注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

実姉の息子へ対する態度について

レス20  HIT数 2901 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 10:59(最終更新日時)

初めての相談です。よろしくお願いします。

私の姉は息子(私の甥)に対して、気分で接し方がコロコロ変わってしまい、彼の将来がとても心配です。でもどのように手を差し伸べてあげたらいいのかわかりません。
例を挙げますと、
・猫なで声で話しかけたり、ぶっきらぼうに話したりする。無視する。
・言うことを聞かない(反抗)と「じゃあ知らないから!!」と部屋に1人残し、別の部屋にいく。そのまま30分くらい戻らないときもある。
・子を叱るときが頭ごなし(に聞こえる)に怒鳴る。そのためか、子は泣きながら「はい」とだけ空返事ばかりする。
・離婚して実家住まいのせいか、家事をやらず、世話も仕事にかこつけて(いるように見える)実母に任せているせいか、おばあちゃん子になり、お風呂すら姉と入るのを嫌がる。

など、本当にキリがないのです。
私は結婚して普段は家を離れているのですが、里帰りのため長男と出戻っています。
そのためかどうしても目についてしまい、どうにかしてあげたいものの身重で長男もいるためなかなか難しいです。祖母が姉を叱ると逆ギレ(すいませんでしたぁ〜等、子どものような発言)や拗ねる(あっそ!!フンッ!!と部屋に閉じこもる。買い物に出かける)または、子どもにキツくあたるようで、祖母も最後の1つが怖くあまり頻繁に姉を叱れないようです。

甥に私が出来ることは何なのでしょうか。
長くなりましたがアドバイスいただければと思います。

No.2440765 17/03/04 07:21(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧