注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

給食についてご意見下さい。

No.18 17/07/08 17:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

アレルギーがなくても、乳糖を分解できなくて下痢になったり、腹痛になるお子さんもいるし、長く飲食した結果、腸にポリープや、癌を患うかたもいます…。

栄養素として、牛乳は優秀ですが、私ものみますが、苦手でもきちんと飲む努力をされているお子さんにすべき仕打ちではないかと思います…。

文句をいうつもりはない。と主さんは言いますが、そもそもの量を調整できないものを完食しろ。は暴力です。

学校の栄養士さん、保健室の養護教諭等に相談して、コップを持たせ、持帰りの容器を持たせて口をつけない分を最初からあらかじめ分ける対応があるべき事案かと思います。(半分は飲めるわけですから、コップについで飲み、更に飲めるならつげばいいし。ただし、最初から半分は飲めるから、半分はコップに注ぐ。)
モンペにはなりたくない、事を荒立てたくはないと思いますが、校長先生、養護教諭、栄養士さんにお話をしてもらい、対応して貰ってください。
残した牛乳は、保健室の冷蔵庫で保管してもらい、持ち帰るか、時差で飲むなりの対応でいいはずですよ?(または、廃棄か、クラスメイトに飲んでもらう。)
アレルギー検査には出ませんが、お腹を下すので、アレルギー調査を(給食で牛乳は飲まない)提出して水筒を持っていっているお子さんもいます。
母親的にも飲めるようになって欲しい気持ちがあって、経過観察の構えかもしれませんが、まだ小さなお子さんに対して、牛乳を飲みきらないなら、デザート抜き。は、担任の横暴でしかないです。
しかも、デザートって、他の生徒の胃袋におさまってませんか?
フルーツは持ち帰れませんが、学校給食は、その昔は食パンと牛乳は休んだ生徒に届けた様ですよ?
戦後の食糧難の頃に、子供の栄養不足を補う為の制度で、揚げパンが生まれたのも、届けた時に美味しく食べて欲しかったから。だ、そうです。
デザートも栄養士さんが、バランスを考えて献立を作っていますから、一教師の独断ですべき行為ではないと思います。

担任に話すべきではなく、養護教諭、栄養士さん、校長と話して、話を落としましょう。

決定事項なら、担任は従うだけです。

18レス目(50レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧