注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

結婚とは何なんでしょうか

No.16 17/04/28 04:22
主婦16
あ+あ-

結婚とは、一心同体になる覚悟じゃないかな。

独身の内は、自分のことは自分のこと、相手のことは相手のこと、でいいけど、
結婚すれば、自分のことは相手のこと、相手のことは自分のこと、そう考えなければいけないんだよ。

この違いをわからない人達が、結婚して上手くいかないことがあると、自分のこととして解決を模索するのでは無く、相手に対して不満を抱くことしかできないんだと思うね。

独身の内でも、自分のことは相手のこと、相手のことは自分のこと、として考えられる人もいるけど、独身の内は『任意』でしかなくて、結婚すれば『任意』から『義務』に変わるんだよ。

義務というと重苦しく強制的に感じるかも知れないし、実際に法律でも婚姻義務は定められてるけど、私が考える義務はそういうことではなくて、夫婦という共同体になることで幸せを得る『権利』が欲しいなら、権利に伴う『義務』も遂行していく責任が必要ということ。

幸せな夫婦になりたいなら、自分の幸せを要求する、つまり権利ばかり主張してたら幸せは成立しない、夫婦共に幸せになるための努力、つまり義務を果たす努力をしてこそ幸せも成立し末長く続いていく、私はそう思ってるわ。

最新
16レス目(16レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題