注目の話題
友達いなくなった
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?

子供の進む道

No.6 17/08/17 22:41
匿名さん0
あ+あ-

みなさん、レス頂いてありがとうございます。

1番さんへ
こどもは、私と違って努力を続ける粘り強さという素晴らしい能力に恵まれています。負けず嫌いですので偏差値の高い集団に入れば、全力で努力するでしょう。
それでも能力が足りず行き詰まってしまうことが心配で仕方がないです。
私自身がそのように努力するような場所に属したことがなく、苦労なく生きてきたので、想像もつかず不安なのだと思います。
私は、子供の可能性を100%信じることができません。
天才を見たことないですし、甘ったれの、ごく普通の愛すべき子供です。
能力を伸ばすのが親の役目と思う反面、今のまま、そのままでいいと思ってしまいます。

2番さんへ
子供は3年生です。
私自身は地方で、受けたら受かったので地元の国立大学を卒業しました。
中学から私立ですが、偏差値や学歴にはあまり興味がなく、同じ年のいとこが通っていた筑波大附属が難関だったことを子供の受験を調べていて最近知ったほどです。
塾には通ったことがないし、模試も学校で受けただけで知識は皆無です。

学部が微妙なのではなくて、学部によって偏差値が違うので、大学名だけでは学力の参考にはならないと考えました。それを言うと、東大も然りでしょうけど。。。

大学名は親戚が行ったとか、友達が行ったとかでしか記憶に残っていません。
一橋なんですね。変換で一番上に出てきたので、そのまま入力しました。

最近、「優秀な大学に行けば、世界や可能性が広がることもある。
希望に合わせて大学や学部を選択することは、人生を豊かにする一つの手段だ」と考えるようになりました。
私はラッキーだったので幸せだけれど、進学先を考えることは、もう少し真剣悩み取り組むべき岐路だったと思っています。

中学受験が過酷すぎて、嫌になる子もきっといるのでしょうね。
そのような姿は見たくないです。
でも、自己評価が高すぎるのも、この先どこかで大きな失敗に繋がる気がして、現実を見せたいという気持ちも大きいです。

親戚の学歴、参考になりませんか?
天才に届かず、みんな似たりよったりなので、遺伝かなと思ったので書きました。

6レス目(12レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧