注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

オウム返し

レス11  HIT数 2167 あ+ あ-

♂ママ
17/09/14 13:27(最終更新日時)

2歳9ヶ月の息子がいます。
今日なにしたの?や、パパのお名前は?などの質問にはだいたい答えられます。
多語文も平均的な時期に出ていて、滑舌もいいです。

しかし初めての子育てで、正直わからないことばかりです。
みなさんの経験談を聞かせてください。
質問にはオウム返しにはならないんですが、わたしの言った言葉を頻繁に繰り返します。
聞き返すような感じで…
例えば、今からパンケーキ食べようか!→パンケーキ?

ママ、洗濯してくるね。→洗濯?
←意味はわかってるとは思うんですが、なんてリアクションしていいかわからないから、とりあえず繰り返す…みたいな感じです。

今日パパ仕事行っちゃったね。→パパ?仕事? ブーブで行ったのかな?←少しずつですが、オウム返しを上手く使って会話を続けていこうとする傾向も…

みたいな感じで、とにかく最近そればかりで疲れます。
今日何したのー?→おうた!先生がピアノ弾いてくれたよ!→良かったね!楽しかった?→うん!
のような普通の会話も出来るんですが、オウム返し風の聞き返しが多くて、またかよ!というかこれって異常?なのか悩んでいます。
またたまにですが、年上のお兄さん、お姉さんのセリフも真似したりしています。
ぼくも言えるんだ!という感じの笑顔で。
もうなんでもかんでも気になり、かなり病んでいます。

専門家に相談が一番なのでしょうが、日々子育てをしているママさんによくあることなのか、発達の過程で通る道なのか、聞きたくてスレを立てました。
検索しても、疑問形に対してのオウム返しに関することや、遅延エコラリアは出てきたのですが、それ以外の記事やスレがなかなか見つからなかったので…

No.2527635 17/09/05 21:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧