注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
離婚の申し出、無視出来る?
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

トイレを我慢する3歳児

No.11 17/12/21 23:34
♂ママ11
あ+あ-

うちの息子今3歳でトイレトレーニング真っ最中ですので、お気持ちすごくわかります。トイレトレーニングはじめてから七ヶ月でようやくウンチは、完全に出来るようになりました。でもおしっこは、まだ失敗もあります。うちの子も我慢する方で、おしっこ大丈夫?って聞いても、出ないと言った直後に、漏らしたり、ウンチトイレで出来るはずなのに、遊びに夢中で漏らしたり、洗うの大変だし、幼稚園までにはオムツ外したいのに~とイライラしてしまいました。でもぐっとこらえて、怒らないのが一番です。根気よく、お尻にウンチ付いたら気持ち悪いよね?お兄ちゃんパンツの方が、カッコいいよ。と言い聞かせ、成功した時は、大げさに誉めまくり、本人のやる気を引き出してます。息子もやる気になって、失敗しても、次こそは頑張るぞって言ったり、僕もうお兄ちゃんだからトイレで出来るって言ったりしています。後、効果があったのが、表を作ってトイレで出なくても座れただけでもスタンプを自分で一つ押してもらって、30個貯まったら、ガチャガチャが出来るようにしました。毎回トイレにいくたび嬉しそうに、スタンプを押しています。ガチャガチャの所に押せた時は飛びはねて喜んでいました。本人が楽しく出来るのがゴールへ繋がると思います。

11レス目(14レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧