注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子供の進む道

レス12  HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 09:39(最終更新日時)

私は我が子のことを、私の兄弟や親戚のこども時代の様子と比べて、感覚的に「凡人だな」と評価しています。
学力では一番優秀だと思われる伯父と比べると劣っているように思い、その伯父は東大を落ちましたので、東大はまず無理なのだろうな〜という感じです。
筑波、一ツ橋の親戚よりも少し劣る気がします。この辺は学部の関係もあって微妙ですが。

まだ小学生でよくわかりませんが私の遺伝の威力を感じているところです。
それでも、努力、継続力には秀でているので、幼児教育はやってよかったなと思います。

そんな我が子ですが、周りの評価が異常に高いのが気になります。
中学受験するかどうか考え中なので模試などは受けていますが(通塾はしていません)、偏差値65前後ですし、選手クラスでスポーツをしていますが、全国上位には届きません。

少し無理して偏差値の高い私立を目指し現実を思い知らせた方がいいのか、このまま公立でチヤホヤされて浮かれた環境でもいいのか迷っています。

本人は、勉強でもスポーツでも学校の友達には負けたくないと言い、頑張っているつもりのようですが、私から見ると、校内ではトップクラスでも、全国では凡人の極み(能力の限界)です。
私の希望は、自立して幸せを感じられるような人生を送って欲しいだけです。

当然本人の希望次第ですが、自分のこどもだったら、お受験を勧めますか?

ちなみに学費は、現時点で私立中高→国立大学卒業程度まで貯めました。
私大一人暮らしされると、老後の貯金切り崩しになります。

みなさんならどのように方向づけるか、参考までにお聞かせください。

17/08/18 08:55 追記
12番に質問を纏めました。

タグ

No.2517214 17/08/17 18:57(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧