

確かに法的根拠とは、何かを証明する際に、証拠となる判例や法律が存在する場合に、その判例や法律を指して呼ぶ言葉だ。

無学な者でも、裁判所が死刑の違憲判断をしていたり、死刑を廃止するような立法行為が為されていない事くらいは承知している。

わざわざ持ち出すまでもない公然の事実だ。

しかし、それを法的根拠が無いと呼ぶと知る者は少ない。

反対に死刑違憲論が法的根拠を持つと言う事は、裁判所が違憲判断をしたか、死刑廃止法案が成立した事を意味する。

であれば、こんなスレは不要だ。

裁判所は憲法判断を避けていると言っているのにもかかわらず、敢えて死刑違憲論には法的根拠が無いと主張する事で、法的と言う言葉の持つイメージを悪用した印象操作を行ったんだよな。

即ち、法律や判例のみならず、法解釈学を含めて、法に関係するあらゆる学術的な説得力をも持たないような印象づけをする為に「法的根拠が無い」と言う言葉を用いたんだ。

お前の言い方だと法解釈は裁判官等による職務解釈しか法曹界で通用しないように聞こえる。

しかし、研究者等による学理解釈も多数説や有力説として法曹界にも説得力を持つ。

少なくとも、死刑廃止論は有力説である。

内在制約説に於いては職務解釈として裁判にも用いられる通説である。

従って、死刑違憲の主張は、お前の言うような説得力に欠けた個人的な主観論ではない。

お前がこのレスに次に返信する時には、内在制約説から死刑は合憲である事を演繹法で論証して見せろ。

内在制約説が通説で、現在違憲と判断されていないから内在制約でも合憲と言う帰納法を用いるのは詭弁である。

何故なら、合理性推定の原理によって、違憲の疑いがあっても、敢えて憲法判断をせずに合憲と見なして運用されている場合を帰納法では説明出来ないからだ。

お前には法学知識が有るのだから、違憲論が虚論と言うからには、必ず内在制約説で演繹的に死刑が合憲だと論証出来るはずだ。

絶対に論証して見せろよ。

290レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題